質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

自閉症スペクトラムと、診断が出ている小学4年...

自閉症スペクトラムと、診断が出ている小学4年の息子ですが、匂いや光に敏感で不安が強くなると頭痛や、嘔吐が有ります。小学1年の時に給食を食べるまで残されたり先生に無視されたり色々あって、不登校になってます。それでも3年生では、先生に恵まれて夕方30分は、通うことができました。4年生は、自分のペースで良いと言われ朝から本人も行くとランドセルを背負ってふれあい教室にいっていたのですが通常学級と同じように授業となり行けなくなりました。今、デイサービスを考えているのですが、本人が乗り気でなくても、アプローチをかけても良いものでしょうか?少しでも不安を和らげて友達など輪を拡げていく支えになりたいと思ってます。参考にしたいので、色々教えてください。お願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

じゅりーさん
2017/11/03 12:21
ありがとうございます。
とても参考になったのと、何だか自分自身が少し楽になりました。
前に少しでも進むことが大事だと、わかりました。
子供に合ったペースでアプローチしてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/76389
診断を受けたのはいつ頃か分かりませんが

無理に学校に行かせるよりも今はデイサービスをさせるのに賛成です。

同じような子が集まってますし
馴染めなくても専門家の元なので安心ですし積極的になってアプローチ掛けて下さい。

最初は乗り気でなくても気持ちが変わる可能性もありますし
デイサービスを受けないより受けた方が後々の為にもなると思います。

良い方向へ向かう事を願ってますね!
https://h-navi.jp/qa/questions/76389
ありがとうございます。
診断は、約1年前に出ました。下の子と比較して色んな物に敏感だったので、HSCかと思い小児心療を受診しました。半月前に療育支援センターで、デイサービスのことを教えて頂きましたが、本人が乗り気でないのに連れていったら、体調に出るかも…と、こちらが不安になっていまいました。勉強や運動など色々どこまでアプローチして良いものか加減に戸惑っているのが本音です。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76389
退会済みさん
2017/11/02 20:26
こんばんは

乗り気でないことをやるのは
よした方が良いというか、
4年なら嫌がりませんか?
うちも4年、支援級、男子です。
うちも過敏はありますが、
嗅覚が中でも敏感です。
最近は大丈夫だよと自分で言います。
(水族館の遠足時、臭かったら
鼻をつまむように促した)

デイサービス、息子さんと
見学できるならしてみて
進めるか、写真を撮らせてもらって
見せて行ってみようよと
持ちかけてみたりとか
どうですか?
心地よい居場所が
見つかりますように✨☺

(うちもオェッて
ありました。
嗅覚と苦手な食事。
無理は禁物ですかね) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76389
私の時はデイサービスの担当者がいて
乗り気じゃない息子を誘う手助けをして貰いましたよ?

無理強いは良くないので、その時はまたの機会にしましょうかね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76389
退会済みさん
2017/11/02 21:40
乗り気でない…の程度にもよると思いますけどね。
私ならやだやだ。という程度ならいかせます。

行けたけど、翌日は熱が出るという程度なら数日おきに短時間ずついかせます。
デイも学校も同じです。

そもそも、たまにしか学校にいかない子にとっては、放課後の一時間だけ生徒のいない教室にちょっと遊びに行くだけでもげっそりと具合の悪くなる事ですのでね。
そんなものかなぁとも思いますよ。

少しずつトライさせて、だーいじょうぶ。と思わせるには、やはりちょっとだけ背中を押してやらないと動けませんので。

頑張らせるのは数日おきでいいと思います。

それと、学校はほんとはいい先生もいるんだとわかってもらうのも一つのトライなのかもと。復帰できずとも、敵ばかりではないと知らせたいですよね。

まずは、担任の先生と月に数度一時間程度の交流からはじめてもいいです。慣れないうちは、トランプしたり、ゲームしたり。
慣れたら、少しずつ。

先生が安心できる相手とわからないとまず怖くて行けないですから。

お友だちは、学校の外でも出来ますが
まずは、学校の担任と少し交流させてもらってはどうですか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76389
給食で辛い目にあったんですね
違う教室でお弁当やおにぎり持参で
始めるとか
感覚過敏には、何か対処できるように工夫して
すこしでも、学校のイメージが良くなるようになるといいですね

デイサービスより
短い時間でも学校へ行く
午前中や午後からなど
30分〜徐々に時間が長くなるように
いっぱい褒めて、自信をつけるなど
練習して慣れてほしいと思いました

教育委員会など相談されていますか?
市によっては不登校の子の為に別の所で指導してくれたりする所もあるみたいです

意識して深呼吸する
においはハンカチで鼻をおさえる
光は手で目を隠すなど
自分で予防出来るようになるといいですね

大変ですが
大きくなっても困らないように支えてあげてください ...続きを読む
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「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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