2017/12/04 14:10 投稿
回答 28

学校の役員について、みなさんにお聞きします。

LD.ADHD疑いの5年生の息子がいます。
毎日遅刻、3時間目から、午後から登校などで頑張って学校へ行っています。
が、最近は休む日が増えています。

来年の役員決めが迫っており、参観や学校行事に参加できないため、学年委員は無理だと思っています。

来年度は通級の役員をする予定なのですが、会議に来て説明して欲しいと言われました。
説明して、納得してもらえずに役員をする事になった場合、子供が行かない日も参加して手伝いをするのかと思うと憂鬱です。

役員を受けるのが嫌ではないです。
今まで育成会(子供会)の会長なども経験してきました。
我が子が居られない学校という空間に、他の子が楽しく過ごしている場所にいる事が苦痛なんです。
私のわがままなんでしょうか?

学校へ行っていない、行きたくない子のおうちは、役員などはどうされているんでしょうか?
上手く伝える言いかたなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/81130
タチアナさん
2017/12/04 14:31

私、同じ状況です。
しかも、周りが必要以上に察していらっしゃるのか、役員の順番が飛ばされていました。近所の人って意外と見ていて、噂されてました。

はるけんママさんの気持ちすごいよくわかります。私も苦痛です。

役員辞退の理由は
子供の体調不良のため、たびたび通院と、急な通院があり、協力が難しいのと、
お手伝いしたいのはやまやまですが
と、
子供の体調が安定したらお手伝いしたい

この3つを上手く組み合わせはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/81130
ラブ💖さん
2017/12/04 15:41

私は息子が不登校でしたし私自身も障害があるので、した事が有りません。

しなくて良いんじゃないですか?
事情の説明は息子さんが不安定なので側で見守る時期でも良いでしょうし、これから色々調べたり医者へ連れて行ったりしたいのでなど

ご自身も精神的にも余裕がない状態でも良いと思います。実際に心配と不安で心を痛めて居るんだし無理してまでする必要もないですし強制される事でもないでしょうし。

現実にお子さんが休んだり遅刻したりで役員の様な責任のある事をしてる場合じゃないですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81130
バニラさん
2017/12/05 00:04

去年、選考委員長をやりました。

息子の留守番も不安だし、発達障害を理解してもらえるとも思えず、夫の協力も望めない、そして自分はうつ病..でも必ず1度はやらなきゃいけないルールので、引き受けました。

結果、デメリットだけではなかったです。
作りたてしか食べなかった息子が妥協することを覚えました。
手抜きできない性分の私が手抜きを覚えました。
協力してくれない夫が少しだけ家庭に目を向けてくれました(役にたった事はほとんどなかったけど)
あと、理解してくれる人が1人見つかりました。

一番考慮したのは、自分の体調です。
うつ病が少し落ち着いてきていたから引き受けられましたが、疲れきっていたら引き受けられなかったと思います。

実際やってみて、いろいろな人がいました。
引き受けることに悩むのは真面目に取り組まなくては..と考えられる人で、「ルールもあるし引き受けます」と言いつつ何もやらなかった人もいましたね。

引き受けますと言って何もやらない人は印象があまり良くなかったようですが、「どうしてもということならば引き受けますが事情があり、できる事が少ないです。そこをご理解いただけますか?」という一言があると印象が良かったようです。

選考委員長は、PTA引き受けて下さいとお願いする立場なので全学年の状況を把握してそう思いました。

うちの学校の場合、発達障害が..ということよりご自身の体調が..の方が共感を得やすかったです。

本来は免除して欲しいですよね(´Д`|||)

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https://h-navi.jp/qa/questions/81130
みかおさん
2017/12/05 12:09

はるけんママさん
お疲れ様です。
我が子も不登校中で「学校という場」が受け付けられないので、はるけんママさんのお気持ちがよく分かります。

私の場合は、上の子が登校していたので割り切りやすく、役員も受けています。でも、不登校中の子ども一人だったら、もっと割り切りにくかっただろうと思います。役員会議に行っても参観日後の懇談会に行っても、「子どもは学校生活を送っていないのに…」と思ってしまい、学校の話を聞くのが辛くて視線を上げられない時期もありました。
今は、不登校中でも先生方やクラスメイトにとてもお世話になっているので、感謝の気持ちで参加できていますが、積極的に参加(発言)しにくさは今もあります。

はるけんママさんは今はまだ「息子は息子」と思えないとのことですので、PTA会長や校長教頭へ事情を話され、今は免除してほしい旨を伝えられてはどうでしょうか?「子どもが学校へ行っていないので、親として学校のことを考える(役員仕事をする)のが、今は苦しい」など、はるけんママさんのお気持ちをそのままお伝えすれば、良識のある方なら配慮して下さると思います。

会議など皆の場で伝えるのは、気持ちもしんどいでしょうし伝わりにくい部分もあるかと思いますので、会長や校長教頭へ個人的に相談される、というのが一番良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81130
ごーどんさん
2017/12/08 09:47

はじめまして。
中2ADHD傾向ありのママです。
役員やらなくて良いほうに一票です。
私は役員はあくまで子供のためにやるものだと思っています。
学校以外では生き生きとされているお子さんのようなので良かったですね。
お子様の事情を話す必要はないと思います、、
話しても、話さなくても、有る事無い事言われるのがママ友です。
なので体調不良や他での役員になっているためできません。
で、いいと思います。
あえてヒマなママ友軍団たちに、噂話を提供する必要ないですよ、、
我が家も小学校から中学の現在に至るまで、話したことありません。
うちはイジメがひどいので色んな噂を流されています。
カミングアウトしてる子はさらにいじめられています。
親が子供に、あの子に関わるなと言うそうです。
辛い世の中ですよね、、
うちは役員は1番行かなくても良い、出番の少ないやつに早目に立候補して、年二回の出席で終わらせました。
でも役員をやろうがやらまいが、言われます(^ ^)
自分の精神ももたないので、なるべく関わらないようにしたほうがいいと思います。
カミングアウトしてもしなくても言われるならば、言わない方がいいとうちは判断しました。
お子様が学校以外で楽しい場所があるならば、お母様もそちらのお手伝いをするほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81130
退会済みさん
2017/12/04 16:02

役員はやっています。

子供は家で待っていたり(つまり休み)、その時々ですが、役員会そのものが少ないのであまり影響はありません。

断るのでしたらご自身の体調不良が一番説得力がある気がします。

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2024/03/12 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

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2017/05/10 投稿
遺伝 算数 診断

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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