
以前、情緒の固定級に関して質問したものです
以前、情緒の固定級に関して質問したものです。
広汎性発達障害の診断を受けた、双子の男の子がいます。
(二人とも同様の診断を受けています)
現在幼稚園の年長で、小学校入学を控えているのですが、
東京に転勤となりました。
本日、発達検査の結果が出て、主治医から
「普通学級でも行けそうだが、特別支援級に行くのであれば
情緒ではなく『ことば』の支援級に行った方がよい」
とのアドバイスを受けました。
主治医からは、通級でもかまわないが、他の学校に通級するよりも、
通っている学校内に通級があるのがベストとのアドバイスももらいました。
皆様にお聞きしたいのですが、
東京にある「ことば」の支援級の評判はいかがでしょうか。
もし通っていらっしゃる方や、
知り合いの方で通われている方があれば
どんな小さなことでもいいので教えていただけませんでしょうか。
「府中市の取り組みが良いと聞いたことがある」と主治医は言っていましたが、
記憶が定かではないようなので、府中市関連の情報をお持ちであれば、
是非ともよろしくお願いいたします。
なお、新しい職場は「中野坂上」なので、
そこから何とか通える範囲であればかまいません。
現在は、東京都下の西方面(府中・国分寺・国立・立川)を想定してますが、
とくにこだわってはいません。
皆様、よろしくお願いします。
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この質問への回答
星のかけらさん
ふぁみふぁみエールさん
みかんさん
皆さんの親身の回答、本当に感謝します!
読んでいて、本当に心に染みました。
私は東京に土地勘が全くないために、どこに住みたいという希望はありません。
ですから、子供の学校を最優先し、その学区内に転居しようと考えています。
広汎性発達障害ということもあり、環境が変わることに非常に懸念してますので、
せめて学校付近に住んで、徒歩で通えるようにしようと思っています。
皆さんの意見を集約すると、可能であれば支援級に入れずに、
普通級でまずはスタートした方がよいということも、よくわかりました。
幸いにも、主治医からは「普通級でも行けるかも・・・」と言われていますので、
普通級を第一に考えようと思います。
また、通級も視野に入れようと思いますが、
主治医からは通級に行くとしても、他の学校の通級に行くと環境も変わり、
子供の不安感も増すので、自校に通級があれば、環境変化も少なく、
子供も安心して通えるのでは?とアドバイスを受けています。
ですから、普通級への入学を念頭に置きながら、
今後どのようになるかわからないため、
「ことば」の通級がある学校を探してみようと思います。
皆様、本当にアドバイスありがとうございました。
ふぁみふぁみエールさん
みかんさん
皆さんの親身の回答、本当に感謝します!
読んでいて、本当に心に染みました。
私は東京に土地勘が全くないために、どこに住みたいという希望はありません。
ですから、子供の学校を最優先し、その学区内に転居しようと考えています。
広汎性発達障害ということもあり、環境が変わることに非常に懸念してますので、
せめて学校付近に住んで、徒歩で通えるようにしようと思っています。
皆さんの意見を集約すると、可能であれば支援級に入れずに、
普通級でまずはスタートした方がよいということも、よくわかりました。
幸いにも、主治医からは「普通級でも行けるかも・・・」と言われていますので、
普通級を第一に考えようと思います。
また、通級も視野に入れようと思いますが、
主治医からは通級に行くとしても、他の学校の通級に行くと環境も変わり、
子供の不安感も増すので、自校に通級があれば、環境変化も少なく、
子供も安心して通えるのでは?とアドバイスを受けています。
ですから、普通級への入学を念頭に置きながら、
今後どのようになるかわからないため、
「ことば」の通級がある学校を探してみようと思います。
皆様、本当にアドバイスありがとうございました。
私は多摩地区に住んでいます。市内の言語学級は通級です。評判はよくわかりません。普通学級に在籍が基本で、放課後に通うようです。 私の住んでいる市内ではありませんが、三鷹市は以前、言語学級が充実していたことを聞いたことがあります。 Et repudiandae expedita. Rerum qui eum. Ut porro aut. Minus nesciunt laborum. Qui consequatur corrupti. Laboriosam quaerat reiciendis. Facere numquam molestiae. Illum explicabo praesentium. Eius sint iusto. Ea possimus sed. Eos voluptas iure. Molestiae qui enim. Voluptatibus animi optio. Occaecati corrupti enim. Voluptatem maiores quae. Facilis quae dolores. Dolores esse voluptas. Aut rerum deserunt. Totam et minima. Sed quia ut. At cupiditate temporibus. Cupiditate maiores consequatur. In corrupti labore. Eos quia mollitia. Assumenda non culpa. Enim a occaecati. Recusandae nihil nostrum. Eum quia et. Voluptas ut asperiores. Quis voluptate ut.
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ことばの支援級、情緒の支援級、どちらも一般級のお友達と隔離される固定学級ですがよろしいんですか?
将来がほぼ決まってしまいますが、そのことはおわかりでしょうか。
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たろすけさんは、「ことばの教室」に子どもの能力を最大に伸ばしてくれるところと期待をされていると思います。
文部科学省のHPからの報告を抜粋します。
特別支援教育のあり方に関する特別委員による報告です。ここに書いていることは的を得ていると思いました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314096.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321608.htm
『分教室や通級による指導、医療機関、そういった学校に送り込む「教育的ネグレクト」について』という表現を品川委員はしています。
ネグレクトとは放棄という意味です。
教育的ネグレクト(放棄)が通級や分教室医療機関による指導の名の下に、堂々と行われているというのが日本の特別支援教育の現状です。大げさでも何でもなく、ありのままの事実です。隔離機関に送り込むこと、6歳の春を分けることは、みんなと一生を分けることになります。お子さんの願いは、本当に今わかりますか?
ことばやコミュニケーションが心配なら
それは放課後や週末に、その力を伸ばすための何か、一般の習い事や塾に行くのがよいと思います。
学校での一般のみんなとの日々は、子どもにとって一生の宝となります。
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けやきさん
三鷹市の情報ありがとうございます。
三鷹市も住環境がよさそうなので、候補の一つですので、
言語教育について、調べてみようと思います。
ありがとうございました。
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映画「トガニ」をごらんになって下さい。
学校現場で起こった実話です。
日本も、韓国も世界中でも同じことが今も昔も起こっています。
隔離した場所で何が起こっているのか
お確かめになった方がいいと思います。
こんなはずではなかったということにならないことを祈っています。
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