締め切りまで
7日
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2学期になり、今までは出来ていた宿題ができな...
2学期になり、今までは出来ていた宿題ができなくなったり、イレギュラーな事が起こるとパニックになったり、イライラが増えて弟に八つ当たりしたり、情緒不安定な状況が続いていました。先にお風呂を済ませて時間に余裕を持たせたりカレンダーに細かく予定を書き込んだり、なるべく見通しをつけるようにしました。なんとか課題はクリアできるようになりましたが、イレギュラーが起こった時のパニック度合いは増すばかりです。常に落ち着きはなくそわそわしているし、自分でも疲れると言っています。私も疲れます。とりあえず、小児心療科の予約は12月の半ばしかとれなかったし…。なんか何が楽しいんだろうって思ってしまいます。好きなゲームをしていてもイライラしているし…。爪噛みもひどく、指の皮はずる剥けています。こういうのを二次障害というのでしょうか。学校ではとても頑張っている風ですが…。同じような事があった方、いいアドバイスがあれば教えてください。
この質問への回答
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三男(高校三年たぶんアスペ)も高学年から疲れやイライラ、無気力、眠気が続きました。爪や鉛筆を噛むこともありました。
今思うと、義務教育の間は学校行事が辛かったり、見通しのつかないことへの不安、他との価値観や考え方の違いなどにより疲れきっていたのだと思います。
当初は周りについていけるように、親も助言したり、叱ったり、色々と試行錯誤しましたが、我が家の場合はとにかく休ませました。
批判もあるかもしれませんが、うちは提出物、課題などはほとんど免除してもらいました。
眠たいだけ眠らせ、話したいときはとことん話し、受容しながら、安心させることを心がけました。
親も不安になり、ついつい先回りしてしまいがちですが、本人の苦しさを思ったとき、先を考えるより『今』を優先しようと腹をくくりました。
怠けているのか、出来ないのか。
常に考えさせられましたが、成長するにつれて、本人の考えや本音を話し合えるようになると、ハラハラはしても本人を信じて任せようと思えるようになりました。
中学までは、本人も何がダメで何が周りと違うのか自分がわかっていないので、相談しようにも何を相談すればいいのかわからない状態。
わかっていないのに、ダメ出しをしても混乱するばかり。いちばん難しい年頃でしたね。
高校からは自分で優先順位をつけ、自ら先生に交渉しやりやすい方法で勉学に励んでいます。
今の過ごしやすそうな姿をみると、親だけでも本人を信じて待ってあげたことが間違いではなかったのかなぁと感じる今日この頃です。
あくまで我が家の息子の場合ですので、参考まで。
今思うと、義務教育の間は学校行事が辛かったり、見通しのつかないことへの不安、他との価値観や考え方の違いなどにより疲れきっていたのだと思います。
当初は周りについていけるように、親も助言したり、叱ったり、色々と試行錯誤しましたが、我が家の場合はとにかく休ませました。
批判もあるかもしれませんが、うちは提出物、課題などはほとんど免除してもらいました。
眠たいだけ眠らせ、話したいときはとことん話し、受容しながら、安心させることを心がけました。
親も不安になり、ついつい先回りしてしまいがちですが、本人の苦しさを思ったとき、先を考えるより『今』を優先しようと腹をくくりました。
怠けているのか、出来ないのか。
常に考えさせられましたが、成長するにつれて、本人の考えや本音を話し合えるようになると、ハラハラはしても本人を信じて任せようと思えるようになりました。
中学までは、本人も何がダメで何が周りと違うのか自分がわかっていないので、相談しようにも何を相談すればいいのかわからない状態。
わかっていないのに、ダメ出しをしても混乱するばかり。いちばん難しい年頃でしたね。
高校からは自分で優先順位をつけ、自ら先生に交渉しやりやすい方法で勉学に励んでいます。
今の過ごしやすそうな姿をみると、親だけでも本人を信じて待ってあげたことが間違いではなかったのかなぁと感じる今日この頃です。
あくまで我が家の息子の場合ですので、参考まで。
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今晩は。辛そうですね。
不安とイライラとパニックは私も経験がありますが、慣れた環境を急に変えられたり、よく分からない事がたくさんあると毎日イライラモードに突入することはあります。
2学期やと学校行事が多い頃なので疲れているのかもしれませんね。
早く落ち着くといいですね。
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学校で必死になっている分、家庭ではその反動でしょうね。無意識でも人の脳はとても沢山の神経を使い動いています。
漢字ドリルをノートに写すだけでも、繋がらない神経を何とか使い必死に書いているのが分かりました。
学年が上がるとマスが小さくなるノート。相当頑張って書いているそうです。
小学生なのに常に必死に生きている。
うちでは甘いものを食べた後がひどいイライラがあるので、白砂糖と小麦粉を減らしています。砂糖の吸収にはカルシウムを使ってしまうので、成長に必要なカルシウムはサプリメントでも補ってます。
家庭では娘の発達障害の為に小麦粉を抜いてます。
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原因が分からないのは心配ですね!
お薬の効果が薄いとか耐性がついたなどの可能性はないですかね。
それも当てはまらなくて何も思い当たらないとしたら
あまり言いたくないですが二次障害も視野に入れないといけないかも知れませんね。
あまり情報を入れ過ぎない方が良い気がしてます。
不安ばかりが増えてはいけないので。
診察日が来るまでは憶測に過ぎないですよね?
お子さんも勿論ですが、おようさんも心配です。
因みに息子も同じASですがMinecraftはしてますか?
他のゲームとは違うので、してないのでしたら試してみて下さい。
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学校でイベントはありませんか?(音楽会や発表会など)
うちはとにかく音楽会が苦手でこれの練習が始まった途端チックがひどくなったりしてました。
原因が分かるといいですね。
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息子さん、学校でかなり頑張り、ストレスを溜めているのでしょうね。
二学期は学校も行事が多い(うちの子の学校はかなりある)上に、1日の気温差も激しくて、体調も崩しやすいですよね。校内や身近なところで急激な変化が起きたりしていませんか。
校内か学区内にスクールカウンセラーさんがいるのであれば、頼ってみてはどうでしょうか。小児心療より予約が取りやすいと思いますよ。
うちの子も爪噛みが悪化中。(恐らく、チック)就寝時は噛まないのでハンドクリームを寝る前に塗ってあげても…治癒力が追いつきません。見てるこっちが、痛々しくて辛くなる。
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。
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初めまして、小6男子支援級在籍
中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、本格的に考えなくてはならない時になりました。親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ)担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると(短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
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(=`ェ´=)ムカーーーうちの中2の自閉症の息子はご飯に対す
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回答
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軽度知的障害と自閉症の中の息子が、絶賛反抗期です
予定変更や気持ちの切り替えがもともと苦手でしたが、最近はイライラすると壁にパンチ!(へこむ)部屋のドアをバーンっ!脚で床をドンドン!しまして、家は凹むし、家族もペットも音にびっくりします。落ち着くまでは放置してるんですが・・・みなさん、こういうときどうしていますか?いつか落ち着きますよね?
回答
フランシスさん
コメントありがとうございます。
うちの子は支援級に在籍しています。
昔から外では良い子でがんばっているので、
家でこんな...
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自閉症と軽度(中度より)知的障害の小学一年生の女の子のことで
す。コミュニケーションは主には単語、セリフで表出があり、こちらからは視覚支援の必要なこどもです。女性のデリケートゾーンが気になるようで、入浴後タオルで拭き取りに時間をかけ、なかなかパンツを履かないことが多く、履いてもしばらく気持ち悪がります。先日よりドライヤーで冷風をさっとかけてあげるとスムーズにパンツを履けるようになってきました。昨年は、汗ばむ季節になるとデリケートゾーンが赤くなったり、見た目には大丈夫そうでも「いたい」と気になりかけるとパンツをぬいで触ってしまうこともあり、おしっこのときに水をかけて流してあげるとさっぱりする体験になったのか「あらうよ」と自分からリクエストしてきていました。こども園でも加配つきだったのでときどき洗ってもらえることもあったようです。トイレは自立していますが、トイレットペーパーでのふきかたは力加減が下手で硬いペーパーだと傷つけるようです。今はウォシュレットは遊ぶと困りますし、便器にはまりそうなくらい細いので使えていません。小さい頃からおむつをはかずはやくパンツになったり、感覚過敏と関係があるのか、悩むことが多いです。今年の冬の間は落ち着いていましたが、ジメジメの季節を前に、こんな悩みはみなさんお持ちか気になってきました。日頃からなにかケアや気をつけるべきことはあるでしょうか。
回答
おしりふきみたいな柔らかいウェットティッシュで拭くのはどうですか?
毎回シャワーとは行かないと思うので…
それでいい感じなら、流せるウェッ...
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小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
みなさんご回答ありがとうございます。
息子が死にたい。死んだら誰も僕を迷惑に思わないし、怒られる事もない。お母さんが一番喜ぶし。と言いま...
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小6ADHDの男子です
小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲み、イライラも収まり、取り掛かりは遅いながらも、宿題も毎日取り組めて、学校では問題がありませんでした。それが、小5の3学期も終わる頃から、宿題に取り掛かりにくくなっていました。病院の先生にはその事を伝えて、私的には、息子の身体がかなり大きくなった事で薬の利きが薄くなったのではないかとお聞きしたのですが、身体に作用する薬ではないのでとの事でした。でも、10㎎増やして50㎎で様子を見ることになりました。小6の現在、学校でのトラブルも無く、本人も落ち着いているので二次障害というわけでもないようですが、何をするにも「かったるい」ようで、ダラダラダラとした様子、宿題をやり終えるのは益々難しくなりました。薬は、以前コンサータも試したのですが、利きめを感じられず、ストラテラも以前1日60㎎まで増やしたら、逆にイライラが強くでてしまいました。また来週、病院で相談する予定ですが、どなたか似た状態になった方、お分かりになる方いますか?
回答
進級したて、新学期に今までの量や対処ではあらゆることがうまくこなせなくなるのは、発達障害あるあるだと思いますが。
それと、5年生位から人...
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