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7日

「うちの子同時処理型だよ~」とおっしゃる方の...

退会済みさん
「うちの子同時処理型だよ~」とおっしゃる方の
エピソードを教えていただきたいです。
うちの子はルーティーンは手順を覚えるのも段取りを組むのも
時間を意識して時間内に終わらせるのも苦手ですが、
おつかいなどのミッションが得意で、順路を紙に書くのをじ~っと見つめて、
その紙を持って出かけたら、普段あんなに頼りないのに
割りとちゃんとこなせるところが不思議でした。
絵や工作のアイデアは頭にあるらしく、
迷いなくガンガン進んだりするところが同時処理かなぁ、
と感じています。
頭で画像か動画で処理してるから「頭が疲れる」とも言います。
同時処理型あるあるエピソードを教えてください。
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この質問への回答

サコねこさん、
情報ありがとうございます。なるほど~と思いました!
お子さんとお母さんとどちらも同時処理タイプのようですね。
私も多分同時処理タイプかな?と思うので、「わかるわ~」と読ませていただきました。
お子さんの「意見をまとめる」というのはすごいなぁと思いました。
そういう活用もできるんですね!
我が家の子供二人、WISCの結果は違うけど、K-ABCⅡとDN-CASでは強い同時処理と出ました。
一人はだんまりで、一人はおしゃべり、
一人は引っ込み思案で、一人はおっちょこちょい(早とちり)、
同じタイプに思ってなかったけど、共通項があると聞いて、活かすための情報が欲しいなぁ、と
質問させてもらいました。
*
*
私も継次処理と同時処理、ざっくりした説明しかしらなくて、詳しく知りたいです。
カーナビが、道順を「あと200m先を右へ」等音声で指示するのは継次処理、
地図で道路上の方角を矢印で示してくれるのは同時処理を使ってる、
そういう説明でわかった気になってる程度です。
道案内も割りと男性は同時処理が多いのか、地図や方角の指定で大体伝わるのに対して、
女性は道順を細かく伝えたり、歩く分数(メートル)とかの情報を手がかりにする人が
多いように感じます。(で、結局方向感覚が狂うともうダメ、とか)
私は割りと女性の中では地図が頭にあったら移動できるので、
同時処理型なのかもしれません。
主人は絶対同時処理ですが、地下街が苦手だそうです。
私は慣れてる地下街なら、頭に地図が入ってるので、迷わないですが、
主人は地上に出て、ビル等目印を手がかりにしたいと言います。
*
*
子どもたち、目の使い方が独特だなぁ、と感じることがあります。
トイレや駅の中の案内などは、手がかりに動けるようです。
春休みに東京へ行きましたが、路線図が色分けされているので、
慣れると私に「あっち」と教えてくれることもありました。
特に上は人に聞くのが苦手なので、表示を手がかりに「こっちだろう」と
思うのか案内なしにトイレを探すようです。
不思議なのは何気に歩いててどんどん虫や植物を見つけるのに、
家の中でものを失くすと見つけられません。
また補足あれば教えてください
情報ありがとうございます。なるほど~と思いました!
お子さんとお母さんとどちらも同時処理タイプのようですね。
私も多分同時処理タイプかな?と思うので、「わかるわ~」と読ませていただきました。
お子さんの「意見をまとめる」というのはすごいなぁと思いました。
そういう活用もできるんですね!
我が家の子供二人、WISCの結果は違うけど、K-ABCⅡとDN-CASでは強い同時処理と出ました。
一人はだんまりで、一人はおしゃべり、
一人は引っ込み思案で、一人はおっちょこちょい(早とちり)、
同じタイプに思ってなかったけど、共通項があると聞いて、活かすための情報が欲しいなぁ、と
質問させてもらいました。
*
*
私も継次処理と同時処理、ざっくりした説明しかしらなくて、詳しく知りたいです。
カーナビが、道順を「あと200m先を右へ」等音声で指示するのは継次処理、
地図で道路上の方角を矢印で示してくれるのは同時処理を使ってる、
そういう説明でわかった気になってる程度です。
道案内も割りと男性は同時処理が多いのか、地図や方角の指定で大体伝わるのに対して、
女性は道順を細かく伝えたり、歩く分数(メートル)とかの情報を手がかりにする人が
多いように感じます。(で、結局方向感覚が狂うともうダメ、とか)
私は割りと女性の中では地図が頭にあったら移動できるので、
同時処理型なのかもしれません。
主人は絶対同時処理ですが、地下街が苦手だそうです。
私は慣れてる地下街なら、頭に地図が入ってるので、迷わないですが、
主人は地上に出て、ビル等目印を手がかりにしたいと言います。
*
*
子どもたち、目の使い方が独特だなぁ、と感じることがあります。
トイレや駅の中の案内などは、手がかりに動けるようです。
春休みに東京へ行きましたが、路線図が色分けされているので、
慣れると私に「あっち」と教えてくれることもありました。
特に上は人に聞くのが苦手なので、表示を手がかりに「こっちだろう」と
思うのか案内なしにトイレを探すようです。
不思議なのは何気に歩いててどんどん虫や植物を見つけるのに、
家の中でものを失くすと見つけられません。
また補足あれば教えてください

私と長男が視覚優位の同時処理型のようです。
同時処理型って、「全体を把握→細部を把握」という思考方法なのですよね?
長男は学級会の司会や班の意見をまとめる事が得意だそうで、まずは意見を集め、その意見の共通点を見つけ、もっと違う視点の意見を集めようと自ら問いかけた時は驚いたと先生から言われました。
それと目標物が見えれば迷子になりません。
3〜4歳頃、ちょっと高台から実家の屋根を見つけると、サクサク迷いなく私たちを実家まで誘導しました。これには驚きました。
しかし、迷路のようなデパートのトイレ付近は大の苦手で、いつも一人でウロウロしています。
私は道に迷っても滅多に人に聞きません。なぜなら「ああ行って、こう行って…」という説明がチンプンカンプンだからです。
聞く時は方角と、近くの目立つシンボルを聞きます。東京では道順を言われるので分からないのですが、大阪では方角で教えてくれるのでわかります。
カーナビも、常に目的地の方角を示してくれるものが使いやすいです。
絵が書いてある文章題は、問題文を読みません。「こうだろう」という感覚でパッと答えてしまうのでポカミスが多いです。
私も数学は幾何や関数グラフなど図で考える問題が得意で、数式で順序立てて考える行列の証明問題や確率が不得意でした。
また、図工はとにかく作り出すのが早いそうで、パパパっとすぐに作業に取りかかり、皆の半分くらいの時間で完成させるそうです。(クオリティは別問題です(笑)
ブロックで遊んでる時も、思いついて組み上げるまで5分かかりません。手ではパーツを組みながら、目では次のパーツを探している姿を見ると、マルチタスクできんじゃん?といつも不思議です。
何か共通する事はありましたか?^_^
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サコねこさん、回答ありがとうございました。
同時処理活かしていきたいです。参考になりました。
Consectetur consequuntur asperiores. Explicabo ab fuga. Totam nemo sit. Ratione minus nisi. Officiis similique quasi. Omnis corrupti molestiae. Odio molestiae ut. Quia quasi vitae. At voluptatem hic. Praesentium aut occaecati. Molestiae et officiis. Commodi quaerat neque. Nihil voluptas voluptatum. Magni occaecati eum. Dolorem et eligendi. Repellendus dolorem voluptate. Accusantium ex est. Qui perferendis iusto. Fuga provident neque. Sed quod adipisci. Non ipsa ut. Beatae ipsum quia. Id atque sunt. Magnam est non. Quaerat laborum quae. Suscipit distinctio esse. Aut quibusdam hic. Voluptatem omnis qui. Voluptas molestiae aut. Consequatur excepturi aut.
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>たぬたぬさん
goodbye ですか?
どうぞお元気で!
さようなら。
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あれ?締めたつもりが、間違って、回答してた(笑
ありがとうございました。一回リセットします。
半年リアルを離れてたので、リアルに戻ります。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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