質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年中男児がお友達ができないだけでなく周りから...

年中男児がお友達ができないだけでなく周りから避けられており、距離感、人間関係などが苦手かなと思っています。早めに検査に行き、現実を受け止め、対応方法など知りたいのですが、小児科から紹介された大きな総合病院の小児科の発達、心理の先生の予約があったのですが、10月に予約し12月に予約だったのですがどうしても参加したい幼稚園のイベントと重なり変更したら次は2月・・・。
他にどこか相談、検査したいのですが、病院以外でもできるのでしょうか?
市の相談で、臨床心理の方などとの相談でも何か分かりますか?
子育て発達サポート課に行ったときには、そこら辺の若い女の子がでてきてしまって、何やってるんだろう私という状態だったので、お伺いしたいと思い、投稿させていただきました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
わいわいさん
2017/11/24 23:06
皆様、丁寧で優しいご回答ありがとうございました。本当にいつもありがとうございます。

早速、名前をあげていただいた施設に連絡をして明日、心理士さんとお話しできることになりました。

とにかく行動!していきたいと思います。

家で見ている限り、そんなに嫌われるような子じゃないんですけど、何がいけないんだろう・・・。ただ遊び相手としては順位が低いだけ・・・とかなのかなぁ。
と、自分の中でぐるぐる悩んでいることを明日相談してきます。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79288
ラブ💖さん
2017/11/21 23:37

お住いの地域によって違いはあるでしょうが息子が発達障害と言われ紹介された病院は全国から予約が殺到してる病院で予約が取れても最低1年待ちと言われました。(予約すら取れませんでしたが)

そこで困って児童相談所に相談をして今の主治医に出逢いましたが(小児専門総合病院)

発達障害者支援センターなら各地にあると思います。
そこへ相談してお住いの地域で検査を行なっている病院や施設を探せますよ?

又は保健所の保健師や役所の健康課などや障害者福祉課や子供家庭支援センターも協力してくれます。
問い合わせてみて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/79288
退会済みさん
2017/11/21 23:43

わいわいさん、こんばんは。

過去の書き込みも、拝見させて頂きましたが、お子さんは、コミュニケーション力がない為に、
周囲の子供達が、この子とは、お話が出来ない。となってるんですよね?

そのどうしても参加したい幼稚園のイベントって、何なのですか?
それよりも、12月の予約で、お子さんの発達検査を、受けること。が、最優先だと思いますよ。

私なら、幼稚園どうこうより、診察と検査を優先します。

>市の相談で、臨床心理の方などとの相談でも何か分かりますか?

私の住む自治体では、市の保健センターに、派遣されている心理士さんが、検査をして。
疑いが濃厚となると、その場で、紹介状を書いて下さって、療育センターで、詳しい検査となります。

お住まいの地域によっては、何ヶ月も待つことも、あるのでしょうから、受けられる時は、逃さない。
それが、一番良いのではないでしょうか。
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退会済みさん
2017/11/22 09:43

こんにちは

まだお住まいの自治体の保健センター(乳児健診とかしてるところ)に相談されていないなら、そちらに相談がおすすめです

うちは保健センターの発達相談をうけています
臨床心理士さんが、検査もしてくれますし、生活上のアドバイスもいただけます
担当の保健師さんもいて、心強いです
また、小学校入学の時は、保健センターからも申し送りをしてくれました
自治体と関わっておくのに損はないと思います

私はにとって病院は、検査や診断がメインで、発達相談の臨床心理士さんは検査もするし、一緒に療育を考えてくれて、具体的なアドバイスしてくれる人のイメージです

自治体によって取り組み方も違うようなので(それもどうかと思いますが)とりあえず、行動あるのみ
イマイチだったら、違う方に向いたらいいと思います
いい出会いがありますように…
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ふう。さん
2017/11/22 07:24

私の知っている先生は
「児童精神科のドクターはオムツの取り方は知らない」
と言ってました。
ドクターはたくさん事例を知っていて長期の展望をもってアドバイスをくれますが、細かいポイントは心理士さんや現場の先生の援けが欲しいと思います。
市の相談で臨床心理士さんに会えるなら、それもチャンスだと思います。ぜひ生かしてください。
現場で対応している先生たちには相談できていますか?
診断がないと加配とかはお願いできないかもしれませんが、いつもより少しだけたくさん気にかけてもらうことはできると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/79288
あんさん
2017/11/22 17:43

早く診断してもらいたい気持ち、わかります❗


診察が幼稚園のイベントと重なるなんて、本当についていない❗❗

わいわいさんの事情のように、キャンセルが出るかもしれないので、病院側にキャンセル待ちも申し出た方がいいですよ。
私はキャンセル待ちで1ヶ月ほど面談が早まりました。

焦る気持ちはわかりますが、小児精神科は1年待ちのところも珍しくありません。

ウチは区役所内の保険センターに相談して、保険センターのお姉さんと面談(何ともないですね~と言われる)、療育センターの医師と面談(見るなり「特性ありますね」と言われる💧)、療育センターの予約が取れるまでに動きだしてから半年かかりました。

今年長ですが、ようやく試験を終えて結果待ち。初動から1年以上が経っています。
長丁場でしたが、市の療育センターなので安心ですし、ペアレントトレーニングを受けることもできました。
小学校入学前に結果までたどり着いて良かったと思っています。

精神科は他の病気より相性が大事な気がします。
他にも信頼出来そうな施設を探して、予約されてもいいと思います。
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N7さん
2017/11/22 23:23

我が家の場合、3歳児健診の別室で、心理士との面談を受けた後、詳しく調べますか?みたいなことを言われ、よく分からずに、別の日に聴覚テスト?や発達テストを受け、また別の日に医師から診断となりました。

3歳児健診後は、全て自治体の総合福祉センター内で行われました。

地域によるでしょうが、自治体のそういう流れに乗った方が早いかもしれませんね?3歳児健診の担当課や、障害者福祉課みたいな名前のところに聞いて見ては?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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はじめまして

年少の息子がいます。1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っています。発達外来をどのタイミングで受診しようか悩んでいます。幼稚園では、気になるものがあるともうじっとしていられず、帰りの会や集まりでもひとり遊んでいたり、先生の声がけにも反抗してなかなか言うことが聞けないでいるようです。お友達関係も、本人は好きなのですが関わり方がよくわからないのか、顔をすごく近づけて何回も同じことを言いしつこくしてしまう、いきなり抱きつく、無理やり割って入る、〇〇しちゃだめーと言ったり等、嫌がることばかりをして嫌われ始めているようです。一緒に遊ぼうとすると逃げられたり、パンチされたりしています。療育も1年以上通っていますが、いまだになかなか座れない、グループ活動もふざけてできていなかったりです。ここでもお友達とトラブルになったりしています。また、我慢をすることができず、例えをあげると園庭開放も毎日のようにいますが、用事がある日は前日、当日と一応伝えていても、楽しさが勝つのか全く言うことを聞いてくれず、逃げ回る、叫んだりで抵抗し帰るのに苦戦します。同じ質問を答えているのに何回も聞いてきたり、自分が話したいと話に割って入ってくる、興奮しやすく家でも声がでかく常にしゃべってるか歌っているか。。そんな毎日の中で、私自身疲れてしまい、私の子供に対する対応が怒ってしまうことが多く、育て方、関わり方のこじれからくるものなのか、やはり発達障害からくるものなのか、モヤモヤしたまま動けずにいます。以前、療育で相談したときはまだ診断等は年齢的にも早いし、園での集団生活で伸びる時期だし、まだ先でいいのではないかと言われたこともありそのことも動くべきか否かと悩む状態の要因になっています。療育で話したりもしていますが、変わらない、むしろ悪化しているような気がして、子供との関係もうまくいっておらず、どう育てたらいいのか、関わり方がわからなくなっていて参っています。子供のこれから先のことを思うと、発達外来に行き医療的な支援、対応を早くしたほうがいいのでしょうか?

回答
早めの、診断で、 お子さんに、どう対応したら いいか、知る事が、出来ると、 思いますよ。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
成人当事者です。 まず、『絶対』がないことを親が教えないといけません。 『遊ぼう』 は、ついていきたい本人の希望をお知らせしているだけ...
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先日、療育センターに3か月ごとの受診日ということもあり行って

きました。その日は、風邪で体調もすぐれず、風邪薬も飲んでいたのですが待合室で他所のお子さんが、娘にしつこくしてきてイライラもマックス…そんなときに診察室へ呼ばれて医師に経過を伝えている最中、いつもとは違う看護師さんが娘の対応をしてくれていたのですが、娘が苦手な甲高い声にそっとしておいてほしいから「いや、こないで」と言っているのにもかかわらず執拗に(看護師さんは心配して関わろうとしてくれたと思いますが)ああだこうだと口出しなどしたため、久しぶりに大きなパニックを起こしてしまいました。それを見た医師が「児童精神科を紹介するので、受診してください」と詳しい説明もなく一方的に言ってきて、私自身も頭が真っ白になりそのまま帰ってきてしまいました。前は就学に向けて相談すると地元の支援級でいいだろうと主治医は言っていましたなので、先月教育委員会にも就学相談に出向き、支援級に行く方向だったのに児童精神科を受診することで、その方向性が変わっていくのではないだろうかと心配です。支援学校も手厚く、子供を支援してくれるのは見学をしてるので理解はしているつもりですが就学前に、残念なハプニングで親である私のモチベーションも下がってしまいました。帰り際、いつもお世話をしてくれる看護師さんが「いつもと雰囲気違っていたけど何かあった?」と状況を確認しに来てはくれましたが、主治医の突然の発言にも(理由を告げてくれたらまだよかったのですが・・・)軽い不信感も芽生えてしまいました。療育センターには定期的に受診と、作業療法はしているものの薬は服用せず最近は言葉や、大人の指示への理解も深まり親子で自信?をやっと取り戻したのもつかの間また奈落の底に落とされたような悲しみでいっぱいです。もちろん、児童精神科を受診することでメリットもあるのかもしれませんが、まだなにがなんだか解らず、前にうちの子は発達障害かも?と不安になったときと同じような不安も襲ってきて悲しいです。もし、こちらを利用している方で児童精神科を受診したことで、よかったことなどあれば教えて戴きたいし、何かしら助言いただけたらと思います、よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 心中お察しします。 へこむ出来事だったと思いますが、前向きに考えると受診を提案されて良かったと私なら思います。 毎回配慮さ...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
公文 国語、算数、英語受講です。今は小学生ですがかなり先まで進めています。 我が子も本人が行きたいとcmとお友達をみてはじめました。 視...
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小学2年生の息子のことで悩んでおります、息子と二人暮らしのも

もんです。質問ですが、皆さまが診断を受ける際に、すぐ小児精神科や小児神経科がある病院にいかれましたか?それともその前に相談所のような、診断を行わない機関を訪ねられましたか?息子は基本的に性格は穏やかで、勉強は放っておいても困らないくらい、特に数字にはかなり強いです。桁の多い計算をやりたがります。ただ、昔から今までほとんど成長していないのではないか?と思うのが、コミュニケーションです。相手に言ってはいけないこと(例えば体重、顔のことなど)を言ってしまう、挨拶が出来ない、やってる遊びに飽きると友達を放っていってしまう、怪我や病気の人のことを考えられない(声をかけるとか、心配するとかがなく放置)、など、これらは何度教えても叱っても、自分が経験しても出来ません。説明したり、厳しくいったり、どう思う?などの声がけを試してきましたが、うまく言えませんが…とにかく「分からない」みたいです。このように子どもの成長が気になったとき、皆様はまずどのような機関に行かれたのかなと思い、質問させていただきました。またこのような短く簡単な内容では分からないかもしれませんが、ご経験からアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
アニーさん ご回答いただき、ありがとうございます! アレルギーなども含め、現代は口から入る添加物や経費毒も多いといいますね。 特に食は、...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
続きます。 それと、幼稚園の先生の二回まで(しつこくしない)という指導は大変よい指導だと思います。 程度の理解ができてませんから、二回...
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アスペルガーの女の子を育てている方いますか?先月3歳になった

娘がアスペルガーっぽいような気がします。療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。怪しいのは、●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

回答
リタリコのコラム 『自閉スペクトラム症の特徴、原因、治療方法、併存しやすい疾患とは?自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、高機能自閉...
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【療育機関の選び方について】初めまして

長文になりますが宜しくお願い致します。6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません)平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。以下が娘の気掛かりな点です。・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある・運動、特に協調運動が苦手・お友達との係わりが消極的私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか?皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか?ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。A障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。ことばの先生の診察は来月になってしまします。市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。B総合病院の小児科で行っている療育。小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。療育の先生の診察はまだです。ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません)また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
皆様、回答ありがとうございました。皆様のご意見を参考に、自分が納得できる選択をしたいと思います。 pugさん 回答ありがとうございます。...
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5歳の発達障害グレーの娘です

度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します

回答
みーさん、こんにちは。 みーさんは今どこか支援機関とつながってますか? 児童相談所に相談はされてますか? そろそろ就学の準備もありますし...
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