2017/11/16 17:49 投稿
回答 4

4ヶ月検診があります。
が…首すわり以外はほぼ いいえ。

あやすと声を出して笑うか
音の方を見るか
物をつかめるか
ハンドリガードするか?だったかな


声を出して笑ったことは1度もありません。
そもそもなかなかこちらを見ない。

音の反応もとっても鈍いです。


4ヶ月検診で心配事を全てぶつけてくるつもりですが……
みなさんが書かれているように 市の検診や専門医以外の視診?は信用ならない
とよく聞きます。

まだまだ診断は出来ないとは思うのですがもし、発達の遅れ障碍があるのであればなるべく早くから特性に合った療育や関わり方をはじめてあげたい。と思うのです……

4ヶ月検診では集団なので烏の行水のごとくぱぱーっと見て終わりな気がして不安です。
検診の時に、専門医を紹介してもらったりできるのでしょうか??

相談をする際、こうした方がいいよ。というのがありましたらお願いします😣

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/78466
ラブ💖さん
2017/11/16 18:32

発達障害の疑いと発達検査が出来るかとどこで出来るかなどですよね?

質問の答えになっているのか心配ですが、いくつかある中で
りたりこのコラムも有ったので貼りますね?詳しい所へも飛べますので読んでみて下さい。

https://h-navi.jp/column/article/35025921

https://h-navi.jp/qa/questions/78466
ふう。さん
2017/11/16 19:45

「発達相談をお願いしたいがどうしたらいいのか?」と聞いてみるといいと思います。
はかばかしい返事をもらえなかったときには、「こういう子を育てるときに気を付けることは何ですか?」と訊いて、教えてもらってきてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78466
chihiroさん
2017/11/16 20:44

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんばんは。

不安で、とにかく早く相談したい!というのであれば、小児神経科医を探すといいですよ。
乳幼児健診で指摘があった場合、相談を・・・と紹介されるのは小児神経科の医師です。

小児神経学会のHPに医師のリストや、検査などが受けられる施設のリストがあります。
早く手を打ちたいなら通うことができる病院を探し、できるだけ早く予約を取ると良いと思います(予約が取れたらラッキーです・・・)。

乳幼児健診は受けるだけ受けてみるといいと思います。
相当、はっきりとした症状が見られない限り、「経過観察」にしかならないので、乳幼児健診で事が進展することはないと思っていていいのではないでしょうか。

ただ、必ず乳幼児健診で自分から「不安がある」と保健師にアプローチしておきましょう。
(役に立つかどうか、ことが進展するかどうか、は別として)自治体と連携しておくことは重要です。

何事もなければ「心配しなくてもよかったね」で済みますが、万が一、なにか発達に遅れなどがあった場合、就学時に自治体と遣り取りしなければなりません。早い段階で自治体と連携していると、就学時の遣り取りがスムーズになります。

役所が苦手な方も多いと思いますが、小学校・中学校はイヤでも自治体と連絡を取らなければならないことが多いので、早めに連携しておくといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78466
2017/11/16 21:26

ラブさん
URLを載せていただきありがとうございます!時間ができた時しっかり目を通します!!


ふう。さん
気をつけた方がいいこと←1番知りたかった事なので聞いてみます!!ありがとうございます。
検診をしてくださるのは保健師さんなのでしょうか??自治体によって違うんですかね……

chihiroさん
とても細かくアドバイスを下さってありがとうございます!やはり自治体に過度な期待はしないで自ら動くべきなのですね。。集団の場で相談するのには少し勇気がいりますがいろいろと聞いてみます。ありがとうございます。小児神経科のHPなんてあるのですね!見てみます!!

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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