質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

問題行動は多いのに反省せず、自分の発達障害を...

問題行動は多いのに反省せず、自分の発達障害を認められず、自己評価の高い中1の息子。…自分の思うようにならないと些細なことでキレて暴れるため、医療保護入院して3ヶ月です。外泊での様子見が始まったばかりですが、病院へ戻ることを拒否して困っています。
暴れるので、車に乗せることもできず…どうしたらいいのでしょう?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79903
担当医師は何と言っているんでしょうか?

ちゃんと伝えてますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/79903
退会済みさん
2017/11/26 06:01
発達障害は認めなくても良いと思います。

暴れ方が尋常でないから入院なのでしょうが、本当は家にいたいのではないでしょうか?

思春期ですし、不安、焦燥感、イライラで自分でもどうしたらいいか分からないのでしょうね。

本人も辛いであろうし、そんな姿を見るママさんも辛いでしょう。

お子さんの体調はどうですか?

心の不調は身体に現れます。

自律神経を整えるためにも、夜更かしをしても朝は決まった時間に起きたり、ご飯をしっかり食べるだけでも違ってきます。

今は踏ん張り所ですが、暴力も何らかのサインの一つです。

お子さんの心が内に向かっているとどうしても暴力という形で発散しがちなので、話し合える環境が作れれば理想ですが、諦めずに待つことも大事です。

応援しています。

...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/79903
退会済みさん
2017/11/26 09:25
それは病院と相談してはどうですか?

3ヶ月ではどうにもならなかったということですよね。
病院での様子はいかがなのでしょう。

そもそも、現在は発達障害がどうこうではなく、「自分の思い通りにならないと些細なことでキレて暴れる」ために入院しているのでしょうから、病院に戻るのは当然かと。

本人に病院に戻りたくない理由を聞いてらっしゃるかと思いますが、障害がどうか?自己評価がどうか?は関係なしに、「自分の思い通りにならないと些細なことでキレて暴れる」状態の人は入院がまだ必要だと断言するしかないかと。
中学生ですから、言葉にすれば「よくキレる」子はどこにでもいますが、入院を必要とするようなケースはやはり稀であって、特別によろしくないから入院してるわけで。
自宅がいいのはそりゃそうでしょうが、そうは言っても要治療だということを理解して我慢していくしかないことです。

感情コントロールがきかないのは、ストレスマネジメントがうまくできないからだと思いますし、今の彼には家にいるために我慢してキレないようにすることが、彼の心身の健康に資するとも思えないですよね。

医療機関に知恵を借りては?と思います。

変な話、暴れてくれさえすれば、警察呼ぶ→病院へ強制送還。ができますが、そういうわけにもいかないですしね。

家にいても落ち着かないでしょうし、結局追いつめられて体調を崩しかねないので
しっかり治療したり休息することが彼には必要だと伝えるしかありません。
おかしいからとか、障害だからではなく、心身の状態が良い状態ではないから入院していると気づかせたいですよね。

本人にとってキレるがごく自然な事になっているのでしょうが、キレなくても大丈夫なはずなんです。本来は。

我が家では、感情コントロールにおいて、キレたり、または不適切な我慢や対処をしているのに、本人は「それしかない」と思い込み、何がおかしいかがわからず、私は普通だ、これしかないと言い切ってるときは、そこがかくかくしかじかだから治療したり、注意したりしてるんです!親として明らかにおかしいと思うことは捨て置けない。我々は保護者だから。と指摘したうえで、今どうしたいか?より、どうすべきか?を自分で考えさせるようにしています。

大ゲンカになりますが。ブレたらつけこまれます。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/79903
保護者としての立場や男性特有の事はわからないけど、私も高校生の時に反抗期でそれはもう親を困らせたものです。
当時は私も発達の障害との自覚はなく、親にとって問題行為ばかりでした。
そんな私は当時、自分が愛されてるか不安だったのだと思います。もう小さい子どもじゃないんだ!自分の意思があるんだよ!考えがあるんだよ!なんでちゃんと話聞いてくれないの!?向かい合ってくれないの!?
と、今思えば自分なりのやり方で表現してたと思うのです。
そんな私は親に一時的ではあるものの見捨てられました。
30過ぎたけど、未だにはっきりと覚えてます。
とても悲しかった。本当は大好きな両親に理解してほしかった。一番の理解者であってほしかった。
だけど、どうしたらよいかわからなかったんでしょうね………

当時犯罪にこそならなかったけど、何が悪いのか理解できずに親の金を盗んだり、援助交際とか無断外泊とか…年齢詐欺してバイトしたりとかしたもんです。

そんな私から、当時の両親に言えるとしたら、見捨てないで。ちゃんと話聞いて。向かい合って。悪いことは、なぜ悪いのかをきちんと私が納得出来るように説明して。法律で決まってるからとか社会的倫理がとか、そんな説明は欲しくない。そうじゃないんだ。言葉で説明するのは難しいんだけど………。

好き勝手して、私は反省もしてるしやり直しができるならとは思うけど、自分の意思で決めて動いた事に対しては後悔してません。行った内容はともかく、自分でしたことだから後悔してない。

後々頼んでもないのに、勝手に尻拭いして、大変だったんだからね!って言われても、私頼んでないし。勝手に好きでやったんじゃん。なにいってんの?って思ったので、そこは将来影響がどうでようと手出し無用。
犯罪にならない限りそこは本人にやらせて欲しい。

難しい事だと思います。だけど、だけど、当時を振り替えって言える。
参考にしてください。子どもはいつまでも親の言いなりではない。親の加護の小さい子ではない。親の持ち物でも、ペットでもない。
自分で考える事が出来なくなるよ。自分で決めることが出来なくなるよ。
親はいつか居なくなる。その時の為に子ども自身で歩けるように、起き上がれるように。
心を鬼にすることも子どものため。ただし見捨てない、見放さない。これ大事。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
子供の園の時のお子さんにも、年中の夏休み前で、自主退園した子がいました。中程度以上の自閉症で、常に先生がおんぶしていないといけないくらいで...
16

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅 知的の診断とのことですが、希望を1つ✋ レアケースではありますが… 知的の診断を3歳児で受け、入...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

40代主婦です

高校生の息子がいます。グレーゾーンです。毎朝起こすのに30分かかります。しかもものすごく機嫌悪く起きるので毎朝私も精神的にきついです。遅刻...
回答
高校生ですよね? ほっといてはどうですか? 遅刻が積み重なれば、退学になるだけです。 困るのは本人なのです。 そこの自覚と理解ができ...
15

学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない

先生が怖い今更配慮しても授業ついていけない、友達いないし恐怖だらけ。助けてよ…って壊れたものはなかなか戻らない。好きだった勉強ができなくな...
回答
回答ありがとうございます。友達が絶対とは思いません。ただ前に仲良くしてたので今行くと変に思われて怖いです。 奨学金がなければ休みたいです…...
9