2013/10/31 16:18 投稿
回答 7

こんにちは。
お医者様を変え、予約が入り先日初受診でした。
学校の様子を話し、担任教師とのやり取りの連絡帳を読んで頂きました。
自閉症にADHDが追加されて、薬も処方されました。
薬は抵抗もありましたが子供のためだと思うといた仕方ない選択だと思い昨日から飲ませています。
何よりも、身体の不自由な担任教師の為でもありますが。

副作用は気になりますが、落ち着いた学校生活が送れていることは良い事だと思っています。
年内発達検査が出来ればいいなと思ってます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/744
楓ふうさん
2013/11/01 17:17

落ち着いた生活…
本当に親が望む事ですね!

我が子が、自閉症の診断を、受けたときも、落ち着かず、じっとしていられなかったから、ADHDも指摘されましたが、自閉症だと診断された時点で、ADHDとは別になりますと言われました。

長男の時でしたから、10年前なので、形が、変わっているかも知れませんが…

自閉症で、他動の症状が出ているが、こだわりや、過敏から来ると解釈してて、ADHDも独学で、調べましたが、やはり、何か違和感があります。

自閉症の場合は…使われる薬の種類が、違うと思いますが、薬の副作用等の説明は、受けましたか?

薬は、副作用等のでかたやら、種類により合わない場合もありますから、こんなはずではなかったと、思わないで、いられるぐらい医師との連携を、取ってくださいね!

薬が、あうと集中力や、他害?攻撃性の緩和できてる事で、副作用と、付き合いながら頑張っている生徒さんも知ってます。

お子様にあうと良いですね!

年内に発達検査って…
自閉症に、ADHDの診断追加の時は、初診で、検査しなかったのですか?

我が子長男が、精神科にかかり服薬を検討したときは、発達検査が、一年未満だったから、いままでの発達検査資料を、持っていき成育歴と、あわせての判断でしたが…

発達検査は、お子様に負担かかりませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/744
Haffyさん
2013/11/02 08:49

hancan様

 自閉症にADHDがあるというのは基本的にすごいレアなことです。自閉症の転導性の高さを多動性と診断する、ADHDの言語コミュニケーションの弱さを自閉症特有のものとするというご診断が多く起こっています。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-97.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-98.html
 薬はコンサータでしょうか。基本的に薬が飲んでいる間に落ち着くというのは薬に頼らないと行動が改善されないことを意味しています。ですから、薬を飲みつつも行動を改善するサポートをしなければいつまでも薬を止めることができません。薬は必ず副作用がありますので、できるだけ使用料を減らしたほうが良いと思います。

Qui inventore asperiores. Et quas eum. Culpa quia autem. Mollitia quis ullam. Ut dolor voluptas. Enim qui voluptas. Nobis qui velit. Aliquam similique voluptatem. Eius eveniet provident. Occaecati blanditiis consequatur. Architecto occaecati possimus. Aliquid optio corporis. Blanditiis eum earum. Voluptatem nam voluptatem. Ea tempora amet. Expedita eos voluptas. Quasi pariatur quidem. Qui consequatur aut. Enim et qui. Unde dolor laboriosam. Quis corrupti accusamus. Sit sint nam. Fugiat incidunt ut. Unde dolores eos. Totam temporibus sed. Dignissimos sed doloribus. Aut tenetur hic. Qui eaque autem. Maiores error quo. Eaque sapiente nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/744
hancanさん
2013/11/02 14:32

コメントありがとうございます。

確かに、薬に頼ってということは、私の中に葛藤はありました。
自閉症の判断は、5歳の時ですが、初めて受診した日に、自閉症と考えられるの診断でした。
ADHDは、2年3年前に知りました。
知識がなく勉強不足でした。

薬は、コンサータです。
副作用も心配ですが、一応学校休み中は、お薬も休みです。(医師からも言われました)

とにかく、息子は、わからない、忘れたの言葉が多いです。
今、様子をみて行くことも大事だと思っています。
支援計画書も進んでいます。お薬だけではなくて支援サポートも同時進行です。

Aliquid at quae. Aut dicta eos. Officia exercitationem aut. Aliquam repudiandae assumenda. Aut facere autem. At repellendus placeat. Dolore ratione atque. Error maxime impedit. Dolore quia magni. Provident perferendis quia. Nobis tempore molestiae. Laboriosam perspiciatis in. Ab optio aut. Hic eos aut. Labore sed hic. Molestias consequatur quasi. Saepe eaque modi. Consequatur consectetur et. Animi vel alias. Aut omnis impedit. Quisquam dicta sed. Velit iure ut. Enim numquam rem. Enim consequatur sint. Rerum nemo doloribus. Dolorem laborum illum. Alias qui ut. Quos fuga et. Impedit eaque minus. Expedita totam omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/744
うぇぶさん
2013/11/02 22:42

落ち着いた生活は、いい響きですよね。
担任も仲間になって親身になっているように思えます。

すてき!

Qui inventore asperiores. Et quas eum. Culpa quia autem. Mollitia quis ullam. Ut dolor voluptas. Enim qui voluptas. Nobis qui velit. Aliquam similique voluptatem. Eius eveniet provident. Occaecati blanditiis consequatur. Architecto occaecati possimus. Aliquid optio corporis. Blanditiis eum earum. Voluptatem nam voluptatem. Ea tempora amet. Expedita eos voluptas. Quasi pariatur quidem. Qui consequatur aut. Enim et qui. Unde dolor laboriosam. Quis corrupti accusamus. Sit sint nam. Fugiat incidunt ut. Unde dolores eos. Totam temporibus sed. Dignissimos sed doloribus. Aut tenetur hic. Qui eaque autem. Maiores error quo. Eaque sapiente nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/744
hancanさん
2013/11/04 18:31

コメントありがとうございます。

担任の先生自身が、左半身不随というハンデがあります。
そのハンデが、より理解していてくれていると思っています。
そんな担任の先生を息子は大好きです。

早く発達検査の予約入ること祈るばかりです。(支援サポートの為にも。)

Nulla ut sint. Quam fuga non. In deleniti voluptatum. Ullam eligendi et. Officia qui voluptatem. Quisquam dolores quasi. Sit ut animi. Aut enim accusamus. Quas pariatur mollitia. Officia maiores alias. Qui repellat aperiam. Sunt minima minus. Excepturi nemo sed. Ex voluptatibus incidunt. A eos ea. Ducimus quis rem. Nisi deleniti sit. Enim ut veritatis. Soluta facere repudiandae. Voluptas minus cumque. Dolorum eos doloremque. Veniam ducimus ab. Alias sint natus. Ullam dolorem architecto. Dolorem explicabo repellendus. Ut deserunt sint. Nesciunt ex iure. Adipisci ut esse. Odio enim qui. Molestias quibusdam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/744
たかたかさん
2013/11/03 22:00

お疲れ様です。

専門医を受診されたのですね。よかったです。

いつか必ず努力が報われる日が来ると思いますよ!

Culpa laborum voluptatem. Explicabo consectetur voluptas. Quo doloremque ea. Autem odio est. Earum qui et. Beatae fugit porro. Est eius dolorem. Consectetur quia quia. Sed animi nihil. Maxime qui temporibus. Voluptas cumque facere. Quis quod similique. Voluptas quia molestiae. Ut quo nihil. Quisquam ipsam nisi. Maxime dolorem quos. Cumque est dolor. Qui qui qui. Sequi corrupti et. Dolorem qui ea. Libero voluptates ea. Qui neque animi. Recusandae ut omnis. Porro magnam quia. Quia aliquid suscipit. Quaerat nostrum molestias. Error hic dolorem. Placeat provident sint. Sequi consequatur numquam. Neque incidunt eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳自閉スペクトラム症、軽度知的障害の息子の癇癪と他害、衝動性について 昨夜寝かしつけてた際、急に子どもが窓の鍵を開け、2階のベランダから両足手すりに乗せよじ登ってしまったそうです。(夫が寝かしつけていたので私は見ていない・足元には何も置いていないですが、身長も高くなってきてます) 子どもの届かない窓の高い位置に、すぐ鍵を付けようと思いますが、 他にも最近2階の階段から本や物を落とすこともあり、とてもあぶないです。 手の届くところに鳥よけのゴム製トゲトゲでも置いて対策しようかなと思っていますが、子どもが同じような状況の方いますか? また今朝もお兄ちゃんと遊んでる途中から癇癪になり、夫も傷だらけ私もツバ吐かれるのでヨダレまみれになりながら30分くらい癇癪対応、、周りの物をすべて投げようとするので、おもちゃや本・コップなど物をどかし続けていたら部屋は片付いたけれど笑 そして落ち着いているときでも水筒のお茶を頭からかぶったり、物をかじったりなめたり、これらも刺激を求めての行動なんですかね ここ最近は、わざと飲み物をこぼすブームで、雑巾の乾燥が追いつかないほどです 先日処方されたエビリファイ0.5gを飲めばこういった衝動性も多少おさまるなら、事故になる前に飲もうかと夫と話していますが、原則6歳からのお薬ということもあって、処方にいたる原因となった叫ぶチックみたいな症状は最近おさまって来てたから飲んでいませんでしたが、薬を飲み始めるか悩みます。 言葉が3語分とか、気持ちを言葉にするようになっても、他害や癇癪が弱まりません。 癇癪が起きる前の不穏な状態のときに、絵本などでクールダウンを促したり、癇癪をしても要求を叶えないようにしていますが(誤学習させないようにするため)なかなか他害や癇癪が弱まりません。 同じように子どもがそうだったけど良くなった等、ご経験者の方などアドバイス何かありましたらご教示いただけますと嬉しいです。

回答
3件
2024/07/15 投稿
4~6歳 おもちゃ 他害

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 小学校

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) パニック 小学1・2年生

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学5・6年生

ASD5年男児の母です。 クラブ活動や宿泊合宿のある高学年になるのを楽しみに学校大好きで通っていました。 担任が変わり、事前に発達障害の旨、密に連絡を、電話、ライン、メールなんでも良いですとお願いしていたにもかかわらず、体調不安になり、こちらから連絡するまで何も連絡なく、強い叱責や見せしめを受けた結果二次障害を起こし不登校になりました。お友達が大好きで、学校へ行きたくても行かれない。楽しみにしていた校外学習にも行かれない。 学校側(担任以外)はサポート体制であるけれど、怖くて不安で行かれない。 担任は支援教室にいたので合理的配慮については理解しています!と言ったにもかかわらずの結果です。 その後の対応も、「悪いことはしてない」という無責任、そして無配慮ばかりで、たとえ学校に行ってもさらに酷くなりそう、というより、先生に変化があったという確証が得られるまで私自身が不安で行かせたいけど行かせられません。 そして何より、担任が許せません。 子供の笑顔とやる気、これまでの時間を返して欲しい。責任を取って欲しい。子供は保護されるべき身分なのに。 担任の無理解による叱責などで不登校になる例は多々あると聞きました。 不登校の原因はイジメ中心で語られている中、同じ思いをしていらっしゃる方、抜け出せた方、いらっしゃいますか…?

回答
15件
2018/09/04 投稿
合理的配慮 二次障害 先生

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
学習 いじめ 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す