2017/10/22 16:55 投稿
回答 11

小学2年生で不登校が始まり、現在中学1年生の次男のことです。小学6年までは、精神科でカウンセリングを受けてリスペリドンを服用していましたが、本人は通院しなくなり、私が代わりに高校1年生の長男(自閉症、ADHD )と次男の診察に行っています。
次男はいつも部屋の中をぐるぐる歩いたり、走ったりしています。家族が居る部屋では本人も落ち着かないので遠慮し、別の部屋でやるのですが、体が大きくなってきたので、かなり振動が気になります。私が頭痛がする時は、頼めば辞めてくれますが、頭が空っぽになるので、基本的には歩いたり走ったりしたいそうです。タブレットで漫画、小説、動画を見て、じっとしている時もあります。
こんなお子さんいますか?大人になってもずっと続くものでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/74993
さん
2017/10/22 21:10

中学一年の息子も家の中をフラフラ歩き回ります。
小学生の時は休み時間など教室で歩き回ってたらしいです。
その他、手をヒラヒラさせたりジャンプしたり。
自閉症の特徴ですね。
どうして歩き回るの?と聞くと
落ち着くから。と言ってました。
私は家ではいいかなぁ、と思っています。
ただ学校を含め外ではやめた方がいいよ、と言っているのですが、まだやっちゃってるみたいです。

いつになったらおさまるのか、私も心配です。
今は家では好きなだけやらせています。
外では注意します→やめてくれます→少しするとまた始まります💦
今はこの繰り返し。
最近は人の目を気にするようになってきたのでちょっとずつ変わってきました。

なんでも時間がかかる子なので気長におさまるのを待ってみます。
一人で行動する事が多くなる頃までには(高校生になるまでには)外でのフラフラがなくなるといいのですが。

回答?になってないですね。すみません💦

https://h-navi.jp/qa/questions/74993
たーぼさん
2017/10/22 22:16

お返事ありがとうございます。小2から受診していた病院では、適応障害と診断され、カウンセリングに行かなくなったので、現在は違う病院で私が代わりに受診し、自閉症だと思うよと最近言われたところです。本で知っていた自閉症と違うなぁと思いながら、ずっとぐるぐる回るのだけが気になってました。
親の会やはセミナーにはせっせと通ったのですが、同じ症状の子に会ったことがなかったのでお話が聞けて良かったです。また、色々聞かせてくださ〜い。ちなみに今も、彼はジャンプしながら指を鳴らしてご機嫌で回ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74993
renkoさん
2017/10/24 07:35

はじめまして。
うちの高校生の子供も、家の中でうろうろ歩き回ったり、走ったりしています。本人に聞くと、歩いちゃだめ?と言われ、それに対しては別にダメじゃない、と答えているものの、私も結構気になり、主治医に相談したことがあります。主治医からは、授業中とかでなく、自分の自由時間の間なら問題ないと言われましたが、やっぱり気になります。とりあえず、人に迷惑をかけず、本人がわきまえて動いているのなら、それを受け入れるしかないのでしょうかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74993
たーぼさん
2017/10/24 08:07

お返事ありがとうございます。やっぱり高校生でも続いてるんですね。次男は学校では同じような行動はとってなかったみたいですが、家の中であれだけ自由に動けるのなら、公共の場所でじっとしてるのは不自由なんだろうと想像してます。これからの成長の参考になりました。また、色々聞かせてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74993
退会済みさん
2017/11/01 23:17

うちもですよ!バランスボールいいですよ!!
それか、あとは地域にあるサポートを活用してみるのもありです!
うちは放課後等デイサービスで療育受けています。送迎もしてくれる場所もあるので、色々活用してみては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/74993
izuママさん
2017/11/04 19:29

中3の息子は、小さい頃めちゃめちゃやんちゃでいつも走り回っていました。追いかけるのが大変でした。小1でクラスの子や通学班の子に手を出してしまうことから、服薬が始まり今では、少し動いた方がいいよってくらい同じところに座っています。でも、指を動かすなどの情動行動はあります。落ち着くそうなので、家の中では、我慢できる範囲でやらせています。どうしても静かにしなければいけない場所では「止まって」と頼んでいます。
東田直樹さんの「僕が跳び跳ねる理由」って本を読んだことがあります。跳び跳ねるだけでなく自閉症特有の動きや感じ方について、本人が書いているので息子の動きや感じ方も、こうなのかなと参考になりました。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 歯磨き

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 宿題

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
10件
2016/05/04 投稿
離婚 中学生・高校生 IQ

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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