2017/08/15 20:07 投稿
回答 23
受付終了

お世話になっています。
留守番の件で相談です。
ひとりっ子の小3息子です。
ADHDとASDです。
春休みから二時間くらいの留守番が出来るようになりましたが、連絡手段がなくて長時間は心配です。
夏休みはデイの日中一時支援や実家で過ごし、私も昼休みに仕事から帰宅する生活でした。
学童は本人の拒否感が強く、ほとんど使えない状況です。
デイの一時支援は知的障害の方が多く、他のお子さんはどのように過ごしているのか知りたいです。(デイが選べる程ない地域です)
実家でも祖父母の負担が大きいです。
固定電話がないので、キッズ携帯かLINEのSIMフリースマホが月500円で検討中なのですが、とても悩んでいます。
ひとりっ子のお子さんは長期休みはどのように過ごしていますか?
6時間程留守番出来ますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/18 21:39
たくさんのアドバイスや共感のコメントを頂き、ありがとうございます!
私だけでは思いつかないアイデアや考えがあって、とても参考になりました(^-^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/65401
2017/08/15 21:47

デイを使うのが良いかと思います。
知的障害の方が多いと定型寄りのお子さんは使いにくいのかもしれませんが、お子さんの安全を考えると、現実的な線ではデイか学童どちらかの選択肢になるのかな、と思います。

お子さん自身に拒否感が無いのであれば、現状のままデイを継続するのが良いと思いますが、カピバラさんに抵抗感があるのでしょうか。

学童へのお子さんの抵抗感が、友達関係での場合には、学区外学童の利用を相談する手もあります。

あとは、実費負担が増えますが、ファミリーサポート制度の利用や、移動支援サービスなどの選択肢も。

あとは三年生ならば、民間の学習塾などの習い事で見てもらう手もあるのかな?

上記のファミリーサポートと組み合わせて、間をサポーターさんに送迎してもらいつつ、スイミングなどと学習塾をハシゴする手もあるかと思います。

お住いの自治体の福祉課などに、今の困り感や受けられるサービスについて、率直にご相談してみたら、意外な道が開けるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/65401
麻の葉さん
2017/08/15 21:36

6時間は定型発達の小学3年生でもなかなかさせないと思いますが、どうなんでしょう?

他人に尋ねる事でもなく、
自分の子供に6時間というスパン1人で過ごせるスキルがあるかどうか
ご飯や訪ねてきた人、電話や友達からの誘い、
手伝いをしようと突拍子もなく動くかもしれない、
火事や地震、もしかしたらあなたが時間通りに帰れなくなることがあるかもしれない、
そんな時に対応できて、一人前にお留守番できるのではないでしょうか?

私ならとてもじゃないけど自分の子供のことを考えるとお留守番は選択しません。
日中一時が使えないのであれば仕事は休む選択をします。それでクビになるとしても、何かあってからじゃ遅いので
仕事は変えられるど、子供の変えはききませんから

Molestias amet quis. Eaque est voluptate. Consectetur repudiandae veritatis. Nemo qui magnam. Reprehenderit porro tempore. Eum consequatur aliquid. Et modi qui. Modi nihil nemo. Est accusamus a. Quia sit et. Et libero sunt. Saepe modi consequatur. Ducimus eum voluptates. Ratione velit id. Quisquam eum at. Dolor et dignissimos. Non voluptatem nesciunt. Dignissimos temporibus nihil. Et alias omnis. Perferendis consequatur quo. Quis ex dignissimos. Magni harum voluptatem. Et exercitationem ea. Sint architecto explicabo. Perspiciatis doloremque voluptas. Recusandae et est. Et odio porro. Nostrum ratione adipisci. Doloremque provident impedit. Non est aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/65401
さん
2017/08/15 23:51

以前、シングルの親子がお隣に住んでいて子供にキッズ携帯を持たせていました。
でも小4までは1人で長時間のお留守番が辛かったみたいで学童が終わってから我が家によく来てました。
「家のカギ忘れちゃった~」とか
「頭が痛いよ~」とか言って。
その子はお母さんが会社経営をしていて夜中に帰ってくることも多く寂しかったのかな。
もちろん、お母さんも心配で仕方なかったと思います。でも生活がかかっているので仕方ない。
お母さんの気持ちも子供の気持ちも良くわかるだけに切なかったです。

カピバラさんだって1人でお留守番、させたくないですよね。でも仕方ない。
子供さんの様子やご事情などわからないのにこんな事を言うのは申し訳ないのですが
後2、3年は何処か預かってもらえる所があれば良いのですが。難しいですかね。
非日常な出来事(震災など)があった時が一番心配です。

Rerum voluptatum omnis. Similique vel eos. Accusamus quis soluta. Qui et eligendi. Illum nemo praesentium. Ab et quod. Nemo est suscipit. Rem iste accusamus. Hic recusandae consequatur. Cumque facere ipsa. Deserunt nam fuga. Rem tempora aliquam. Maxime aut enim. Odio ut et. Molestiae ut temporibus. Magni sunt recusandae. Facere numquam et. Similique delectus doloribus. Cumque consectetur consequatur. Mollitia omnis dolor. Nihil at assumenda. Et error magnam. Ea est eveniet. Ratione eum assumenda. Dolore assumenda enim. Amet ipsam ullam. Illo neque eos. Ea quaerat recusandae. Ullam facere accusantium. Consequatur totam odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/65401
退会済みさん
2017/08/16 05:38

第一子は小4ぐらいまでは問題なく一人で留守番させていました。せいぜいお菓子を食い散らかす程度で、1日中テレビをみたりして
六時間でも平気でしたね。
学童も使っていましたし、預け先がないので仕方なくというところです。
本人ものびのびと留守番していました。
やはり昼休みに家に一度戻るなどは必要でした。

携帯はキッズ携帯を使わせていました。
スマホやガラケーはゲーム等のリスクがあるので、高学年までやめていました。
持たせたあとも、制限があることなど説明しましたが、理解できずに1週間もせずに上限に達するというのを繰り返すため、ほぼ取り上げております。

その後、留守番じたいは出来るのですが、かなり困った問題行動が顕著になり、かなり危険なため一人では家にいさせられません。

発達障害児は先の見通しをたてる力や想像力に欠ける子がいますが、我が子もそうなのですが、一人でいてもオバケがとか泥棒がなどの想像をすることができなかったり、しても受け止め方が独特なので怖さを感じることがあまりなく、平気でしたね。

むしろ、心が成長し、色々な自我が目覚めてから一人でいさせると本当に何をやらかすかわからないとなり、その方が留守番困難になりました。自制心がきかないので、やむを得ないです。

ちなみに、第一子以外は留守番可能時間は二時間程度。
テレビ等を観させておけば、大丈夫なのですが終わった瞬間に「あれ?いない!」となってワーッと恐怖がわくようです。一人は親がいると確認できればオッケーで、携帯等で電話してきてホッとして落ち着くようです。
そうでない時は大変に危険なことをし始める可能性もあります。
なので、この子たちに長時間の留守番はちょっと無理ですね。

基本的に親がいないときは、友達は呼ばないルールがありますが、守れそうにないならよそのお宅とトラブルにもなるので、オススメできないです。

留守番の可否は子どもの性格や特性、家庭の事情、地域環境によりバラバラだと思います。

Molestias amet quis. Eaque est voluptate. Consectetur repudiandae veritatis. Nemo qui magnam. Reprehenderit porro tempore. Eum consequatur aliquid. Et modi qui. Modi nihil nemo. Est accusamus a. Quia sit et. Et libero sunt. Saepe modi consequatur. Ducimus eum voluptates. Ratione velit id. Quisquam eum at. Dolor et dignissimos. Non voluptatem nesciunt. Dignissimos temporibus nihil. Et alias omnis. Perferendis consequatur quo. Quis ex dignissimos. Magni harum voluptatem. Et exercitationem ea. Sint architecto explicabo. Perspiciatis doloremque voluptas. Recusandae et est. Et odio porro. Nostrum ratione adipisci. Doloremque provident impedit. Non est aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/65401
2017/08/16 22:32

カピバラさん、こんばんは。
うちもお留守番には悩みました。息子が低学年の時から私が仕事に出ることになり夫婦共働きに。お姉ちゃんがいるけど高校生だから朝早く出てて夕方遅く帰るから、実質息子は放課後から一人でお留守番しなければならず、学童なども考えたけれど本人は頑なに嫌だと言うので、仕方なく家で留守番させる事にしたんですけど、最初は練習させました。参考になればいいですが…1,時計ひとつと封筒を幾つか用意。(封筒に番号 を記入しておく)2,メモ用紙とおやつ又は本人が欲しがっているキャラクターの カードやガチャガチャ等を幾つか用意。3,子供が読みやすい大きさの字で手紙用紙を用意。4,3に「おかえりなさい。ママは〇〇時ごろ帰るから、〇時になったら1の封筒を開けてごらん」と書いておく。1の封筒の中には「よくがんばってるね。ご褒美が入ってるよ。次は〇〇時になったら2の封筒を開けてごらん。1の封筒の中に地図が入ってるから、それを見て探してごらん。」と書く。
こんなふうに、お留守番の間に不安がらないように工夫しました。おやつは飴などで、オモチャは当時息子が好きだったゲームカードを一枚ずつ封筒に入れたり。地図は見つけやすくて簡単に。でも隠す。(なかなか頭を使います)
お留守番の時間は最初は二時間位から始めたので封筒や手紙等は2枚位用意すれば大丈夫でしたが、最高は4〜6時間だったかな?一時間おきぐらいに読む用に手紙と宝探しの地図を毎回何枚も書き、お留守番の時間が長くなるとその分私も用意するのが大変だったけれど、今となっては、いい思い出です。また、手紙には用意した時計と同じ絵も書き、「2時はこうなるよ」「5時はこうだよ」と絵のとなりに文章も書いていたので、時計の読み方も同時に覚えられました。そのうち、なれてきたらご褒美は一番最後の封筒だけに入れるなど工夫すると良いと思います。
今はさすがに宝探しの手紙は書いていませんが、帰ってきたらすぐわかる場所に「おかえりなさい。窓を開けて扇風機つけてね。」等書いたメモを書いておき、それを読んだら息子は私の携帯に留守番メッセージを入れさせるようにしています。(たまにメッセージを入れ忘れてます ) 息子には携帯電話は持たせていません。

色々考えたり工夫したりと大変だと思いますが、参考になれば嬉しいです。

Aliquam et cumque. Atque expedita ad. Velit enim qui. Occaecati quis aut. Cupiditate aut quibusdam. Et aut sit. Eaque dignissimos a. Dolorum velit qui. Ut autem quam. Qui velit perspiciatis. Excepturi voluptas rerum. Quo non quia. Debitis dolore qui. Velit neque nulla. Odit magnam eligendi. Pariatur illum qui. Porro provident dolorem. Eaque voluptatem consequatur. Alias rerum excepturi. Voluptatem est deserunt. Dolores sequi omnis. Earum enim adipisci. Iure maiores assumenda. Molestias quaerat labore. Ut molestiae nobis. Sit adipisci veritatis. Saepe voluptate delectus. Vero veniam non. Nam officia eius. Non expedita iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/65401
カピバラさん
2017/08/15 22:33

麻の葉さん、ありがとうございます。
仕事を休むと言う選択肢があって、羨ましいです!
シングルなので、私が働くしかないので…
一般的には、留守番をさせないと言う事もわかりました。
仲良しの小2のお子さんも留守番されているので、彼が素晴らしいのですね(^-^)
残念ながら、今以上に融通のきく職場はないので、現状維持で頑張っていこうと思います。

Quis vel laborum. A officiis facilis. Dolores optio voluptatum. Id ut ratione. Quasi et eum. Et aperiam et. Dicta earum iusto. Fugiat ipsam dolores. Velit illo voluptatem. Minima doloribus quasi. Earum veritatis possimus. Ut mollitia quisquam. Repudiandae corrupti sit. Officiis qui in. Ut assumenda unde. Dignissimos totam accusamus. Occaecati qui aut. Sed eveniet excepturi. Possimus voluptatem totam. Placeat veritatis non. Vel placeat natus. Fuga tempore ut. Consequatur et ad. Voluptas reiciendis veniam. Vel et et. Rerum sapiente ullam. Iste aut blanditiis. Sint vitae beatae. Sit omnis et. Sed nihil qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
19歳~ 学習 発達障害かも(未診断)

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

回答
6件
2025/02/19 投稿
競争 トラブル

子供だけの留守番、どうするか悩んでいます。 皆さん、どうされていますか? 小学二年生の高機能自閉症の娘(一人っ子)ですが、家でのみですが癇癪が酷く、娘の癇癪に振り回され続けています。 最近は、前の晩の些細な事で起こした癇癪を、翌朝も引きずって機嫌が悪いので、翌日の予定にも支障が出ています。 どうしても変更できない予定は、仕方ないので家電に何回か電話をしながら、半日弱の留守番をさせているんですが、心配なのと悪い事をしている様でどうにも落ち着きません。 火を使わない、インターフォンは無視、外出は禁止、家電は登録表示番号以外は出ない等の約束事はさせて、至る所に文字で掲示して出かけますが、いつ約束を無視するかハラハラしています。 私と夫、どちらの実家からも遠いので身内に子守をお願いすることができず、有料の託児をお願いしたことも有るのですが、当日出発前に癇癪を起こされ、泣き叫ぶ子を抱えて出発する事も出来ずキャンセルしました。 癇癪を翌日まで持ち越してしまう事についてですが、学校を休みがちなのもその一つなのですが(イライラしすぎて、頭痛・腹痛を起こして寝込んだりもします)、前々から決まっていた重要な予定をキャンセルせざるを得ない状況になる事に、本当に困っています。 娘の通院中の病院(発達障害の外来)の予約も、数ヶ月前から予約をしていて変更が難しいのですが、何度も癇癪でダメにしてしまっていて、行かれていません。 前々から、予定の内容・当日のスケジュールなどを娘と一緒に考えたり伝えたりして、「そんなの知らなかった」と出かける前にパニックにならないようにはしているのですが、殆ど効果は有りません。 病院などは、例えば受診後に好きな物を食べよう等のご褒美を用意しても、全く関係無く癇癪を起こしています。 ご褒美ほしさに頑張るという考えは無いようです。 病院で発達検査を受けて高機能自閉症と診断されまして、それから紆余曲折あって療育コーディネーターに辿り付き、先日スクールカウンセラーの先生と面談して支援級利用を検討しましょうとなりました。 学校では普通に生活しているようですが、学校へ通うことの心身へのストレスが大きすぎるのでは?という判断です。 今後、今以上に娘関係の打ち合わせや受診が増えて、重要度の高い外出が増えるみこみです。 小学二年生にもなれば、半日程度は留守番させても問題ないでしょうか? キッズケータイを契約して持たせることも検討していますが、夫は外出禁止を破る免罪符になりようだと難色を示しています。 ちなみに、娘は予定に対してばかり癇癪をおこしている訳では無く、別の些細な事で癇癪を起こして気持が切り替えられず外出予定も無理とキレている様な感じです。 重要な予定でも、癇癪持ちの子供を抱えていたら諦めざるを得ないでしょうか? 予定の度に最近こんな状態で、参っています。

回答
14件
2019/07/13 投稿
病院 小学5・6年生 発達検査

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

当方はASD(中度)とADHD(軽度)、中学生からうつ病(2級相当)を患っております。 2024年4月9日から6月24日まで某政令都市の繁華街にある専門学校Nに在籍していましたが、人権侵害らしきことを受け(証拠不十分のため未確定)半ば強制的に退学させられました。 事の発端は入学直後まで遡ります。 ①同級生のU(仮名)に精神障害の噂が漏れた途端から「気色悪い」だの「部落者」だのと散々な差別を受けた。 ②元々学籍簿に先述した障害を持った旨の記入をしたのにも関わらず、サポートどころか、学務内で噂になり、厄介者扱いされた。 ③鬱症状の時の保健室利用をサボりと解釈し、「5回休んだら追試だからな」と脅されたことがあった。 ④先輩のI(仮名)としかまともに会話ができずわらにもすがる思いで書いたSOSの手紙を無断転載し、学務へ横流しを行い、障害者を追放するかのようなことをした。 ⑤学校長のMと学務長のI、担任のHは精神障害を厄介者で社会のお荷物という偏った考えを持っているのではないかと思った。 ⑥診断書を追放の根拠として悪用し、退学の言い訳の材料として要求した。 ⑦精神疾患による欠席を理由にインターンシップを拒否させられた。 以上のことが実際に受けた被害と向こうの人の思惑の推察でした。 この出来事により、深く人間不信になり、悩みを打ち明けることに抵抗を感じるようになりました。本気で専門学校Nを法廷で戦ってやりたいという気持ちと不祥事として明るみにさせて法人を解散させたいという気持ちがあります。 上記の7つの被害について質問します。 これらが人権侵害に当たるのか教えて頂きたいです。 これを親に話しても専門学校の非を認めてもらえずにいまして、法務局や弁護士といった相談機関に行かずにいて結構心苦しさがあります。

回答
5件
2025/01/01 投稿
要求 ADHD(注意欠如多動症) 会話

6歳で自閉症スペクトラム、協調性運動障害診断済みで情緒の支援学級入学予定の息子がいます。療育は受けていません。 普段の遊び方についてお聞きします。 息子の普段の遊びを見てると、今一つ何がしたいのか分からないというか、遊びが広がらないというか・・・ 一応レゴブロックやお絵描きなども遊びますが、基本的には集めたおもちゃ(仮面ライダーなどのアイテム)を綺麗に並べたり、秘密基地と称しておもちゃやスケッチブックを並べて遊んだりですが、遊びはそこまで。作ることに意義があるようです。 今は折り紙に水を入れてぐちゃぐちゃにして遊んでます。こういった行動が一番集中します。 工作しようという働きかけもしますが、大人から与えられる遊びは嫌いなようで、野放しになってしまっているのが現状です。 危険がなければ目をつぶることもありますが、いたずらが過ぎる場合はこちらも強く言わざるを得ないので、正直息子と遊ぶと憂鬱になります。 普段の遊びの中でどのような関わりをしてあげれば良いのでしょうか? ちなみに、定型のお子さんと遊ぶ機会もありますが、そういうときは戦いごっことかをやっています。 通っていた保育園ものびのび系だったせいか、遊び方について何か言われることはありませんでした。 プレイパークのような場所が息子には合ってるのかなと思うのですが、近くにはないのが悩ましいです。

回答
5件
2016/04/09 投稿
診断 遊び 工作

4月から小学1年生になる、自閉症スペクトラムの男児を持って母です。 4月からの過ごし方について質問です。 以外、長文で分かりにくいかと思いますが、アドバイスをいただけるとありがたいです。 私はフルタイムで働いており、放課後や長期休暇は日中一時か放課後デイを利用することになります。(学童はいっぱいなのと、保育園の先生から人数が多すぎるので本人には不向き) 今、見学に行っていて、日中一時の施設について主人と意見が分かれています。 主人が勧めるところは長期休暇の過ごし方がはっきりしていない(近くの小学校でちょっと遊ぶ、とかと言われました)、でも、本人に合ったドリルとかをさせてくれる。仕事を持っている親には時間的に融通が利く。 私が勧めるところは、長期休暇の過ごし方はクッキングをしたり、公園へ行ったりする。発達障害の子供達に職員が慣れてそう。でも、雰囲気としてはザワザワしてる。時間的な融通がきかない。主人いわく、レベルが低そう。 子供本人はプラレールがあった私が勧めるところの方を気に入ってたけど、主人の勧めるところでも、UNOがあったからそれはそれでもいい。勉強もなんとなく好きそうだからドリルとかが出来るのは良いのかな…という感じです。 主人がいちばん懸念しているところは、私が基本的には送迎の対応をするので、時間的な融通がきく方が良いのではないかと。 どちらの施設を利用するか非常に悩んでます。 放課後デイを3回/週にして、主人の勧めるところの日中一時を2回/週にするか。 近々に申し込みをしないといけないので、困ってます。 何がアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
9件
2018/02/11 投稿
先生 小学1・2年生 4~6歳

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学1・2年生 小学校 宿題

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 仕事

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す