2017/08/08 12:21 投稿
回答 31
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連投でごめんなさい。もうどうしていいかわかりません。中三ADHD の息子の睡眠障害について、質問したばかりです。友達遊ぶ、電話をする、今はそれ以外のことを何もせず、とにかく「もう、何もかも疲れた!放っておいてほしい」自分でこれだけは行く!と申し込んだ夏期講習も「もうどうでもいい」と。薬物治療も拒否し、何を聞いても「わからん」「めんどくさい」。
自分のやりたいことだけを、やりたい時にだけするという態度にも、気分の浮き沈みにも、振り回されて、クタクタです。

かかっているクリニックの先生は、本当によく話を聞いてくださるのですが、その分、混んでいて待ち時間も長く、先日は二時間以上待つうちに、本人がイライラしてきて、受診できず(その時点で夜10時すぎでした)、次回の予約は、一ヶ月後です。

親とはなかなか話ができない年頃なので、薬物治療についても、ボクと話をしながら納得してもらったうえで、始めましょう。という言葉を頼りにしていたので、受診が一ヶ月先になったことが、本当に痛手です。

ここで、何を質問したいのかも、もう自分でもわけがわからないけど、自分もギリギリです。強くなれない。みんなはどうやってのりこえているの?まとまらなくてごめんなさい。ただ「辛い」って言わせてください。

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質問者からのお礼
2017/08/19 14:36
ほんとうにヘトヘトの状況の中、初めての投稿にたくさんの回答をありがとうございました。
まだまだ悩みがつきない日々が続くと思います。また、みなさんの力をおかしください。
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この質問への回答
31件

https://h-navi.jp/qa/questions/64696
退会済みさん
2017/08/08 13:58

大丈夫!
安心して、アタクシも乗り越えていませんから。

だって、三歩進んで五歩下がるんですよ。
一歩進んで三回休憩とかね。
赤ちゃんとか幼児の頃はまだ、三歩進んで二歩下がるで微笑ましかったわー。

辛いしかないときは、強くなろうなんて思わなくていいと思います。
やめよう。これ以上私達は強くなって何になるのか。

アホ中学生に振り回されるのウンザリなんで、ホントに頭に来たら、しばらく無視して一切お世話しないことにしてます。

そうやって、しばらく子どもへの関心を捨てるとちょっとずつこっちが落ち着いてきます。

頑張るのやめましょ。



あと二時間以上とはいえ、何故持てなかったのかなと。
待つの苦手だから仕方ないのはわかりますが
児童精神科や心療内科、精神科は二時間以上待ちはザラですからね。

何か工夫あるといいですよね。
ちなみにうちでは、普段やらせないゲームや与えないものを与え、本人にとって嬉しく楽しい時間にしてごまかしています。
中学生のくせに、幼児なみの対応。

あーため息

勉強しない→高校いけない→食えない

になっても養わないって決めてます。
スマホも取り上げました。
警察につかまっても、迎えにいかないって決めてます。

本人にも宣告しました!

だーって、やってらんないもん


https://h-navi.jp/qa/questions/64696
退会済みさん
2017/08/08 13:53

み~なさん、

前の質問もざっとですが読ませていただきました。

中3、受験生の母としては焦りますよね。
本人のためになると思って、助言してるのだから、聞き入れて行動に移してほしいですよね。

でも息子さんの心のチャンネルが狭くなってきているときは、逆効果になってしまって、
せっかくの助言も、批判にしか聞こえないのだろうと想像します。
もともと思春期は見通しも立たない不安や、自分が人より劣ってるような感覚があって
自己否定でイライラしているものですから、わかっていても動けないことがあると思います。

自分のペースを尊重してほしい、と言いたくても言えない時期なのだと思います。

ここはみ~なさんの気持ちを息子さんに直接ぶつけないほうがお互いのためにいいと思います。

息子さんはAD/HDが分かったのが、去年、ということですが、
それまで「なかった」わけじゃなく、小さいころから抱えながら相当頑張ってきたのだと思います。
今、もうその頑張りも効かない状態になっていると思います。
なのに好むと好まざると受験は目前に迫ってきています。相当追いつめられるだろうと思います。

私は、まずは親が子供より先に障害を受容して、
この子はAD/HDがあるとしても
こんないいところがある、こういう持ち味を活かしていけたらいい、
こういう困りには~~を使えばいい、こういう苦手さには目標値を下げてやったらいい、
と本人を支える準備が必要だと思います。

それには時間が受験までにあまりにも短いので、うまく言えないですが。

無理に追い立てて高校受験に向かわせても、入学後にがくっと崩れることもあります。

これから2~3年かけて、親子で対処法を見つけたり、同じような困りや苦手のしのぎ方を
色んな人つながって試して見つけてアレンジして・・・というのを気長にやるのが
結果的に成人して社会に出てから生きてくると思います。

あまりなぐさめにも励ましにもなってないですが、すごく焦燥感が文から伝わってきます。
どこか親の会等探して、同じ子育てに悩む人と気持ちを共有するなどして焦りを発散し、
できるだけ息子さんにぶつけず、ペースを尊重してみてあげてください。

間に合わなかったら、ラジオ体操とかでもとりあえずOKです(^-^

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https://h-navi.jp/qa/questions/64696
ねずっちさん
2017/08/08 17:13

私も子供のADHDが先月わかった高3男子ママです。

10数年前に息子と電車に乗ったとき、明らかに障害のある、息子と同年齢のお子さんを連れたお母さんに会いました。
初対面でしたけど、目が合ったので、息子と「お友達が乗ってるね!」と話しかけたら、そのお母さまが突然涙ぐまれたんです。
初対面で、こんなに声かけてもらったの初めてって。
あの時から、誰にでも話しかけるお節介なおばちゃんしてますけど、今になって、あの時のママの気持ちが本当に分かる気がします。
個性がわかりやすい子供を育てて、いっぱいいっぱいだったんだろうなあと。

うちの子は思春期、反抗期が長いなあってのんびりしてたけど(・・;)そんなレベルは超えていることがよくわかりました。
私、本当にバカです…。
本を読むだけではわからない情報がここには詰まっていて、助かっています。

みーなさん、何の慰めにもなりませんが、私の息子と同じような感じです。
誰にも吐き出すことができず、毎日涙です。
普通の生活がこんなに難しいなんて。

でも一緒に頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64696
退会済みさん
2017/08/08 12:53

辛い、OK。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64696
退会済みさん
2017/08/08 14:01

追記)
毎日の記録をとってください。
今日は勉強時間0分でも、明日は3分でもするかもしれない。
その変化を淡々と記録つけてあげてください。
また、み~なさん自身も息子さんにどんな声をかけたか、それでどんな反応があったか。
他の言い方はなかったか。他の言いかただったら、どんな反応が予想されるか。

ペアトレで出る宿題の一つなんですが、今からペアレントトレーニングできるところ探していたら
み~なさん、焼けきれちゃうかもしれない。

だから、とほほな内容でもいいから、淡々と記録してみてください。

1週間、2週間・・・と振り返ってみてください。
息子さんにも変化が現れるかもしれない。
根拠を添えて息子さんの頑張りを褒めてあげられるかもしれない。

「がんばってるな、俺」「もうちょっとがんばろうかな」と少しずつほぐれていくのを
記録を伴走者にやってみてください。

どんなカウンセラーよりも心強いことがあります。
うちの子もそれで立ち直りました。そんなに高い費用もかからないので、やってみてください。
私はFacebookに公開限定でやってます。信用できる人からの「いいね」をもらえて、
がんばれてる日々です。

(子供さんが見えてくると、み~なさん自身にももしかしたら特性があるかもしれないのが
見えてくるかもしれません。息子さんをパートナーに気長に取り組まれるといいと思います。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/64696
向日葵さん
2017/08/08 13:57

こんにちは 中学生にもなると親の言うこと中々聞いてくれなくて歯がゆいですよね。
うちは小6ですが、公共の場(人目のあるところ)では声をかけるなと言われてます(>_<)

うちの息子も小さい頃からあまり眠れず、親や当時かかっていた主治医に昼間運動してないからだとか甘やかすからだとか結構責められました。
運動もさせました。夜は暗くしました。寝られないから本を読ませてくれと泣いて頼まれもしました。でも眠れないときは眠れない。通院前は個人輸入でロゼレム飲ませたりもしましたが効きませんでした。

ADD、ASDの診断を受けてからは眠気のでるエビリファイやストラテラ服薬してますが改善しません。
やっとベルソムラを処方してもらいきちんと飲んで良くなってくれればいいなと思ってます。

み~なさんのお子さんがどういう診断を受けているのかなのかわかりませんがみ~なさんのつらさが改善されるように祈ってます。
強くなくていいですよ。我慢しなくても良いと思います。私もしょっちゅう泣いてます。ファイト!です。

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2021/06/22 投稿
高校 診断 進学

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
診断 合理的配慮 病院

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
小学校 いじめ 先生

長文の愚痴と悩みです。 7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど… 始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。 だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。 でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。 この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。 高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。 その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。 時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。 昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。 私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。 朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。 わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。 息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか? 診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか? それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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2016/06/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 病院

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
小学校 中学生・高校生 先生

高校2年生の女子です。 発達障害かもしれません。文の構成が苦手なので箇条書きで失礼します。 ·友達といても一人ぼっち (人に合わせるのが苦手で一緒にいてもいつの間にか一人でいてしまいます。周りの子たちは一人が好きな子なんだなーと理解してくれてるみたいです。申し訳ない...) ·一人が好き (一人でいれる時は一人でいたくて、あまり人といても楽しくないことの方が多いです。そのせいか表情筋が死んでいるので感情が読み取りにくいと言われます。笑うことは出来るのですが、相手の言動で驚いたり悲しんだりができません。) ·人の顔を覚えられない (私の高校は3年間クラス替えがないのですが1年経った今もクラスの半数の人が名前と顔が曖昧です。) ·人に触れない (人に触られるとその部分に不快感を感じ、すごく痒くなります。) ·いくつもの物事の理解が難しい (違うことを2つ以上言わたりすると情報処理をしようとしても靄がかかったみたいにうまく考えることができなくなります。) 中学の頃からこの状態が悪目立ちしてきて、周りと自分の感覚にズレを感じていました。 このことをどこかできちんと相談をしたいと考えているのですが城県の土浦·筑波近辺でどこかいい相談所か診療所はないでしょうか。 同じ経験をされたことのある方はいますか。 誹謗中傷のコメントは控えてください。 長文失礼しました。

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2017/10/11 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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