2017/10/02 13:54 投稿
回答 7

療育教室で迷っています…。

沢山見学や体験したら、
どこがいいのか分からなくなってきてしまいました。

特に、個別療育はどこを優先したらいいか分かりません。

アドバイスをお願いします。

二件くらいに絞れたらと思います。

それぞれ一回40分くらいの個別療育です。

1、車で45分前後。
三ヶ月に一回計画の見直しあり、臨床心理士が空いている時に三ヶ月に一回くらい検査など診てもらえる、慣れてきたら、ペアを考えて組んでくれて、友達とのやり取りもできる、
駐車場毎回600円と高め

2、車で30分、駐車場400円
 個別もしくはその日の混み状況により生徒二人になる。
先生が専門資格はないが、誉めるのが上手。
運動10分できて楽しそう。

3、車30分、駐車場無料
臨床心理士が療育スタッフとして在籍していて、その日により療育心理士に療育してもらえる。
しかしあまり誉め上手ではないような…
苦手なことも積極的に取り入れる感じ。
感じはよいが、出来ないことをシビアにみて指摘したりする傾向が。
幼稚園に来てくれたり、先生と話したりしてくれるそう。
相談には色々のってくれそう。
三ヶ月に一回計画の見直し、
細かい計画をたててくれる。

3、車で30分、駐車場無料
臨床心理士がスタッフとして在籍。
直接療育してくれることもある。
細かく様子を聞き取りし、計画をたててくれる。子供の様子もよくみてくれてる。
集団音楽療育も週1や隔週で受けれる。
集団療育も組み合わせを考えるそうです。

4、車で10分。駐車場200円。
専門性はあまりないが心理的なことは結構しっていて誉め上手。
話しやすい雰囲気。
一番近い。
集団療育は一回千円別料金でお金かかる。
ペアは慣れてきたら考えてくれるようす。

どこも似たような感じではありますが…
どこがよいか迷っています。

皆さんならどこにしますか?








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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/71920
はれるさん
2017/10/02 14:13

ありがとうございます!

子供はどこででも楽しそうにしていて、
どなたでも相性は問題なさそうでした。。。

どこも楽しいと言ってくれてました。。

感情のコントロールや切り替えができるようにと、
友達とコミュニケーションが上手になれば、
と思い療育検討しました。

どこも座学での学びが中心で、
言葉や手先の動きが得意な息子には、
あまり意味を感じないような内容でしたか、、

その中でもあえて選ぶならどこにしようかと迷います。

どこも週1なら空きがあり通えるという感じでした。

空き待ちが多いのは驚きました。

https://h-navi.jp/qa/questions/71920
退会済みさん
2017/10/02 15:53

私なら3番です。
資格を持った方がいて、計画も立ててくれる。
その日の状態に合わせてくれるということは、臨機応変にも見てくれる。
シビアな物言いに、自分が出来ていないところもしっかり話してくれる可能性を感じる。
幼稚園に出向いたり、先生と話してくれるのは、それだけ専門性と責任あってのこと。
更に、今後ずっと何かしら相談していくことがあると思うので、ずっと記録を保管してくれるところ、
担当が変わることがあっても引き継ぎがしっかりしてくれるところが良いと思います。

目の前のことだけではなく、中期長期も見据えて選ばれたら良いかと思います。
それであわないようでしたら次へ。
療育はお子さんが混乱してしまわないように、一つが良いのではないかと私は思います。
お家で無理なくできることなどのアドバイスももらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71920
春なすさん
2017/10/02 20:45

私なら、この中の情報でしたら3番でしょうか。
苦手なことと得意な事、得意な事=子供が楽しい事を上手く組み合わせて、苦手なことも上手に伸ばして頑張る力をつけるところでしょうか。
あとは、何が目的なのか、親が何を目指して療育するのかだと思います。療育は、その場の習い事ではなく、家に帰っての継続が大切ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71920
はれるさん
2017/10/04 18:36

皆様、ご回答アドバイスをありがとうございます!

打ち間違えましたが、
二ヶ所とも3になっていて、
臨床心理士がいますが、
別々の教室で、
3、4になります。
全部で5ヶ所です。

3の臨床心理士さんは誉め下手な感じで、
遊びもつまらないのか、
唯一子供がそわそわと退屈そうな感じでした…

しかし、自由遊びの時に臨床心理士以外のスタッフとたまたまいた他の子と遊べた時は、どこの教室よりも一番楽しかったようです…。

とりあえず、3、4で考えてみます…。

また新たに質問したいと思います。
よろしくお願いします。




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カピバラさん
2017/10/02 14:03

はじめまして。
体験でお子さんと指導員の相性が良さそうな所が良いと思いますよ!
何を目的に療育を受けるのか、お子さんの性格や施設の環境など優先順位を考えてみては?
療育空き待ちが多い中、たくさん候補があるのですね(^-^)
私なら近い所が優先順位に上がります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/71920
limoさん
2017/10/02 21:04

遠くなくて 駐車料金安くて 専門性があって 褒めて伸ばす感じが良いと思う。

3いいと一回思ったが、先生がシビア。
うーん、
みんなの、意見読んだら そのシビアな先生だけど 褒め上手なら 伸びるんじゃないかな?
その先生が温かいならそこが良いと思う。

しっかり見てくれそうなら良い。

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2023/09/13 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育てている方がいらっしゃいますか? HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。 「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。 https://soctama.jp/column/57586 そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。 (大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。 半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。) 大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、 相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。 集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。 記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。 特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。 発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。 このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。 よろしくいお願いします。

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2020/05/15 投稿
療育 保育園 運動

いつもお世話になり、ありがとうございます。 早生まれ年中男児(ASD疑いだがどちらかというと発達遅滞/保育園加配あり/週2民間児発)のトイレトレーニングで悩んでいます。 現在完全オムツで過ごしています。 トイレのこと(トイレでおしっこやうんちをする)は理解しているようですが、 トイレに座ることをとても嫌がります。(トイレ座らない!ヤダなど) たまにトイレやオマルに座ることはありますが ここ半年くらい成功したことはありません。 視覚優位な子のため、トイレの流れなど写真や字で示して、それを読んでいますが、成功には至らず、拒否ばかりです。季節もよいので、トレパンも履かせてみようと試みることもありますが、「オムツはきたい!」と主張されてしまいます。 保育園や児発でも、座れることはあるが成功しない、座るのも拒否することもある、という報告を受けています。 また、どちらかというと大のほうが、事後報告をしてくれる機会は多いです。(「ママうんちでたよ!」) 生活面はお着替えは服の素材や本人のやる気にもよりますがほぼ自立、会話は二語文三語文といった感じです。視覚優位なのでひらがなや数字は読めます。 トイトレは怒ってはいけない、スモールステップで、というのは分かっておりますが、、、 嫌がる息子にどう対応するのが良いのか、 似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 追伸 本日の児発でもトイレに座ることへの全力拒否があったと報告受けました。 途方に暮れ、この先本当に外れるのか、不安です。

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2021/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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