2017/11/25 12:54 投稿
回答 8
受付終了

小学1年生男児、アスペルガーと診断されています。
保育園の頃から、他の子と何か違うと思っていたので、私自身、診断はすんなり受け入れれたと思っていました。

が、学芸会に行ってみて、他の子の成長がある分、息子の行動も目立ち始めているし、運動が苦手・完璧に覚えてない歌は歌わない為、一人リズムに乗れずそこでも目立ちました。

こうやって、どんどん成長の差が開いて行くのかな・・って思うと、泣けてきてしまいました。

結局の所、まだ受け入れてなかったのかな・・と、思います。

息子をそう思ってしまうのも申し訳ないし、でも、やっぱり目立ってしまう事も悲しいし・・

みなさん、どうやって乗り越えてきたのでしょうか?

良かったら、気持ちの持ちようを教えて下さい。

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質問者からのお礼
2017/11/25 13:49
息子の成長を見守りたいと思えました。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/79809
ラブ💖さん
2017/11/25 13:21

私も息子もアスペルガーですが何か勘違いと言うか思い込みで間違った認識をしているようですね?

同じアスペルガーでも人それぞれの人間ですから特性も全て同じでは有りません。

成長が遅いと思ってても、そのまま遅れ続ける訳じゃないですよ?
息子も言葉を発するのが遅く身体的な成長も遅かったですが幼い頃(2〜3歳)と今(12歳)では全然違います。

苦手だった運動も徐々に出来て来たり走れば常にビリだったのが上位になったり
1番変わったのは言葉の発達です。
今では私と同等に会話しますし記憶力も高いため一度覚えた知識を忘れないので大人顔負けの喋りです。

アスペルガーでも得意な分野と不得意な分野は人によって違うのでアスペルガーだからと決めつけないようにして下さいね?

そして正しい知識とお子さんの特性を把握してあげて下さい。

私もアスペルガーですが幼い頃から背が高く言葉もとても早くて親によく生意気だ!と言われてました。
又、運動神経も反射神経も良かったですよ?
小学生の時からずっと日本の平均より高かったです。

踊るのも好きで、運動でも、踊りでも賞を取ってます。

気持ちの持ちようは、ひろさん次第でしょう

自分の子を哀れんで、お子さんが幸せになると思いますか?
私は自分がアスペルガーだった事を一度も嫌だと思った事は有りませんし息子もアスペルガーなのも同士として
お互いを理解し合って楽しんでます。

得意と不得意を理解してれば大丈夫ですよ?何も悲観することじゃ有りません。
私も息子もアスペルガーだからと思って引け目を感じてません。

親が嘆いてたらお子さんが可哀想ですね!

そんなに他と同じが良いですか?同じ人なんて居ませんよ
そんなに普通が羨ましいですか?普通ってどこからどこまでなんでしょうね

考え方の違いですよ?
お子さんを受け容れてあげて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/79809
テルアさん
2017/11/25 13:21

そう思ってしまう気持ちが自然だと思って私は自分を認めています(;^ω^)
だってどうしたって学校に行けば他のお子さんと比べてしまいますもの。
子供のことを受け入れてないこととは違うと思っています。
受け入れてはいるけれど、比べて落ち込んだり悩んだりは仕方ない!と。
できれば悪目立ちしないで欲しい、周りに溶け込んでてほしいって思いますよね。

そして学年が上がるごとに周りの成長がすごいです。
小3くらいで特に周りの子達が変わってきたな~それまでは無邪気にみんなでわいわいしてたけど
周りが大人になってきたな~って感じました。
なのでこれからきっとそういう思いは強くなるかも知れません。(不安にさせたらごめんなさい)

もう高校生(養護)になった息子さんがいるママ友は、参観に行けば
注意したいことばかり目についてしまうってやっぱり言ってましたよ。

でも、自分の子だけを見ていれば、成長したな、頑張っているなって思うんです。
学校という集団にいるだけで疲れるだろうに、けなげに頑張っているなって。
そして人の何倍も時間をかければ、色々なことができるようになってくるなって。
たとえばうちも運動や楽器は苦手中の苦手ですが(不器用)家でも練習して
できるようになってくると、私まで嬉しくなります(^▽^)
なのでそういう頑張りを気づいてせめて分かっていてあげようって思います。
あとは周りのママさん達に機会があれば、ご迷惑おかけします~って気持ちでいれば
あたたかく見てくれるような気がします。うちは途中から支援級に移ったので周りも
分かっていると思いますが、普通級のお母さんと話すことがあれば、も~色々大変で~って
言うと「息子さん頑張ってるね」って言ってくれたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79809
退会済みさん
2017/11/25 13:42

はじめまして。

私もそう。

うちはうち、よそはよそ。

言い聞かせては、落ち込んで。少しましになって。

そんなことの繰り返しでした。
その繰り返しが多すぎて、落ち込んでいるときは、あーまた一週間後には少し気持ちがマシになるんだろうな、はやく時間が過ぎて気持ちが楽になりたい、って思ってました。

小学生までは、皆と一緒に出来なかったり、一人浮いていたりする息子を見るのが辛かった。
人に会うのが怖かった。

高校生になり、少し大人になると、あれ?うちの子案外しっかりしてる、とか、あれ?他のお子さんって意外に幼いな、とか。
今までずっとうちの子だけ違うと思ってたことが、得意なことに繋がってたり。
それまで停滞してた分、急にぐんと大人になりました。

親も子も、他のお子さんよりたくさん悩むし、辛いこともあるから、たっくさん考えて話し合って子どものことを想う時間が必要ですよね。だから大変なんだけど、あの時間があったから、今があるんだなって思います。

子どもってその子なりに、ちゃんと成長します。今のままではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79809
退会済みさん
2017/11/25 13:09

一喜一憂しながら、自分が強くなるのを待つしかないのかなと思います。そして、今後その目立つ部分も目立たなくなったり、多少成長もあるだろうし。
親も、ある程度こんなもんだなー。って思っていかないととは思います。
うちも小2、大きく揺さぶられている真っ最中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79809
mameさん
2017/11/25 13:42

ラブさん

アスペルガーでも、一人一人症状が違うことは理解してますよ。
うちの息子の場合の特性を書きました。
そして、全く成長しない訳ではなく、その子その子で成長していく事も理解しています。

ラブさんのようにうまく成長していけれたらいいな・・と思っていますが、その成長も人それぞれ。
出来るだけ息子の得意分野が伸びたらと、思いますが、集団行動で溶け込まないのも事実。

それを、哀れんでいる訳でもないのです。

気持ちがモヤモヤしたので、ここで少しでも落ち着けたらと投稿してみました。

嫌な気持ちにしてしまったのならごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79809
mameさん
2017/11/25 13:45

アクビさん

それですね。
「うちはうち、よそはよそ。」

たまに落ち込んでもいいんですよね(^-^)
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
会話 診断 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 宿題 英語

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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