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発達障害の疑いのある小3の女の子です
2013/12/25 14:15
3

発達障害の疑いのある小3の女の子です。
3歳くらいから育てにくさを感じ、幼稚園時代は教室にいられない・かんしゃく・等で問題児でした。当時支援クラスへの通級をうながされ、夫に相談しましたが、大反対。義母からも反対され、そういったものにかかわりを持たずここまできました。
ここまできて、学校で友達とのソーシャルスキルにつまづき、学校と市の相談室で相談を重ねています。
しかし、夫からはまだまだ反対され、カウンセラーからの提案もことごとく反対。施設や通級も「行く必要がない」と聞く耳を持ちません。
一度学校の相談会にムリやり夫を連れて行きました。
そこで、夫のきびしいしつけや説教にダメだしされ、しばらくは静かでしたが、その後「そいつらの言うことをきいていたら、子供をしかることができなくなるから、行く必要はない」と・・・夫は子供の苦痛や苦労を理解してくれません。厳しくしつけることで、子供はいうことを聞くと理解する夫なので、私の言葉にも耳を貸してくれません。

こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなっているのでしょう?

どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/829
たかたかさん
2013/12/25 21:59

頑張っていらっしゃいますね。

ご主人に内緒で通級に通うことはできませんか。難しいかな。
あとは学校にお願いをして支援員さんをつけてもらうとか。これなら内緒でも
いけるのではないかな。学校や教育委員会にしっかりと理由を説明して、支援員
さんをつけてもらえるようにお願いできないかな。

>こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなって
>いるのでしょう?
>どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

男親はなかなか理解をしてくれないことが多いようですね。

うちは理解をしてくれるまで数年かかりました。息子が母親(私)の言うことを
聞けるようになって、問題行動が減ってきたころから何となく気が付いてきたかな。
自分(父親)のいうことは聞いてくれないって(苦笑)。
その頃から少しずつ変わってきています。今ではたまに私よりも主人のほうがわかり
やすく話をしている事がありますね。
まだ厳しく話すこともありますが、息子もそんな父親を理解しようとしているのでは
ないかなぁと感じます。

もし私だったらこれから先は、相談しないで自分一人で動くかな。まずは子どもの
為に。スレを読む限りでは、nimunimuさんや娘さんの味方になってくれそうな人が
たくさんいるような気がするしね。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/829
hancanさん
2013/12/25 15:50

こんにちは。
一人で悩み頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちよくわかります。
3歳から育てにくさを感じていたようですが、旦那様は専門医への受診も反対ですか?
旦那様だけが反対ですか?お義母さんも今も反対ですか?

私は、お子様が心配ですね。
お子様はどうなのでしょうか?
お姑さんだけなら何とか黙って通級してもいいと思うと言ってあげれますが、旦那様対策は、ちょっと難しいですね、どうでしょうこの際専門医に旦那様と受診しハッキリさせて対応を専門医から聞いた方が旦那様にとっては良いのではないでしょうか?
このままキツイ躾が続くとお子様もお母様も心が折れてしまいます。
旦那様には、厳しい躾が全てではないという事がわかって貰えるといいですね。
専門医受診は、反対されても受けて下さい。
そうすることで、お子様に戻ると思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/829
2013/12/25 16:52

こんにちは。
私はいろいろなところに(健診をしてくれる保健所・小児科・学校・ことばの教室の先生などなど。)相談するも、私の気にしすぎで、娘はこれくらい普通といわれ、どうしていいかわからず、ずるずると5年生まで、ダメな対応ばかりしてきた母です。
うちは、親子関係がぐだぐだになり、私も周りから責められ、子供も問題行動が増え、毎日虐待で通報されてもおかしくない状況で、
児童養護施設に預けようかと福祉事務所に相談しに行ったら、児童相談所を紹介され、
そこで、相談員の方が、自宅訪問してくださったのがきっかけで、発達検査、診断となりました。
わたしは児童相談所は、非行に走った子供の相談をしに行くところと勝手に思ってました。
このながれは、私ひとりで、勝手にしました。
相談してもダメな人に相談しても無駄です。
発達検査結果をみて、検査士のかたが、早くなんとかしてあげたい。と診断を急いでくださり、
旦那も自ら診断日は仕事を休んでくれました。
うちは、旦那が理解ないわけではないですが、私ほど子供と接さないので、私ほどあまり感じてはなかったです。
とにかく、診断をつけたくない親御さんは多いみたいなので、夫婦で意見が分かれたら、離婚のケースもよくみかけます。
nimunimuさんは、どこまで、ご自身で動けますか?
旦那様には絶対にさからえませんか?
学校の先生をしている友人は、親がそのことを認めないことは、子供が、きちんと支援をうけれず、かわいそうだといいます。誤解されて、責められることも多くなりますし。
発達検査くらいまでは、ご自身で動かれてもいいと思います。
診断のときは、看護士さんに私だけよばれ、
今日は旦那さんはご自分の意志で来られましたか?
お母さんは、お子さんの事をどのように思っておられますか?
もし、診断名がつくことにはどうお思われますか?
など、細かい意思確認がありました。
やはり受け入れられないご両親も多いのだと感じました。
そして、診断がついてから、舅には、読みやすい本を1冊送り、診断結果などFAXしました。
私の母は、まずい対応しかできないので、今距離をおいてます。
父と姑は亡くなってます。
やっぱり、お子さんにとって、お母さんが一番の理解者なのではないかと思います。とりあえず、お子さんのタイプをきちんとみてもらって、きちんとした対応をとってあげるべきと思います。
うちの子は、しゃべるし、自閉症だなんておもってもいませんでした。
多動と、学習障害は感じていましたが、大元を理解していなかったので、叱ってばかりでダメだったと反省してる今日この頃です。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
うまくいかないのは学校のせいだけではないことは頭に入れておいてください。 その雰囲気は、幼稚園とは大きく違います。 運動会の前にまず、その...
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初めて投稿させて頂きます

皆様の意見や経験など日々、勉強させて頂いてます。まだ診断前ですが、3歳3ヶ月の次男がいます。息子は言葉にならず、呻き声をあげるだけ‥パパ、ママも言えず。ピョンピョン跳ね、目線も合わせず、呼ばれても振り向かない、オムツが取れない、など‥。私が1ヶ月前から調べ始めADHD、知的障害、かなり重度なんではないかと感じています。以前、児童相談所へ連絡した際、検診で異常があれば保育士から連絡があると言われましたが‥一昨日の3歳検診では身体的なことが主で精神的な事は発達遅延と伝えられたそうです。その理由は、おそらく妻が息子に障害がある事を感じとってないと悟って濁してくれたのだと思います。昨日、保健センターの3歳検診に関わった方と話がしたいと連絡したら担当の保育士さんと話をし自分の想いを打ち明けました。保育士さんも違和感を感じていましたが‥妻が気付いてないので発達経過を様子見てと濁していました。保育士さんからは私達、保育士やお父様、お母様が同じ方向に向かって息子さんを導いて行く事が大切です。と伝えられました‥。現在、通級週一回、発達支援施設週三回くらいのペースで通っています。今春、幼稚園へ入園予定ですが遅らせる事になりましたが‥入園出来るレベルになることすら不明です。今後は、どのようにしたら良いか?診断、療育、手帳、妻に打ち明けるべきか?自然に気付かせるべきか?など‥乱文、長文で申し訳ないですが、皆様の意見や感想を聞かせて頂けたら幸いです。m(__)m

回答
たかたかさんコメントありがとうございます。 おっしゃるとおり妻が知らないという事は問題あると思います。折を見て、妻にも話して共通認識出来る...
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今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です

入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません)結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか?私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
お話からするとグレーゾーンではなく、体と思います。 たくさんのこまりごとがあって、本人もお母さんもたいへんですよね。 発達障害でも療育...
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小5の女子の母です

以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。なので遺伝的要素もありそうです。甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。思いあたることは、⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。)⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。⚫︎すぐ物をなくす。⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価)⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。こんな感じです。発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
ふぅ。さんありがとうございます! 時間や、おやつやごはんのルール、食いしん坊の娘には効きそうです! やってみます! ただ、私自身が散らかり...
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