2013/12/25 14:15 投稿
回答 3

発達障害の疑いのある小3の女の子です。
3歳くらいから育てにくさを感じ、幼稚園時代は教室にいられない・かんしゃく・等で問題児でした。当時支援クラスへの通級をうながされ、夫に相談しましたが、大反対。義母からも反対され、そういったものにかかわりを持たずここまできました。
ここまできて、学校で友達とのソーシャルスキルにつまづき、学校と市の相談室で相談を重ねています。
しかし、夫からはまだまだ反対され、カウンセラーからの提案もことごとく反対。施設や通級も「行く必要がない」と聞く耳を持ちません。
一度学校の相談会にムリやり夫を連れて行きました。
そこで、夫のきびしいしつけや説教にダメだしされ、しばらくは静かでしたが、その後「そいつらの言うことをきいていたら、子供をしかることができなくなるから、行く必要はない」と・・・夫は子供の苦痛や苦労を理解してくれません。厳しくしつけることで、子供はいうことを聞くと理解する夫なので、私の言葉にも耳を貸してくれません。

こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなっているのでしょう?

どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/829
たかたかさん
2013/12/25 21:59

頑張っていらっしゃいますね。

ご主人に内緒で通級に通うことはできませんか。難しいかな。
あとは学校にお願いをして支援員さんをつけてもらうとか。これなら内緒でも
いけるのではないかな。学校や教育委員会にしっかりと理由を説明して、支援員
さんをつけてもらえるようにお願いできないかな。

>こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなって
>いるのでしょう?
>どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

男親はなかなか理解をしてくれないことが多いようですね。

うちは理解をしてくれるまで数年かかりました。息子が母親(私)の言うことを
聞けるようになって、問題行動が減ってきたころから何となく気が付いてきたかな。
自分(父親)のいうことは聞いてくれないって(苦笑)。
その頃から少しずつ変わってきています。今ではたまに私よりも主人のほうがわかり
やすく話をしている事がありますね。
まだ厳しく話すこともありますが、息子もそんな父親を理解しようとしているのでは
ないかなぁと感じます。

もし私だったらこれから先は、相談しないで自分一人で動くかな。まずは子どもの
為に。スレを読む限りでは、nimunimuさんや娘さんの味方になってくれそうな人が
たくさんいるような気がするしね。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/829
hancanさん
2013/12/25 15:50

こんにちは。
一人で悩み頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちよくわかります。
3歳から育てにくさを感じていたようですが、旦那様は専門医への受診も反対ですか?
旦那様だけが反対ですか?お義母さんも今も反対ですか?

私は、お子様が心配ですね。
お子様はどうなのでしょうか?
お姑さんだけなら何とか黙って通級してもいいと思うと言ってあげれますが、旦那様対策は、ちょっと難しいですね、どうでしょうこの際専門医に旦那様と受診しハッキリさせて対応を専門医から聞いた方が旦那様にとっては良いのではないでしょうか?
このままキツイ躾が続くとお子様もお母様も心が折れてしまいます。
旦那様には、厳しい躾が全てではないという事がわかって貰えるといいですね。
専門医受診は、反対されても受けて下さい。
そうすることで、お子様に戻ると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/829
2013/12/25 16:52

こんにちは。
私はいろいろなところに(健診をしてくれる保健所・小児科・学校・ことばの教室の先生などなど。)相談するも、私の気にしすぎで、娘はこれくらい普通といわれ、どうしていいかわからず、ずるずると5年生まで、ダメな対応ばかりしてきた母です。
うちは、親子関係がぐだぐだになり、私も周りから責められ、子供も問題行動が増え、毎日虐待で通報されてもおかしくない状況で、
児童養護施設に預けようかと福祉事務所に相談しに行ったら、児童相談所を紹介され、
そこで、相談員の方が、自宅訪問してくださったのがきっかけで、発達検査、診断となりました。
わたしは児童相談所は、非行に走った子供の相談をしに行くところと勝手に思ってました。
このながれは、私ひとりで、勝手にしました。
相談してもダメな人に相談しても無駄です。
発達検査結果をみて、検査士のかたが、早くなんとかしてあげたい。と診断を急いでくださり、
旦那も自ら診断日は仕事を休んでくれました。
うちは、旦那が理解ないわけではないですが、私ほど子供と接さないので、私ほどあまり感じてはなかったです。
とにかく、診断をつけたくない親御さんは多いみたいなので、夫婦で意見が分かれたら、離婚のケースもよくみかけます。
nimunimuさんは、どこまで、ご自身で動けますか?
旦那様には絶対にさからえませんか?
学校の先生をしている友人は、親がそのことを認めないことは、子供が、きちんと支援をうけれず、かわいそうだといいます。誤解されて、責められることも多くなりますし。
発達検査くらいまでは、ご自身で動かれてもいいと思います。
診断のときは、看護士さんに私だけよばれ、
今日は旦那さんはご自分の意志で来られましたか?
お母さんは、お子さんの事をどのように思っておられますか?
もし、診断名がつくことにはどうお思われますか?
など、細かい意思確認がありました。
やはり受け入れられないご両親も多いのだと感じました。
そして、診断がついてから、舅には、読みやすい本を1冊送り、診断結果などFAXしました。
私の母は、まずい対応しかできないので、今距離をおいてます。
父と姑は亡くなってます。
やっぱり、お子さんにとって、お母さんが一番の理解者なのではないかと思います。とりあえず、お子さんのタイプをきちんとみてもらって、きちんとした対応をとってあげるべきと思います。
うちの子は、しゃべるし、自閉症だなんておもってもいませんでした。
多動と、学習障害は感じていましたが、大元を理解していなかったので、叱ってばかりでダメだったと反省してる今日この頃です。

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2018/03/05 投稿
遊び トイレ 小学1・2年生

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

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2024/01/21 投稿
他害 癇癪 喃語

年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。 1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。 園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。 困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。 が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。 就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。 そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか? 現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。 普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。 また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。

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2016/11/01 投稿
4~6歳 癇癪 他害

新1年生になる息子がおります。 マイペースで周囲へのアンテナがちょっと低め…な感じで、お友達関係は彼なりに少数ですが遊んでいるようです。 すごく声をかけて遊んでくれる子がいて、その子のおかげで何人かで遊べている感じです。 あまり喋るのも得意ではなく、雑談な感じになると笑っておわりだったり、反応がつまらないからかクラスの人気者女子(誰でも遊べる感じの知能高めの子)からはバッタリ会っても話しかけられないし息子からも話しかけないし、な感じで、息子がちょっと変わってる感じなのがわかっているんだと思います。 穏やかで気の弱い(よく言えば優しい?)息子は、今は幼稚園でなんとかなっていると思います。 しかし小学校、これから色々な壁にぶつかると思います。 診断こそつかないですが、特性は持ちつつ普通級に進みます。 行事もちゃんとこなすし、先生から気にしてみていただいてましたが器用な子ではないが一生懸命頑張る子、一学期より遊んだり出来るようになってます。と。、トラブルも起こしたりしないし、普通に人並みに出来るので、周りの保護者からはちょっとのんびりした子だねくらいで見られてると思います。 これから小学生、のび太みたいな息子はどうなるのか心配でたまりません。 同じタイプのお子さんをお持ちの方、小学校はどのように過ごされましたでしょうか?

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2017/03/13 投稿
トラブル 先生 4~6歳

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
忘れ物 幼稚園 小学校

はじめまして。 小学2年生の男の子と、4歳の女の子のこと…と、私のことです。 2年生の男の子は、落ち着きがなく、話を聞かない。忘れ物や無くし物が、多い。鉛筆や消しゴム、ノートや定規など、近くにあるもの、壊せるものは壊してしまう。(授業中などに壊しているようです。) 机の中は、プリントや、ゴミ?などでひどい状態です。 最近は、ずっと口の中になにかを入れています。 先日あった、授業参観では、最初は服についていたボタン。次は何かものを入れていたビニールをちぎってそれを。次は何かの部品? 私と目が合って、ジャスチャーで「たべちゃだめ」って伝わるまで常に口に入れていました。 授業中歩き回ることはないんですが、椅子にまっすぐ座ることは難しいみたいです。斜め?に座って、椅子をギシギシずっとさせていました。 1年生の時の先生には、「相談に行った方がいいかもしれません。」と言われながらも、そのままにしてしまいました。 4歳の女の子は、家ではとっても活発なのですが、家族以外に対して、激しく固まってしまいます。 人見知りのレベルではありません。 幼稚園では、門の外ではおしゃべりしますが、1歩入ると、カチン…です。もちろん、挨拶もしませんし、体操など、動きません。 以前、テレビで見た、「場面緘黙症」という症状にそっくりです。 近所に1人だけ、話せるおじさんがいるんですが、そのおじさんが言うには、「おかあさんといるとだめなんだよなー」…と。 確かに、そもそも、私がしっかりしていれば、きっと長男も、もっとスムーズに学校生活も送れるだろうし、4歳の娘ももしかしたら、うまく馴染んでいたのかも…。 私は、もともと、忘れ物も多く、部屋を片付けることも苦手で、小さい頃から、「だらしない」と、言われ続けてきました。 今でも、忘れることは多いですし、ものの管理は苦手です。他にも色々ありますが、 きっと、ADHDなんだろうなぁと、思っています。 これから先、まだまだ長いのに、どうしていけばいいのか、ずっと、悩んでいます。 今月の10日に、長男の、教育センターへの相談の予約はとっています。 でも、問題は私なのに…と、思いながらいます。 こういった話は、話せる人がいないので…ここで、吐き出してしまいました。すみません。

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2016/11/07 投稿
場面緘黙 忘れ物 幼稚園

保育園年長男の子がいます。 年少の時から発達障害グレーで、半年に一度市の発達相談を受けていたのですが、今年に入り、園舎が新しくなって保育園が縦割りに変更になったこと、おもちゃが減ったこと、外遊びが減ったこと、お昼寝布団がコットになったこと、様々なことが重なり園での癇癪がひどくなってしまいました…。 それに加えて偏食もひどく、保育園に楽しみが何もないようで登園拒否はしないのですが、保育園が好きじゃないようです。 癇癪がひどいと先生を叩く、物を投げるなど。 小学校まであと1年もなく、あと少しだから頑張って欲しい気持ちもあるのですが、毎週保育園の先生から問題行動の指摘があり、メンタルがボロボロです…。 まだ病院には行っていないため、未診断ですが恐らくASDなのかな、と思っています。 家では気持ちの温度計を使ったり、話し合いなどをしていますが、保育園に行くと自分でも理性より先に手が出てしまうようです。 みなさんに質問ですが、年長さんで園での問題行動に関してどのように対応されていらっしゃいますか? 毎回保育園から指摘があり、家での過ごし方を聞かれ、一緒に考えてはいるのですが一向に癇癪が治る気配がなく…。 保育園を辞めさせるのが一番の近道なのかと最近考えてしまいます。

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2023/07/03 投稿
先生 問題行動 診断

いつもお世話になっています。 少し長くなりますがお付き合いください。 6歳自閉症スペクトラム、年長の女の子です。 娘はアスペルガーの特徴が強く、何に対しても悪意のある言葉でしか返しません。 誰かが自分のためにしてくれたことに対して必ず文句を言います。 注意されても更に言い返し、相手を精神的に追い込むような言い回しをします。 主治医やSTの先生からは「相手の気持ちを想像する力が足りない」と言われています。 毎日のように娘には「言われた人の気持ち」について話すのですが、親が求めているであろう答えをとりあえず答え、とりあえず理解した振りをしているようであまり理解には繋がっていません。 頭に浮かんだ思いを考える暇もなく言葉に出してしまっているので、本人にとっては「悪意のある言葉」という自覚がないのはわかります。 対人関係に失敗して本人が自覚しない限り、こちらがどれだけ伝えても伝わらないのだと思います。 主治医からは「そういうものだと割り切りなさい」と言われますが、娘は弁が立つのでこちらの精神が持ちません。 多動や多弁などは感覚統合などのおかげか少しだけ落ち着いたように感じます。 興奮すると大声で歌ったり叫ぶことはまだまだありますが、注意すると意識はしてくれるようになりました。 幼稚園でも以前より頑張れるようになりました。 しかし、その分感情の爆発が増え、気の許した相手に対しては暴言や暴力が増えました。 少しでも感情をコントロール出来るようにワークブックをしたり、コミック会話などを取り入れてみようと思っているのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? 今の病院は軽度の発達障害の子どもは早々に切られてしまいますし、小学校へ上がると様々な訓練は終了してしまいます。 そのため、転院してカウンセリングなどもした方が良いかな?とも考えています。 私自身、精神的に弱くうつ病などを繰り返しています。 このまま娘を受け止められる自信が無く、こちらに投稿させて頂きました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

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3件
2018/08/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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