質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
2学期になり、今までは出来ていた宿題ができな...
2017/11/17 20:24
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2学期になり、今までは出来ていた宿題ができなくなったり、イレギュラーな事が起こるとパニックになったり、イライラが増えて弟に八つ当たりしたり、情緒不安定な状況が続いていました。先にお風呂を済ませて時間に余裕を持たせたりカレンダーに細かく予定を書き込んだり、なるべく見通しをつけるようにしました。なんとか課題はクリアできるようになりましたが、イレギュラーが起こった時のパニック度合いは増すばかりです。常に落ち着きはなくそわそわしているし、自分でも疲れると言っています。私も疲れます。とりあえず、小児心療科の予約は12月の半ばしかとれなかったし…。なんか何が楽しいんだろうって思ってしまいます。好きなゲームをしていてもイライラしているし…。爪噛みもひどく、指の皮はずる剥けています。こういうのを二次障害というのでしょうか。学校ではとても頑張っている風ですが…。同じような事があった方、いいアドバイスがあれば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78673
退会済みさん
2017/11/18 12:10

三男(高校三年たぶんアスペ)も高学年から疲れやイライラ、無気力、眠気が続きました。爪や鉛筆を噛むこともありました。

今思うと、義務教育の間は学校行事が辛かったり、見通しのつかないことへの不安、他との価値観や考え方の違いなどにより疲れきっていたのだと思います。

当初は周りについていけるように、親も助言したり、叱ったり、色々と試行錯誤しましたが、我が家の場合はとにかく休ませました。
批判もあるかもしれませんが、うちは提出物、課題などはほとんど免除してもらいました。
眠たいだけ眠らせ、話したいときはとことん話し、受容しながら、安心させることを心がけました。
親も不安になり、ついつい先回りしてしまいがちですが、本人の苦しさを思ったとき、先を考えるより『今』を優先しようと腹をくくりました。

怠けているのか、出来ないのか。
常に考えさせられましたが、成長するにつれて、本人の考えや本音を話し合えるようになると、ハラハラはしても本人を信じて任せようと思えるようになりました。

中学までは、本人も何がダメで何が周りと違うのか自分がわかっていないので、相談しようにも何を相談すればいいのかわからない状態。
わかっていないのに、ダメ出しをしても混乱するばかり。いちばん難しい年頃でしたね。

高校からは自分で優先順位をつけ、自ら先生に交渉しやりやすい方法で勉学に励んでいます。

今の過ごしやすそうな姿をみると、親だけでも本人を信じて待ってあげたことが間違いではなかったのかなぁと感じる今日この頃です。

あくまで我が家の息子の場合ですので、参考まで。

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退会済みさん
2017/11/17 21:37

今晩は。辛そうですね。

不安とイライラとパニックは私も経験がありますが、慣れた環境を急に変えられたり、よく分からない事がたくさんあると毎日イライラモードに突入することはあります。
2学期やと学校行事が多い頃なので疲れているのかもしれませんね。

早く落ち着くといいですね。 ...続きを読む
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さん
2017/11/17 21:32

学校で必死になっている分、家庭ではその反動でしょうね。無意識でも人の脳はとても沢山の神経を使い動いています。
漢字ドリルをノートに写すだけでも、繋がらない神経を何とか使い必死に書いているのが分かりました。
学年が上がるとマスが小さくなるノート。相当頑張って書いているそうです。
小学生なのに常に必死に生きている。

うちでは甘いものを食べた後がひどいイライラがあるので、白砂糖と小麦粉を減らしています。砂糖の吸収にはカルシウムを使ってしまうので、成長に必要なカルシウムはサプリメントでも補ってます。
家庭では娘の発達障害の為に小麦粉を抜いてます。
...続きを読む
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原因が分からないのは心配ですね!

お薬の効果が薄いとか耐性がついたなどの可能性はないですかね。

それも当てはまらなくて何も思い当たらないとしたら

あまり言いたくないですが二次障害も視野に入れないといけないかも知れませんね。

あまり情報を入れ過ぎない方が良い気がしてます。

不安ばかりが増えてはいけないので。

診察日が来るまでは憶測に過ぎないですよね?

お子さんも勿論ですが、おようさんも心配です。

因みに息子も同じASですがMinecraftはしてますか?

他のゲームとは違うので、してないのでしたら試してみて下さい。 ...続きを読む
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学校でイベントはありませんか?(音楽会や発表会など)
うちはとにかく音楽会が苦手でこれの練習が始まった途端チックがひどくなったりしてました。

原因が分かるといいですね。 ...続きを読む
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息子さん、学校でかなり頑張り、ストレスを溜めているのでしょうね。
二学期は学校も行事が多い(うちの子の学校はかなりある)上に、1日の気温差も激しくて、体調も崩しやすいですよね。校内や身近なところで急激な変化が起きたりしていませんか。
校内か学区内にスクールカウンセラーさんがいるのであれば、頼ってみてはどうでしょうか。小児心療より予約が取りやすいと思いますよ。

うちの子も爪噛みが悪化中。(恐らく、チック)就寝時は噛まないのでハンドクリームを寝る前に塗ってあげても…治癒力が追いつきません。見てるこっちが、痛々しくて辛くなる。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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また長文ですが愚痴言わせてください

どうしようもなく不安が襲ってくるような時、ありませんか?私はここ1週間がそんな感じ。連日嫌な夢で目が覚めて(一晩に何度も)、、。子供がらみの事です。それが続くと、大抵頭痛がしてきたり、吐き気も出てきます。実は、小6の3学期に息子のグレーが発覚してから、既に何度かこんな事があって。。来月から中2になる息子の事、今は焦らず見守ろうと決めているんですが。。。中1の途中から不登校(普通級です)勉強一切出来なくなり、暴言暴力あり(今は随分治まりました)、今はゲーム依存です。そして何より外に出る事がかなり難しいという状況。何かをやらせてみたいとか、チャンスがあればととにかく外に連れ出したいですが、それが本人には今は相当苦痛だとわかった為、もう無理はしないと決めたんです。家ではとにかく元気にしてるので、本人の意思で動けるようになるまで待とうと、この間も相談、投稿させて頂きました。今焦って色々考えても仕方ない、、と思ってるつもりなんですが、連日の夢で、色々また不安がよぎりはじめてしまいました。考えたらキリがありません。新しい学年が始まってまた行けないままで、勉強も結局出来ないままだったら?友達は一生出来ないの?高校行けるの?この子は一体どうなっていくんだろう……うちは母子家庭ですが、息子のグレーが発覚して私は仕事を辞めました。幸い祖父母同居なので、私は息子についていようと決断出来たんです。(息子の上に高校生の娘もいます。発達凹凸はありません)そして1年間常に一緒に頑張ってきました。1学期は登校時は一緒に。相談室登校ですが、かなり行けてました。丸1日いる時も。その頃は勉強も楽しんでました。学校行きたくない、外に出たくないとなってきたのは夏です。それから認知行動療法、フリースクールと、何とか出来る事は頑張ってきたつもりですが、なかなかうまく行かずに結局中途半端に終わってしまいました。私は、新学期が始まってある程度様子を見てから、短時間でもいいのでそろそろ仕事をまたやらないとって最近思っていた所なんです。だから余計に、この状態でまた私が居なくなって大丈夫なのか?って不安もかなりあって。怖いです。何も考えないように、皆でただ元気に過ごしているつもりなんですが。心にしまっているはずの不安が、寝ると全て出てきてしまう、そんな感じです。近々飲み会の予定があり、そこで聞いてもらおう!なんて思っていましたが、あと数日がもたなくて……また投稿してしまいました。同じような経験ある方いましたら、お話聞かせて頂きたいです。

回答
さちこ97さん 回答ありがとうございました。 私の状態、自律神経からくるものかもしれないのか…と、さちこ97さんや他の方のお話で、はじめ...
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自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け

入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。)その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。)自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
単純にお母さん「やりすぎ」です。 気持ちはわかるのだけど、限度があると思います。 お姑さんやご主人から、あなたはこれが苦手だから見通し...
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ダウン症の重度知的障害の息子がいますが、最近洗濯とそれに関す

ることがお気に入りです。(ただ、誤って理解してるのですが・・)このブームに乗って洗濯物を畳む→しまうをできるようにしたいと考えていますが、畳むのも出来上がりを見ると丸めたような状態、タンスにしまうのも、ぐちゃぐちゃ・・。また、衣類を自分で選びたい!という気持ちは歓迎しつつも、タンスから全部出して、選んだらそのまま。「タンスにしまって!」という声掛けで、しまってくれますが、丸めて詰め込む・・。息子にとって少しでも使いやすい衣類の収納方法を考えていますが、あまり良い方法が思いつきません。麻痺のある方向けのそういう情報も探してみたのですが、あまりヒットするものがありませんでした。これがよかった、これいいらしい、試してみようおと思ってる、引き出しにはこういった工夫をすると良い、ハンガーはこういうのが使いやすい等、なんでも衣類収納に関することなんでも結構ですのでアイディア教えてください。息子はこだわりはあるものの、とてもぶきっちょです。

回答
段ボールを用意し、タンスの深さに合わせて長方形に切る。□ 服の真ん中に置き、段ボールに合わせて上下左右畳んだら出来上がり…みたいなの。動画...
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自閉症と軽度(中度より)知的障害の小学一年生の女の子のことで

す。コミュニケーションは主には単語、セリフで表出があり、こちらからは視覚支援の必要なこどもです。女性のデリケートゾーンが気になるようで、入浴後タオルで拭き取りに時間をかけ、なかなかパンツを履かないことが多く、履いてもしばらく気持ち悪がります。先日よりドライヤーで冷風をさっとかけてあげるとスムーズにパンツを履けるようになってきました。昨年は、汗ばむ季節になるとデリケートゾーンが赤くなったり、見た目には大丈夫そうでも「いたい」と気になりかけるとパンツをぬいで触ってしまうこともあり、おしっこのときに水をかけて流してあげるとさっぱりする体験になったのか「あらうよ」と自分からリクエストしてきていました。こども園でも加配つきだったのでときどき洗ってもらえることもあったようです。トイレは自立していますが、トイレットペーパーでのふきかたは力加減が下手で硬いペーパーだと傷つけるようです。今はウォシュレットは遊ぶと困りますし、便器にはまりそうなくらい細いので使えていません。小さい頃からおむつをはかずはやくパンツになったり、感覚過敏と関係があるのか、悩むことが多いです。今年の冬の間は落ち着いていましたが、ジメジメの季節を前に、こんな悩みはみなさんお持ちか気になってきました。日頃からなにかケアや気をつけるべきことはあるでしょうか。

回答
おしりふきみたいな柔らかいウェットティッシュで拭くのはどうですか? 毎回シャワーとは行かないと思うので… それでいい感じなら、流せるウェッ...
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小6ADHDの男子です

小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲み、イライラも収まり、取り掛かりは遅いながらも、宿題も毎日取り組めて、学校では問題がありませんでした。それが、小5の3学期も終わる頃から、宿題に取り掛かりにくくなっていました。病院の先生にはその事を伝えて、私的には、息子の身体がかなり大きくなった事で薬の利きが薄くなったのではないかとお聞きしたのですが、身体に作用する薬ではないのでとの事でした。でも、10㎎増やして50㎎で様子を見ることになりました。小6の現在、学校でのトラブルも無く、本人も落ち着いているので二次障害というわけでもないようですが、何をするにも「かったるい」ようで、ダラダラダラとした様子、宿題をやり終えるのは益々難しくなりました。薬は、以前コンサータも試したのですが、利きめを感じられず、ストラテラも以前1日60㎎まで増やしたら、逆にイライラが強くでてしまいました。また来週、病院で相談する予定ですが、どなたか似た状態になった方、お分かりになる方いますか?

回答
進級したて、新学期に今までの量や対処ではあらゆることがうまくこなせなくなるのは、発達障害あるあるだと思いますが。 それと、5年生位から人...
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