2017/11/16 07:04 投稿
回答 15
受付終了

特別支援学級の見学に行きました。
苦手な教科だけ通うことも出来ますし、
高校は公立の全日制高校も選べます
ただし、特別支援学級を選択した教科は
評定が付きません 評定が付かないから私学は無理
とのこと。
?高校の話と、評定の話が矛盾してる気がしました。
諮問委員会にかけるには診断書が必要です。
診断書を取ることが子の幸せになるの?
次は通級指導教室の見学に行く予定をしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/17 07:39
ありがとうございました
今日は通級指導教室の見学日です
行ってきます
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 07:45

息子が小6で、うちも特別支援学級の見学に行ってきました。中学の教頭の話では、特別支援学級に在籍していたら、評定がつけられない時代もあったが、現在は希望があればつけられるとのこと、ただし、その学校で前例はなく、高校受験を目指す子は中3で通常学級に移行するパターンが多いとのお話でした。

苦手な教科だけ通えるのうらやましい。うちは、小さな学校なので教員数が少なく、教科担任を通常学級と支援級で同じ時間に確保することが難しく、支援級なら全て支援級。通常級なら全て通常級でなければむずかしいと言われました。

以前に児童ディ主催の講演会に行った時、通常学級で授業妨害することなく授業が受けられていて出席日数がちゃんとあれば、オール1でも受け入れてくれる私学、専修学校はあるらしいですよ。

通常学級にしても支援級にしても、その場所が子どもが安心して過ごせる場所かどうかが大事だと思います。

診断名はその子に支援や配慮が必要だということを明確にするためにつけるものです。配慮がいらないのであれば診断名は必要ないでしょう。配慮を求めたいのであればついていた方が話がとおりやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 08:17

参考になるかわかりませんが

私の住む市には、小中とも情緒支援級がありません。情緒通級もありません。
小学校には巡回の支援教室が今年から入りましたが、中学は早くて再来年度の予定。

どうしても。の場合は知的支援級に行けなくもありませんが、学区が辺鄙なため、うちの中学の子は通級に通うにはバスや電車に徒歩で小一時間かけて通わねばならず体力のない発達障害児には負担なので、ほとんどの発達障害児は通常級に所属して不登校→行けるなら適応指導教室にいく。という形になっています。

発達障害だけでなく、軽度知的障害の子も同じような憂き目にあっています。
支援級に所属しても通常級でも通いきれないからです。

なので、授業は無理でも定期テストだけ受けて評定を確保しておき、受験の選択肢を拡げたり、テストが無理だと通信制高校に進学というのがパターンです。

一見、進学はできる道は残されてはいますが、不適応になってしまうと義務教育を受ける場が即なくなってしまう状態です。
定型さんと同じ扱いなのですが、どうなのかなと
学ぶ気のある子には酷な状態です。

知的障害なく自閉症が軽めだと、判定をうけても支援級判定にはなりませんしね。

こういうとこもありますよ。

ある制度をどう活用するか?だと思います。
行き場の選択肢があるとかえって悩みますけど、よりよい選択ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
kitty❣️さん
2017/11/16 11:07

こんにちは、色々難しいなと思いつつ拝見していました。
まず、診断書はとった方が良いのではないでしょうか?
○○障害という、目に見えるラベルをつけなきゃならないわけではないですから言わなきゃわからないです。必要ないときは言わなければ良いのですから。
また、お子さんの場合中学で支援級を検討する位なので、全日制高校を目指すなら、それ相応の配慮が必要だとお母さんもお思いなのではないでしょうか?
高校は義務教育ではないので診断名がないと公立高校でも基本的に配慮は受けられないと思います。
それから全日制高校を選ぶなら、中学は普通級+通級が良いのではないでしょうか?
おそらく、中学の普通級に適応できないと、
全日制高校は卒業できないと思います。
また学校では拘りを捨てみんなに最低限合わせる必要があると思います。
学校は拘っちゃいけないところというルールが必要かもしれません。
ただそうなると無理をしすぎての不登校や二次障害が心配です。色々難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
タチアナさん
2017/11/16 07:56

ありがとうございます。
学区内の中学には通級がなく、通級の場合は、週一で隣の中学に通う形になります。
数学、体育、音楽、美術あたりが
特別支援学級かな?と考えられます。
上記の教科は、本人のこだわりが強く、
ちょっと厳しそうかなと。
文科省で2018年から高校でも、通級教室を作るという動きがあるから、高校進学に向けて、選択肢をひとつでも多くしたいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 08:51

私が住む県内の話です。
中学の担任から、全体に向けて通知表に1つでも1があると私学は無理と言われました。
私学の確約を取りに行くという、謎のシステムがあるからです。
なので、最下層の生徒は県立一本でしたよ。
甥は学年ビリだったので、やはり県立一本で合格しましたが、
最下層の高校を成績不良で追い出されてます。9クラスが卒業時1クラスになる様な話をしてました。
その後単位制高校に入り卒業はできました。

最近は色々なタイプの高校がありますよね。
不登校や成績不良のお子さんで金銭的ゆとりがある場合、
通信や単位制を選んでいたと思います。
もし、全日制高校に入れたいとの事でしたら、休み休みでも全教科普通級で受けて
通級に通うのはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
タチアナさん
2017/11/16 08:53

ありがとうございます
この部分
☆一見、進学はできる道は残されてはいますが、不適応になってしまうと義務教育を受ける場が即なくなってしまう状態です。

私のもやもやとした気持ちが集約されていました。

数学が苦手なのか、特性があり難しいのか
そろそろはっきりさせたほうが
と言われましたが、こちらも、はっきりさせて、
今より子にとって良いことばかりなら
積極的に動けるのですが

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2022/12/08 投稿
算数 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 発達検査

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
個性 仕事 大学

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 会話
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