質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

「うちの子同時処理型だよ~」とおっしゃる方の...

退会済みさん

2017/08/31 00:10
5
「うちの子同時処理型だよ~」とおっしゃる方の
エピソードを教えていただきたいです。

うちの子はルーティーンは手順を覚えるのも段取りを組むのも
時間を意識して時間内に終わらせるのも苦手ですが、
おつかいなどのミッションが得意で、順路を紙に書くのをじ~っと見つめて、
その紙を持って出かけたら、普段あんなに頼りないのに
割りとちゃんとこなせるところが不思議でした。

絵や工作のアイデアは頭にあるらしく、
迷いなくガンガン進んだりするところが同時処理かなぁ、
と感じています。

頭で画像か動画で処理してるから「頭が疲れる」とも言います。

同時処理型あるあるエピソードを教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/10/12 00:39
同時処理を意識してる人と交流できてよかったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67142
私と長男が視覚優位の同時処理型のようです。
同時処理型って、「全体を把握→細部を把握」という思考方法なのですよね?

長男は学級会の司会や班の意見をまとめる事が得意だそうで、まずは意見を集め、その意見の共通点を見つけ、もっと違う視点の意見を集めようと自ら問いかけた時は驚いたと先生から言われました。

それと目標物が見えれば迷子になりません。
3〜4歳頃、ちょっと高台から実家の屋根を見つけると、サクサク迷いなく私たちを実家まで誘導しました。これには驚きました。
しかし、迷路のようなデパートのトイレ付近は大の苦手で、いつも一人でウロウロしています。
私は道に迷っても滅多に人に聞きません。なぜなら「ああ行って、こう行って…」という説明がチンプンカンプンだからです。
聞く時は方角と、近くの目立つシンボルを聞きます。東京では道順を言われるので分からないのですが、大阪では方角で教えてくれるのでわかります。
カーナビも、常に目的地の方角を示してくれるものが使いやすいです。

絵が書いてある文章題は、問題文を読みません。「こうだろう」という感覚でパッと答えてしまうのでポカミスが多いです。
私も数学は幾何や関数グラフなど図で考える問題が得意で、数式で順序立てて考える行列の証明問題や確率が不得意でした。

また、図工はとにかく作り出すのが早いそうで、パパパっとすぐに作業に取りかかり、皆の半分くらいの時間で完成させるそうです。(クオリティは別問題です(笑)
ブロックで遊んでる時も、思いついて組み上げるまで5分かかりません。手ではパーツを組みながら、目では次のパーツを探している姿を見ると、マルチタスクできんじゃん?といつも不思議です。

何か共通する事はありましたか?^_^
https://h-navi.jp/qa/questions/67142
退会済みさん
2017/08/31 08:26
サコねこさん、

情報ありがとうございます。なるほど~と思いました!

お子さんとお母さんとどちらも同時処理タイプのようですね。
私も多分同時処理タイプかな?と思うので、「わかるわ~」と読ませていただきました。

お子さんの「意見をまとめる」というのはすごいなぁと思いました。
そういう活用もできるんですね!

我が家の子供二人、WISCの結果は違うけど、K-ABCⅡとDN-CASでは強い同時処理と出ました。
一人はだんまりで、一人はおしゃべり、
一人は引っ込み思案で、一人はおっちょこちょい(早とちり)、
同じタイプに思ってなかったけど、共通項があると聞いて、活かすための情報が欲しいなぁ、と
質問させてもらいました。
*
*
私も継次処理と同時処理、ざっくりした説明しかしらなくて、詳しく知りたいです。

カーナビが、道順を「あと200m先を右へ」等音声で指示するのは継次処理、
地図で道路上の方角を矢印で示してくれるのは同時処理を使ってる、
そういう説明でわかった気になってる程度です。

道案内も割りと男性は同時処理が多いのか、地図や方角の指定で大体伝わるのに対して、
女性は道順を細かく伝えたり、歩く分数(メートル)とかの情報を手がかりにする人が
多いように感じます。(で、結局方向感覚が狂うともうダメ、とか)

私は割りと女性の中では地図が頭にあったら移動できるので、
同時処理型なのかもしれません。

主人は絶対同時処理ですが、地下街が苦手だそうです。
私は慣れてる地下街なら、頭に地図が入ってるので、迷わないですが、
主人は地上に出て、ビル等目印を手がかりにしたいと言います。
*
*
子どもたち、目の使い方が独特だなぁ、と感じることがあります。

トイレや駅の中の案内などは、手がかりに動けるようです。
春休みに東京へ行きましたが、路線図が色分けされているので、
慣れると私に「あっち」と教えてくれることもありました。

特に上は人に聞くのが苦手なので、表示を手がかりに「こっちだろう」と
思うのか案内なしにトイレを探すようです。

不思議なのは何気に歩いててどんどん虫や植物を見つけるのに、
家の中でものを失くすと見つけられません。

また補足あれば教えてください ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/67142
退会済みさん
2017/10/11 23:26
サコねこさん、回答ありがとうございました。

同時処理活かしていきたいです。参考になりました。 ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/67142
>たぬたぬさん

goodbye ですか?
どうぞお元気で!
さようなら。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/67142
退会済みさん
2017/10/12 00:39
あれ?締めたつもりが、間違って、回答してた(笑

ありがとうございました。一回リセットします。

半年リアルを離れてたので、リアルに戻ります。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8