退会済みさん
2017/11/25 16:33 投稿
回答 11
受付終了

小3の息子が、自閉症スペクトラムと心身症の診断を受けています。

特別支援学級で、たまに普通級に行ったりしていましたが、無理をしていってたみたいで1ヶ月以上1日中吐き気を訴えるようになり、だんだんと登校できなくなりました。
学校にいかなくなり、前よりも吐き気は楽になったみたいです。
私としては通信の小学校に通わせようと考えているんですが、どうなんでしょうか?
携帯で検索したら、かなで学園というところに入ると家で勉強し、登校しなくても今いる学校と連携をとってくれて出席日数になるそうなんです。毎日、登校して吐き気で苦しむ姿をみたくないと思って考えてますが他にいい考えがあったら教えてください。
私の住んでいるところは群馬でフリースクールみたいなところはおそらくないと思います。

あと、リスパダールの他に漢方が処方されたんですが、息子は匂いと味覚に敏感なのでまったく飲めないでいます。漢方を上手に飲ませてる方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。(*^^*)

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質問者からのお礼
2017/12/08 23:40
遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/79818
kitty❣️さん
2017/11/25 16:59

こんにちは、お子さん大変でしたね。
ただ、フリースクールなら良いですが、
おうちでお勉強するのは、あまりお勧めできません。
なぜかというと、一度引きこもると、その後ずっとというケースが非常に多いからです。
学校は試練でしょうが、卒業してからもまた試練です。
もしかしたら交流級で嫌な目にあったとかはないでしょうか?
取り敢えず、一切の交流をやめてみては如何でしょうか?
また、心身症なら、特別支援学校の病弱児枠に入ることはできないでしょうか?
こちらは知的障害の特別支援学校とは違うカリキュラムみたいで、私の知っている人は大卒です。問い合わせてみては?
私はできることならなんらかの手段で通学した方が良いと思います。

また適応指導教室、または教育支援センターは、ないのでしょうか?市町村の教育委員会が、長期欠席をしている不登校の小中学生を対象に、学籍のある学校とは別に、市町村の公的な施設のどこかに部屋を用意し、そこで学習の援助をしながら本籍校に復帰できることを目標に運営している教室です。

それと漢方ですが、少量の水で練って、団子状にして飲み込んでしまうのがお勧めです。
オブラートを使うのもお勧めします。
最悪、アイスに混ぜたりする手もありますが、効果が半減するらしく、お勧めできません。

https://h-navi.jp/qa/questions/79818
あんさん
2017/11/25 18:46

息子さん、すごく頑張ったんですね。
お母さんもサポート大変だと思います。

小3は9歳の壁と言われるほど、精神的に成長し、複雑になる年齢らしいので息子さん自体苦しまれているのだと思います。

私の息子(ADHD&ASD)も小3の時はかなり荒れて、私も不安定になり、振り返っても最悪な時期でした。

私の個人的意見はさきさんのものと違うので、あてにしないで読んでください。

吐き気等、少し落ち着かれたようですし、何がストレスになったのか息子さんとじっくり話をされて、その原因を取り除いた生活にされてはどうでしょうか。

普通に考えると通常級がストレスのような気がして…
お母さんのサポートが必要になるかもしれませんが支援級だけなら、また通えるようになりませんかね。

心機一転転校して、隣の学校の支援級に通うという方法もあります。(私の地域では、可能です)

年齢を重ねて、今より落ち着いた時に学校に通えないのは、少しもったいないような気がしました。

これから、中学、高校と人生は続きます。
可能であればですが。出来るだけ外の世界との繋がりを持たせてあげてほしいと思いました。

群馬は支援体勢がとても整っていると友達が言っていました。相談されて、息子さんが相談に行ける場所等も準備してあげるといいかもしれませんね✨

お薬はウチは漢方薬でも飲めちゃう派なので、さっぱりです。お役に立てず、スミマセン。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79818
ラブ💖さん
2017/11/25 19:05

心身症は無理をしたためでの二次障害ですね?

学校に行けないのは困りますよね。息子も不登校になり半年間、入院して今は不登校児が通う適応指導教室に通ってます。
出来れば外へ出る機会や少人数でお子さんのペースで勉強できるのが1番でしょう。

教育支援センターや、役所に教育支援課は有りませんか?
なるべく学校へ行くチャンスを失わない方が先のことを思うと良いと思いますが、そこは専門家に相談が良いでしょう。主治医の意見もあるでしょうし。

漢方薬ですが、市販の「おくすりのめたね」には色んな味があるので漢方も飲めるそうです。
あとはオブラートに包むとか、アイスクリームやチョコレートと一緒も効果があるそうですよ?

試してみてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79818
kitty❣️さん
2017/11/25 19:21

再度失礼します。
知能検査はしたことはないのでしょうか?
九九ができないということなので、
知的に問題があるか、算数障害の可能性もあると思います。
お金もかからないですから、相談がてら児童相談所で検査してもらっても良いかもしれません。もし療育手帳が取れれば、知的の方でも支援学校に行けます。
一度引きこもると本当に抜け出すのが大変なので外界との接触は絶たないで欲しいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79818
退会済みさん
2017/11/26 08:18

ayaさん、お返事ありがとうございます。
通信制の学校、ぼったくりがあるんですね😅
よく調べてみます。
やはり、自分で動くよりもみなさんが言う通りいろんなところで相談して決めた方がよさそうですね。

吐き気がひどいのでリスパダールの他に、リーゼなど処方されたのですが、眠気、ふらつきがひどく、副作用がない漢方を飲ませてくださいって先生から言われてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79818
退会済みさん
2017/11/25 17:46

kittyさん、お返事ありがとうございます。

普通級では、お友だちと話をするのが嫌みたいです。コミュニケーションがうまくとれず苦痛になっているようです。
特別支援でも同じ先生ではなくいろんな先生が関わるので神経をつかっちゃってかなり疲れてしまうといっていました。
私も疲れてしまい寝込みました。それなので、通信を考えてみたんですが、やはり通学させたほうがいいのですね…。

特別支援の病弱枠というのがあるのですか?
うちは、情緒みたいなんですが、3年生なのにかけ算九九もできず知能も遅れているのかもしれません。

適応指導教室はあるみたいなんですが、今誰も在籍してる子がいないみたいで先生がいないとか…言われました。
でも、もう1度、電話で問い合わせしてみようかと思います。

漢方、頑張って飲ませてみます!!

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2024/10/20 投稿
他害 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 国語

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
小学1・2年生 学習 保育園

小2の娘は、現在普通学級で学んでいます。 四歳の時、受けた診断が広汎性発達障害、軽度知的ありです。 未熟児で産まれたので、学年も上がり、超早生まれ、ことばも遅く、かんもく気味で、理解も遅いので、支援級と迷いましたが、市の特相センターの方や校長先生から、生活面では問題がない、初めは集団の中で皆に助けてもらいながら、育っていくのでは?と今まで頑張って来ました。本人は驚くほど学校にも慣れ、学校に行きたい、学校は楽しい~♪と学校に通うのは本当に本人にとって楽しいようです。入学時よりかなり言葉も増え、明るくなり、かんもくもかなり改善されてきました。 ただ、学習面で遅れがあり、1年生として見るなら何とか大丈夫なレベルですが、やはり、2年生としてみると。。テストは漢字は好きなようで頑張っていますが、文章題は一緒にやらないと解らない、自分で考えて文章が書けない、計算はかけ算は覚えましたが、計算は一緒にやれば解るが、一人でやらせると、二桁以上は難しいようで、ノートも上手に書けていません。自宅では、公文やタブレット学習など、毎日私と頑張って来ましたが。なかなか難しいです。私もちょっと疲れて来ました。 これから3年生になれば、沢山課題も増えますし、やはり支援級の方が本人のペースで頑張って行けるかなと、現在、先生と話し合いをしています。ただ、本人はまだ幼稚な部分があり、良く解っていないのか、自分の出来ない事をあまり気にしないようで、学校を嫌がらず、クラスで行うこと全てが楽しくて仕方ないようです。こんなにも本人は楽しく学校に通っているのに、いきなり状況を変えて良いのかと。 我が子の支援級には高学年の男の子が多く、同年代の女の子があまりいないので、お友だち好きな娘はむしろ寂しいと思ってしまわないか。いろいろな意味で心配で。 毎年クラス替えはあるので、状況が変わるのは同じことなんですが。 ただ、早めに支援級へ変わる方が、後々本人も楽なのかなと。3年生になると友達関係も複雑にはなりそうですし。。 同じようなご経験あるかた、知っている方、少しでもアドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

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2017/02/12 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 計算

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 就学相談

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2025/06/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談 いじめ
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