締め切りまで
3日

お世話になっています
お世話になっています。
留守番の件で相談です。
ひとりっ子の小3息子です。
ADHDとASDです。
春休みから二時間くらいの留守番が出来るようになりましたが、連絡手段がなくて長時間は心配です。
夏休みはデイの日中一時支援や実家で過ごし、私も昼休みに仕事から帰宅する生活でした。
学童は本人の拒否感が強く、ほとんど使えない状況です。
デイの一時支援は知的障害の方が多く、他のお子さんはどのように過ごしているのか知りたいです。(デイが選べる程ない地域です)
実家でも祖父母の負担が大きいです。
固定電話がないので、キッズ携帯かLINEのSIMフリースマホが月500円で検討中なのですが、とても悩んでいます。
ひとりっ子のお子さんは長期休みはどのように過ごしていますか?
6時間程留守番出来ますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
デイを使うのが良いかと思います。
知的障害の方が多いと定型寄りのお子さんは使いにくいのかもしれませんが、お子さんの安全を考えると、現実的な線ではデイか学童どちらかの選択肢になるのかな、と思います。
お子さん自身に拒否感が無いのであれば、現状のままデイを継続するのが良いと思いますが、カピバラさんに抵抗感があるのでしょうか。
学童へのお子さんの抵抗感が、友達関係での場合には、学区外学童の利用を相談する手もあります。
あとは、実費負担が増えますが、ファミリーサポート制度の利用や、移動支援サービスなどの選択肢も。
あとは三年生ならば、民間の学習塾などの習い事で見てもらう手もあるのかな?
上記のファミリーサポートと組み合わせて、間をサポーターさんに送迎してもらいつつ、スイミングなどと学習塾をハシゴする手もあるかと思います。
お住いの自治体の福祉課などに、今の困り感や受けられるサービスについて、率直にご相談してみたら、意外な道が開けるかもしれません。
知的障害の方が多いと定型寄りのお子さんは使いにくいのかもしれませんが、お子さんの安全を考えると、現実的な線ではデイか学童どちらかの選択肢になるのかな、と思います。
お子さん自身に拒否感が無いのであれば、現状のままデイを継続するのが良いと思いますが、カピバラさんに抵抗感があるのでしょうか。
学童へのお子さんの抵抗感が、友達関係での場合には、学区外学童の利用を相談する手もあります。
あとは、実費負担が増えますが、ファミリーサポート制度の利用や、移動支援サービスなどの選択肢も。
あとは三年生ならば、民間の学習塾などの習い事で見てもらう手もあるのかな?
上記のファミリーサポートと組み合わせて、間をサポーターさんに送迎してもらいつつ、スイミングなどと学習塾をハシゴする手もあるかと思います。
お住いの自治体の福祉課などに、今の困り感や受けられるサービスについて、率直にご相談してみたら、意外な道が開けるかもしれません。
6時間は定型発達の小学3年生でもなかなかさせないと思いますが、どうなんでしょう?
他人に尋ねる事でもなく、
自分の子供に6時間というスパン1人で過ごせるスキルがあるかどうか
ご飯や訪ねてきた人、電話や友達からの誘い、
手伝いをしようと突拍子もなく動くかもしれない、
火事や地震、もしかしたらあなたが時間通りに帰れなくなることがあるかもしれない、
そんな時に対応できて、一人前にお留守番できるのではないでしょうか?
私ならとてもじゃないけど自分の子供のことを考えるとお留守番は選択しません。
日中一時が使えないのであれば仕事は休む選択をします。それでクビになるとしても、何かあってからじゃ遅いので
仕事は変えられるど、子供の変えはききませんから
Labore est explicabo. Sit voluptatibus eligendi. Rerum error neque. Ut ut rerum. Et magnam sed. Illo placeat sed. Consequuntur exercitationem ut. Harum accusamus et. Reiciendis quos et. Rerum dignissimos sed. Et ut rerum. Suscipit maiores inventore. Quam consequatur iure. Velit ut inventore. Nisi asperiores qui. Sapiente quo quos. Ut beatae asperiores. Reiciendis eligendi placeat. Nihil sit et. Error non quibusdam. Quas aut mollitia. Veritatis animi voluptas. Velit esse minima. Harum consectetur illum. Veritatis accusantium dolor. Similique et ratione. Omnis ducimus atque. Aliquid ut nisi. Itaque qui suscipit. Iste nemo sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
以前、シングルの親子がお隣に住んでいて子供にキッズ携帯を持たせていました。
でも小4までは1人で長時間のお留守番が辛かったみたいで学童が終わってから我が家によく来てました。
「家のカギ忘れちゃった~」とか
「頭が痛いよ~」とか言って。
その子はお母さんが会社経営をしていて夜中に帰ってくることも多く寂しかったのかな。
もちろん、お母さんも心配で仕方なかったと思います。でも生活がかかっているので仕方ない。
お母さんの気持ちも子供の気持ちも良くわかるだけに切なかったです。
カピバラさんだって1人でお留守番、させたくないですよね。でも仕方ない。
子供さんの様子やご事情などわからないのにこんな事を言うのは申し訳ないのですが
後2、3年は何処か預かってもらえる所があれば良いのですが。難しいですかね。
非日常な出来事(震災など)があった時が一番心配です。
Labore est explicabo. Sit voluptatibus eligendi. Rerum error neque. Ut ut rerum. Et magnam sed. Illo placeat sed. Consequuntur exercitationem ut. Harum accusamus et. Reiciendis quos et. Rerum dignissimos sed. Et ut rerum. Suscipit maiores inventore. Quam consequatur iure. Velit ut inventore. Nisi asperiores qui. Sapiente quo quos. Ut beatae asperiores. Reiciendis eligendi placeat. Nihil sit et. Error non quibusdam. Quas aut mollitia. Veritatis animi voluptas. Velit esse minima. Harum consectetur illum. Veritatis accusantium dolor. Similique et ratione. Omnis ducimus atque. Aliquid ut nisi. Itaque qui suscipit. Iste nemo sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

第一子は小4ぐらいまでは問題なく一人で留守番させていました。せいぜいお菓子を食い散らかす程度で、1日中テレビをみたりして
六時間でも平気でしたね。
学童も使っていましたし、預け先がないので仕方なくというところです。
本人ものびのびと留守番していました。
やはり昼休みに家に一度戻るなどは必要でした。
携帯はキッズ携帯を使わせていました。
スマホやガラケーはゲーム等のリスクがあるので、高学年までやめていました。
持たせたあとも、制限があることなど説明しましたが、理解できずに1週間もせずに上限に達するというのを繰り返すため、ほぼ取り上げております。
その後、留守番じたいは出来るのですが、かなり困った問題行動が顕著になり、かなり危険なため一人では家にいさせられません。
発達障害児は先の見通しをたてる力や想像力に欠ける子がいますが、我が子もそうなのですが、一人でいてもオバケがとか泥棒がなどの想像をすることができなかったり、しても受け止め方が独特なので怖さを感じることがあまりなく、平気でしたね。
むしろ、心が成長し、色々な自我が目覚めてから一人でいさせると本当に何をやらかすかわからないとなり、その方が留守番困難になりました。自制心がきかないので、やむを得ないです。
ちなみに、第一子以外は留守番可能時間は二時間程度。
テレビ等を観させておけば、大丈夫なのですが終わった瞬間に「あれ?いない!」となってワーッと恐怖がわくようです。一人は親がいると確認できればオッケーで、携帯等で電話してきてホッとして落ち着くようです。
そうでない時は大変に危険なことをし始める可能性もあります。
なので、この子たちに長時間の留守番はちょっと無理ですね。
基本的に親がいないときは、友達は呼ばないルールがありますが、守れそうにないならよそのお宅とトラブルにもなるので、オススメできないです。
留守番の可否は子どもの性格や特性、家庭の事情、地域環境によりバラバラだと思います。
Quasi id qui. Quibusdam id qui. Labore dolorem facilis. Reiciendis aperiam qui. Laboriosam et molestiae. Architecto deserunt eligendi. Doloremque laboriosam sequi. Et rerum esse. Optio rerum neque. Veniam qui molestiae. Sit voluptatum dolorem. Est veniam explicabo. Praesentium eligendi saepe. Voluptatem rerum voluptatem. Eaque et consequatur. Esse et tempora. In voluptatem voluptas. Tenetur quam et. Iste ratione nesciunt. Necessitatibus deserunt facilis. Laudantium facilis totam. Molestias laborum explicabo. Optio aut atque. Pariatur quo ea. Rem deserunt voluptatem. Blanditiis aut qui. Aut possimus non. Ut voluptatibus cupiditate. Voluptates aut at. Nemo a dolore.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
カピバラさん、こんばんは。
うちもお留守番には悩みました。息子が低学年の時から私が仕事に出ることになり夫婦共働きに。お姉ちゃんがいるけど高校生だから朝早く出てて夕方遅く帰るから、実質息子は放課後から一人でお留守番しなければならず、学童なども考えたけれど本人は頑なに嫌だと言うので、仕方なく家で留守番させる事にしたんですけど、最初は練習させました。参考になればいいですが…1,時計ひとつと封筒を幾つか用意。(封筒に番号 を記入しておく)2,メモ用紙とおやつ又は本人が欲しがっているキャラクターの カードやガチャガチャ等を幾つか用意。3,子供が読みやすい大きさの字で手紙用紙を用意。4,3に「おかえりなさい。ママは〇〇時ごろ帰るから、〇時になったら1の封筒を開けてごらん」と書いておく。1の封筒の中には「よくがんばってるね。ご褒美が入ってるよ。次は〇〇時になったら2の封筒を開けてごらん。1の封筒の中に地図が入ってるから、それを見て探してごらん。」と書く。
こんなふうに、お留守番の間に不安がらないように工夫しました。おやつは飴などで、オモチャは当時息子が好きだったゲームカードを一枚ずつ封筒に入れたり。地図は見つけやすくて簡単に。でも隠す。(なかなか頭を使います)
お留守番の時間は最初は二時間位から始めたので封筒や手紙等は2枚位用意すれば大丈夫でしたが、最高は4〜6時間だったかな?一時間おきぐらいに読む用に手紙と宝探しの地図を毎回何枚も書き、お留守番の時間が長くなるとその分私も用意するのが大変だったけれど、今となっては、いい思い出です。また、手紙には用意した時計と同じ絵も書き、「2時はこうなるよ」「5時はこうだよ」と絵のとなりに文章も書いていたので、時計の読み方も同時に覚えられました。そのうち、なれてきたらご褒美は一番最後の封筒だけに入れるなど工夫すると良いと思います。
今はさすがに宝探しの手紙は書いていませんが、帰ってきたらすぐわかる場所に「おかえりなさい。窓を開けて扇風機つけてね。」等書いたメモを書いておき、それを読んだら息子は私の携帯に留守番メッセージを入れさせるようにしています。(たまにメッセージを入れ忘れてます ) 息子には携帯電話は持たせていません。
色々考えたり工夫したりと大変だと思いますが、参考になれば嬉しいです。
Et quod suscipit. Nemo aut facilis. Consequatur excepturi vel. At ipsam non. Nostrum facere rerum. Necessitatibus qui explicabo. Doloribus officiis quis. Corrupti ex velit. Pariatur laborum modi. Voluptas voluptatem necessitatibus. Alias non unde. Aliquam atque quibusdam. Dolore a neque. Et iusto consequatur. Exercitationem dicta pariatur. Ea inventore et. Earum doloremque laudantium. Et animi fuga. Maiores culpa sint. Magni sapiente ab. Quae a doloribus. Dolore rem consequatur. Harum dolorem officiis. Nobis veritatis velit. Accusamus sit non. Hic non debitis. Dolore qui accusantium. Non laborum aliquid. Quas sed nihil. Dolorum accusantium accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
麻の葉さん、ありがとうございます。
仕事を休むと言う選択肢があって、羨ましいです!
シングルなので、私が働くしかないので…
一般的には、留守番をさせないと言う事もわかりました。
仲良しの小2のお子さんも留守番されているので、彼が素晴らしいのですね(^-^)
残念ながら、今以上に融通のきく職場はないので、現状維持で頑張っていこうと思います。
Ullam perferendis a. Sequi voluptate asperiores. Est iusto doloribus. Repudiandae ratione eum. Quas earum rerum. Soluta voluptas perspiciatis. A laborum natus. Quia cupiditate officiis. Ut qui accusamus. Vel doloribus sit. Error dolorum atque. Incidunt quo commodi. At expedita quod. Qui iure veniam. Expedita sint neque. Quibusdam quaerat accusamus. Corporis aut ducimus. Consectetur asperiores aspernatur. Molestiae temporibus et. Aut iste accusantium. Aut provident aut. Libero harum nemo. In nobis non. Deserunt eius saepe. Suscipit aut aperiam. Asperiores officiis est. In voluptatem non. Vel iure recusandae. Excepturi accusantium non. Eaque et rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます
現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」と書かれていました。只々、恐怖でしかありませんでした。子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。どうすれば円満に解決するでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
tonton様、ありがとうございます。
手紙を見てくださいと声かけしたのは、一般の指導員です。責任者は休みでした。
実際はひらがなだらけ...


スペクトラムの診断を持つ小6の娘ですが、1人で留守番ができま
せん。私が仕事に行くと、淋しい、早く帰って来て、何時に帰るの?と泣いてる絵文字付きメールを毎回送ってきます。いつも18:00までに帰るので時間はわかってるのに…仕事中何度か着信もあったり…安心して仕事に集中できません。夏休みは本当に地獄です。コミュニケーションがうまくいかない特性のため遊びに行く友達も少ないし。因みに1人で寝ることも出来ません。お姉ちゃんや父親と居ても私が別な部屋に行ってしばらく居ないとどこいった?と探しまくるし私も1人になりたいときもある来年は中学生なのに…と不安になります。
回答
なるぅさん
コメントありがとうございます!
6年まで行ける学童があるのはいいですね。
私も以前6年生まで行ける民間の学童で指導員をしてい...



子供の宿題の取り組み態度について質問させていただきます
小1の息子は家に帰ってすぐ宿題をやらず、やりなさいと促しても始めるまでに1時間以上、やり始めても集中出来ずにプリントを破いたり落書きしたり。トータルでかなりの時間がかかります。自分の部屋では怖くて嫌だと言うし、リビングだとなかなかやりません。外で遊ぶ場合は宿題が終わっていないので結局時間がなくなり出れなくなりイライラ、先に遊ぶ場合は帰ってから宿題すぐにやろうね!と約束をし、わかった~と言うものの疲れてダラダラしてしまい結局宿題に時間がかかりイライラしだします。宿題を終わらして時間割えんぴつ削りこれも何度も言わないとやりません。イライラ逆ギレして乱暴に扱ったりが毎日です。スムーズにやらすのは無理なのかなぁーと毎日頭を悩ましております。何か案はありますでしょうか?
回答
マグネット式のスケジュールボードを使ってみてはいかがでしょうか?家でやることを一つづつ、小さめのマグネットシールに書きます(やることの把握...



小4息子ですが、母子分離不安がとにかくひどいです
幼稚園年中の頃はバスで1人で登園できてましたが、ある日を境に泣いて行けなくなりました。それからはずっと母子登校です。幼稚園や小1の頃はきっと今だけ…今週だけ来週には行けてるだろう…今学期まで…といつか来る終わりを信じて母子登校してましたがまだ終わりは来ません。今は不登校ですが、買い物もゴミ捨てさえもどこでも着いて来ます。離れるのはトイレとお風呂くらいです。旦那や祖母との留守番も無理です。家の中でも常にベッタリ側にいて家事をしている時は私が視界に入る距離に居ます。母子分離不安を経験者された方、分離不安を克服できる方法や、離れられる事ができた年齢や、もしかしたら息子はもうずっと1人になるのが無理なのか。。。アドバイス宜しくお願いします。
回答
ucoさん。ご回答ありがとうございます。
お子さんも同じような状況から前進されているんですね。登園を渋りだしたころ、登園拒否ははじめが肝心...



放課後デイを利用している共働き家庭の長期休暇期間について質問
です。来年度から小学校にあがり、平日は送迎つきの放課後デイを利用します。私も妻もフルで働いております。夏休みなどの長期休暇のとき、放課後デイの利用時間では出社は間に合わず、また帰りも自宅送迎の時間に間に合いません。近隣の放課後デイのほぼ全てに問い合わせましたが、どちらも長期休暇はほとんど同じ利用時間帯でした。両親に協力してもらおうかと思っていますが、難しい日もあるかと心配しています。長期休暇中はどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答
よつばさん
ご回答ありがとうございます。
ヘルパーさんやファミリーサポートというのがあるんですね。知りませんでした。時間を作って調べた...


adhdの娘が最近学童に帰るお友達がいなくなり(小4なのでみ
んなやめてしまった)行きたくない!けど家で留守番も嫌だ!と騒いでいます。2年の妹に一緒に帰ろうと誘ったけど断られ(お友達と帰りたいから)、その事に不満を爆発💥泣きわめきます。その姿をみて妹がとても困ってしまい…私自身もお姉ちゃんに付き合ってあげて!とお願いすべきか、妹の交友関係を優先してあげるべきかなやんでいます。毎回、姉の大泣きに屈して自分の気持ちを抑えてしまう妹をみているとこのままじゃ…と思うのですが姉の気持ちを切り替えることが難しく困っています…。兄弟に発達障害があるお子さんがいる時はどう対応されていますか⁇
回答
一般の学童だと周りは3年生までで辞めてしまいますよね。ウチは兄弟がいないひとりっ子なので対応が違うと思いますが。4年生までは学童でしたが、...



自閉症スペクトラムの子供は1人でいることの心細さや寂しさは感
じにくいのでしょうか?夜になると暗闇などは怖がったりはしますが、1人でお留守番することに全く抵抗がありません。お出かけするのを拒否されることが多いので数時間ならお留守番が多いです。入園してからも登園拒否多々あり将来引きこもりになるのではと懸念しています。話は逸れましたが自閉症スペクトラムは孤独感などより1人でいる方が気楽な感じなのでしょうか?当事者の方や自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方、回答よろしくお願いします。
回答
私もいつも感じています。
何年も前に、うちより自閉の重いお子さんのお母さんから
「お友達がいなくても寂しくないないから大丈夫よ」と言われた...



特別支援学校の小1です
皆さんは放課後デイサービスのご利用は1週間に何日くらいですか?週5で利用する予定ですが子供は疲れるじゃないかと心配で皆さんの意見を聞かせてくだい。宜しくお願いします。
回答
質問を勘違いしたため削除しました。



小学3年生の自閉君の母です
年末に今利用している学童から「来年、妹(新一年生)さんは大丈夫なんですが、お兄ちゃん(新4年生)は人数の関係で入所できないんです。妹さんだけ入所でいいですか?」と聞かれました。「妹だけでも入所させてください」とは言ったものの・・・。お留守番は1時間が限界の息子。(それ以上になると家の周りを探しに出てきます)暗くなると、一人で2階の自室に上がることもできません。雷や暴風の日はパニックまではいきませんが、人がいない空間を嫌がります。私は週5のパートで8:30~13:30まで勤務ですが、定時で上がることは難しく、終わりはいつも14:00~14:30。学校のある日は全く問題ないのですが、夏休みが大問題。2~3日なら、実家で見てもらえるものの、さすがにそれ以上になると両親の疲労が目に見えるレベルで現れます。父は「自閉症」をちゃんと理解しているわけではないので、空気の読めない息子に年々、困憊している状態です。母はパニックになるのを恐れて、息子の言いなりになり気味です。みなさん、どうやって、夏休みを過ごしていますか?
回答
デイサービスを利用できるのでしたらデイサービスを…と思いますが、息子さんはデイサービスを利用できないくらいの軽度の障害ということで良いです...



私の息子は不安障害です
私から離れると不安な気持ちが増して、悲しく辛くなり涙が止まらず、どうしようもありません、だから、中1になりますが留守番することも出来ず、いつも私と一緒に居ます。どうしていったら、息子は留守番できるようになるのでしょうか?どんな事でも構いません。教えて下さい。
回答
確かに色々、調べてみると自己肯定感は低いのかもしれません。
やっぱり長い目で見ていったほうがいいのかな?と思う気持ちもあります。



娘は、広汎性発達障害、ADHDと診断されてます
毎日の宿題に悩まされています。取り掛かるのに、何時間もかかり、やり始めてから、終わるのも、何時間もかかって、早く宿題を終わらせる事を言う自分にストレスを感じています。主人はご飯を食べたら、さっさと9時には寝てしまい、宿題を見てくれるような事は手伝ってはくれません。更には、お風呂に入った後のドライヤーの音がうるさいから、寝られないとまで言ってきます。私自身がADHDであるために、料理、洗濯物を畳む、お料理の後片付け、子供達のお風呂を入れるので、いっぱいいっぱいです。私も子供も早く寝たいのに、いつも11時とか11時30分になってしまいます。子供は、私と一緒じゃないと寝てくれないので、そんな時間まで、起きてます。世の中の旦那様って、こんな殿様見たいな人ばかりなんでしょうか?どのようにしたら、子供が宿題の取り掛かりが早く出来ますか?机は、壁側に付け、個室にしてます。基本、部屋には、机以外置いてないです。周りに気が散るような、目を向けるような物を一切置いてないです。気が付いたら、部屋を出て、テレビ見たり、本を開いたり、絵を描いたり、好きな事を存分にして、疲れて寝たりしていて、基本、寝てる途中に起こしたりすると、癇癪になるので、起こしません。そして、何時間もかかりながら、10時に宿題をするような感じです。
回答
mayu様、回答ありがとうございます
mayuさんのお子様半自立していて
いいなぁ〜
なんと
私自身がADHDでお料理苦手で
段取り悪くて...
