2013/09/15 19:09 投稿
回答 2

色々、ふぁみえーるの過去文章を見ていたのですが、普通級と特別支援クラスと特別支援学校?はどういう基準で選べばいいかわかりません。。

みなさんはどうやって選んでいるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/686
RINRINさん
2013/09/15 23:27

見学されたことはありますか?
普通学級の場合、学校公開日などが
あれば、見学できます。支援学級の
場合は見学をお願いして、見ることが
できます。学校にお願いするか、
教育委員会へ連絡するかは、地域に
よって違いがあると思います。
特別支援学校も学校見学会を年に
数回実施しています。これは学校HPに
掲載されている場合もあります。
こちらは教育委員会を通してですね。
文化祭や運動会もぜひ見てみてください。

選び方は人それぞれ違いがあると思いますが、
お子さんがその教室の中で楽しく過ごせるか
どうか、というのも決め手の一つになるかな、
と私は思っています。お子さんに何を学んで
いってほしいか、というのもあります。
身辺自立がどこまでできているか、という
のも。就学委員会(教育委員会内)で就学
相談した場合、ここが適正では?という
話しがあると思いますが、今は親の希望が
通りやすいので、希望先に就学することは
それほど難しいことにはならないと思います。

まずは見学、ですね。お子さんの年齢がわからない
のですが、見学や準備は早めがいいですよ。
そしてその先の中学、高校、社会に出ることも
視野に入れて考えていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/686
楓ふうさん
2013/09/17 15:34

支援学校と支援学級は、行きたいから行くものではないと私は、感じます。

教育委員会に、就学前相談に行き、教育委員会の審査を経て○○相当と、通達があり、その後見学に、行きます。

その判定に、不服の場合は、教育委員会に申し込み、普通学級に、通わせたいとか、支援学校に、通わせたいとか、訴えます。

親の了解なく、どんな進路も、ありませんが…

私は、教育委員会の判定に、従いました。



Error et aspernatur. Ut rerum et. Beatae non autem. Autem dicta rerum. Est assumenda repellat. Quia et error. Quia ut qui. Rerum est quia. Dolore aut voluptatem. Et qui illo. Corporis labore est. Vel debitis expedita. Laboriosam aut est. Eum rerum pariatur. Recusandae non aut. Ut et tenetur. Nihil laudantium odio. Mollitia explicabo consequuntur. Repellendus quia est. Accusamus nostrum consequatur. Natus explicabo consectetur. Deleniti neque et. Numquam consequatur alias. Ea quo laborum. Qui eos adipisci. Quibusdam qui esse. Inventore maxime eaque. Et minima perferendis. Et temporibus quo. Animi incidunt iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 診断 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す