2013/12/25 14:15 投稿
回答 3

発達障害の疑いのある小3の女の子です。
3歳くらいから育てにくさを感じ、幼稚園時代は教室にいられない・かんしゃく・等で問題児でした。当時支援クラスへの通級をうながされ、夫に相談しましたが、大反対。義母からも反対され、そういったものにかかわりを持たずここまできました。
ここまできて、学校で友達とのソーシャルスキルにつまづき、学校と市の相談室で相談を重ねています。
しかし、夫からはまだまだ反対され、カウンセラーからの提案もことごとく反対。施設や通級も「行く必要がない」と聞く耳を持ちません。
一度学校の相談会にムリやり夫を連れて行きました。
そこで、夫のきびしいしつけや説教にダメだしされ、しばらくは静かでしたが、その後「そいつらの言うことをきいていたら、子供をしかることができなくなるから、行く必要はない」と・・・夫は子供の苦痛や苦労を理解してくれません。厳しくしつけることで、子供はいうことを聞くと理解する夫なので、私の言葉にも耳を貸してくれません。

こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなっているのでしょう?

どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/829
たかたかさん
2013/12/25 21:59

頑張っていらっしゃいますね。

ご主人に内緒で通級に通うことはできませんか。難しいかな。
あとは学校にお願いをして支援員さんをつけてもらうとか。これなら内緒でも
いけるのではないかな。学校や教育委員会にしっかりと理由を説明して、支援員
さんをつけてもらえるようにお願いできないかな。

>こういった子供を持つ家庭では、夫の理解や夫婦の協力とはどうなって
>いるのでしょう?
>どこかにこんな夫を理解ある夫に変身させた成功例はないですか?

男親はなかなか理解をしてくれないことが多いようですね。

うちは理解をしてくれるまで数年かかりました。息子が母親(私)の言うことを
聞けるようになって、問題行動が減ってきたころから何となく気が付いてきたかな。
自分(父親)のいうことは聞いてくれないって(苦笑)。
その頃から少しずつ変わってきています。今ではたまに私よりも主人のほうがわかり
やすく話をしている事がありますね。
まだ厳しく話すこともありますが、息子もそんな父親を理解しようとしているのでは
ないかなぁと感じます。

もし私だったらこれから先は、相談しないで自分一人で動くかな。まずは子どもの
為に。スレを読む限りでは、nimunimuさんや娘さんの味方になってくれそうな人が
たくさんいるような気がするしね。

色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/829
hancanさん
2013/12/25 15:50

こんにちは。
一人で悩み頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちよくわかります。
3歳から育てにくさを感じていたようですが、旦那様は専門医への受診も反対ですか?
旦那様だけが反対ですか?お義母さんも今も反対ですか?

私は、お子様が心配ですね。
お子様はどうなのでしょうか?
お姑さんだけなら何とか黙って通級してもいいと思うと言ってあげれますが、旦那様対策は、ちょっと難しいですね、どうでしょうこの際専門医に旦那様と受診しハッキリさせて対応を専門医から聞いた方が旦那様にとっては良いのではないでしょうか?
このままキツイ躾が続くとお子様もお母様も心が折れてしまいます。
旦那様には、厳しい躾が全てではないという事がわかって貰えるといいですね。
専門医受診は、反対されても受けて下さい。
そうすることで、お子様に戻ると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/829
2013/12/25 16:52

こんにちは。
私はいろいろなところに(健診をしてくれる保健所・小児科・学校・ことばの教室の先生などなど。)相談するも、私の気にしすぎで、娘はこれくらい普通といわれ、どうしていいかわからず、ずるずると5年生まで、ダメな対応ばかりしてきた母です。
うちは、親子関係がぐだぐだになり、私も周りから責められ、子供も問題行動が増え、毎日虐待で通報されてもおかしくない状況で、
児童養護施設に預けようかと福祉事務所に相談しに行ったら、児童相談所を紹介され、
そこで、相談員の方が、自宅訪問してくださったのがきっかけで、発達検査、診断となりました。
わたしは児童相談所は、非行に走った子供の相談をしに行くところと勝手に思ってました。
このながれは、私ひとりで、勝手にしました。
相談してもダメな人に相談しても無駄です。
発達検査結果をみて、検査士のかたが、早くなんとかしてあげたい。と診断を急いでくださり、
旦那も自ら診断日は仕事を休んでくれました。
うちは、旦那が理解ないわけではないですが、私ほど子供と接さないので、私ほどあまり感じてはなかったです。
とにかく、診断をつけたくない親御さんは多いみたいなので、夫婦で意見が分かれたら、離婚のケースもよくみかけます。
nimunimuさんは、どこまで、ご自身で動けますか?
旦那様には絶対にさからえませんか?
学校の先生をしている友人は、親がそのことを認めないことは、子供が、きちんと支援をうけれず、かわいそうだといいます。誤解されて、責められることも多くなりますし。
発達検査くらいまでは、ご自身で動かれてもいいと思います。
診断のときは、看護士さんに私だけよばれ、
今日は旦那さんはご自分の意志で来られましたか?
お母さんは、お子さんの事をどのように思っておられますか?
もし、診断名がつくことにはどうお思われますか?
など、細かい意思確認がありました。
やはり受け入れられないご両親も多いのだと感じました。
そして、診断がついてから、舅には、読みやすい本を1冊送り、診断結果などFAXしました。
私の母は、まずい対応しかできないので、今距離をおいてます。
父と姑は亡くなってます。
やっぱり、お子さんにとって、お母さんが一番の理解者なのではないかと思います。とりあえず、お子さんのタイプをきちんとみてもらって、きちんとした対応をとってあげるべきと思います。
うちの子は、しゃべるし、自閉症だなんておもってもいませんでした。
多動と、学習障害は感じていましたが、大元を理解していなかったので、叱ってばかりでダメだったと反省してる今日この頃です。

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2017/08/31 投稿
こだわり 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答
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2017/03/07 投稿
先生 小学1・2年生 病院

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
先生 ルール ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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