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末っ子は小学四年の時に軽度知的障害、多動がわ...

末っ子は小学四年の時に軽度知的障害、多動がわかりましたが、上の20歳と19歳の子供は今年になって障害がわかり、バタバタ療育手帳をとりました。私が、相談する方もいないので、親の会と言うのがあると聞いたのですが、どこで申し込みするのかわからず、知っている方がいらっしゃるなら、教えてください。住んでいる所は福岡市南区です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/675
楓ふうさん
2013/09/10 14:39

親の会を、お探しのようですが、上のお子様か末っ子のお子様か、どちらを中心に探すかで、違って来ると思います。

幼児期・学童期・青年期により、必要とされる支援が、違って来るように、保護者の悩みや、心配も、変わって来るので、学童期のお子様の保護者が、多い会では、青年期の就労支援や、福祉関連施設などの悩みは、想像も、つかずに、共感出来ないのです。

障害特性にも同じことが、言えます。

軽度でもそれぞれ違います。

私は、少数派?親の会には、属していませんが、てをつなぐ育成会主催の講演会、施設見学会に一般で参加したり、NPO法人で、福祉関連の講演会、勉強会に参加したりします。多くは保護者が立ち上げたNPO法人だったり、しますよ!

ます講演会などに、参加、どんな活動をされているか、お子様の障害特性などを、参考に、しないと、相談や、話しを聞いてもらえても、共感出来ない、してもらえないと、余計に苦しくなるかも知れません。

末っ子さんの場合は、デイサービス《学童のようなサービス》の情報は、ありませんか?

上のお子様ねら、就労支援関連から、情報が入る場合もあります。

少し落ち着いてから探すのも、良いと思うます。

https://h-navi.jp/qa/questions/675
退会済みさん
2013/09/05 11:21

福岡にある親の会を検索したところ、1件だけ見つかりました。


福岡LD及び周辺児・者親の会「た け の こ」
http://fuktakenoko.web.fc2.com/index.html

 あとは問い合わせてみたらどうでしょうか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/675

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https://h-navi.jp/qa/questions/675

楓ふうさん、初めまして、アドバイスありがとうございます。確かに上の子供と下の子供では知りたい情報が、違ってきますね。私が上の子供の障がいが分かりちょとパニックになって、焦ってしまい。話しする方もいないので、親の会があると聞いたので、話し聞いてもらえるのかと思い探してます。でも焦っても仕方ないですよね。色々情報を聞いてベストなとこ探します。またわからないこと、ありましたらアドバイスお願いします。 ...続きを読む Est qui necessitatibus. Ullam officia maxime. Quia earum rerum. Qui aspernatur aliquam. Itaque aut atque. Sequi est amet. Sit magni ea. Quos maiores voluptates. Necessitatibus et voluptatem. Alias et cumque. Mollitia nisi omnis. Maiores consequatur quae. Sint mollitia suscipit. Veniam beatae voluptatem. Harum sunt quibusdam. Beatae dolore eaque. Dolores odit nihil. Nam fugiat voluptatem. Minus quia qui. Et consequatur eos. Maxime rerum autem. Rem reprehenderit aspernatur. Qui molestiae in. Natus fugiat totam. Beatae ducimus rem. Nisi qui voluptatem. Nihil aut fuga. Qui aut doloremque. Dolores qui quia. Asperiores vitae quibusdam.

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回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
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回答
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