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7日

就学先の決め方について
就学先の決め方について。
息子が今年就学相談があります。
夏休みにあるので、それまでに支援学校支援学級の見学を…と言われました。
息子は療育手帳はB(軽度)特児は2級(中度)、
正直普通級は無理だと分かってるので、
どっちにしようか悩んでます。
みなさんは、見学をした際どこを見て決めましたか?
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この質問への回答
あきさん こんにちは。
うちは就学時は普通学級で、2年生から支援学級でした。
なので、支援学級か支援学校で悩んだのは中学進学の
時です。私はものすごいせっかちなので、中学年ぐらいから
支援学校の見学会は必ず年に1回は参加してきました。
地域の中学の支援学級は確か5年史にならないと見学
できないルールになっていました(当時)
どちらも見学した時に「ここに息子がいた時、笑顔で
いることを想像できるか」が決め手でした。もちろん
他にもいろいろありましたが、支援学校を見学した時に
息子がニコニコしながらそこにいる姿がすぐに想像できました。
もう一つの決め手は「高等部卒業後のことを見据えているか」
でした。支援学級でやっていることは、息子にとってはかなり
ハードルが高いことではあったんですが、完成したらおしまい、
その先もっとやれることあるよな、ということを感じました。
支援学校ではこれが完成したら次はこれ、というように
課題が続いているな、と感じました。
あと、これはかなり駄なことなんですが、制服姿の息子が
どうしても想像できなくて。
あくまで私の経験です。地域も違いますし、手帳の程度で
支援学校は入れない場合もあります。そのあたりもしっかり
リサーチしてください。支援学校は見学会だけでなく、運動会、
夏祭り、文化祭なども見学するといいですよ。あと、外部生徒の
為の相談会を実施していると思うので、支援級希望であっても
受け付けてくれると思うので、こういうところを利用してみてください。
うちは就学時は普通学級で、2年生から支援学級でした。
なので、支援学級か支援学校で悩んだのは中学進学の
時です。私はものすごいせっかちなので、中学年ぐらいから
支援学校の見学会は必ず年に1回は参加してきました。
地域の中学の支援学級は確か5年史にならないと見学
できないルールになっていました(当時)
どちらも見学した時に「ここに息子がいた時、笑顔で
いることを想像できるか」が決め手でした。もちろん
他にもいろいろありましたが、支援学校を見学した時に
息子がニコニコしながらそこにいる姿がすぐに想像できました。
もう一つの決め手は「高等部卒業後のことを見据えているか」
でした。支援学級でやっていることは、息子にとってはかなり
ハードルが高いことではあったんですが、完成したらおしまい、
その先もっとやれることあるよな、ということを感じました。
支援学校ではこれが完成したら次はこれ、というように
課題が続いているな、と感じました。
あと、これはかなり駄なことなんですが、制服姿の息子が
どうしても想像できなくて。
あくまで私の経験です。地域も違いますし、手帳の程度で
支援学校は入れない場合もあります。そのあたりもしっかり
リサーチしてください。支援学校は見学会だけでなく、運動会、
夏祭り、文化祭なども見学するといいですよ。あと、外部生徒の
為の相談会を実施していると思うので、支援級希望であっても
受け付けてくれると思うので、こういうところを利用してみてください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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