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自閉症スペクトラムと、診断が出ている小学4年...
自閉症スペクトラムと、診断が出ている小学4年の息子ですが、匂いや光に敏感で不安が強くなると頭痛や、嘔吐が有ります。小学1年の時に給食を食べるまで残されたり先生に無視されたり色々あって、不登校になってます。それでも3年生では、先生に恵まれて夕方30分は、通うことができました。4年生は、自分のペースで良いと言われ朝から本人も行くとランドセルを背負ってふれあい教室にいっていたのですが通常学級と同じように授業となり行けなくなりました。今、デイサービスを考えているのですが、本人が乗り気でなくても、アプローチをかけても良いものでしょうか?少しでも不安を和らげて友達など輪を拡げていく支えになりたいと思ってます。参考にしたいので、色々教えてください。お願いします。
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この質問への回答
ありがとうございます。
診断は、約1年前に出ました。下の子と比較して色んな物に敏感だったので、HSCかと思い小児心療を受診しました。半月前に療育支援センターで、デイサービスのことを教えて頂きましたが、本人が乗り気でないのに連れていったら、体調に出るかも…と、こちらが不安になっていまいました。勉強や運動など色々どこまでアプローチして良いものか加減に戸惑っているのが本音です。
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こんばんは
乗り気でないことをやるのは
よした方が良いというか、
4年なら嫌がりませんか?
うちも4年、支援級、男子です。
うちも過敏はありますが、
嗅覚が中でも敏感です。
最近は大丈夫だよと自分で言います。
(水族館の遠足時、臭かったら
鼻をつまむように促した)
デイサービス、息子さんと
見学できるならしてみて
進めるか、写真を撮らせてもらって
見せて行ってみようよと
持ちかけてみたりとか
どうですか?
心地よい居場所が
見つかりますように✨☺
(うちもオェッて
ありました。
嗅覚と苦手な食事。
無理は禁物ですかね)
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私の時はデイサービスの担当者がいて
乗り気じゃない息子を誘う手助けをして貰いましたよ?
無理強いは良くないので、その時はまたの機会にしましょうかね。
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乗り気でない…の程度にもよると思いますけどね。
私ならやだやだ。という程度ならいかせます。
行けたけど、翌日は熱が出るという程度なら数日おきに短時間ずついかせます。
デイも学校も同じです。
そもそも、たまにしか学校にいかない子にとっては、放課後の一時間だけ生徒のいない教室にちょっと遊びに行くだけでもげっそりと具合の悪くなる事ですのでね。
そんなものかなぁとも思いますよ。
少しずつトライさせて、だーいじょうぶ。と思わせるには、やはりちょっとだけ背中を押してやらないと動けませんので。
頑張らせるのは数日おきでいいと思います。
それと、学校はほんとはいい先生もいるんだとわかってもらうのも一つのトライなのかもと。復帰できずとも、敵ばかりではないと知らせたいですよね。
まずは、担任の先生と月に数度一時間程度の交流からはじめてもいいです。慣れないうちは、トランプしたり、ゲームしたり。
慣れたら、少しずつ。
先生が安心できる相手とわからないとまず怖くて行けないですから。
お友だちは、学校の外でも出来ますが
まずは、学校の担任と少し交流させてもらってはどうですか?
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給食で辛い目にあったんですね
違う教室でお弁当やおにぎり持参で
始めるとか
感覚過敏には、何か対処できるように工夫して
すこしでも、学校のイメージが良くなるようになるといいですね
デイサービスより
短い時間でも学校へ行く
午前中や午後からなど
30分〜徐々に時間が長くなるように
いっぱい褒めて、自信をつけるなど
練習して慣れてほしいと思いました
教育委員会など相談されていますか?
市によっては不登校の子の為に別の所で指導してくれたりする所もあるみたいです
意識して深呼吸する
においはハンカチで鼻をおさえる
光は手で目を隠すなど
自分で予防出来るようになるといいですね
大変ですが
大きくなっても困らないように支えてあげてください
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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回答
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