あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

連投でごめんなさい

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 29
連投でごめんなさい。もうどうしていいかわかりません。中三ADHD の息子の睡眠障害について、質問したばかりです。友達遊ぶ、電話をする、今はそれ以外のことを何もせず、とにかく「もう、何もかも疲れた!放っておいてほしい」自分でこれだけは行く!と申し込んだ夏期講習も「もうどうでもいい」と。薬物治療も拒否し、何を聞いても「わからん」「めんどくさい」。
自分のやりたいことだけを、やりたい時にだけするという態度にも、気分の浮き沈みにも、振り回されて、クタクタです。

かかっているクリニックの先生は、本当によく話を聞いてくださるのですが、その分、混んでいて待ち時間も長く、先日は二時間以上待つうちに、本人がイライラしてきて、受診できず(その時点で夜10時すぎでした)、次回の予約は、一ヶ月後です。

親とはなかなか話ができない年頃なので、薬物治療についても、ボクと話をしながら納得してもらったうえで、始めましょう。という言葉を頼りにしていたので、受診が一ヶ月先になったことが、本当に痛手です。

ここで、何を質問したいのかも、もう自分でもわけがわからないけど、自分もギリギリです。強くなれない。みんなはどうやってのりこえているの?まとまらなくてごめんなさい。ただ「辛い」って言わせてください。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
辛い、OK。
drymangoさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/08/08 13:42
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
放っておく。それしかない。電話?まさか、スマホとか持たせていないでしょうね?もしも持たせていたら今すぐ解約してください。
暴力ふるい出したら迷わず警察。
ある程度強い力で臨まないと。
結局、本人が痛い目にあわないとわからないと思います。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
み~なさん、

前の質問もざっとですが読ませていただきました。

中3、受験生の母としては焦りますよね。
本人のためになると思って、助言してるのだから、聞き入れて行動に移してほしいですよね。

でも息子さんの心のチャンネルが狭くなってきているときは、逆効果になってしまって、
せっかくの助言も、批判にしか聞こえないのだろうと想像します。
もともと思春期は見通しも立たない不安や、自分が人より劣ってるような感覚があって
自己否定でイライラしているものですから、わかっていても動けないことがあると思います。

自分のペースを尊重してほしい、と言いたくても言えない時期なのだと思います。

ここはみ~なさんの気持ちを息子さんに直接ぶつけないほうがお互いのためにいいと思います。

息子さんはAD/HDが分かったのが、去年、ということですが、
それまで「なかった」わけじゃなく、小さいころから抱えながら相当頑張ってきたのだと思います。
今、もうその頑張りも効かない状態になっていると思います。
なのに好むと好まざると受験は目前に迫ってきています。相当追いつめられるだろうと思います。

私は、まずは親が子供より先に障害を受容して、
この子はAD/HDがあるとしても
こんないいところがある、こういう持ち味を活かしていけたらいい、
こういう困りには~~を使えばいい、こういう苦手さには目標値を下げてやったらいい、
と本人を支える準備が必要だと思います。

それには時間が受験までにあまりにも短いので、うまく言えないですが。

無理に追い立てて高校受験に向かわせても、入学後にがくっと崩れることもあります。

これから2~3年かけて、親子で対処法を見つけたり、同じような困りや苦手のしのぎ方を
色んな人つながって試して見つけてアレンジして・・・というのを気長にやるのが
結果的に成人して社会に出てから生きてくると思います。

あまりなぐさめにも励ましにもなってないですが、すごく焦燥感が文から伝わってきます。
どこか親の会等探して、同じ子育てに悩む人と気持ちを共有するなどして焦りを発散し、
できるだけ息子さんにぶつけず、ペースを尊重してみてあげてください。

間に合わなかったら、ラジオ体操とかでもとりあえずOKです(^-^

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
Ed9f6e93628b252a0175477aeffa3c7508338438 l

小2の息子、ADHDと言われています

夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今...
回答
療育センターの作業療法士をしていて、ADHDのお子さんも多数、担当しています。 全員ではありませんが、やはり、一部、「思いやる」ことができ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 11
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

発達障害グレーの娘がいます

外では頑張ってコントロールしている様なのですが、家では気持ちの切り替えが下手なので癇癪がひどく、声を掛けるのにも覚悟が入ります(;一_一)...
回答
みゆみゆさん。とまとさん。rumiさん。 体験談&情報ありがとうございました! 宿題も「教える」と言うよりは「一緒に考える」と言う考え方...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 12