2017/10/05 07:52 投稿
回答 5

最近頭痛がひどい娘を頭痛外来に連れていこうと思っています。
その病院は、問診後MRIを取るらしいのですが、発達障害の兆候はMRIでわかるものなんでしょうか?
娘は発達障害の特徴に当てはまるので私はそうかな、と思っているだけでまだ未受診です。
頭痛外来のある脳外科で相談もしようと思ってるんですが、最初の診療科はどこが一番適切でなんでしょうか?みなさんのご意見も伺いたいです。
かかりつけの小児科はありません。
心療内科、内科、脳外科、ホルモンバランスもあるので婦人科…?
不勉強ですみません。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/72393
Nickyさん
2017/10/05 08:26

ADHD の娘が小さい頃からずっと頭痛で悩んでいました。
小児科、内科、婦人科、脳神経外科、神経内科、精神科、カイロプラクティック、鍼灸、全てにかかりました。
発達障害の人に頭痛持ちの人が多いのも事実みたいです。頭痛の原因は実に様々で、原因によって必要な病院、治療は全く違いますが、まず、頭痛で心配しなくてはならないのは、脳内出血や脳腫瘍などの重篤な脳の病気です。緊急を要する事もあるので、一番最初にMRIを撮ることになると思います。
発達障害も精神的な原因もてんかん類も緊張性頭痛もその他偏頭痛もMRIでは分かりません。
うちの場合は、まず、緊急性のある病気を脳神経外科でMRIで調べ、次に神経内科で血液検査と脳波でてんかん類を調べ、次に精神科で発達障害の検査を受けました。
頭痛外来などの科なら頭痛の原因を探る科なので、一ヶ所で発達障害以外の検査はしてもらえるのかもしれませんね。
その先生によってもアプローチの仕方が大分違うので、何とも言えませんが、婦人科、脳神経外科では発達障害までの検査はしてくれないと思います。
はじめにかかるお医者さんに、知りたい事は全て相談すれば、対応出来ない事は別の病院に紹介状をくれると思うので、相談してみた方が良いと思います。
うちも、試行錯誤しながら、最終的に発達障害の検査まで行き着きました。結果的にうちの子の頭痛は偏頭痛の体質と、ストレスを受け易い為の緊張性頭痛と、発達障害から来る感覚過敏とが複雑に影響しあっているような感じです。
頭痛は辛いですよね。早く原因が分かり、治りますように‥。

https://h-navi.jp/qa/questions/72393
退会済みさん
2017/10/05 09:13

こんにちは

プロフィールを拝見しました。

お嬢さんは中1ですよね?ホルモン異常の頭痛ということもありますが、まずは脳内に原因があるかを調べるのが先決です。
MRIはたとえば血管の奇形とか、脳内の腫瘍とか、異常が無いことを確認するためのものです。
発達障害については、MRIではわかりません
なぜなら、発達障害に特有の脳の状態、「これが発達障害の脳だ!」という確認がされていないからです。

出来れば、同じ病院の方が良さそうですが、頭痛外来のある病院に、小児精神科や心療内科はありますか?
脳外科的な異常が無いことがわかったら、次に内科的な検査など、必要なことはしてくれるはずですが、発達障害については、小児精神科で・・・となるかもしれません
頭痛外来の診察で聞くか
または、大きな病院なら、病院の総合受付で、受診相談が出来るかと思います。

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退会済みさん
2017/10/05 08:24

こんにちは

MRIで発達障害と脳の形状の研究をしている大学はありますが、
まだ診断方法としては確立していないのではないかと思います。

てんかん(大きな発作を伴わないてんかんもあります)から、
発達障害的な症状・・・というか
ASD(自閉症)の一定の割合にてんかんが認められるというデータもありますから、
てんかんの脳波検査ができる診療科がお近くにあれば、
「科」の名前は別にして、そこで発達障害の診断もできるなら
そこがいいかな?と思います。
(なければ、てんかんはない、を確認して、他の医療機関で
発達障害について相談されてもいいと思います。)

高校生のお嬢さんだそうなので、PMSの心配もあるでしょうし、
複数の科に並行して相談しないといけないかもしれません。

心配事はできるだけ事前に一覧にして相談されることをおすすめします。

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退会済みさん
2017/10/05 08:45

娘さんが中学生なら小児科の発達相談、心理士のいる小児科、児童精神科へ行って、発達障害の可能性と頭痛について相談されるのが近道だと思います。

いきなりMRIという訳にもいかないと思うので、まずは小児科で特性と頭痛について相談すれば然るべき機関を紹介してくれるはずです。

お大事にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72393
あごりんさん
2017/10/05 23:48

あおさん こんにちは

子ども(男子)が中学生のころの話をさせていただきます。

熱もないのに頭痛で学校に行けない日が続き、小児科や耳鼻科の受診では解決せず、中学一年で頭痛外来を受診しました。
脳腫瘍や脳内出血を疑い、すぐにMRIを撮りました。何事もなくホッとしました。

その後は問診でしたが、医師に
「自分の頭の痛さはお母さんには分からないよ。自分の痛さのことは自分で話してくださいね。お母さんも、気になるだろうけど、お子さんの代わりに話さないで。」と、くりかえし言われました。
もちろんその通りです。本人苦労して語っていました。

結果、通院と予防薬の服用で頭痛は軽減されましたが、部活の朝練習に出られない、頭痛での欠席など、二年ほど万全の行動はできませんでした。
背が伸びきったころに、ようやく落ち着きました。

さて、
頭痛外来受診では、発達障害のことは分からないと思います。
ただ、受診して、医師と本人がやり取りするのを聞くことで、お子さんが何につまづいているのかは、感じられるかもしれません。お子さんも、何かを語れるかもしれません。

本当に頭痛で苦しんでいるのか、頭痛と訴えざるを得ない他の辛さがあるのか…

頭痛外来受診というアクションが、心配ごと解決の糸口になると良いですね。
(子どもの頭痛をきちんと診てくれるところは少ないようです。よくお調べになってからお出かけください。)



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2023/11/17 投稿
先生 英語 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 個性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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