締め切りまで
6日

以前、情緒の固定級に関して質問したものです
以前、情緒の固定級に関して質問したものです。
広汎性発達障害の診断を受けた、双子の男の子がいます。
(二人とも同様の診断を受けています)
現在幼稚園の年長で、小学校入学を控えているのですが、
東京に転勤となりました。
本日、発達検査の結果が出て、主治医から
「普通学級でも行けそうだが、特別支援級に行くのであれば
情緒ではなく『ことば』の支援級に行った方がよい」
とのアドバイスを受けました。
主治医からは、通級でもかまわないが、他の学校に通級するよりも、
通っている学校内に通級があるのがベストとのアドバイスももらいました。
皆様にお聞きしたいのですが、
東京にある「ことば」の支援級の評判はいかがでしょうか。
もし通っていらっしゃる方や、
知り合いの方で通われている方があれば
どんな小さなことでもいいので教えていただけませんでしょうか。
「府中市の取り組みが良いと聞いたことがある」と主治医は言っていましたが、
記憶が定かではないようなので、府中市関連の情報をお持ちであれば、
是非ともよろしくお願いいたします。
なお、新しい職場は「中野坂上」なので、
そこから何とか通える範囲であればかまいません。
現在は、東京都下の西方面(府中・国分寺・国立・立川)を想定してますが、
とくにこだわってはいません。
皆様、よろしくお願いします。
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この質問への回答
星のかけらさん
ふぁみふぁみエールさん
みかんさん
皆さんの親身の回答、本当に感謝します!
読んでいて、本当に心に染みました。
私は東京に土地勘が全くないために、どこに住みたいという希望はありません。
ですから、子供の学校を最優先し、その学区内に転居しようと考えています。
広汎性発達障害ということもあり、環境が変わることに非常に懸念してますので、
せめて学校付近に住んで、徒歩で通えるようにしようと思っています。
皆さんの意見を集約すると、可能であれば支援級に入れずに、
普通級でまずはスタートした方がよいということも、よくわかりました。
幸いにも、主治医からは「普通級でも行けるかも・・・」と言われていますので、
普通級を第一に考えようと思います。
また、通級も視野に入れようと思いますが、
主治医からは通級に行くとしても、他の学校の通級に行くと環境も変わり、
子供の不安感も増すので、自校に通級があれば、環境変化も少なく、
子供も安心して通えるのでは?とアドバイスを受けています。
ですから、普通級への入学を念頭に置きながら、
今後どのようになるかわからないため、
「ことば」の通級がある学校を探してみようと思います。
皆様、本当にアドバイスありがとうございました。
ふぁみふぁみエールさん
みかんさん
皆さんの親身の回答、本当に感謝します!
読んでいて、本当に心に染みました。
私は東京に土地勘が全くないために、どこに住みたいという希望はありません。
ですから、子供の学校を最優先し、その学区内に転居しようと考えています。
広汎性発達障害ということもあり、環境が変わることに非常に懸念してますので、
せめて学校付近に住んで、徒歩で通えるようにしようと思っています。
皆さんの意見を集約すると、可能であれば支援級に入れずに、
普通級でまずはスタートした方がよいということも、よくわかりました。
幸いにも、主治医からは「普通級でも行けるかも・・・」と言われていますので、
普通級を第一に考えようと思います。
また、通級も視野に入れようと思いますが、
主治医からは通級に行くとしても、他の学校の通級に行くと環境も変わり、
子供の不安感も増すので、自校に通級があれば、環境変化も少なく、
子供も安心して通えるのでは?とアドバイスを受けています。
ですから、普通級への入学を念頭に置きながら、
今後どのようになるかわからないため、
「ことば」の通級がある学校を探してみようと思います。
皆様、本当にアドバイスありがとうございました。
私は多摩地区に住んでいます。市内の言語学級は通級です。評判はよくわかりません。普通学級に在籍が基本で、放課後に通うようです。 私の住んでいる市内ではありませんが、三鷹市は以前、言語学級が充実していたことを聞いたことがあります。 Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.
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ことばの支援級、情緒の支援級、どちらも一般級のお友達と隔離される固定学級ですがよろしいんですか?
将来がほぼ決まってしまいますが、そのことはおわかりでしょうか。
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たろすけさんは、「ことばの教室」に子どもの能力を最大に伸ばしてくれるところと期待をされていると思います。
文部科学省のHPからの報告を抜粋します。
特別支援教育のあり方に関する特別委員による報告です。ここに書いていることは的を得ていると思いました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314096.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321608.htm
『分教室や通級による指導、医療機関、そういった学校に送り込む「教育的ネグレクト」について』という表現を品川委員はしています。
ネグレクトとは放棄という意味です。
教育的ネグレクト(放棄)が通級や分教室医療機関による指導の名の下に、堂々と行われているというのが日本の特別支援教育の現状です。大げさでも何でもなく、ありのままの事実です。隔離機関に送り込むこと、6歳の春を分けることは、みんなと一生を分けることになります。お子さんの願いは、本当に今わかりますか?
ことばやコミュニケーションが心配なら
それは放課後や週末に、その力を伸ばすための何か、一般の習い事や塾に行くのがよいと思います。
学校での一般のみんなとの日々は、子どもにとって一生の宝となります。
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けやきさん
三鷹市の情報ありがとうございます。
三鷹市も住環境がよさそうなので、候補の一つですので、
言語教育について、調べてみようと思います。
ありがとうございました。
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映画「トガニ」をごらんになって下さい。
学校現場で起こった実話です。
日本も、韓国も世界中でも同じことが今も昔も起こっています。
隔離した場所で何が起こっているのか
お確かめになった方がいいと思います。
こんなはずではなかったということにならないことを祈っています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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初めて投稿させていただきます
自閉症、小学1年生男児、現在普通級に在籍しています。夏頃より、全教科において、少し難しいと本人が思うと嫌になってしまうようで、プリントを破ったり、わざと筆箱を落としたり…最後は泣いてしまう…といった事が増えてきて、先月担任より通級の提案がありました。通級に関しては親としても是非やらせたいと思っていますが、来年度、普通級か支援級にするか検討するよう担任より言われて悩んでいます。本人はお友だちと一緒にいたいという気持ちが強いようですが、全て普通級でやっていくのは、難しいのではないか?と考えています。テスト等では80~100点を取れており、理解力はあるようです。発達専門の医師、担任等と話し合う予定ですが、同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
回答
ありますよ?私の息子にも同じ様なこと。
息子もテストの100点は当然みたいになっちゃってて褒める事もしてません。
息子にとってテストの点...


発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けているところが3箇所を月2回受けていますが、先生によっては意見が違うこともあり、少し悩みはじめてしまいました。来年就学の方の意見交換をしたいです。
回答
6年生の娘と今年就学広汎性発達障害ありの娘が居ます。うちは現段階でなぞり書きや意思疎通、一斉指示など集団生活は介助無しには無理なので支援級...



はじめまして、来年小学校入学の娘がいます
(軽度の自閉症、発達遅延)特別支援級か普通級か迷っております。療育教室と療育医療機関からは、支援級が安心と聞いております。保育園からは、どちらも言えないですが何らかの支援が必要と言われておりますが私の気持ちは普通級を希望してます。理由は、娘が将来やりたい仕事が見つかった時に対応できるよう学力や心が強くなってもらえたらと思いです。母子家庭なので、将来的には自立してほしい。支援級の体験に行き校長先生からは、支援級だと退屈になりそうとご意見頂きました。気持ちの切替が苦手な時もありますが、最近は折合いの気持ちも芽生え保育園でもお友達へ声をかけ遊んだり、お友達から文字の書き方を教えてもらったり話し言葉を真似するなどできる事が増えてきております。普通級でも娘は頑張れるんじゃないかな?と思ってしまいます。経験談やアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
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通常級にも支援級にいるような子はかなりいるし、支援級にも、通常級の子より...


これから就学するので就学相談がいいのか病院がいいのか迷っては
じめて発達の相談に病院へ行きました。(未診断ですが巡回などを得て療育にいってます)先生の話を延々と聞かされてで、結局簡単な読み書きして「普通です!」「支援級なんていったら遅れるよ!」→通級とかの話がしたかったのに先生の中では通級=支援級らしいです。情緒支援級とかも気になってるのに・・・頑張って聞いても「支援級でしょ?」取りつく島もなく・・・療育いってよくなったのに「そんなの行ってると目をつけられるよ!!」知的な遅れはないのですが通常学級で対応できるか不安だったため専門家に聞いたのですが・・・もう一回セカンドオピニオンで病院を探すべきか就学相談にいくのとどちらがいいのかどちらも不要なのか迷ってます。経験者様はどうやって就学したのかアドバイス頂戴できると大変助かります。
回答
はーちゃんさん様
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お久しぶりでございます
娘も年長に4月からなり、就学について支援級か普通級から迷う時期に突入しました。IQなどをはっきりさせる発達検査はこれからですが、先日医師の診断では「普通級でもやっていけることはいけるけどねー」というような反応でした。質問は、支援級と普通級の狭間で悩んでた方、決め手は何だったでしょうか?我が子は、協調運動障害があり、言葉が年齢より幼い。多動なしのおとなしいタイプです。最終的には、親の決断と先生にも言われておりまして。就学して終わりではもちろんなく、よい点、悪い点あるだろうとは思うのですが…。決定は秋です。参考にさせていただ心強いかなと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!
回答
うちは普通級で入学、春から3年生です。
支援級ととても悩みましたが、息子自身が集団にいることが楽しいこと、お友だちのお手本を見ることでと...
