締め切りまで
11日
Q&A
- 園・学校関連
中1の長男、ADHDです
中1の長男、ADHDです。
今日、通院のため下校時刻に学校前で待っていたのですが現れず、気になって教室に見にいくと息子は席に突っ伏していました。
先生に聞くと、「今日やって提出しなければいけないものをやってないので居残りしている」との事。
「今日は落ち着かず、包丁持ったら刺しちゃいそう…なんて言ってました」と報告されました。
息子のところに行き、どうしたのと聞くと、「頭が痛い」と半べそ状態。
病院はやめて早く帰って薬飲もうと言っても、力が入らないようで床にうずくまってしまう位でした。
聞くと、六時間目から痛くて保健室に行ったけど、少し休んで帰らされたとのこと。
担任に聞くと「頭痛いって言ってますけど、午前はテンション高く騒いでたし、包丁の件もありましたし…」と仮病を疑ってる様子でした。
ですが、息子は偏頭痛持ちで、学校に提出した健康調査票にもその旨を書いています。
本人も偏頭痛持ちということ、かなり酷くて早く帰りたいなどを伝えられなかった落ち度はありますが、頭痛を訴える生徒を仮病だと決めつけて居残りさせるものでしょうか?
偏頭痛持ちと言わなかった息子も悪いですが、何のための健康調査票なのでしょうか…。
私としては全く納得ができません。
担任の先生に、今後はどうするか(鎮痛剤の持参など)の相談の連絡をしたいのですが、偏頭痛がどれだけ辛いのか今回の対応に不満があった事を伝えてもいいものでしょうか?
先週から息子が問題行動を起こしており、迷惑を掛けてるのにクレームは言う…と思われないか不安です。
今日、通院のため下校時刻に学校前で待っていたのですが現れず、気になって教室に見にいくと息子は席に突っ伏していました。
先生に聞くと、「今日やって提出しなければいけないものをやってないので居残りしている」との事。
「今日は落ち着かず、包丁持ったら刺しちゃいそう…なんて言ってました」と報告されました。
息子のところに行き、どうしたのと聞くと、「頭が痛い」と半べそ状態。
病院はやめて早く帰って薬飲もうと言っても、力が入らないようで床にうずくまってしまう位でした。
聞くと、六時間目から痛くて保健室に行ったけど、少し休んで帰らされたとのこと。
担任に聞くと「頭痛いって言ってますけど、午前はテンション高く騒いでたし、包丁の件もありましたし…」と仮病を疑ってる様子でした。
ですが、息子は偏頭痛持ちで、学校に提出した健康調査票にもその旨を書いています。
本人も偏頭痛持ちということ、かなり酷くて早く帰りたいなどを伝えられなかった落ち度はありますが、頭痛を訴える生徒を仮病だと決めつけて居残りさせるものでしょうか?
偏頭痛持ちと言わなかった息子も悪いですが、何のための健康調査票なのでしょうか…。
私としては全く納得ができません。
担任の先生に、今後はどうするか(鎮痛剤の持参など)の相談の連絡をしたいのですが、偏頭痛がどれだけ辛いのか今回の対応に不満があった事を伝えてもいいものでしょうか?
先週から息子が問題行動を起こしており、迷惑を掛けてるのにクレームは言う…と思われないか不安です。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
お子さんの様子をきちんと観察した上でのご意見なら、率直に伝えてもいいと思いますよ。
そもそも息子さんの問題行動は問題行動というほどのものでしょうか?
テンションが高いということは、落ち着かないんです。
落ち着かないってことは、何かしらの不安要素があるんです。
息子は、そういうときに保健室を利用させてもらっています。
わたしなら例え仮病でも受け入れて欲しいですよ。
何にもなくて仮病なんて使いませんから。
息子だけではなく、病気や怪我以外の理由で利用できる仕組みになっています。
また、包丁の件も、ADHDの子は大げさな表現をします。たぶんどれくらい落ち着かないか分かってほしくて極端な表現をしたんだと思います。
たぶん、発達障害を分かっていない教師がびっくりしただけの話ですよ。
今年中学に入ったばかりだと思います。学校で面談などしましたか?
健康調査票などの書類だけでは不十分だと思います。
中学は小学校とは対応が全然ちがいます。
子どもの年齢が違うので違って当たり前ですが、精神発達が緩やかな発達障害児には厳しい環境です。
偏頭痛についてはもちろん、息子さんの特性や保護者としてのスタンスを丁寧に説明しましょう。
出来ないことやお願いばかりではなく、家庭での取り組みや息子さんの良く出きるところなど伝えると良いとおもいます。
また、最初に学校のこういう対応が助かっています・・・など、具体的に伝えると良いと思います。
学校も、具体的に言わないと分からないんですよ。具体的に褒めることで距離を縮めていきましょう。
息子も中学入学の頃は大変でしたが、2年たってやっと落ち着きました。
お互いに頑張りましょう。
そもそも息子さんの問題行動は問題行動というほどのものでしょうか?
テンションが高いということは、落ち着かないんです。
落ち着かないってことは、何かしらの不安要素があるんです。
息子は、そういうときに保健室を利用させてもらっています。
わたしなら例え仮病でも受け入れて欲しいですよ。
何にもなくて仮病なんて使いませんから。
息子だけではなく、病気や怪我以外の理由で利用できる仕組みになっています。
また、包丁の件も、ADHDの子は大げさな表現をします。たぶんどれくらい落ち着かないか分かってほしくて極端な表現をしたんだと思います。
たぶん、発達障害を分かっていない教師がびっくりしただけの話ですよ。
今年中学に入ったばかりだと思います。学校で面談などしましたか?
健康調査票などの書類だけでは不十分だと思います。
中学は小学校とは対応が全然ちがいます。
子どもの年齢が違うので違って当たり前ですが、精神発達が緩やかな発達障害児には厳しい環境です。
偏頭痛についてはもちろん、息子さんの特性や保護者としてのスタンスを丁寧に説明しましょう。
出来ないことやお願いばかりではなく、家庭での取り組みや息子さんの良く出きるところなど伝えると良いとおもいます。
また、最初に学校のこういう対応が助かっています・・・など、具体的に伝えると良いと思います。
学校も、具体的に言わないと分からないんですよ。具体的に褒めることで距離を縮めていきましょう。
息子も中学入学の頃は大変でしたが、2年たってやっと落ち着きました。
お互いに頑張りましょう。
担任の先生、理解できてませんね
くやしいですね
お気持ちわかります
うちは、担任、学年主任、校長に時間をとってもらい
医師の診断書、子供の特性を書いた物の
コピーを持っていき、詳しく説明しました
うちの場合は、体育の先生が理解ありませんでした
その後、学年主任がしっかり説明してくれたようで
担任、副担任、クラス替えも配慮してくれて、安心でした
息子さん、包丁もったら刺しちゃう
って言葉
とても辛かったんでしょうね
うちも、家でそんな話をした事があります
担任は言葉にびっくり、わからないんです
頭痛、体調など
もっと、辛さをわかってほしいですよね
クレームしたい所ですが
ガマンです
診断書持って
担任と学年の他の先生にも聞いてもらいましょう
カウンセラーや心理の先生(校長から教育委員会に頼んで来てもらう)に入ってもらうのもいいかも
頑張ってください!応援しています ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
くやしいですね
お気持ちわかります
うちは、担任、学年主任、校長に時間をとってもらい
医師の診断書、子供の特性を書いた物の
コピーを持っていき、詳しく説明しました
うちの場合は、体育の先生が理解ありませんでした
その後、学年主任がしっかり説明してくれたようで
担任、副担任、クラス替えも配慮してくれて、安心でした
息子さん、包丁もったら刺しちゃう
って言葉
とても辛かったんでしょうね
うちも、家でそんな話をした事があります
担任は言葉にびっくり、わからないんです
頭痛、体調など
もっと、辛さをわかってほしいですよね
クレームしたい所ですが
ガマンです
診断書持って
担任と学年の他の先生にも聞いてもらいましょう
カウンセラーや心理の先生(校長から教育委員会に頼んで来てもらう)に入ってもらうのもいいかも
頑張ってください!応援しています ...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
問題行動が見えているからこそ、危機感を感じます、とお伝えした方がいいかもしれませんね。
私もドクターからのメッセージをもらってくるのがイイかな、と思います。担任の先生と、保健室の先生にもきちんと情報共有していただく必要がある、とさらにお願いするといいと思います。
テンション高く騒いでいたから、「頭痛のはずがない」と言われるのは納得できませんし。
お子さんがSOSがうまく出せなかったことについては、スクールカウンセラーさんに相談できるといいかな、とも思います。
気がかりです。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
私もドクターからのメッセージをもらってくるのがイイかな、と思います。担任の先生と、保健室の先生にもきちんと情報共有していただく必要がある、とさらにお願いするといいと思います。
テンション高く騒いでいたから、「頭痛のはずがない」と言われるのは納得できませんし。
お子さんがSOSがうまく出せなかったことについては、スクールカウンセラーさんに相談できるといいかな、とも思います。
気がかりです。 ...続きを読む Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
ありがとうございます。
スクールカウンセラーに相談もしてみます。
次回の診察の時に、ドクターから何か書いてもらえないか聞いてみますね。
担任の先生に話をしてみました。
偏頭痛でとても辛いこと、薬を飲んで休まなければ治らないこと、説明したのですが、「はぁ…」という生返事。
鎮痛剤についても、勝手に飲んでいいのか保健室や先生に申告してから飲むのか(小学校では申告の上先生の目の前で服薬でした)どうするべきか相談してしても、「私は知りません」と言われてしまいました。
もう四年目の先生なんですが…。
他にも色々と頼りなく、聞けば分からないと答え、何かをお願いしたら生返事。
どうにか上手く折り合いをつけていかなきゃですね… ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
スクールカウンセラーに相談もしてみます。
次回の診察の時に、ドクターから何か書いてもらえないか聞いてみますね。
担任の先生に話をしてみました。
偏頭痛でとても辛いこと、薬を飲んで休まなければ治らないこと、説明したのですが、「はぁ…」という生返事。
鎮痛剤についても、勝手に飲んでいいのか保健室や先生に申告してから飲むのか(小学校では申告の上先生の目の前で服薬でした)どうするべきか相談してしても、「私は知りません」と言われてしまいました。
もう四年目の先生なんですが…。
他にも色々と頼りなく、聞けば分からないと答え、何かをお願いしたら生返事。
どうにか上手く折り合いをつけていかなきゃですね… ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
発達障害に理解があるかはわかりませんが、泊小学校は転勤族の方が多く、勉強に力を入れている方々は学区内に引っ越す方もいると聞いたことがありま...
3
次男中学生の事で相談です
回答
さくらもちさん
こんにちは、お子さんとさくらもちさんお二人とも非常にお辛い状況ですね。
私の息子もASDで5年生になった今でもいじめの対象...
11
2週間程前に自閉スペクトラム、ADHDの疑い、また、適応障害
回答
皆様、
沢山のご回答、声援、有り難うございます。
皆様のご意見を参考に、今後も諦めず先生に相談したり何なりとやって行こうと思います。
...
6
学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母です
回答
こんばんは・・・。
こちらのご質問で、私も勉強させていただいています。俄然スキャンスナップが欲しくなってしまいました。
さてヨコですが、...
11
小学6年の息子についてです
回答
ASD当事者です。
小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。
仲...
9
小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の
回答
銀猫さま
私こそ同じく銀猫さまと抱き合い、今日までそしてこれからも終わりなき育児を続ける私たちをほめ合いたい気持ちです!
勝手ながら親近...
15
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
お子さんは、小学生?中学生?ですか?
小学校の時は、うちもそんな感じで結果不登校になりました。小学校では、加配はつけられないし。うちも何度...
8
保育園年長男の子がいます
回答
年齢が上がる度に、求められるスキルも上がります。
環境の変化もあるでしょう。
そういう中で、本人だけに対応していけというのは、限界になって...
2
学校の先生と面談します
回答
癇癪や離席の頻度、暴言・他害があるか、によって対応やどのクラスに在籍したらいいか違ってくるのかなと思いますが…
うちの子も立ち歩きや離席...
18
中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです
回答
それは、「困ったら即先生に聞く」というスキルが先かもしれませんね。
合わせて担任に
❌ほら、おかず持ってきて!
⭕クラスの紙が貼ってある...
14
卒園式について質問です
回答
そらさんが生きたここちがしないのは私も経験済みでよくわかります。運動会では大泣き、発表会では、緊張したのか歌えず💧先生が横につきっきり。💦...
16
私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます
回答
こんばんは
すごく細かくお子さんの気持ちをかいていますが、これはお子さんがお母さんにお話している事なのでしょうか?
例えば
>クラスでの...
10
中学受験を予定している6年生です
回答
数年前の話ですが、中学受験の内申には本人にとって不利になりかねない生活面や行動面の話は一切書かないと言っていました。
障害はもちろん、人...
3
ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です
回答
余談。
お子さんの性格なのですが、よくある思春期のダンスィという感じですが
凸凹がある子の斜に構え方では、地元密着型の低め偏差値の都立で...
17
おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた
回答
春なすさん
コメントありがとうございます!
不登校があった故の付き添いを許されている状況です。
ASD、ADHDの診断が下っております...
6
4月から新1年生の息子です
回答
ご返信ありがとうございます!
そうですよね!支援学級はメリットしかなさそうに感じたので、出来たら低学年のうちは支援学級で見てもらいたいなと...
14
中学校特別支援学級に所属していれば、支援計画書ってありますよ
回答
回答ありがとうございます。
今回、なぜ支援計画書が必要かというと、
学校がサポートするときに参考にする
そうです!
普通校ですが
子供の...
14
自閉症スペクトラムの息子が中学に入学しました
回答
余談。
中学は衛生面を理由にしてますが、どちらかというと「アレルギーでもないのに、好きなもの食べてること(←感覚過敏が理由でもそんなこと...
7
中学3年のASD、ADHD男児です
回答
無理に行かせることになんの意味もないと思います。
1
学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから
回答
他人とのトラブルでの連絡の方が苦痛ですが、業務的な内容ならさせればいいだけですよね。
少し、親の方がこどもより弱いのが原因だと思います。
...
12