2017/11/02 10:59 投稿
回答 5
受付終了

学校での担任の無理解に苦しむ親子です。
二次障がいもあります。

学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気を紛らわせまふが、学校では先生が困って居るようです。
本人に聞くと、気持ちが落ち着かないとき、焦る時など、感情のコントロールが難しい時に身体が震える感覚?のようです。
最近特に多くなっています。
同じような方おられますか?
以前、コンサータで副作用が酷く違う薬もいざ仕方ないかなと思う反面出来ればこれ以上薬を増やしたくないと親も子も思っています。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/02 20:04
回答下さった皆様へ
お一人づつお返事を書かなくてすみません。
どの方の回答も、考えさせられる内容でした。繰り返し読み直して考えてみます。
やはり、何か負荷がかかっていると言うところから考えていきたいと思います。
有難うございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/76349
退会済みさん
2017/11/02 11:33

ごめんなさい。

担任が息子さんの何を理解してくれないのですか?スレタイには理解してくれないとありますが、
二次障害と貧乏ゆすりをしてしまうことに、先生がお困りだということしか書かれておらず、わかりませんでした。
具体的に何がお困りですか?
貧乏ゆすりに理解がないということですか?
さらなる服薬を勧められるということですか?


ちなみに、極度な貧乏ゆすりですが、申し訳ないのですが、残念ながらクラスメイトの授業の妨げになりますし、聴覚過敏等があったり、音や振動があると集中できないとかイライラする子もいますから、担任や周囲がどんなにお子さんの困りを理解していていたとしても、許容範囲というものがあると思います。うちの子のクラスにいたら、わかってあげたくても、こちらとしても大変な負担です。

貧乏ゆすりは、チックや他の疾患も念頭にいれて対策すべきと思います。
だとすると、医師にしっかり相談する必要と、生活全般のストレスを軽くしてあげては?
また、貧乏ゆすりに理解がないのだとしても、みんなの負担を軽くすべく学校と親でどう対策するかをしっかり話あうべきでは?

あくまでも学校生活は集団生活です。インクルーシブなどとは言っても、互いに迷惑は最小限にするしかありません。
私は、立ち歩きなちに他の子どもには負担がかかっていると考慮していく必要があると思います。

私ならマットやガタガタ音がしないよう、子どもの机や椅子に防音対策取らせて欲しい&席の配置も配慮してもらえないか?と学校にかけあいますね。
困ってるのは、我が子だけではなく、担任もクラスメイトも同じでしょうから。早急に対応が必要だと思いますので。

娘が一時期前の子どもの椅子を無意識に蹴っていました。
止めてといわれてもしばらくするとまたやるとこことでしたので、注意もしましたが、ADHDの特性を考慮し、一番前の席に即変えてもらいましたよ。薬飲んだり理解でなんとかなるものではないので、そういう行動をしても周りの負担にならない方法を親が考えて、学校に提案していきましたよ。

また、ストレス管理として、適宜学校を休ませたり、早退させるなどガス抜きをし、医師には頻繁に相談すると思います。

防音対策で合理的配慮が得られないなら、支援級への異動なども検討します。


https://h-navi.jp/qa/questions/76349
kitty❣️さん
2017/11/02 13:45

お子さんは普通級ということで宜しいですか?

貧乏ゆすりですが、実際困っているのは先生でなくクラスメイトでは?
先生は他のクラスメイトから苦情が来て困っているのではないでしょうか?

うちの主人と息子がADHDで、主人は貧乏ゆすりが酷いです。投薬してもなくなりません。注意すればやめますが、またしばらくすると復活。言ったからってやめられるものじゃないですよね?

いっそのこと無理に座らせないで、来年から情緒級への移動も考えては?お子さんもつらいと思います。
本当はそういうとき、教室内を一周歩かせてあげて着席させれば落ちつくと思うのですが、普通級では他の生徒への手前そういう特別な配慮は難しいと思うので。

とりあえず、席を廊下側か、窓際の端の一番後ろにしてもらったほうが良いかもしれません。

辛いところですが、クラスはお子さん中心に回っているわけではないので、先生も他のお子さんの手前、お子さんだけに配慮しすぎると、贔屓とかズルいと言われちゃうので先生も困っているのかもしれません。お互い妥協点がみつかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76349
退会済みさん
2017/11/02 11:45

補足です。

コンサータは続けているのでしょうか?
我が子は効果は少なく副作用があったので、ストラテラに変えました。
ストラテラも効果が薄いので、二次障害もありますし他の薬との併用したりインチュニブも服薬開始しています。
それぞれ、副作用はありますね。
一番酷いのは我が子の場合はインチュニブでした。

服薬は本人がこうしたいという希望もあるのですが、親、子、医師で相談して決めています。服薬状況は必要に応じて学校にも伝え、特に副作用は学校に資料を渡して理解を促しています。

薬をどのように使うか?は本人や親御さんの状態や希望にそって効果など考慮しながら服薬するべきですが、副作用が怖くても飲まないとかえってデメリットが出ることもありますよね。
どちらがより、悪いか?でマシな方にするという選択肢をするのが、時には現実的かなとは思います。

使用感などは毎回相談して微調整を繰り返しています。
数年かかって落ち着いたという感じですが、毎回調整しないとままなりません。
お薬の使い方も今のお困りの貧乏ゆすりとあわせて、医師と相談では?


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https://h-navi.jp/qa/questions/76349
ラブ💖さん
2017/11/02 12:23

申し訳ないけれど、どんな発達障害なのか
どんな二次障害なのか分からなくて回答し難いです。

おそらくADHDでの貧乏ゆすりでしょうがコンサータの副作用が酷かった為に出来れば
コンサータを再び飲まずに違う方法で貧乏ゆすりを抑えたいんですね?

感情をコントロールさせれば貧乏ゆすりが収まるのではないかと。


同じような人は居ると思いますよ?

コンサータは私も飲んでますが副作用に悩まれてるのならサプリメントなども効果があるそうです。

【リラクミンプレミアム】と言うサプリメントがコンサータの副作用を気にされてる
方にお勧めの様です。

他にも色々なお薬を飲んで居る様なので
今の医師の処方が納得出来ないのなら医師を変えるのも良いのかも知れませんね。

良く主治医と話し合ってみて納得出来なかったら
保健師などの専門家に相談すると良いと思います。

お子さんが心配ですし少しでも快適に過ごさせてあげたいですもんね。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76349
退会済みさん
2017/11/02 17:50

椅子に姿勢を整えやすい、座布団みたいなのおくのは、どうかな?
感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(にぎにぎバナナみたいなやつなど)
教室の環境の何がストレスで、貧乏ゆすりが現れているのかな?視覚からの刺激?聴覚からの刺激?
人の多さ?

貧乏ゆすりを止めるのではなくて、教室内で何か息子さんに負荷がかかっているものがあるはずなので、それを見つけるところからかな。発達障害の本を参考に一つづつ、試していけば、何かヒットするかもしれないですよ。

ちなみに、うちは、素晴らしい教材に出会った時、学習面の理解がのびたけど、首をゆするチックが始まって、他の理由が考えられなかったので、その教材をやめたら治ったということがありました。残念だけど、仕方ない。本人も、嫌がってなかったと思うけど、ストレスがかかったんでしょうね。そして、そのチックは教材をやっている時じゃなくて、授業中や食事の時や全然関係ない時に出ていました。

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2021/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 絵本

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 不登校 高校

今度、中学に上がる発達障害の男子です。 小学校は、6年間通常級に通いました。 中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級) 今回、質問は放課後デイについてです。 両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。 今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。 が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。 同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。 それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。 ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。 現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。 上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。 本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。 中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか? 特に、親が就労中の場合について教えてください。

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2023/03/02 投稿
共働き ASD(自閉スペクトラム症)

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
幼稚園 不登校 病院

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
小学3・4年生 他害 先生

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
トイレ 保育園 発達障害かも(未診断)
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