
こんにちわ😃今回は、次女小5の通常学級のAD...
こんにちわ😃
今回は、次女小5の通常学級のADHDの
娘について
詳しい検査は11月にします
LDもあるかも?です
漢字や文字が苦手です
小2で気づき、担任に働きかけ、放課後学習など
してもらい今に至るのですが
現在習っている漢字は、2割程度まで出来ますが
まるでハードディスクの容量のように
以前習ったはずの漢字を忘れていってしまいます
西ってどうだっけー?などなどな様子です💦
どのような勉強法がいいよなどなど
ありましたら助言いただけたらうれしいです
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この質問への回答

こんにちは
漢字がんばってるのに定着しないのは、張り合いがなくて
つらいことでしょうね。
K-ABCⅡ検査やDN-CAS検査で継次処理型か同時処理型かが
わかると、『長所活用型指導法』という本が参考になるのでは?と思います。
*************
長所活用型指導で子どもが変わる―認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略
藤田 和弘
固定リンク: http://amzn.asia/8UzpOIY
************
(現在part5まであります。お勉強系は1と3かな?)
上記の発達検査せずとも、この本では
同じテーマについて継次処理型指導法と同時処理型指導法が
列記されているので、どっちが覚えやすいか試してみることも有効かもしれません。
(漢字だけでなく、筆算やローマ字など色々紹介されています。)
学びやすい方法が見つかるといいなと思います。
九九のように唱えながら「一書いて、ノ書いて、」・・・って覚えるのがいい子、
パーツで覚えるのがいい子、
iPadの書き順アプリなどで、動画で覚えるのがいい子、
ざらざらした紙に鉛筆をもたずに人差し指の腹で字を大きく書いて、関節の筋肉の動きで
記憶するのが助けになる子、
私が聞いたことがあるのはこれくらいで、探せばもっとあると思います。
色々試すには情報が多いほうがいいですよね。
漢字がんばってるのに定着しないのは、張り合いがなくて
つらいことでしょうね。
K-ABCⅡ検査やDN-CAS検査で継次処理型か同時処理型かが
わかると、『長所活用型指導法』という本が参考になるのでは?と思います。
*************
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(現在part5まであります。お勉強系は1と3かな?)
上記の発達検査せずとも、この本では
同じテーマについて継次処理型指導法と同時処理型指導法が
列記されているので、どっちが覚えやすいか試してみることも有効かもしれません。
(漢字だけでなく、筆算やローマ字など色々紹介されています。)
学びやすい方法が見つかるといいなと思います。
九九のように唱えながら「一書いて、ノ書いて、」・・・って覚えるのがいい子、
パーツで覚えるのがいい子、
iPadの書き順アプリなどで、動画で覚えるのがいい子、
ざらざらした紙に鉛筆をもたずに人差し指の腹で字を大きく書いて、関節の筋肉の動きで
記憶するのが助けになる子、
私が聞いたことがあるのはこれくらいで、探せばもっとあると思います。
色々試すには情報が多いほうがいいですよね。
たぬたぬさん回答有り難うございます♥
早速調べてみます😆🌟
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こんにちは。現在、中2。多分LD小2の終わりに、指摘されました。
小学生の頃我が家では、パズルのように
公園の公は、ハム。林は木が二本と言うように、バラして覚えていました。
50問漢字テストがある時は、10問を5回に分て、雑に10回書くより3回丁寧に書こうか、、と言うようにしていました。
今まで影でのサポートをお願いしてきましたが、そろそろそれも難しくなりつつあり。そろそろ本人に話さなくてはならない、時期になのかなと思う今日この頃です。
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そらいろです。
読み返したら、質問の答えになっていませんでした^^;
ごめんなさい、、
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