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6日

運動会の練習って自閉症の子にとってはとてもわ...
運動会の練習って自閉症の子にとってはとても
わかりにくい行事なんですかね~??
どうしても、その場にはいられなくて自分の
好きな遊具のところに行ってしまう様なのです。
もともと体操も苦手で・・人が動きをみてまねるって
ことが出来ず・・やったとしても部分部分。
困ったものです。
運動会の練習があった夜は、どうも眠れないみたいで
それに「きゃーぎゃー」と叫ぶことも多いです。
いったいどう対処したらよいのかわかりません。
つきあうしかないのでしょうか?
同じような体験したことある方教えてください。
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この質問への回答
特性のある・なしに関わらず、運動会が苦手な子って、いますよ。
人の動きを見て覚えてまねる、って、思った以上にエネルギーを
使うものです。
>運動会の練習があった夜は、どうも眠れないみたいで
>それに「きゃーぎゃー」と叫ぶことも多いです。
それは、ごまごまさんもお子さんも辛いですね。
大きな音を嫌がるなど、「知覚過敏」は、ありませんか?
うちの息子は、スピーカーから出る音楽がうるさくて嫌がりました。
小学校に入ってからは、徒競争のピストルの音も。
音をできるだけ小さくしてもらったり、なるべくスピーカーから
遠くに並ぶようにしてもらいました。
ピストルの音は、慣れるように練習で使ってもらいました。
何気ないことかもしれませんが、ストレスになっているんですね。
運動会に何をもとめるか。
「とにかく運動会を楽しんでほしい」と言うのであれば、
練習もどのように参加させるかが見えてきませんか?
体操の出来は気になるでしょうが、部分的にできていると言うことは、
お子さんなりの努力の証。
努力を認め、不安を和らげてあげられたら、良いと思います。
人の動きを見て覚えてまねる、って、思った以上にエネルギーを
使うものです。
>運動会の練習があった夜は、どうも眠れないみたいで
>それに「きゃーぎゃー」と叫ぶことも多いです。
それは、ごまごまさんもお子さんも辛いですね。
大きな音を嫌がるなど、「知覚過敏」は、ありませんか?
うちの息子は、スピーカーから出る音楽がうるさくて嫌がりました。
小学校に入ってからは、徒競争のピストルの音も。
音をできるだけ小さくしてもらったり、なるべくスピーカーから
遠くに並ぶようにしてもらいました。
ピストルの音は、慣れるように練習で使ってもらいました。
何気ないことかもしれませんが、ストレスになっているんですね。
運動会に何をもとめるか。
「とにかく運動会を楽しんでほしい」と言うのであれば、
練習もどのように参加させるかが見えてきませんか?
体操の出来は気になるでしょうが、部分的にできていると言うことは、
お子さんなりの努力の証。
努力を認め、不安を和らげてあげられたら、良いと思います。

うちも運動会は苦手でした。でもまだ幼稚園なので、限定的な参加でもいいのではないでしょうか?
遊具が気になるならその前にコーンを置いておいてもらう、練習前にあらかじめ練習が終わったら遊ぼうね、と告知してもらう。
個人的に過敏があるうちは運動会は無理させなくても、と思います。部分的な参加でもいいのではないでしょうか?みんながやっているのを見ることも立派な学習だと思います。緊張状態では尚更過敏はひどくなります。
我が子も幼稚園の運動会は散々でしたが、小一の春の運動会はみんな共にと立派に参加しました。
できなくとも、やりたがらなくても焦らず見守ってやったことが幸いに転じたのか?と自負しています。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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