質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHDと中度知的障害と診断された小3男の子...
2013/10/23 11:03
6

ADHDと中度知的障害と診断された小3男の子です。
お医者さんは今のIQでは普通学級ではやっていけないと言われます。
学校には特別学級があり、学校側もそちらを勧めたいような感じです。
知人から、特別学級に入ると→中学校は養護学校に→就職は支援が必要になると聞きました。
子供も特別学級に入ることに抵抗があるようです。(お友達にいじめられるなど)
ただ、自分でも勉強がわからないとは思っていて、そこは特別学級のほうがいいのかも・・・とも思っているようです。

子供の将来を考えた時に、どちらを選んだほうがいいのか迷っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/732

徹之さんは、何十項目もの仕事のチェックリストがあり
日々すごいスピードでこなすことができます。
一緒に仕事している方たちも、徹之さんが障害があるとかそういうのは関係ない、
わかるように説明すれば、黙々ときちんとすることができる。
そうおっしゃってます。

障害者基本法の合理的配慮という文言が入ったことで
ありとあらゆる入試方法が可能になり
知的障害者の大学進学率は伸びています。
本当のスキルを持ち、企業の力になる知的障害者は確実に誕生しています。

日本は、毎年3兆円社会保障費が増えています。
超少子高齢化で、今までのように障害者が癒してもらいたい、守ってもらいたいと
主張したとしても
もう守ることができないところまできています。
納税できる知的障害者が出てこなければならない時代です。

今にも焼け落ちる家の中で、笑っている時代ではないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/732
Haffyさん
2013/10/24 19:14

emily様

 将来起こることはまだわからないと思います。ですが、現在のお子さんにとってどちらがより有益かを考えることはできるのではないでしょうか。

 勉強はついていけなくても有効な人間関係が築けるのであれば、私は普通学級に在籍すべきだと思います。なぜなら支援級では、在籍児童が少ない、流暢に話せる子が少ないということが多いので、結果としてコミュニケーションスキルが伸ばせないからです。友達と仲良く遊べ、言葉によるやりとりができるのであればそれだけで将来働いていく上で大切な対人関係のスキルを得ることができます。

 普通級から支援級へは移行がスムーズですが、支援級から普通級はかなり難易度が高いことも注意点だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/732
emilyさん
2013/11/26 09:12

みなさんコメントありがとうございます。

子供の気持ちも勉強はわからないから普通学級ではついていけない気がしているが、友達はやはり普通学級の方がいいと思っているようで・・・
親の私もまだまだ悩んでいるところです。
子供がどうしたほうが楽しく学校に通えるか、一緒に考え、学校にも色々相談したいと思います。

悩みは尽きないですが、皆さん色んな境遇の中で頑張っているんですよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/732

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。

うちの子は小3の時に通常級から支援級へ転籍(転校)しました。うちの
場合は担任の先生が同級生にきちんと話をしてくれたので、転校した後も
一緒に遊んだりしていました。

>知人から、特別学級に入ると→中学校は養護学校に→就職は支援が必要に
>なると聞きました。

これは自治体によって違うので、お住まいの自治体にしっかりと確認をした
ほうが良いと思います。
あと毎年のように変わる場合があるので、そのあたりも注意したほうが良いと
思います。うちの自治体ではこの4年で全く違う方向へ変わってしまいました。

支援級に体験入級することはできませんか。一緒に勉強をしてみることで
見えてくるものもあると思います。
あとemilyさんは支援級の先生とお話したことはありますか。先生の考え方
によってどのような支援が受けられるのかが変わってくることがあります。

同じ学校内に支援級があるということなので何度か体験、お話しをさせてもらって
から決めることができるといいのかなぁと思います。

emilyさんと息子さんにとっていい結果が出るといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/732
楓ふうさん
2013/10/24 09:05

子供の将来を、考えた時の進路は、はっきり言ってわからないのが現状ですよね?

アスペルガータイプとか、学力には、問題ない生徒さんが、コミュニケーションとか友達関係に、つまずき二次障害を、発症するケースがあるし…支援学級で、ゆっくり成長して中学校は、普通学級で、頑張る生徒もいますが、小5まで普通学級で、学校に、行き渋りもあり…学習に、つまずき…クラスに、馴染めず…不登校になるぐらいならと支援学級に、変わり国語のみ個別指導を、受けていた次男の同級生は、小6になり…生単も支援学級で、過ごす事になりました。

保護者は、学校対応が、支援が不十分だからと思っている様子ですが、中学進路を、普通学級か、支援学級か、悩んでる様子ですが…中学校は、普通学級に、行かせたいが、不登校は、さけたい様子ですが、私は…

不登校になるぐらいならとか

普通学級で、いじめられるかも知れないとか

で、進路決定した保護者は、こんなはずでは無かったと後悔される方が多いですよ!

我が子達は、長男中学支援学校
次男支援学級ですが…

支援が不十分だと思う事も、問題山積みで、どうしたらいいの!と、頭を抱える事も、ありますが、私は与えられた場所で、頑張っているし…我が子達にとっても苦難の連続ですが…正解かは、わからないが、間違っては、ないよね!と、思ってます。

我が子・次男の進路は、次男が、友達と地域中学校に行きたいと、希望して…次男の障害特性やら、こだわりに、過敏症とか視野に入れると、支援学級へと考えてます。

我が家の主人も、子供の将来を、漠然と考えた時に、支援学級や、支援学校だと…障害者のレッテルを、貼られて、進学や、就労にも影響があるし…選択肢が無いどころか行き場も無いと、感じてるので、emilyさんの不安は、良くわかるし私も選択を迫られる度に、悩み抜き決めて来ました。

私の軸は、学校は、通過点で、わたしが、死んでも困らないように、居場所を、作り…働く人に育てる事が、目標です。

うまく行ってる時は、いいのですが、教師や、校長が変わるだけで、支援学級も、かわりますし、私の時代の養護学校から、支援学校に、変わり支援学校の役割や対応も、変化していますし…就労にしても、我が子を、行かせたくない作業所から、目標に向けて意欲的に、働いてる事業所や、一般企業の障害者枠やら、保護者が起業していたり…選択肢が広がり、変わりつつあります。

障害者は、保護し手当を、与えるばかりでなく、労働力や、納税者にも、なりうると、感じてます。

今はまだまだ、想像も、つかないと思いますが、悩み抜き決めてくださいね!

こんなはずじゃなかったと、思っても、自分や、子供が選んだ事ならば、頑張れると、思います ...続きを読む
Pariatur optio omnis. Nihil veritatis et. Molestiae deserunt illo. Excepturi eligendi accusamus. Inventore incidunt aut. Hic eum est. Saepe voluptatem dolorem. Esse non sunt. Nihil accusantium qui. Sit fuga voluptas. Ad autem ut. Sed id possimus. Quo ad explicabo. Rerum officiis perferendis. Voluptas dolorem vitae. Reprehenderit quo sequi. Aut eaque et. Temporibus quibusdam hic. Illum quia error. Laborum omnis cumque. Sunt molestiae sint. Est nesciunt eaque. Quaerat quo sed. Dicta temporibus dignissimos. Est quaerat et. Et qui fugiat. Possimus similique debitis. Sunt pariatur tenetur. Sed iure aut. Cumque qui molestias.

https://h-navi.jp/qa/questions/732

>特別学級に入ると→中学校は養護学校に→就職は支援が必要になると聞きました

これは、よくあるパターンだと思います。そうなりがちという話です。
そうでない場合もあります。

>子供の将来を考えた時に、どちらを選んだほうがいいのか迷っています。

将来は、心配ですよね。
厚生労働省が発表している障害者月額賃金の平均などのデータです。
13000円くらいが平均です。
月8000円の人もいれば、月20万の人もいます。
グラフを見ていただければ一目りょう然ですが、月額10000円以内が大多数を占めています。
月8000円の賃金をもらうのですが、施設料14000円支払うなど当事者的に赤字になる場合があると思います。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/jisseki.html

これは例えばですが、月15万以上になろうかと思われる障害者求人の例です。
障害者手帳と専門学校や短大や大学卒と情報処理の資格が必要など光る何かが条件として求められます。

http://www.itoyokado.co.jp/company/job/handicapped/04.html

https://team-ana.com/?a=102

https://team-ana.com/?a=167

入試の時の合理的配慮の例です。
この実例は、これからますます多様になっていくと思います。
http://doit-japan.org/accommodation/case/index.html

障害があってもなくても、一般の高等教育を受けた人が安定した収入を得られるということだと思います。

小学校の頃、IQ30代だった重い自閉症の明石徹之さんは
小中高を普通級で貫きました。
高校3年の時に、公務員試験に合格しました。
川崎市の公務員として、今は動物園で「お仕事がんばります」と元気に働いています。
頭をふりながら、自転車に乗り、電車に乗り、スキップするように歩いています。
彼の持ち味は、明るいことです。言葉も丁寧です。元気にあいさつができます。
奇声をあげることもありません。
幼い頃は、道行く人にホースの水をかけたり
知らない家に勝手にあがりこんでお風呂の水で遊んだり
強烈な水へのこだわりにお母さんの洋子さんは悩まされました。
洋子さんは「こだわりはとりあげてもなくならない、
またべつのこだわりに走る。ならば、このこだわりを生かそう」
そう決めました。
何年もかけて、水を思う存分使えるお風呂そうじを教えました。
彼の就職のポイントは、公務員の試験に合格したことと
そうじが上手だったことです。
このあたりの詳細は、三冊本が出てますので、よろしければお読み下さい。
子育てのヒント満載ですし、学校との戦いも具体的にあります。
中国、韓国でも、明石徹之さん洋子さんは有名です。

道なき道を切り開いた開拓者親子です。

支援級に在籍して、公文でフォローしている人もいます。
支援級は、どうしても生活単元の時間が多いので、勉強のフォローは家でしないとなかなか芽は出ないと思います。
支援級であっても、一般級であっても、家庭のフォローが重要だと思います。

最後は、お子さんの願いが一番だと思います。


...続きを読む
Consequatur praesentium nostrum. Deserunt quo eveniet. Reprehenderit culpa distinctio. Et sint alias. Ipsam et ipsum. Error modi dolores. Maiores reiciendis deleniti. Quaerat aut impedit. Rerum non consectetur. Est sunt suscipit. Modi similique voluptatem. Fuga placeat dolorem. At odit facilis. Animi quia est. Reprehenderit nostrum sequi. Esse quia cum. Laborum velit magni. Eos ullam tempora. Quo exercitationem aspernatur. Id unde dolor. Ut numquam illo. Autem dolorum voluptatibus. Sit molestiae et. Corporis sed eligendi. Sit aut est. Modi dolores eveniet. Eum eaque molestiae. Ex natus fugit. Quia qui dignissimos. Et et in.

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ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため)とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。会社には発達障害のことなどは話してはいません。その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル会社の将来性などなど心に積もってきたようです。最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり柔軟な対応をしてくれています。病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。交通費も全額支給してくれています。生活できる最低限度はいただいています。貯金も微々たる金額ながらしています。親もできるフォローはしているつもりです。でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。元々が甘すぎる考えで、転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが実際にはわかってるのかかなり不透明です。いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですがあまりにも怪しくつい「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。黙って見ておくしかないのか。失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
自分も、ASDの当事者で、転職の経験者です。 転職して、給料は、3分の2。 ボーナスは、3分の1に、なりました。 娘さんは、自分が、障害が...
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先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASD

の両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
zeroさん、回答ありがとうございます。 すいません、衝動的にバーっと書いてしまったので、相当分かりにくかったですね。 父が「いじめら...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
おまささん回答をありがとうございました。 義両親からの反対でお子様の支援が出来ない事例をお聞きしてとても残念に思いました。 私は自分自身が...
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大人になって、発達障害と診断された方

どういったタイミングで分かりましたか?私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、真ん中くらいの成績。運動音痴、得意なことは何もありません。友達もほとんどいなく、よくいじめられていました。仲間はずれにされたことなんて数えきれません。昨日まで仲良くしていたのに、いきなり今日から無視されそれ以来話していない。無視された理由も分からない。と、いうこともしょっちゅうありました。ただ単に私の性格が悪いからだ。私の性格をどうにかすればいいんだ。と、思いましたが、どこをどう治したらいいのかもわからず。つまらない学校生活を送っていました。高校にも馴染めず、ちょうど病気になったこともきっかけに学校に行きたくなくなり欠席も多くなり。病気を理由に休学。高校卒業資格だけは取りたいと思い、通信制へ編入。5年かけて高校を卒業しました。その後すぐに事務の仕事に就きましたが。年上の方に仕事を教えてもらえない。放置、無視をされ、1か月で退職してしまいました。その後はアルバイトを続けなんとか仕事はしていました。その時、今さらながら私はやっぱりおかしい。普通じゃない。と、思い、心療内科を受診しました。21歳の時です。診断は軽い鬱。軽い抗うつ剤を処方されました。数カ月通いましたが、特に変わらず。診察代もバカにならなかったので途中から通院しなくなりました。その後、結婚、出産。子育てで忙しくなり仕事をしていなかったので社会に出ることもなく自分が社会に馴染めないことをなんとなく頭の片隅にいっていて忘れている状況でした。でも、結婚生活もうまくいかなく。数年で離婚。子供の為に働かなくては。と、思い、パートや正社員で働いていましたが。どこも人間関係でつまずき。長続きしませんでした。夜寝つきが悪いのは子供の頃からでしたが。この頃になると夜中も2時間おきに目が覚めては眠れない。朝も起きられない。仕事中も眠くなる。すぐに疲れる。そんな状態に陥ったので、また別の心療内科を受診をしました。抗うつ剤数種類、眠剤数種類。とにかくたくさんの薬を処方されましたが。ただただ眠くて。何が効いているのかも分からずで。とにかく夜だけは眠りたいと思い服用していましたが。一日中眠い。仕事もできない。そんな状態が続いたから他の病院を受診。少し薬の量は減りましたが、ただただ毎日眠い。疲れる。仕事は転職の繰り返し。どこの職場でもうまくいかず。そんなときに娘が今年、中学生になり、小学生の時から勉強はついていけてなかったのですが。中学になったらますますついていけなくなり。担任から、勉強についていけていない。と、指摘をされ。悩んだ挙句に児童精神科を受診し、軽度の知的障害と診断されました。娘を見ているうちに、私もずっとみんなと違うと思いながら生きてきたこと。うつ病と言われているのに何も変わらない。私も検査をしてもらおう。と、思い。娘の診断してもらったクリニックへ転院を決意しました。最初に問診しただけできっと自閉症スペクトラムでしょう。と、言われていましたが。検査の結果数値の凸凹もあり、IQも低いことが判明しました。ここまでくるのに初めて心療内科を受診した日から約18年。どこへいってもうつ病と言われ、発達障害を診断してくれる病院はありませんでした。診断をされ、やっぱり障害があったからだ。と、ホッとしたと同時になんでこんな歳になるまで(もうすぐ39歳です)分からなかったのか。昔は今ほど発達障害が認知されていなかったからすぐにわからなかったのは仕方のないことだとは思いますが。あと数年でも早くわかったのではないか?と、思ってしまいます。病院のホームページをみると、発達障害も診察してるみたいなこと書いてあったのに。自閉症を指摘されたのは今のクリニックに転院してからでした。それまではずっとうつ病なんだ。と、思っていましたが。今のクリニックに転院してからは眠剤と軽い抗うつ剤しか処方されていません。常に死にたいとは思っています。子供の時からずっと。でも、自分で死ぬのは怖いから、なんとなく生きています。生きている意味は全くわかりません。自閉症スペクトラムと診断されるまで長い長い道のりでした。大人になってから診断された方はやはり皆さん長い時間がかかったのでしょうか?私は以前の病院で服用していた大量の抗うつ剤、眠剤。なんの意味があったのか?今はその答えがまだわかりません。

回答
こんにちは、はじめまして。 私は、現在30代で20代後半で広汎性発達障害と診断されました。 もりちゃんさんと同じように小学生の後半くら...
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
支援級の見学はどのくらいされましたか? 「情緒級」はありますか? 知的な遅れの少ない子のための支援級です。 今、なくても情緒級を作ってもら...
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閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。問題はここからです。ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

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あなたは15才ですよね。 Aさん、20歳。 あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。 まず、話を聞いてと伝...
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22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。問題は、朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。本人はその診断の結果を受け入れていません。今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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病院にはつきそってあげてはどうかなと思いました。 2次障害的な感じもします。 一緒に付いて行って第三者の視点で主治医に現状を説明して、主さ...
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