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7日

2才6ヶ月男の子ですが、オムツ替えを嫌がりま...
2才6ヶ月男の子ですが、オムツ替えを嫌がります。
交換してから遊ばうね、先にオム交換だよと言うと大丈夫な時もありますが、今日は嫌々が激しくズボン脱ごそうとすると激しく抵抗して大泣き。うつぶせで泣いて床は涙でびしょびしょ。
なだめて泣き止んだから交換しようとしたら、また大泣き。
今日は10時過ぎに交換1回。昼食べて交換したいのにまた嫌々。結構昼寝して起きたら交換するつもりです。
漏れてるかな…肌も心配だし。
とにかく泣き方が半端なく、仰け反って床に寝転がって泣いて抱っこも嫌がる。30分は泣いてる。
どうすると良いでしょうか?
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この質問への回答

今日ダメなのは体調があまりよくないのかなぁと思いますよ。喉とか、鼻の調子の良くないときとか、お腹が冷えるとか。
イライラかもと。
ちなみに、おむつ替えについてはやたら嫌がる時もありましたが、これだけは泣こうがわめこうがチャチャッと替えてしまっていましたね。
どのみちそのあとギャン泣きするわけですし。
いちいちご機嫌うかがいせす、やるべきことはやってました。
時には有無を言わさずやることも、アリでは?
イライラかもと。
ちなみに、おむつ替えについてはやたら嫌がる時もありましたが、これだけは泣こうがわめこうがチャチャッと替えてしまっていましたね。
どのみちそのあとギャン泣きするわけですし。
いちいちご機嫌うかがいせす、やるべきことはやってました。
時には有無を言わさずやることも、アリでは?
5歳のASD長男は全く嫌がらず、ゴロゴロといつまでもオムツ変えさせてくれていました
3歳定型次男は、そりゃあもう逃げ回って💦
今でも着替えは逃げ回ってちっとも進みません
お子さんが発達障害なのかは分かりませんが、そのせいだ!と思いすぎないでくださいね
定型の次男の方が相当手がかかりましたから💦
発達障害だった場合、感覚過敏とかもあるかもしれませんね
あとは背中を床につけるのが嫌だとか(感触、温度、触感など)、足を上げるのが嫌だとか、もしかしたらオムツ変えの時にとても嫌なことがお子さんにはあるのかも?しれませんね
寝転がってやっているなら、立って変えてみるとか、寝かせる場所を変えてみるとか、そんなことでもしかしたら何か変わるかもしれません
あとは、ご褒美かな!
本当に困ることは、最初は頑張ったらものすごく嬉しいご褒美をあげるといいです
一口で食べられる大好きなおやつとかありませんか?
たくさん食べさせるわけにはいかないので、例えばたまごボーロ小さいのを一袋とか、スナック菓子を小さい袋一袋とか、ラムネを1個とか
とにかく嫌がらずにオムツを替えることができたらおやつを一つあげることで、オムツを変えたらメリットがあるとお子さんが理解できるといいと思います
同時に、オムツを変えている時に、「オムツが変わるとスッキリするねー」とか「気持ちいいねえ!」とかお母さんが大げさに気持ち良さをアピールしておいて、オムツ変えのタイミングで「ねぇ、オムツ重たくない?」とか「気持ち悪くない?」とか「スッキリしたいよねぇ」などと声をかけていくと、オムツを変えたらスッキリ気持ちいいと頭にインプットされるかもしれません
またおやつ作戦でもし軌道に乗ったら、だんだん減らしてみるとか、シール貼りに変えてみるとか、ご褒美を減らしていくと依存しませんよ!
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嫌がる理由があるんでしょうね。
オムツの種類を変えて見たりしましたか?
肌触りが気に入らなくても泣きますから。
小児科へは相談しましたか?
色々と手を尽くしたけど分からなくて悩んでるのかなぁと思ってしまいました。
キツイ言い方をしてしまうと悩んでるママを傷つけてしまうかも知れませんが
母親になったのだからしっかりしないと。頑張って!とおばあちゃん目線になってしまいました。
どうしたら良いのか今の時代、チャチャっとネットで検索したり相談出来る便利な世の中になりましたが
いざ、実はそんな場合ではなかった!
なんて事もあるので必ず最後は専門家が頼り処ではないでしょうか。
電話で相談出来る機関があるので(赤ちゃん110番みたいな)
泣き方が異常だと分かってるなら即、ネットではなく行動して下さい!
赤ちゃんのためにお願いします。
Et ea quia. Ea placeat at. Libero voluptas perferendis. Molestiae beatae sed. Ducimus ratione ipsam. Sed commodi accusantium. Dignissimos culpa minus. Quidem at qui. Eum ipsa autem. Necessitatibus rerum sed. Est modi est. Atque sint dicta. Nam cumque distinctio. Quam at dolor. Eaque molestias occaecati. Molestiae eaque velit. Consequatur rerum debitis. Aut distinctio quia. Quia provident rerum. Nesciunt et temporibus. Occaecati facilis suscipit. Quis voluptas dolor. Rerum nihil dignissimos. Ut ut et. Et amet aut. Ipsum dolor aut. Omnis nesciunt ipsum. Et recusandae eum. Ipsam voluptatem iusto. Sit fugiat nemo.
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一日4回くらいしかオムツ替え出来ない時ありましたが、一回は、朝起きてすぐ、まだ寝ぼけてる時に。昼寝中に一回。夜、お風呂時に一回。
あとは、それにどこかのタイミングで替えるくらいでした。
何かに夢中になってる時に、その隙に替えてました。
一時、保育園で朝のオムツのまま、夕方5時の迎えまで一度も交換されない時ありましたが、パンパンでズボンはしめってましたが、本人は気にせず遊んでたので、私もあまり気にしすぎないようにしてました。
羽交い締めにして替えさせたり、気を反らしたりもしましたが、泣き叫んでたので、親子の平穏のため、私が気にしないことにしました。
オムツ替えを嫌がった時期は、2歳代で診断前だったので、諦めるが私の策でしたが、今だったら、言葉がある程度わかるなら、予告をします。
時計に印をはって、「長い針が○○(印)に来たら、オムツ替えるよ~」と言いますかね。
突然されるのがうちの娘は嫌がるので、「○で2回遊んだら、オムツ替えるよ」、とかタイマーをセットしてピピっと鳴ったら、オムツ替えにするとか。
うちは予告が効果的です。もう少ししたら、トイレに誘う時にも、同じ作戦が使えるかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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