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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
学校での担任の無理解に苦しむ親子です
学校での担任の無理解に苦しむ親子です。
二次障がいもあります。
学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気を紛らわせまふが、学校では先生が困って居るようです。
本人に聞くと、気持ちが落ち着かないとき、焦る時など、感情のコントロールが難しい時に身体が震える感覚?のようです。
最近特に多くなっています。
同じような方おられますか?
以前、コンサータで副作用が酷く違う薬もいざ仕方ないかなと思う反面出来ればこれ以上薬を増やしたくないと親も子も思っています。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
二次障がいもあります。
学校では立歩きはないのですが、足がじっとして居られない(貧乏ゆすりの凄く酷い状況)家では親が注意したら、違うことで気を紛らわせまふが、学校では先生が困って居るようです。
本人に聞くと、気持ちが落ち着かないとき、焦る時など、感情のコントロールが難しい時に身体が震える感覚?のようです。
最近特に多くなっています。
同じような方おられますか?
以前、コンサータで副作用が酷く違う薬もいざ仕方ないかなと思う反面出来ればこれ以上薬を増やしたくないと親も子も思っています。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ごめんなさい。
担任が息子さんの何を理解してくれないのですか?スレタイには理解してくれないとありますが、
二次障害と貧乏ゆすりをしてしまうことに、先生がお困りだということしか書かれておらず、わかりませんでした。
具体的に何がお困りですか?
貧乏ゆすりに理解がないということですか?
さらなる服薬を勧められるということですか?
ちなみに、極度な貧乏ゆすりですが、申し訳ないのですが、残念ながらクラスメイトの授業の妨げになりますし、聴覚過敏等があったり、音や振動があると集中できないとかイライラする子もいますから、担任や周囲がどんなにお子さんの困りを理解していていたとしても、許容範囲というものがあると思います。うちの子のクラスにいたら、わかってあげたくても、こちらとしても大変な負担です。
貧乏ゆすりは、チックや他の疾患も念頭にいれて対策すべきと思います。
だとすると、医師にしっかり相談する必要と、生活全般のストレスを軽くしてあげては?
また、貧乏ゆすりに理解がないのだとしても、みんなの負担を軽くすべく学校と親でどう対策するかをしっかり話あうべきでは?
あくまでも学校生活は集団生活です。インクルーシブなどとは言っても、互いに迷惑は最小限にするしかありません。
私は、立ち歩きなちに他の子どもには負担がかかっていると考慮していく必要があると思います。
私ならマットやガタガタ音がしないよう、子どもの机や椅子に防音対策取らせて欲しい&席の配置も配慮してもらえないか?と学校にかけあいますね。
困ってるのは、我が子だけではなく、担任もクラスメイトも同じでしょうから。早急に対応が必要だと思いますので。
娘が一時期前の子どもの椅子を無意識に蹴っていました。
止めてといわれてもしばらくするとまたやるとこことでしたので、注意もしましたが、ADHDの特性を考慮し、一番前の席に即変えてもらいましたよ。薬飲んだり理解でなんとかなるものではないので、そういう行動をしても周りの負担にならない方法を親が考えて、学校に提案していきましたよ。
また、ストレス管理として、適宜学校を休ませたり、早退させるなどガス抜きをし、医師には頻繁に相談すると思います。
防音対策で合理的配慮が得られないなら、支援級への異動なども検討します。
担任が息子さんの何を理解してくれないのですか?スレタイには理解してくれないとありますが、
二次障害と貧乏ゆすりをしてしまうことに、先生がお困りだということしか書かれておらず、わかりませんでした。
具体的に何がお困りですか?
貧乏ゆすりに理解がないということですか?
さらなる服薬を勧められるということですか?
ちなみに、極度な貧乏ゆすりですが、申し訳ないのですが、残念ながらクラスメイトの授業の妨げになりますし、聴覚過敏等があったり、音や振動があると集中できないとかイライラする子もいますから、担任や周囲がどんなにお子さんの困りを理解していていたとしても、許容範囲というものがあると思います。うちの子のクラスにいたら、わかってあげたくても、こちらとしても大変な負担です。
貧乏ゆすりは、チックや他の疾患も念頭にいれて対策すべきと思います。
だとすると、医師にしっかり相談する必要と、生活全般のストレスを軽くしてあげては?
また、貧乏ゆすりに理解がないのだとしても、みんなの負担を軽くすべく学校と親でどう対策するかをしっかり話あうべきでは?
あくまでも学校生活は集団生活です。インクルーシブなどとは言っても、互いに迷惑は最小限にするしかありません。
私は、立ち歩きなちに他の子どもには負担がかかっていると考慮していく必要があると思います。
私ならマットやガタガタ音がしないよう、子どもの机や椅子に防音対策取らせて欲しい&席の配置も配慮してもらえないか?と学校にかけあいますね。
困ってるのは、我が子だけではなく、担任もクラスメイトも同じでしょうから。早急に対応が必要だと思いますので。
娘が一時期前の子どもの椅子を無意識に蹴っていました。
止めてといわれてもしばらくするとまたやるとこことでしたので、注意もしましたが、ADHDの特性を考慮し、一番前の席に即変えてもらいましたよ。薬飲んだり理解でなんとかなるものではないので、そういう行動をしても周りの負担にならない方法を親が考えて、学校に提案していきましたよ。
また、ストレス管理として、適宜学校を休ませたり、早退させるなどガス抜きをし、医師には頻繁に相談すると思います。
防音対策で合理的配慮が得られないなら、支援級への異動なども検討します。
補足です。
コンサータは続けているのでしょうか?
我が子は効果は少なく副作用があったので、ストラテラに変えました。
ストラテラも効果が薄いので、二次障害もありますし他の薬との併用したりインチュニブも服薬開始しています。
それぞれ、副作用はありますね。
一番酷いのは我が子の場合はインチュニブでした。
服薬は本人がこうしたいという希望もあるのですが、親、子、医師で相談して決めています。服薬状況は必要に応じて学校にも伝え、特に副作用は学校に資料を渡して理解を促しています。
薬をどのように使うか?は本人や親御さんの状態や希望にそって効果など考慮しながら服薬するべきですが、副作用が怖くても飲まないとかえってデメリットが出ることもありますよね。
どちらがより、悪いか?でマシな方にするという選択肢をするのが、時には現実的かなとは思います。
使用感などは毎回相談して微調整を繰り返しています。
数年かかって落ち着いたという感じですが、毎回調整しないとままなりません。
お薬の使い方も今のお困りの貧乏ゆすりとあわせて、医師と相談では?
...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
コンサータは続けているのでしょうか?
我が子は効果は少なく副作用があったので、ストラテラに変えました。
ストラテラも効果が薄いので、二次障害もありますし他の薬との併用したりインチュニブも服薬開始しています。
それぞれ、副作用はありますね。
一番酷いのは我が子の場合はインチュニブでした。
服薬は本人がこうしたいという希望もあるのですが、親、子、医師で相談して決めています。服薬状況は必要に応じて学校にも伝え、特に副作用は学校に資料を渡して理解を促しています。
薬をどのように使うか?は本人や親御さんの状態や希望にそって効果など考慮しながら服薬するべきですが、副作用が怖くても飲まないとかえってデメリットが出ることもありますよね。
どちらがより、悪いか?でマシな方にするという選択肢をするのが、時には現実的かなとは思います。
使用感などは毎回相談して微調整を繰り返しています。
数年かかって落ち着いたという感じですが、毎回調整しないとままなりません。
お薬の使い方も今のお困りの貧乏ゆすりとあわせて、医師と相談では?
...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
申し訳ないけれど、どんな発達障害なのか
どんな二次障害なのか分からなくて回答し難いです。
おそらくADHDでの貧乏ゆすりでしょうがコンサータの副作用が酷かった為に出来れば
コンサータを再び飲まずに違う方法で貧乏ゆすりを抑えたいんですね?
感情をコントロールさせれば貧乏ゆすりが収まるのではないかと。
同じような人は居ると思いますよ?
コンサータは私も飲んでますが副作用に悩まれてるのならサプリメントなども効果があるそうです。
【リラクミンプレミアム】と言うサプリメントがコンサータの副作用を気にされてる
方にお勧めの様です。
他にも色々なお薬を飲んで居る様なので
今の医師の処方が納得出来ないのなら医師を変えるのも良いのかも知れませんね。
良く主治医と話し合ってみて納得出来なかったら
保健師などの専門家に相談すると良いと思います。
お子さんが心配ですし少しでも快適に過ごさせてあげたいですもんね。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
どんな二次障害なのか分からなくて回答し難いです。
おそらくADHDでの貧乏ゆすりでしょうがコンサータの副作用が酷かった為に出来れば
コンサータを再び飲まずに違う方法で貧乏ゆすりを抑えたいんですね?
感情をコントロールさせれば貧乏ゆすりが収まるのではないかと。
同じような人は居ると思いますよ?
コンサータは私も飲んでますが副作用に悩まれてるのならサプリメントなども効果があるそうです。
【リラクミンプレミアム】と言うサプリメントがコンサータの副作用を気にされてる
方にお勧めの様です。
他にも色々なお薬を飲んで居る様なので
今の医師の処方が納得出来ないのなら医師を変えるのも良いのかも知れませんね。
良く主治医と話し合ってみて納得出来なかったら
保健師などの専門家に相談すると良いと思います。
お子さんが心配ですし少しでも快適に過ごさせてあげたいですもんね。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
お子さんは普通級ということで宜しいですか?
貧乏ゆすりですが、実際困っているのは先生でなくクラスメイトでは?
先生は他のクラスメイトから苦情が来て困っているのではないでしょうか?
うちの主人と息子がADHDで、主人は貧乏ゆすりが酷いです。投薬してもなくなりません。注意すればやめますが、またしばらくすると復活。言ったからってやめられるものじゃないですよね?
いっそのこと無理に座らせないで、来年から情緒級への移動も考えては?お子さんもつらいと思います。
本当はそういうとき、教室内を一周歩かせてあげて着席させれば落ちつくと思うのですが、普通級では他の生徒への手前そういう特別な配慮は難しいと思うので。
とりあえず、席を廊下側か、窓際の端の一番後ろにしてもらったほうが良いかもしれません。
辛いところですが、クラスはお子さん中心に回っているわけではないので、先生も他のお子さんの手前、お子さんだけに配慮しすぎると、贔屓とかズルいと言われちゃうので先生も困っているのかもしれません。お互い妥協点がみつかると良いですね。
...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
貧乏ゆすりですが、実際困っているのは先生でなくクラスメイトでは?
先生は他のクラスメイトから苦情が来て困っているのではないでしょうか?
うちの主人と息子がADHDで、主人は貧乏ゆすりが酷いです。投薬してもなくなりません。注意すればやめますが、またしばらくすると復活。言ったからってやめられるものじゃないですよね?
いっそのこと無理に座らせないで、来年から情緒級への移動も考えては?お子さんもつらいと思います。
本当はそういうとき、教室内を一周歩かせてあげて着席させれば落ちつくと思うのですが、普通級では他の生徒への手前そういう特別な配慮は難しいと思うので。
とりあえず、席を廊下側か、窓際の端の一番後ろにしてもらったほうが良いかもしれません。
辛いところですが、クラスはお子さん中心に回っているわけではないので、先生も他のお子さんの手前、お子さんだけに配慮しすぎると、贔屓とかズルいと言われちゃうので先生も困っているのかもしれません。お互い妥協点がみつかると良いですね。
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椅子に姿勢を整えやすい、座布団みたいなのおくのは、どうかな?
感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(にぎにぎバナナみたいなやつなど)
教室の環境の何がストレスで、貧乏ゆすりが現れているのかな?視覚からの刺激?聴覚からの刺激?
人の多さ?
貧乏ゆすりを止めるのではなくて、教室内で何か息子さんに負荷がかかっているものがあるはずなので、それを見つけるところからかな。発達障害の本を参考に一つづつ、試していけば、何かヒットするかもしれないですよ。
ちなみに、うちは、素晴らしい教材に出会った時、学習面の理解がのびたけど、首をゆするチックが始まって、他の理由が考えられなかったので、その教材をやめたら治ったということがありました。残念だけど、仕方ない。本人も、嫌がってなかったと思うけど、ストレスがかかったんでしょうね。そして、そのチックは教材をやっている時じゃなくて、授業中や食事の時や全然関係ない時に出ていました。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
感覚おもちゃのようなもの、手に握ることで発散して、貧乏ゆすり治らないかな?(にぎにぎバナナみたいなやつなど)
教室の環境の何がストレスで、貧乏ゆすりが現れているのかな?視覚からの刺激?聴覚からの刺激?
人の多さ?
貧乏ゆすりを止めるのではなくて、教室内で何か息子さんに負荷がかかっているものがあるはずなので、それを見つけるところからかな。発達障害の本を参考に一つづつ、試していけば、何かヒットするかもしれないですよ。
ちなみに、うちは、素晴らしい教材に出会った時、学習面の理解がのびたけど、首をゆするチックが始まって、他の理由が考えられなかったので、その教材をやめたら治ったということがありました。残念だけど、仕方ない。本人も、嫌がってなかったと思うけど、ストレスがかかったんでしょうね。そして、そのチックは教材をやっている時じゃなくて、授業中や食事の時や全然関係ない時に出ていました。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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