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5才9ヶ月の息子の相談です境界知能です出掛け...

退会済みさん
5才9ヶ月の息子の相談です
境界知能です
出掛け先で見失うことが多々あり、トイレに行ったあとは、毎回捜さないと行けません!。ここでまっててって強く言えば何とかふざけながらまってたりしますが。
昨日車のオイル交換やらエンジンの掃除を頼んでる間隣のスーパーで買い物してました
レジまでは一緒にいたはずなのに、いつの間にか行方不明
自分から戻ってくることもあるので、暫く待っても戻ってこず、さすがにヤバいと感じ店員さんに荷物預けて店内や隣のダイソーにもいない
もしやと!と車ところに行ったら案の定店のなかで座って待ってました
お利口さんにまってましたよ~と優しいお兄さん
車好きな息子はオイル効果んやエンジン見たさにだまって行ってしまったのです
毎回注意するんですが、黙っていなくなる
これってADHDな要素ありますか?それとも幼児あるあるですか?
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この質問への回答

お返事拝見しました。
ルールはびしっと教えた方がいいですが
ルール理解は存外むずかしいので、本人にとってわかりやすい言葉や理由をもちいながら、説明が必要で、よかれと普通のことを言っても伝わらないこともありますよ。
いつまで、どこで、何をしてなきゃいけないか。を理解できる知能というか、判断力がないとルールを守ることそのものが難しいですから無理せずに。
知的境界だというなら、トイレは一人で行かせない。
買い物では、スーパーのドアから出たらダメ、この階段やエレベーターの移動もだめ等が守れやすいかも。
頑張れたらお菓子を買ってもらえるなどの、ご褒美があれば頑張れるタイプならこの方法も有効ですが、ご褒美や罰が効果なしの子もいますので数回試してダメそうなら諦めてください。
それに、子どもの考え方は場当たり的で、あっ、○○したい!と思ったら今までのことはリセットされてしまいます。発達障害だと大きくなってもそのままこの部分は残ることもありますし。
コツコツ勝手にいなくなるのはいけないことと教えていくしかないですよね。まずは、親との約束を守らないとか勝手にフラフラ行くのはいけないことなんだと知識をつけるのが第一歩かと。
このことは次回にでもお医者さんに相談しておくといいかもしれません。
あと、手繋ぎですが、手首をつかむと振りほどかれにくいですよ。
おさえるとキレられますが、危ない時はだめ!として手首を掴んでます。
というより、手を繋がず手首をつかむことしか出来ない子がいました。
初めて手を繋げたのは小学校に入ってから。
保育園ではできているのに、親と一緒だとフラーッといってしまいまして。
ルールはびしっと教えた方がいいですが
ルール理解は存外むずかしいので、本人にとってわかりやすい言葉や理由をもちいながら、説明が必要で、よかれと普通のことを言っても伝わらないこともありますよ。
いつまで、どこで、何をしてなきゃいけないか。を理解できる知能というか、判断力がないとルールを守ることそのものが難しいですから無理せずに。
知的境界だというなら、トイレは一人で行かせない。
買い物では、スーパーのドアから出たらダメ、この階段やエレベーターの移動もだめ等が守れやすいかも。
頑張れたらお菓子を買ってもらえるなどの、ご褒美があれば頑張れるタイプならこの方法も有効ですが、ご褒美や罰が効果なしの子もいますので数回試してダメそうなら諦めてください。
それに、子どもの考え方は場当たり的で、あっ、○○したい!と思ったら今までのことはリセットされてしまいます。発達障害だと大きくなってもそのままこの部分は残ることもありますし。
コツコツ勝手にいなくなるのはいけないことと教えていくしかないですよね。まずは、親との約束を守らないとか勝手にフラフラ行くのはいけないことなんだと知識をつけるのが第一歩かと。
このことは次回にでもお医者さんに相談しておくといいかもしれません。
あと、手繋ぎですが、手首をつかむと振りほどかれにくいですよ。
おさえるとキレられますが、危ない時はだめ!として手首を掴んでます。
というより、手を繋がず手首をつかむことしか出来ない子がいました。
初めて手を繋げたのは小学校に入ってから。
保育園ではできているのに、親と一緒だとフラーッといってしまいまして。

境界知能というのは、検査で調べましたか?
私はプロではありませんが
もともと、知的障害とか身体障害が生まれついてある人には、今言われる発達障害のうちの多動とか衝動性とか、自閉傾向があることはまれではないんですよね。
よくあることなんです。
私の子は、全員知的障害なしの発達障害でIQは平均値です。
性格もバラバラですが、5~6歳まではADHDがあると診断されている子はフラッとどこかには行きませんでしたね。
ADHDはないのでは?という子の方がフラりとどこかに行ったりします。
しかし、年齢があがるにつれ逆転していきます。
「外出先で親から離れる場合は必ず親に声をかけて了解得てから。また、そこから離れたくなっても、親に声をかけるまでは絶対ダメ」というルールですが、同じぐらいのIQでもADHDありの子は中学生になっても全く守れません。
また、IQが100と90では同じ平均値でも理解が違ってきますし、それだけではなくて予測する力が弱い子ほど結果的に無謀なことをします。
さらに男女さもありますかね。
全員ルールを理屈から理解していて、かつ自分の利害と一致してさえいれば、真面目なタイプなので親の言いつけは守ります。
聞いてないなどがあったり、理解してないと言いつけを結果的に守れませんね。
お子さんが待てない理由は何かわかりませんけども、定型でも好奇心旺盛だと、小学校低学年ぐらいまでは、フラッといなくなりますよね。
トイレについては基本親が付き添います。それこそ5~6歳まではフラッといなくなる子は親が入る時は必ず強制的にトイレに連れていき夫も用足しでは小でもあえて個室でするなど、個室へ強制連行してました。
小学生のうちは防犯のため一人でスーパーなどのトイレにいかせなかったです。
どこかに行ったりという実績はなくとも、信用ならないですしね。
ちなみに、GPS機能つきのキッズケータイは居場所を把握するのに一定の効果ありですが、うちのADHD児はそもそもきちんと持ち歩かないですし、扱いが粗雑で破壊したりします。
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回答ありがとうございます。このことは医師には相談してません、医師からは発達の凹凸はあまりないので、境界線知能だと言われました
集中力は訓練で伸びてはきてますが、おっしゃる通り衝動性が心配
事故に巻き込まれるかもしれないとヒヤヒヤしてます
今から出かける時は厳しくルール教えて習慣つけさせるか、キッズ携帯も検討したいと思います、来年一年生になるので心配ですし
お二方回答ありがとうございましたm(__)m来週言語の先生に報告相談してみます
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保育士です。幼児あるあるではないです。
ごくまれに、見失うことはあるでしょうが、毎回となると、そういう子がクラスに一人いるかどうかくらいかな。
定型発達のこだと、①親に言われたその場所にいるといくことが守れる。②出かけ先で一人で自分勝手に動くことは不安だから親から離れないです。
子どもの安全を守るために、なんらかの配慮が必要だとおもいます。
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あるあるではないと思う。
かなり、強い衝動性があると感じます。
医師には相談されましたか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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