あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

学校の役員について、みなさんにお聞きします

学校の役員について、みなさんにお聞きします。

LD.ADHD疑いの5年生の息子がいます。
毎日遅刻、3時間目から、午後から登校などで頑張って学校へ行っています。
が、最近は休む日が増えています。

来年の役員決めが迫っており、参観や学校行事に参加できないため、学年委員は無理だと思っています。

来年度は通級の役員をする予定なのですが、会議に来て説明して欲しいと言われました。
説明して、納得してもらえずに役員をする事になった場合、子供が行かない日も参加して手伝いをするのかと思うと憂鬱です。

役員を受けるのが嫌ではないです。
今まで育成会(子供会)の会長なども経験してきました。
我が子が居られない学校という空間に、他の子が楽しく過ごしている場所にいる事が苦痛なんです。
私のわがままなんでしょうか?

学校へ行っていない、行きたくない子のおうちは、役員などはどうされているんでしょうか?
上手く伝える言いかたなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
私、同じ状況です。
しかも、周りが必要以上に察していらっしゃるのか、役員の順番が飛ばされていました。近所の人って意外と見ていて、噂されてました。

はるけんママさんの気持ちすごいよくわかります。私も苦痛です。

役員辞退の理由は
子供の体調不良のため、たびたび通院と、急な通院があり、協力が難しいのと、
お手伝いしたいのはやまやまですが
と、
子供の体調が安定したらお手伝いしたい

この3つを上手く組み合わせはいかがでしょうか?
A white
タチアナさん
返信ありがとうございます。

息子は学校がダメなだけで、休みの日は地域の野球チームに入っていて、毎週毎週、練習や試合に参加しています。
たぶん、体調が悪いの説明が大変かと思います。
カウンセラーの先生には、学校という空間がダメなんでしょう。と言われました。
トラウマがすごく強いと。

正直に話すしかないんでしょうね。
それでも、みんな色々な事情があるんだから。と面と向かって言われるのが怖いです。

タチアナさんのように、周りが気を遣って役員を飛ばすこともあるんですね。
タチアナさんは、どんなお気持ちでしたか?
良かったらお聞かせください。
A white
たびたびすみません
うちも、地域の活動や、学童保育は元気に参加できます。

なぜか学校に行くと喘息の発作がでてしまい、
(激しいストレス状態が原因でなるらしいけど、これは親しくしているかたにだけ話している)
理由がわからなくて、定期的に病院で調べたりしてると言っています。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7