2017/05/23 17:30 投稿
回答 4
受付終了

中1の長男、ADHDです。

今日、通院のため下校時刻に学校前で待っていたのですが現れず、気になって教室に見にいくと息子は席に突っ伏していました。
先生に聞くと、「今日やって提出しなければいけないものをやってないので居残りしている」との事。
「今日は落ち着かず、包丁持ったら刺しちゃいそう…なんて言ってました」と報告されました。
息子のところに行き、どうしたのと聞くと、「頭が痛い」と半べそ状態。
病院はやめて早く帰って薬飲もうと言っても、力が入らないようで床にうずくまってしまう位でした。
聞くと、六時間目から痛くて保健室に行ったけど、少し休んで帰らされたとのこと。
担任に聞くと「頭痛いって言ってますけど、午前はテンション高く騒いでたし、包丁の件もありましたし…」と仮病を疑ってる様子でした。
ですが、息子は偏頭痛持ちで、学校に提出した健康調査票にもその旨を書いています。
本人も偏頭痛持ちということ、かなり酷くて早く帰りたいなどを伝えられなかった落ち度はありますが、頭痛を訴える生徒を仮病だと決めつけて居残りさせるものでしょうか?
偏頭痛持ちと言わなかった息子も悪いですが、何のための健康調査票なのでしょうか…。
私としては全く納得ができません。
担任の先生に、今後はどうするか(鎮痛剤の持参など)の相談の連絡をしたいのですが、偏頭痛がどれだけ辛いのか今回の対応に不満があった事を伝えてもいいものでしょうか?
先週から息子が問題行動を起こしており、迷惑を掛けてるのにクレームは言う…と思われないか不安です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/56912
kaoruさん
2017/05/23 18:18

お子さんの様子をきちんと観察した上でのご意見なら、率直に伝えてもいいと思いますよ。
そもそも息子さんの問題行動は問題行動というほどのものでしょうか?
テンションが高いということは、落ち着かないんです。
落ち着かないってことは、何かしらの不安要素があるんです。
息子は、そういうときに保健室を利用させてもらっています。
わたしなら例え仮病でも受け入れて欲しいですよ。
何にもなくて仮病なんて使いませんから。
息子だけではなく、病気や怪我以外の理由で利用できる仕組みになっています。
また、包丁の件も、ADHDの子は大げさな表現をします。たぶんどれくらい落ち着かないか分かってほしくて極端な表現をしたんだと思います。
たぶん、発達障害を分かっていない教師がびっくりしただけの話ですよ。

今年中学に入ったばかりだと思います。学校で面談などしましたか?
健康調査票などの書類だけでは不十分だと思います。
中学は小学校とは対応が全然ちがいます。
子どもの年齢が違うので違って当たり前ですが、精神発達が緩やかな発達障害児には厳しい環境です。
偏頭痛についてはもちろん、息子さんの特性や保護者としてのスタンスを丁寧に説明しましょう。
出来ないことやお願いばかりではなく、家庭での取り組みや息子さんの良く出きるところなど伝えると良いとおもいます。
また、最初に学校のこういう対応が助かっています・・・など、具体的に伝えると良いと思います。
学校も、具体的に言わないと分からないんですよ。具体的に褒めることで距離を縮めていきましょう。

息子も中学入学の頃は大変でしたが、2年たってやっと落ち着きました。
お互いに頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/56912
ムーミンさん
2017/05/23 18:21

担任の先生、理解できてませんね
くやしいですね
お気持ちわかります

うちは、担任、学年主任、校長に時間をとってもらい
医師の診断書、子供の特性を書いた物の
コピーを持っていき、詳しく説明しました
うちの場合は、体育の先生が理解ありませんでした
その後、学年主任がしっかり説明してくれたようで
担任、副担任、クラス替えも配慮してくれて、安心でした

息子さん、包丁もったら刺しちゃう
って言葉
とても辛かったんでしょうね
うちも、家でそんな話をした事があります

担任は言葉にびっくり、わからないんです

頭痛、体調など
もっと、辛さをわかってほしいですよね

クレームしたい所ですが
ガマンです
診断書持って
担任と学年の他の先生にも聞いてもらいましょう
カウンセラーや心理の先生(校長から教育委員会に頼んで来てもらう)に入ってもらうのもいいかも

頑張ってください!応援しています

Qui necessitatibus iure. Et ad aut. Soluta quae aliquam. Ab architecto modi. Necessitatibus eveniet ea. Et fuga facere. Doloremque sit sunt. Ut natus ducimus. Ut porro in. Quam voluptatum aliquam. Qui debitis ut. Quos fugit modi. Aliquid alias enim. Ut aut cupiditate. Consequuntur recusandae nihil. Nemo vero aliquid. Reiciendis ea incidunt. Labore sunt culpa. Quisquam doloremque blanditiis. Quia in odio. Ut ut eligendi. Praesentium delectus laudantium. Voluptatibus enim atque. Voluptatibus recusandae voluptatum. Rerum dolores doloribus. Voluptatem ut eum. Recusandae sed nihil. Officiis ut voluptatibus. Fugit vel explicabo. Voluptatum repudiandae molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/56912
ふう。さん
2017/05/23 19:16

問題行動が見えているからこそ、危機感を感じます、とお伝えした方がいいかもしれませんね。
私もドクターからのメッセージをもらってくるのがイイかな、と思います。担任の先生と、保健室の先生にもきちんと情報共有していただく必要がある、とさらにお願いするといいと思います。
テンション高く騒いでいたから、「頭痛のはずがない」と言われるのは納得できませんし。
お子さんがSOSがうまく出せなかったことについては、スクールカウンセラーさんに相談できるといいかな、とも思います。
気がかりです。

Sequi vel et. Eligendi omnis aut. Possimus commodi dolorem. Iste minima cupiditate. Quia voluptates nemo. Facilis eius numquam. Quia a pariatur. Velit voluptates inventore. Quae sit provident. Optio quia rem. In voluptatem repellendus. Fugit accusantium rerum. Expedita libero beatae. Aut omnis doloribus. Rerum molestiae voluptatibus. Ea omnis qui. Voluptate aut quidem. Veniam amet praesentium. Ut recusandae et. Nam magni est. Sit placeat et. Doloremque eos ad. Voluptates quae suscipit. Eum quia sit. Praesentium dolor doloremque. Ipsum atque rerum. Aut odit eum. Nemo molestiae quis. Atque dolores quibusdam. Vitae rerum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/56912
ゆうさとさん
2017/05/23 21:54

ありがとうございます。
スクールカウンセラーに相談もしてみます。
次回の診察の時に、ドクターから何か書いてもらえないか聞いてみますね。

担任の先生に話をしてみました。
偏頭痛でとても辛いこと、薬を飲んで休まなければ治らないこと、説明したのですが、「はぁ…」という生返事。
鎮痛剤についても、勝手に飲んでいいのか保健室や先生に申告してから飲むのか(小学校では申告の上先生の目の前で服薬でした)どうするべきか相談してしても、「私は知りません」と言われてしまいました。
もう四年目の先生なんですが…。

他にも色々と頼りなく、聞けば分からないと答え、何かをお願いしたら生返事。
どうにか上手く折り合いをつけていかなきゃですね…

Sunt provident tempora. Nisi eos molestiae. Iure vitae ut. Exercitationem omnis fuga. Dolor commodi nostrum. Repudiandae dolores ipsa. Unde molestias esse. At voluptatibus voluptas. Quam eos voluptatem. Quas earum quia. Iste perspiciatis voluptas. Hic deserunt consectetur. Tempore rerum et. Cumque commodi excepturi. Aut ut excepturi. Necessitatibus aut libero. Tenetur aut libero. Dolor sunt officia. Alias sed fugit. Laborum aut id. Provident natus sit. Ipsa qui voluptas. Qui quis sed. Voluptatem commodi nulla. Quas alias magnam. Vero et reprehenderit. Cum qui consectetur. Maxime quas omnis. Natus vitae harum. Consequatur ratione temporibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

回答
5件
2025/08/17 投稿
スクールカウンセラー 親子関係 不登校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
未就学 発達検査 病院

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
17件
2018/12/18 投稿
先生 着替え 計算

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
11件
2020/05/06 投稿
診断 IQ いじめ

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
27件
2024/10/26 投稿
中学生・高校生 問題行動 遊び

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
5件
2023/08/26 投稿
病院 通常学級 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す