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2日

2歳8ヶ月ですが、おむつ替えをすごく嫌がりま...
2歳8ヶ月ですが、おむつ替えをすごく嫌がります。
うんちの時は替えてほしそうなのですが、おしっこの時は泣いて大暴れで替えさせてくれません。アイス、ジュース、お菓子、テレビ等いろいろ使いましたが、なかなか難しいです。お外へ遊びに行こうもダメでした。
無理矢理替えようとも思うのですが、嫌なイメージになってしまうかなというのと、とにかく大暴れで替えられません。
今はズボンがびしょびしょになるまで替えません。濡れれば気持ちが悪い様で替えたいようです。
もう思いきってトイレトレしようと思い、トレパンマンを履かせましたがびしょびしょとはいいますが、やっぱり替えたくないみたいです。
普通のパンツでトイレトレしようかと思いますが、言葉もほぼ単語で、おしっこを教えてくれないのでどうしたら良いでしょうか。
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この質問への回答
なべまりさんこんばんは!うちも2歳半ぐらいから、全く同じ時期がありました。本当に逃げ回って泣き叫んで替えたあとも泣き叫んでました(^^;)その頃は朝のオムツ替えが憂鬱でしょうがなかったです。
ただ実は解決策が見つからないないまま終わりました。うちの場合は4、5ヶ月で泣かなくなったんです。なのでなべまりさんも悩んで時期がきてスッと楽になる時期があると思う、、けれど、その悩んでいる真っ最中は永遠に感じますよね(T_T)他の方からいい解決策がでるといいなと思います。本当に2歳、3歳の育児って苦しいんだなって実感してます(^^;)無理しないでね。
ただ実は解決策が見つからないないまま終わりました。うちの場合は4、5ヶ月で泣かなくなったんです。なのでなべまりさんも悩んで時期がきてスッと楽になる時期があると思う、、けれど、その悩んでいる真っ最中は永遠に感じますよね(T_T)他の方からいい解決策がでるといいなと思います。本当に2歳、3歳の育児って苦しいんだなって実感してます(^^;)無理しないでね。
やっちんさん、こんばんは!
そうゆう時期あったんですね。1日何度もある事なので困ってしまいますよね。
おむつかぶれも気になります。
寝ているうちに替えようとしたら1時間泣いていました。保育園も行けず、もう二度とするもんか!と思いました。
うちも、4~5ヶ月で終わるといいなぁ。
いろいろお気づかいありがとうございます!
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確かに2歳頃の自我が芽生える頃からオムツ交換を嫌がりますよね。
うちの子もそうでした。
オムツ交換を嫌がるのをきっかけに、私も思い切ってトイレトレを開始しました。
うちの子も全く教えてくれる事はありませんでしたが、最初から普通のパンツを履かせ、(洗い替えに10枚くらい買いました。)絨毯類は全て片付け、漏らしたらお風呂へ…
朝起きたら一番にトイレに座らせると、運良くおしっこができる事が多いです。
そこですかさず大喜びして褒めてあげます。
おしっこが出た2時間後くらいに毎度トイレに座らせていました。3分くらい待って、出なかったら終了。
その後は出るまで15分おきくらいにトイレに行こうと声をかけます。
その前に漏らすことの方が多かったですが…
トイレの壁にご褒美シールの台紙を貼ったり、トイレのフタの裏にお子さんが好きなキャラクターを貼って、「応援してくれてるよ!」と励ましてあげると頑張ってくれました。
どうしてもトイレを嫌がるなら、またオムツに戻せばいいんです。
ちゃんとオムツが取れる時は来ます。
焦らず、お互い無理のないように進めていってみてください。
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サコねこさん、ありがとうございます!
そうですね!これを機会に少しトイレトレやってみます。絨毯も片付けました。
トイレもおむつ替えもイヤイヤで大変ですが、少しだけがんばってみます!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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