質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
特別支援学級の見学に行きました

特別支援学級の見学に行きました。
苦手な教科だけ通うことも出来ますし、
高校は公立の全日制高校も選べます
ただし、特別支援学級を選択した教科は
評定が付きません 評定が付かないから私学は無理
とのこと。
?高校の話と、評定の話が矛盾してる気がしました。
諮問委員会にかけるには診断書が必要です。
診断書を取ることが子の幸せになるの?
次は通級指導教室の見学に行く予定をしています。

この質問は回答受付を終了しました
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タチアナさん
2017/11/17 07:39
ありがとうございました
今日は通級指導教室の見学日です
行ってきます

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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 07:45

息子が小6で、うちも特別支援学級の見学に行ってきました。中学の教頭の話では、特別支援学級に在籍していたら、評定がつけられない時代もあったが、現在は希望があればつけられるとのこと、ただし、その学校で前例はなく、高校受験を目指す子は中3で通常学級に移行するパターンが多いとのお話でした。

苦手な教科だけ通えるのうらやましい。うちは、小さな学校なので教員数が少なく、教科担任を通常学級と支援級で同じ時間に確保することが難しく、支援級なら全て支援級。通常級なら全て通常級でなければむずかしいと言われました。

以前に児童ディ主催の講演会に行った時、通常学級で授業妨害することなく授業が受けられていて出席日数がちゃんとあれば、オール1でも受け入れてくれる私学、専修学校はあるらしいですよ。

通常学級にしても支援級にしても、その場所が子どもが安心して過ごせる場所かどうかが大事だと思います。

診断名はその子に支援や配慮が必要だということを明確にするためにつけるものです。配慮がいらないのであれば診断名は必要ないでしょう。配慮を求めたいのであればついていた方が話がとおりやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 08:17

参考になるかわかりませんが

私の住む市には、小中とも情緒支援級がありません。情緒通級もありません。
小学校には巡回の支援教室が今年から入りましたが、中学は早くて再来年度の予定。

どうしても。の場合は知的支援級に行けなくもありませんが、学区が辺鄙なため、うちの中学の子は通級に通うにはバスや電車に徒歩で小一時間かけて通わねばならず体力のない発達障害児には負担なので、ほとんどの発達障害児は通常級に所属して不登校→行けるなら適応指導教室にいく。という形になっています。

発達障害だけでなく、軽度知的障害の子も同じような憂き目にあっています。
支援級に所属しても通常級でも通いきれないからです。

なので、授業は無理でも定期テストだけ受けて評定を確保しておき、受験の選択肢を拡げたり、テストが無理だと通信制高校に進学というのがパターンです。

一見、進学はできる道は残されてはいますが、不適応になってしまうと義務教育を受ける場が即なくなってしまう状態です。
定型さんと同じ扱いなのですが、どうなのかなと
学ぶ気のある子には酷な状態です。

知的障害なく自閉症が軽めだと、判定をうけても支援級判定にはなりませんしね。

こういうとこもありますよ。

ある制度をどう活用するか?だと思います。
行き場の選択肢があるとかえって悩みますけど、よりよい選択ができますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
kitty❣️さん
2017/11/16 11:07

こんにちは、色々難しいなと思いつつ拝見していました。
まず、診断書はとった方が良いのではないでしょうか?
○○障害という、目に見えるラベルをつけなきゃならないわけではないですから言わなきゃわからないです。必要ないときは言わなければ良いのですから。
また、お子さんの場合中学で支援級を検討する位なので、全日制高校を目指すなら、それ相応の配慮が必要だとお母さんもお思いなのではないでしょうか?
高校は義務教育ではないので診断名がないと公立高校でも基本的に配慮は受けられないと思います。
それから全日制高校を選ぶなら、中学は普通級+通級が良いのではないでしょうか?
おそらく、中学の普通級に適応できないと、
全日制高校は卒業できないと思います。
また学校では拘りを捨てみんなに最低限合わせる必要があると思います。
学校は拘っちゃいけないところというルールが必要かもしれません。
ただそうなると無理をしすぎての不登校や二次障害が心配です。色々難しいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
タチアナさん
2017/11/16 07:56

ありがとうございます。
学区内の中学には通級がなく、通級の場合は、週一で隣の中学に通う形になります。
数学、体育、音楽、美術あたりが
特別支援学級かな?と考えられます。
上記の教科は、本人のこだわりが強く、
ちょっと厳しそうかなと。
文科省で2018年から高校でも、通級教室を作るという動きがあるから、高校進学に向けて、選択肢をひとつでも多くしたいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
退会済みさん
2017/11/16 08:51

私が住む県内の話です。
中学の担任から、全体に向けて通知表に1つでも1があると私学は無理と言われました。
私学の確約を取りに行くという、謎のシステムがあるからです。
なので、最下層の生徒は県立一本でしたよ。
甥は学年ビリだったので、やはり県立一本で合格しましたが、
最下層の高校を成績不良で追い出されてます。9クラスが卒業時1クラスになる様な話をしてました。
その後単位制高校に入り卒業はできました。

最近は色々なタイプの高校がありますよね。
不登校や成績不良のお子さんで金銭的ゆとりがある場合、
通信や単位制を選んでいたと思います。
もし、全日制高校に入れたいとの事でしたら、休み休みでも全教科普通級で受けて
通級に通うのはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/78384
タチアナさん
2017/11/16 08:53

ありがとうございます
この部分
☆一見、進学はできる道は残されてはいますが、不適応になってしまうと義務教育を受ける場が即なくなってしまう状態です。

私のもやもやとした気持ちが集約されていました。

数学が苦手なのか、特性があり難しいのか
そろそろはっきりさせたほうが
と言われましたが、こちらも、はっきりさせて、
今より子にとって良いことばかりなら
積極的に動けるのですが
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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