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小3の息子が、自閉症スペクトラムと心身症の診...

退会済みさん
小3の息子が、自閉症スペクトラムと心身症の診断を受けています。
特別支援学級で、たまに普通級に行ったりしていましたが、無理をしていってたみたいで1ヶ月以上1日中吐き気を訴えるようになり、だんだんと登校できなくなりました。
学校にいかなくなり、前よりも吐き気は楽になったみたいです。
私としては通信の小学校に通わせようと考えているんですが、どうなんでしょうか?
携帯で検索したら、かなで学園というところに入ると家で勉強し、登校しなくても今いる学校と連携をとってくれて出席日数になるそうなんです。毎日、登校して吐き気で苦しむ姿をみたくないと思って考えてますが他にいい考えがあったら教えてください。
私の住んでいるところは群馬でフリースクールみたいなところはおそらくないと思います。
あと、リスパダールの他に漢方が処方されたんですが、息子は匂いと味覚に敏感なのでまったく飲めないでいます。漢方を上手に飲ませてる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。(*^^*)
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この質問への回答
こんにちは、お子さん大変でしたね。
ただ、フリースクールなら良いですが、
おうちでお勉強するのは、あまりお勧めできません。
なぜかというと、一度引きこもると、その後ずっとというケースが非常に多いからです。
学校は試練でしょうが、卒業してからもまた試練です。
もしかしたら交流級で嫌な目にあったとかはないでしょうか?
取り敢えず、一切の交流をやめてみては如何でしょうか?
また、心身症なら、特別支援学校の病弱児枠に入ることはできないでしょうか?
こちらは知的障害の特別支援学校とは違うカリキュラムみたいで、私の知っている人は大卒です。問い合わせてみては?
私はできることならなんらかの手段で通学した方が良いと思います。
また適応指導教室、または教育支援センターは、ないのでしょうか?市町村の教育委員会が、長期欠席をしている不登校の小中学生を対象に、学籍のある学校とは別に、市町村の公的な施設のどこかに部屋を用意し、そこで学習の援助をしながら本籍校に復帰できることを目標に運営している教室です。
それと漢方ですが、少量の水で練って、団子状にして飲み込んでしまうのがお勧めです。
オブラートを使うのもお勧めします。
最悪、アイスに混ぜたりする手もありますが、効果が半減するらしく、お勧めできません。
ただ、フリースクールなら良いですが、
おうちでお勉強するのは、あまりお勧めできません。
なぜかというと、一度引きこもると、その後ずっとというケースが非常に多いからです。
学校は試練でしょうが、卒業してからもまた試練です。
もしかしたら交流級で嫌な目にあったとかはないでしょうか?
取り敢えず、一切の交流をやめてみては如何でしょうか?
また、心身症なら、特別支援学校の病弱児枠に入ることはできないでしょうか?
こちらは知的障害の特別支援学校とは違うカリキュラムみたいで、私の知っている人は大卒です。問い合わせてみては?
私はできることならなんらかの手段で通学した方が良いと思います。
また適応指導教室、または教育支援センターは、ないのでしょうか?市町村の教育委員会が、長期欠席をしている不登校の小中学生を対象に、学籍のある学校とは別に、市町村の公的な施設のどこかに部屋を用意し、そこで学習の援助をしながら本籍校に復帰できることを目標に運営している教室です。
それと漢方ですが、少量の水で練って、団子状にして飲み込んでしまうのがお勧めです。
オブラートを使うのもお勧めします。
最悪、アイスに混ぜたりする手もありますが、効果が半減するらしく、お勧めできません。
息子さん、すごく頑張ったんですね。
お母さんもサポート大変だと思います。
小3は9歳の壁と言われるほど、精神的に成長し、複雑になる年齢らしいので息子さん自体苦しまれているのだと思います。
私の息子(ADHD&ASD)も小3の時はかなり荒れて、私も不安定になり、振り返っても最悪な時期でした。
私の個人的意見はさきさんのものと違うので、あてにしないで読んでください。
吐き気等、少し落ち着かれたようですし、何がストレスになったのか息子さんとじっくり話をされて、その原因を取り除いた生活にされてはどうでしょうか。
普通に考えると通常級がストレスのような気がして…
お母さんのサポートが必要になるかもしれませんが支援級だけなら、また通えるようになりませんかね。
心機一転転校して、隣の学校の支援級に通うという方法もあります。(私の地域では、可能です)
年齢を重ねて、今より落ち着いた時に学校に通えないのは、少しもったいないような気がしました。
これから、中学、高校と人生は続きます。
可能であればですが。出来るだけ外の世界との繋がりを持たせてあげてほしいと思いました。
群馬は支援体勢がとても整っていると友達が言っていました。相談されて、息子さんが相談に行ける場所等も準備してあげるといいかもしれませんね✨
お薬はウチは漢方薬でも飲めちゃう派なので、さっぱりです。お役に立てず、スミマセン。
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心身症は無理をしたためでの二次障害ですね?
学校に行けないのは困りますよね。息子も不登校になり半年間、入院して今は不登校児が通う適応指導教室に通ってます。
出来れば外へ出る機会や少人数でお子さんのペースで勉強できるのが1番でしょう。
教育支援センターや、役所に教育支援課は有りませんか?
なるべく学校へ行くチャンスを失わない方が先のことを思うと良いと思いますが、そこは専門家に相談が良いでしょう。主治医の意見もあるでしょうし。
漢方薬ですが、市販の「おくすりのめたね」には色んな味があるので漢方も飲めるそうです。
あとはオブラートに包むとか、アイスクリームやチョコレートと一緒も効果があるそうですよ?
試してみてはどうでしょう?
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再度失礼します。
知能検査はしたことはないのでしょうか?
九九ができないということなので、
知的に問題があるか、算数障害の可能性もあると思います。
お金もかからないですから、相談がてら児童相談所で検査してもらっても良いかもしれません。もし療育手帳が取れれば、知的の方でも支援学校に行けます。
一度引きこもると本当に抜け出すのが大変なので外界との接触は絶たないで欲しいなと思います。
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ayaさん、お返事ありがとうございます。
通信制の学校、ぼったくりがあるんですね😅
よく調べてみます。
やはり、自分で動くよりもみなさんが言う通りいろんなところで相談して決めた方がよさそうですね。
吐き気がひどいのでリスパダールの他に、リーゼなど処方されたのですが、眠気、ふらつきがひどく、副作用がない漢方を飲ませてくださいって先生から言われてます。
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kittyさん、お返事ありがとうございます。
普通級では、お友だちと話をするのが嫌みたいです。コミュニケーションがうまくとれず苦痛になっているようです。
特別支援でも同じ先生ではなくいろんな先生が関わるので神経をつかっちゃってかなり疲れてしまうといっていました。
私も疲れてしまい寝込みました。それなので、通信を考えてみたんですが、やはり通学させたほうがいいのですね…。
特別支援の病弱枠というのがあるのですか?
うちは、情緒みたいなんですが、3年生なのにかけ算九九もできず知能も遅れているのかもしれません。
適応指導教室はあるみたいなんですが、今誰も在籍してる子がいないみたいで先生がいないとか…言われました。
でも、もう1度、電話で問い合わせしてみようかと思います。
漢方、頑張って飲ませてみます!!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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