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支援級の方に教えてほしいのですが、通知表とか...
支援級の方に教えてほしいのですが、通知表とかはどのようになっているのでしょうか?発表会、運動会、遠足等は参加できるのでしょうか?
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この質問への回答

支援級情緒です。
通知表は、支援学級として支援担任が責任者であり、通知表を記載します。
発表会、遠足、運動会、すべて、みんなと同じように参加しますよ。
苦手な子は、工夫して参加する場合もあるけど、だいたい、みんなと同じように参加します。
支援級に不安一杯なようですね。
学校に直接聴くのが一番ですよ。各々学校によって、違うところもありますから。
支援級だから、制限される、差別される、ということはないと思いますよ。
通知表は、支援学級として支援担任が責任者であり、通知表を記載します。
発表会、遠足、運動会、すべて、みんなと同じように参加しますよ。
苦手な子は、工夫して参加する場合もあるけど、だいたい、みんなと同じように参加します。
支援級に不安一杯なようですね。
学校に直接聴くのが一番ですよ。各々学校によって、違うところもありますから。
支援級だから、制限される、差別される、ということはないと思いますよ。
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。
私の娘は小1(知的)、小2(情緒)の支援学級です。
娘の場合は、学期始めに娘に合った指導内容を担任の先生が作ります。
算数はこうした点を重点的に・・・
国語はこうした点を重視して・・・
生活科は・・・
などなど。
いろんな項目について、指導方法や目標を担任が決め、親がその内容を確認して両者、納得の上でその学期を過ごします。そして、学期末に、その目標に対して、どれくらい、どんな風に目標を到達できたか、評価が付きます。
これが長女の通知表です。(通常学級の普通の通知表を私は見たことがありません・・・)
音楽会や運動会、遠足などは全て参加しています。
私の娘は、国語と算数以外は全て通常学級で過ごしていて、学校のイベントは通常学級で行われるイベントと、支援学級で行われるイベント、両方に出ているので、結構忙しいです。
※通常学級では、学習指導要領に基づいて指導がされます。この学習指導要領の内容の指導を受けて、評価を受けるのが、通常学級の通知表です。
支援学級でも基本的に学習指導要領に基づいた指導がされますが、支援学級の子は、その子その子の特性に合わせて指導を行うことがOKとされています。
このため、担任が個別に指導内容を決め、それに基づいて指導し、評価することがあります。
このような、担任が定めた指導内容に基づいて指導されると、通常学級の子ども達がもらう通知表は貰えません。
こんな感じで伝わるでしょうか・・・。
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二年生の息子が支援級に行っています。
全ての行事を通常学級のお子さんと一緒に参加しています。
通知表は、通常学級のお子さんと同じ様な項目かと思いますが、支援級とわかるように記載されていますよ。
疑問点は、学校に聞いてみたらいいと思います。
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通知表は、いわゆる3段階5段階評価は、ないです。文章で、○○ができるようになりました。等とかかれてあります。発表会は、うちは、同学年の通常級の子達と一緒です。学校によっては、支援級での発表、またはどちらにも参加するところもあるようです。郊外学習は、一緒に行っていました。運動会ももちろん参加しましたよ。 Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.
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自閉情緒級在籍 小3男子の母です
息子は国語 算数 自立活動(支援級のクラスメイト全員で行うSSTの意味合いを持つ多目的活動)以外は朝の会 帰りの会 給食 掃除も含めて交流級で過ごしています
在籍が支援級の為 正担任が支援級担任 副担任が交流級担任という風になっています
始業式 終業式 入学 卒業式 遠足 運動会 音楽会 社会科の校外学習など普通級で行われる全行事は勿論 支援級だけの他校と合同の校外学習や市内の支援級が集まっての卒業を祝う会など支援級だけの行事も多くあり 全て参加しています
各学期末に個別懇談が交流級 支援級それぞれであり その際に通知表を手渡しされます 通知表には 交流級のページには普通級のお子さんと同じ評価の方法がされていて 支援級のページには 支援級担任のコメントがビッチリ📝記載されています
懇談は通知表を確認しながら進められます
因みにテストですが 息子の場合は当初 国語と算数は支援級で実施でしたが 様子を見ながら 算数は徐々に交流級で取り組む様に移行中です
書字障害がある為 筆記スピードが遅く タイムアウトになってしまいがちなので その場合は続きを支援級で取り組める様に時間延長の配慮をして下さっています
上記は あくまでも息子個人の場合ですので お子さんの通われる学校に逐一確認される事をお勧めします
そして配慮が必要な部分は最初から伝えておいて 気になる事があれば 都度 面談をして学校と連携を密に取られる事がお子さんも学校側も親も気持ち良く過ごせるポイントだと思いますよ(^^)
頑張って👍
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こんばんは
学校生活の細かいこと、色々不安だし疑問が湧きますよね。
息子の学校では、運動会はその子どもに応じてリレーの走る距離が短くなったり、
ダンスや組体操も先生が側で待機していたり、先生とペアで演技したりしています。
遠足、水泳の授業、音楽会、授業参観、オープンスクール等全ての学校行事に参加します。
わたしの住んでいる所は、5年生で5日間の宿泊体験もありますが、支援学級の児童も同じく参加します。
通知表は文章で評価が書かれています。
支援学級での様子や学習面、生活面の評価と、交流学級として在籍している通常学級の担任からも学級での様子などが文章で表記されます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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