2017/08/08 09:30 投稿
回答 12
受付終了

いつもありがとうございます。
呟きですが、流れないようにこちらに書きます。
小3息子がいます。
CRTと言う学力テストありますよね。
その中の項目に、国語への関心、意欲、態度をみる欄があります。
壊滅的に低い点数でした。
どうやらヒアリング問題なのですね。
ワーキングメモリが低く、視覚優位の息子には、毎年低い点数だよなと思って(^-^;)
それが息子のありのままと言われれば、それまでなのですが…
皆さんはあまり気にしていませんか?

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質問者からのお礼
2017/08/11 21:04
回答していただいた皆様、ありがとうございました(^-^)
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/64681
MITUKIさん
2017/08/08 10:42

はじめまして
つぶやきに失礼いたしますm(*_ _)m

関心、意欲、態度ってヒアリングなんですか?

息子は聴覚優位で、今も聞き取りの試験は得意ですが、↑の項目は高くなかったですよー

確か息子の時は、算数は好きですか?とか...何かそんな質問があって答えるんじゃなかったかな?と思っていたんですが今は違うんですかね?

あと壊滅的っていうんであれば、かなりの問題数って聞くので、試験が最後まで書けてない可能性も考えられるんですが...そういった事は無いでしょうか?
あとは、試験の形式がいつものテストと全く違うので、初めての事が苦手な発達障害のお子さん達は、その点で戸惑って点数が下がってしまう事も多いようですよ

逆にヒアリングの出来不出来で、関心意欲や態度なんて判断出来るんでしょうか?
その点が不思議です
ヒアリング苦手でも意欲があり態度がよく関心が高い子も沢山いると思うので♥

一度先生にお聞きになってみてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/64681
ひめさん
2017/08/08 12:43

定型発達の子どもでも、国語全然やる気ナシ。教科書読むのも大嫌いという子どもいますよ。算数の計算なら凄い集中力だしてやるけど…
体育では、走るの大好きだけど、球技はイヤとか、鉄棒ダメとか…
どれも、平均点以上ならお母さんは納得するのかなぁ?
それとも、もっと良い点数じゃないと…
小学三年生なら、そろばんとかはどう? あんざんが凄く早くなりますよ。
国語じゃなきゃダメ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64681
2017/08/08 12:44

カピバラさん、こんにちは。
うちの息子(小5)もワーキングメモリーが低くて板書が苦手。でも私達夫婦はあまり気にしてません。ただ、将来的に本人が困るだろうから、もう少し出来るようになれたらいいね、と工夫することには努めています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64681
たるるんさん
2017/08/08 23:42

うちは4月に全県の5年生対象の学力テストがありました。
うちの子もワーキングメモリーの値が低いからか、国語の長文の読み取りとか全然でした。漢字も書き取りはダメ。
笑えるのは、出来るのと出来てないものの差が激しい上に、だいたい後半あたりから0点が続きます(笑)処理速度も低いので、
「どしたん、時間が足りんかったん?」って聞いたら「そう、全然足りんかった」と。
テストのアドバイスは、息子の苦手な部分の指摘なので分かりきったこと
ー漢字を繰り返し書いて覚えましょう。とか、丁寧に書きましょうとかー
だから気にせず、
勉強やりたくない!学校行かない!って言い出さなければいいかな。。。と小学生の間は思っておこうかなと。
思っております😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/64681
カピバラさん
2017/08/09 06:25

たるるんさん、回答していただき、ありがとうございます。
処理速度も関係ありますよね(^-^;)
確かに休まず登校しているだけで、
素晴らしいと思います。
気にしすぎないようにします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64681
退会済みさん
2017/08/09 09:21

カピバラさん こんにちは。
我が家も現在小学校3年生の息子がいます。 CRTと言う学力テスト、うちの学校でも毎年三学期に受けています。そして、息子も国語への関心、意欲、態度の項目が低いです(笑)

私も気になって通級の先生へ質問したところ、これはアンケートで意欲を子どもに聞いて、その解答から結果をだすらしく、この項目はそんなに注目しなくてもいいよと言われました。態度だったら普段見ている方がよく分かるよと。 ただし、 他の数値は勉強の理解度につながるので参考にしてね!だそうです。

ちなみに息子は数研式CRTと言うもので、国語は1話す・聞く能力、2書く能力、3読む能力、4知識・理解・技能、5関心・意欲・態度 の5項目で評価されていました。

保護者会では、学校&クラスのおおよその平均点、全国の平均点は教えてもらえるけれど 詳細の説明が無いのでせめて親向けに詳しい解説が結果の裏に書いてあると助かりますよね。。

ご参考になれば幸いです

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ トラブル 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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