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3日

子供だけの留守番、どうするか悩んでいます
子供だけの留守番、どうするか悩んでいます。
皆さん、どうされていますか?
小学二年生の高機能自閉症の娘(一人っ子)ですが、家でのみですが癇癪が酷く、娘の癇癪に振り回され続けています。
最近は、前の晩の些細な事で起こした癇癪を、翌朝も引きずって機嫌が悪いので、翌日の予定にも支障が出ています。
どうしても変更できない予定は、仕方ないので家電に何回か電話をしながら、半日弱の留守番をさせているんですが、心配なのと悪い事をしている様でどうにも落ち着きません。
火を使わない、インターフォンは無視、外出は禁止、家電は登録表示番号以外は出ない等の約束事はさせて、至る所に文字で掲示して出かけますが、いつ約束を無視するかハラハラしています。
私と夫、どちらの実家からも遠いので身内に子守をお願いすることができず、有料の託児をお願いしたことも有るのですが、当日出発前に癇癪を起こされ、泣き叫ぶ子を抱えて出発する事も出来ずキャンセルしました。
癇癪を翌日まで持ち越してしまう事についてですが、学校を休みがちなのもその一つなのですが(イライラしすぎて、頭痛・腹痛を起こして寝込んだりもします)、前々から決まっていた重要な予定をキャンセルせざるを得ない状況になる事に、本当に困っています。
娘の通院中の病院(発達障害の外来)の予約も、数ヶ月前から予約をしていて変更が難しいのですが、何度も癇癪でダメにしてしまっていて、行かれていません。
前々から、予定の内容・当日のスケジュールなどを娘と一緒に考えたり伝えたりして、「そんなの知らなかった」と出かける前にパニックにならないようにはしているのですが、殆ど効果は有りません。
病院などは、例えば受診後に好きな物を食べよう等のご褒美を用意しても、全く関係無く癇癪を起こしています。
ご褒美ほしさに頑張るという考えは無いようです。
病院で発達検査を受けて高機能自閉症と診断されまして、それから紆余曲折あって療育コーディネーターに辿り付き、先日スクールカウンセラーの先生と面談して支援級利用を検討しましょうとなりました。
学校では普通に生活しているようですが、学校へ通うことの心身へのストレスが大きすぎるのでは?という判断です。
今後、今以上に娘関係の打ち合わせや受診が増えて、重要度の高い外出が増えるみこみです。
小学二年生にもなれば、半日程度は留守番させても問題ないでしょうか?
キッズケータイを契約して持たせることも検討していますが、夫は外出禁止を破る免罪符になりようだと難色を示しています。
ちなみに、娘は予定に対してばかり癇癪をおこしている訳では無く、別の些細な事で癇癪を起こして気持が切り替えられず外出予定も無理とキレている様な感じです。
重要な予定でも、癇癪持ちの子供を抱えていたら諦めざるを得ないでしょうか?
予定の度に最近こんな状態で、参っています。
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この質問への回答

ん?
重要な予定とは、仕事ですか?
それとも子どもの事での打ち合わせですか?
そもそも、この子には長時間の留守番が無理なのではありませんか?
子どもが預けられないならば、しばらくは親の個人的なお出かけは夫婦とも自粛へ。
どうしてものときは、夫婦で協力して一緒に連れていくか、夫婦で交代に子守りするしかないですよね。
特に通院ですが、なぜ夫婦二人で対応しないのですか?
仕事だからですか?
うちは一人で連れて行けない場合は、二人で対応するために仕事を休んでおります。昇進も昇給も諦めましたよ。クビも覚悟です。
単身赴任とかなら仕方ないですが、数ヶ月に一度の通院ならそれは重要なミッションですから最優先にしてはどうでしょうか。
確かに預けられたら、選択肢は拡がりますが、預けるは正解ではないと思います。選択肢のひとつにすぎません。
留守番させる場合、様々なリスクと引き換えに出掛けることになりますから心配はわかりますがそもそも、シングルタスクしか難しいであろう子に色々なことをやらせすぎています。
やむを得ないという事情はわかるのですけど、本人は相当キャパオーバーなのではないかと思いますね。
お子さんに指示したり約束させていることは、とても大事なことなので、約束させねばならないのは間違いありませんが、それらを全部~八割、半分すらも守れるスキルがこの子には無いということではないかと思います。
留守番させるな!とは言いませんが、
インターホンには反応しない。
外に出ない
火を使わない
この3つが守れ、半日も留守番できていたら御の字だと思いますけどね。
だとしても、頑張らせ過ぎです。
また、感情コントロールや見通しをたてる力はどうやって補っていますか?
癇癪がーと言わず、ちょっと頑張らないと余計に大変になるだけだと思いますよ。
見通しをたてるのが下手だったり、場当たりてきだったり、見た目ややれていることから推測する彼女よりもだいぶ幼い子のようです。
留守番させたいならさせてもいいと思いますが、うまくやれなくて当たり前と思った方がいいです。
また、もう少しこの子と向き合ってあげてください。主さんがたの育て方がどんなに悪くなくても、なかなかうまくそだっていかないタイプと思います。
重要な予定とは、仕事ですか?
それとも子どもの事での打ち合わせですか?
そもそも、この子には長時間の留守番が無理なのではありませんか?
子どもが預けられないならば、しばらくは親の個人的なお出かけは夫婦とも自粛へ。
どうしてものときは、夫婦で協力して一緒に連れていくか、夫婦で交代に子守りするしかないですよね。
特に通院ですが、なぜ夫婦二人で対応しないのですか?
仕事だからですか?
うちは一人で連れて行けない場合は、二人で対応するために仕事を休んでおります。昇進も昇給も諦めましたよ。クビも覚悟です。
単身赴任とかなら仕方ないですが、数ヶ月に一度の通院ならそれは重要なミッションですから最優先にしてはどうでしょうか。
確かに預けられたら、選択肢は拡がりますが、預けるは正解ではないと思います。選択肢のひとつにすぎません。
留守番させる場合、様々なリスクと引き換えに出掛けることになりますから心配はわかりますがそもそも、シングルタスクしか難しいであろう子に色々なことをやらせすぎています。
やむを得ないという事情はわかるのですけど、本人は相当キャパオーバーなのではないかと思いますね。
お子さんに指示したり約束させていることは、とても大事なことなので、約束させねばならないのは間違いありませんが、それらを全部~八割、半分すらも守れるスキルがこの子には無いということではないかと思います。
留守番させるな!とは言いませんが、
インターホンには反応しない。
外に出ない
火を使わない
この3つが守れ、半日も留守番できていたら御の字だと思いますけどね。
だとしても、頑張らせ過ぎです。
また、感情コントロールや見通しをたてる力はどうやって補っていますか?
癇癪がーと言わず、ちょっと頑張らないと余計に大変になるだけだと思いますよ。
見通しをたてるのが下手だったり、場当たりてきだったり、見た目ややれていることから推測する彼女よりもだいぶ幼い子のようです。
留守番させたいならさせてもいいと思いますが、うまくやれなくて当たり前と思った方がいいです。
また、もう少しこの子と向き合ってあげてください。主さんがたの育て方がどんなに悪くなくても、なかなかうまくそだっていかないタイプと思います。

半日留守番させる前に、一時間、一人でいるというとこからはじめてはどうですか?
息子は四年生だけど、半日私がいないって、ないなー。一時間か、二時間くらいかなー。
大変ならデイサービスに預けたらどうですか?
二年生だと、半日一人でも問題ないのが普通なのにと、感じていらっしゃるのかな。私なら普通の子でも半日一人にはしないな。
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子供だけのする番は、高学年までできませんでした。そもそも本人が不安がってだめでした。
できるかどうかは、子供によります。させても大丈夫か不安があるのであれば、させない方がベターかなと思います。
今、いっぱいいっぱいと思います。でも、親だけが負うのは善策でないと強く思います。
親族に相談されるのももちろんですが、コーディネーターさんやスクールカウンセラーさんに、この相談をして、今、ご自身の状況で確実に使える手立てを教えてもらう方がはやいかなと思います。向こうはそれが仕事です、やり切ってもらってください。あ。向こうもふわふわした回答をすぐに言うと思うので、あきらめないでくださいね。
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娘さんの癇癪が、長時間続くのが気になりますね。
元々、気持ちの切り替えが苦手なんでしょうかね。
子供の留守番、うちでもしてますよ。
長女は、3歳後半から留守番の魅力にとりつかれました。
それでも、私が買い物に行く程度の時間なので、長くても30分くらいで済ませてました。
子供には、DVDを見せてましたよ。
もちろん、ピンポンが鳴っても出ない、外出は徹底的に教え伝えました。
火は、ガス台にチャイルドロックみたいなのがあったので、それを使い元栓を閉めるをやりました。
ライター等は、手の届かない場所やわからない場所に隠しました。
あと、刃物も隠したりしましたよ。
時には、留守番が1人の時間にもなるので、最低限のルールは守らせれば大丈夫なんじゃないのかなと思います。
重要な予定は、決行してましたよ。
特に子供本人のことは必ずでした。
パニックを起こす起こさないではなく、「あなたのことなので、中止はありえません」と言ってましたけどね。
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こんにちは。
留守番はお子さんの様子によりますよね。
嫌がるなら出来ないでしょうし…
息子は小3~4頃から、留守番の練習を始めました。
30分とか短時間から徐々に慣らしていきました。
最初は、音が怖いと言ってましたよ(^-^;)
今は半日は留守番出来ています。
特に問題ないですが、携帯電話を持たせてからは、些細なことで何度か電話をしてくることも(^-^;)
外出禁止、来客対応も禁止しています。
予期せぬ災害の心配もあるので、私が仕事で町内いる時限定です。
放課後デイサービスも利用していますが、長期休暇以外は日中一時支援で使えないのですよね…
長期休暇中は使えますよ!
お仕事されているということですよね?
ファミリーサポートなどで一時間だけでも、様子を見に来てもらうとか…
受診は、癇癪で一緒に連れて行けないということですか?
かなり大変ですね…
その様子だと留守番は心配ですね…
キッズケータイを持たせても、心配は変わらないような…
もう少し成長するまで、極力留守番させないようにした方が良いのでは?
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Webカメラの利用はいかがでしょうか?
危険な所や心配な所に取り付け、マイク付きで話せるようにしておきます。
見張っているように感じるかもしれませんが、案外便利なものです。
家電話に出ない時に見て確認、気づいていないだけかどうかの確認も、声かけもできます。
お子さんから何かあった時に連絡が入れられるように、タブレット端末でSkypeやLINEの登録をしておきます。
2年生の留守番は個人差が大きいと思います。
キッズ携帯は扱いをしっかり教えられるならありですが、無理ならただのGPS端末の方が便利です。
癇癪については癇癪の状態を診ていただいた方が良くないですか?
癇癪を起こしていないときに予定を知らせ、見えるようにし、予定日まで心構えができるようにお知らせはしていますか?
その予定が必要であることを伝えた上で、その予定に対するお子さんの気持ちは確認されていますか?
その予定に対して癇癪でなくお子さんが否定的な場合、なぜ否定的なのかの確認はしていますか?
また、お子さんが否定的でも実行しなければいけない予定の場合、なぜ実行しなければいけないのか理由を納得できるまで話をしていますか?
気持ちを切り替えるスイッチはないですか?
癇癪を起こしていない時に話したことはないのでしょうか?
癇癪を起こすということは、伝えたいことが思っているように伝えられなくてもどかしい状態ですよね。
掘り返してまた癇癪を起こされたら疲れてしまうかもしれませんが、落ちついている時に『どうして欲しかった?』と聞いて、『ここまでならしてあげれるけどどうかな?』と話し合ってみるのもひとつの方法ですよ。
子供相手でも、歩みよりやすり合わせって案外必要です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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