2017/11/21 22:40 投稿
回答 6
受付終了

年中男児がお友達ができないだけでなく周りから避けられており、距離感、人間関係などが苦手かなと思っています。早めに検査に行き、現実を受け止め、対応方法など知りたいのですが、小児科から紹介された大きな総合病院の小児科の発達、心理の先生の予約があったのですが、10月に予約し12月に予約だったのですがどうしても参加したい幼稚園のイベントと重なり変更したら次は2月・・・。
他にどこか相談、検査したいのですが、病院以外でもできるのでしょうか?
市の相談で、臨床心理の方などとの相談でも何か分かりますか?
子育て発達サポート課に行ったときには、そこら辺の若い女の子がでてきてしまって、何やってるんだろう私という状態だったので、お伺いしたいと思い、投稿させていただきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/24 23:06
皆様、丁寧で優しいご回答ありがとうございました。本当にいつもありがとうございます。

早速、名前をあげていただいた施設に連絡をして明日、心理士さんとお話しできることになりました。

とにかく行動!していきたいと思います。

家で見ている限り、そんなに嫌われるような子じゃないんですけど、何がいけないんだろう・・・。ただ遊び相手としては順位が低いだけ・・・とかなのかなぁ。
と、自分の中でぐるぐる悩んでいることを明日相談してきます。
ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/79288
ラブ💖さん
2017/11/21 23:37

お住いの地域によって違いはあるでしょうが息子が発達障害と言われ紹介された病院は全国から予約が殺到してる病院で予約が取れても最低1年待ちと言われました。(予約すら取れませんでしたが)

そこで困って児童相談所に相談をして今の主治医に出逢いましたが(小児専門総合病院)

発達障害者支援センターなら各地にあると思います。
そこへ相談してお住いの地域で検査を行なっている病院や施設を探せますよ?

又は保健所の保健師や役所の健康課などや障害者福祉課や子供家庭支援センターも協力してくれます。
問い合わせてみて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/79288
退会済みさん
2017/11/21 23:43

わいわいさん、こんばんは。

過去の書き込みも、拝見させて頂きましたが、お子さんは、コミュニケーション力がない為に、
周囲の子供達が、この子とは、お話が出来ない。となってるんですよね?

そのどうしても参加したい幼稚園のイベントって、何なのですか?
それよりも、12月の予約で、お子さんの発達検査を、受けること。が、最優先だと思いますよ。

私なら、幼稚園どうこうより、診察と検査を優先します。

>市の相談で、臨床心理の方などとの相談でも何か分かりますか?

私の住む自治体では、市の保健センターに、派遣されている心理士さんが、検査をして。
疑いが濃厚となると、その場で、紹介状を書いて下さって、療育センターで、詳しい検査となります。

お住まいの地域によっては、何ヶ月も待つことも、あるのでしょうから、受けられる時は、逃さない。
それが、一番良いのではないでしょうか。

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退会済みさん
2017/11/22 09:43

こんにちは

まだお住まいの自治体の保健センター(乳児健診とかしてるところ)に相談されていないなら、そちらに相談がおすすめです

うちは保健センターの発達相談をうけています
臨床心理士さんが、検査もしてくれますし、生活上のアドバイスもいただけます
担当の保健師さんもいて、心強いです
また、小学校入学の時は、保健センターからも申し送りをしてくれました
自治体と関わっておくのに損はないと思います

私はにとって病院は、検査や診断がメインで、発達相談の臨床心理士さんは検査もするし、一緒に療育を考えてくれて、具体的なアドバイスしてくれる人のイメージです

自治体によって取り組み方も違うようなので(それもどうかと思いますが)とりあえず、行動あるのみ
イマイチだったら、違う方に向いたらいいと思います
いい出会いがありますように…

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ふう。さん
2017/11/22 07:24

私の知っている先生は
「児童精神科のドクターはオムツの取り方は知らない」
と言ってました。
ドクターはたくさん事例を知っていて長期の展望をもってアドバイスをくれますが、細かいポイントは心理士さんや現場の先生の援けが欲しいと思います。
市の相談で臨床心理士さんに会えるなら、それもチャンスだと思います。ぜひ生かしてください。
現場で対応している先生たちには相談できていますか?
診断がないと加配とかはお願いできないかもしれませんが、いつもより少しだけたくさん気にかけてもらうことはできると思います。

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あんさん
2017/11/22 17:43

早く診断してもらいたい気持ち、わかります❗


診察が幼稚園のイベントと重なるなんて、本当についていない❗❗

わいわいさんの事情のように、キャンセルが出るかもしれないので、病院側にキャンセル待ちも申し出た方がいいですよ。
私はキャンセル待ちで1ヶ月ほど面談が早まりました。

焦る気持ちはわかりますが、小児精神科は1年待ちのところも珍しくありません。

ウチは区役所内の保険センターに相談して、保険センターのお姉さんと面談(何ともないですね~と言われる)、療育センターの医師と面談(見るなり「特性ありますね」と言われる💧)、療育センターの予約が取れるまでに動きだしてから半年かかりました。

今年長ですが、ようやく試験を終えて結果待ち。初動から1年以上が経っています。
長丁場でしたが、市の療育センターなので安心ですし、ペアレントトレーニングを受けることもできました。
小学校入学前に結果までたどり着いて良かったと思っています。

精神科は他の病気より相性が大事な気がします。
他にも信頼出来そうな施設を探して、予約されてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79288
N7さん
2017/11/22 23:23

我が家の場合、3歳児健診の別室で、心理士との面談を受けた後、詳しく調べますか?みたいなことを言われ、よく分からずに、別の日に聴覚テスト?や発達テストを受け、また別の日に医師から診断となりました。

3歳児健診後は、全て自治体の総合福祉センター内で行われました。

地域によるでしょうが、自治体のそういう流れに乗った方が早いかもしれませんね?3歳児健診の担当課や、障害者福祉課みたいな名前のところに聞いて見ては?

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2022/11/03 投稿
英語 中学生・高校生 小学1・2年生

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
コミュニケーション 三語文 トラブル

小学4年生の集団生活で上手くやっていけない息子を守ってやれない自分 初めて投稿させて頂きます。 かなり小さい頃から頃からケンカ、泣くわめく等のトラブルが多く、 集団の中でも、成長と共に「一緒に遊びたくない子」になっていました。 当の本人は自覚がありませんから集まりに行きたがりましたが、 私が余りにも辛く私の方から敬遠するようになりました。 学年が上がるにつれ、アスペルガー典型の振る舞いのためクラスの中でも 浮いているようです。 浮いているだけではなく、トラブルもあり「学校ではいつも一人だ」と寂しそうに 言います。本が好きなので何時も本を読んでいるそうです。 人との距離の取り方も良く分からないようで、少し話すようになった子を校内で見かけると 抱きついたりしています。 ごく少人数、年下の子とは割と上手く遊べる傾向があります。 ところが家に帰ってきたり、場面が変わると、ほとんど、その学校での嫌な事を引きずっていない様に見え、元気にしています。 ですが、先日、たまたま、さかなクンの「いじめられている君へ」を見て涙ぐんでいました。 やはり彼も辛いのだと思います。 それでも学校へ行く彼は本当に強いし、学校外では気分の切り替えも出来て、すごいと思います。 彼には上手くできない事は重々分かっているのに、同級生から相手にされない、それでも、 同級生にくっつこうとしている姿が情けなく悲しくなります。 時に辛く当たってしまう事もあります。 一人なら一人、なぜ堂々としていられない、と思ってしまいます。 私が受け入れてあげなければ、一体誰が彼を心から受け入れてあげれるのだ、、と 強く自分に言い聞かせても無理な時があります。そして後から後悔と自己嫌悪です。 彼は偏りはあるものの明るく、良い部分はたくさんあります。 私自身も人付き合いが上手い方ではありません。 息子が他人に否定されるとまるで自分が否定された様な気持ちになるのかもしれません。 理屈ではそんな考えは馬鹿らしい事と知っています。 でも時に連続してトラブルが起こると私が感情をコントロール出来ません。 息子は2年前にアスペルガーと専門医から言われ、 上記のような事以外にも生活上、様々大変な事があります。 学力には問題が無いため、普通のクラスにいます。 専門家以外、誰にも相談出来ません。情けない気持ちからです。 余計に孤独を感じます。 情けない気持ちが湧き上がってくるなんて自身でもひどい親だと思います。 相談と言うより愚痴になってしまいました。 どうしたら、おおらかな気持ちで日々接する事が出来るのでしょう。

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2016/12/12 投稿
いじめ トラブル 小学3・4年生

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
仕事 19歳~ 診断

ADHDとASDがある小1の息子です。  発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。 卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。    そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。 向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。 どう接していけていたら良かったのでしょうか。 自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。 もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/04/24 投稿
通常学級 トラブル 診断

こんにちは。 高機能自閉症(ADHD・アスペル)の小3・普通学級に通っている男の子の母です。 GW入る前の日、学校の担任の先生と 児童ディの先生3人での話し合いをしました。 3年生になって、学校での息子の状況を聞き。 やっぱり、わかってはいるけど、 親としては、ショックでした。 教室では、息子は、やっぱり、みんなと違う行動をとるので、 浮いている感、みんなも、この子違う感がでているようですと言われました。 授業中は・・・ いきなり、立ちフラーッと手を洗いに行ったり・・・・ 隣の教室を覗いたり、 いきなり、立ちごみを捨てに行ったり・・・ 息子だけ、独特な不思議な空気をだし、離席の多いこと。 みんなの注目を引きたがる度合いの過ぎた行動。 クラスのみんなの前で、自分の下半身を見せる行為や下品な下ネタの言葉の数々。 クラスの子には、少し度の行き過ぎたイタズラ(ちょっかい)。 3年に上がってまだ、1ヶ月ですが・・・・ 息子さんは、かなり、クラスで浮いてしまっています。 ことを先生から言われ、心が痛く、ショックでした。 2年生の時の担任の先生は、 すごくいい先生で、 いつも、息子をフォローして下さって、 学校での問題は、学校で解決するようにしていますので、 心配しなくていいですよって、 いつも、心配する私に、大丈夫ですよ!! って言って下さる先生でした。 そんな、1年を過ごしていただけに、 3年生の、初回から、厳しい現実を突き付けられた感じでした。 先生も、息子の障害を理解はしようとはしているのですが、 どう、接して行けばいいのか分からない感じでした。 クラスで浮いている息子の説明を、クラスのみんなにどう説明すればいいのかっと言う、話し合いでした。 その辺は、専門家の、児童ディの先生から、接し方や、みんなへの説明の仕方を説明してもらいました。 だんだん、周りが成長していく分、 普通クラスで過ごすには、 厳しくないって行くのかなぁーって 不安になってきました。 先生は、男の先生で、少し、口調も、厳しい感じの先生なので、息子は、恐がっています。 (まぁ~怒られることばかりやっているから、しょうがないんですけどね。) 先生が、上手く、息子をサポート次第で、だいぶクラスとの接し方も、 変ってくると思うのですが・・・ 今年は、ちょっと、もしかしたら、 厳しい波乱の1年になりそう感じです。

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2014/05/07 投稿
集団行動 癇癪 片付け

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか? 小1の息子がいます。 最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、 「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」 「全部食べてからしかおかわりできない」 「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」 「1学期からそうだよ」とのこと。。。 「もっとご飯を食べたい」 「時間内に食べられない日もたまにある」 と言っていました。 息子は牛乳が飲めないです。 飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。 今は2,3口飲んで後は残しているようです。 幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。 感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、 既に合理的配慮をしてもらっているのに、 「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか? 学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

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2022/09/17 投稿
感覚過敏 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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