質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

質問です

2017/12/26 16:34
2
質問です。
血債について。
ニードル等で、腕に刺して血を出す自傷行為。
多分スナッピングが、1番近い答えだとは、思いますが、実際血債とは、何ですか?
どのように感じた時に、するのですか?
辞めさせるのには、どうしたら、良いのですか?
鬱病と診断されてます。
更にはADHDもあると思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆみさん
2017/12/26 18:20
メッセージ、有難う御座いました。
そうですね。
しかし、私は一緒には、暮らしてないので、血債と言われて、ODも毎日、子供もいるので、不安でしたが、どうしてあげる事も出来ませんね。
精神科にも、通ってますし、父親方にいて、怒られてばかりみたいですが、何もしないで、子供も任せっぱなしみたいなのですから、様子を見ます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83729
ADHDさん
2017/12/26 18:04
自傷はメンタルが健全な人でも動物でもやります。
頻度が多いか少ないか、度合いが大きいか小さいかの違いです。

人間なら感情が昂ぶって壁を殴るとか、大事なものを台無しにしてしまうとか、酔い潰れるとか。
犬や猫なら、毛が禿げるまで足や体を噛むような動作を繰り返すとか。

何が言いたいかというと自傷はストレスへの対処法の1つなんですよ。
現状ご本人はそれでもしてないとやってられないのです。
あまり建設的とは言えませんが、他にはそれに代わるものがないということです。

私が見てきたケースだとたとえば
「悪いことをしたら罰を受けなきゃならない」
という強迫観念を持っている方もいました。
もちろんそれじゃ良好な関係が築けるわけなんてないのですが、
それしか知らず、それ以外にやりようがないのです。

その場合、その強迫観念をどうやったら軽減してけるか?という話になります。
自傷をどうにかするというのは、ご当人の苦しんでいる真実に比べたら瑣末なことかもしれません。

ケースバイケースですが、まずは聞く必要があります。
しかし5年10年とそういう場面に触れてきた人でないと難しいです。
びっくりしたり腹を立てたり、不安になればそれを相手は察しますから。
そういう顔色を伺う方だからこそ、他者に主張し折り合いをつけるよりも自分を傷つけることを選択するのでは。

自ら罰することで社会での居場所があると信じられるのかもしれません。
傷を負うことで起きる脳内物質の変化(主にアドレナリンかな)で正気を保とうとしているかもしれません。
ストレスを解消してもいい、気晴らしをしてもいい、遊んでもいい、楽をしてもいい、
そういうことに対しても否定的に捉え、やれていないのかもしれません。

文字数が多くなってしまったので分割します。
続けてもう1個返信します。
https://h-navi.jp/qa/questions/83729
ADHDさん
2017/12/26 18:04
鬱はそれ自体が、自分が生きていることを否定するような精神状態を招きますので、相当苦しいはずです。
それに対して「君の行動はダメだ」というメッセージを伝えることはリスキーです。

「自傷はいけないことだ、とんでもないことだ」という姿勢では余計に罪悪感を煽ることになります。
ぎりぎりまで抑え込んで、切ってしまった自分に罪悪感を持つ、となるとストレスが減りません。
具体的に何が困るか、どこまで加減するか、じゃあそうしたくなったらどうするか、
むやみに感情的にならず冷静に淡々と聞いて促していれば、少しは軽減するかもしれません。
その話し方が出来るとしたら「自傷をやめさせよう!」という考え方ではないはずですよね。

しんどい生き方を少しでも減らすことが第一です。
上手にやってける以前に生きてて苦しい状態では、辛いですから。
その先どうしようってのは、それからで良いんじゃないですかね。

あと、勢い余って命に関わるまで及ぶことは、通常多くないはずです。
うつ病特有の死にたい衝動みたいなものは、それは自傷とは別個の話です。
あるとしたら予想外にやりすぎてしまう事故が起きることですね。

そういう意味でも、否定するよりも聞いて、体に負担の掛からない方向に促すことは重要です。
無理してゼロにするよりも、コントロールできる状況下におく方が恐らく建設的じゃないかと。
だってストレスそのものは急になくなりませんから。
ストレスに何の対処も出来ず抱え込んでしまうほうがよっぽど怖いです。

針刺しという自傷方法は、比較的体への負担が少ないほうです。
そう考えると、今だってご本人なりにコントロールしてるんじゃないでしょうか。
無理にやめさせて煮詰まって、勢い余ってその辺のカミソリやナイフで切ったりしたらおおごとです。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ネガティブと気持ちの切り替えについて聞きたいです

私はADHDと診断されている28歳男性です。発達障害支援センターにも月一で面談もしてます。フラッシュバックをよく起こしたり、ネガティブな考...
回答
おくやすさま お返事ありがとうございます。 全くその通りですよね。頑張るんですけどいつもうまくいかなくてへこんでの繰り返しです。 薬は...
20

大学1年の女子です

発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、群指数が言語理解=115、知覚統合=8...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉スペクトラム症の当事者です。 他の方も仰っていますが疑いですと、配慮が受けられません。どの大...
19

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
イケダさん、はじめまして。 まずは今までのご経験、お辛い中紹介していただいてありがとうございます。 とても詳しく、わかりやすい説明がすばら...
10

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
手伝う、見守るという支援では、息子さんの自己肯定感は育たないと思います。 「息子さんが自分1人でできたと実感できる経験」が必要です。 でも...
18

IQ70境界知能、広汎性発達障害(ASD特性強)の診断済の1

9歳の娘です。とにかく約束を守ることができません。同性の友達がほとんどいないので、主に一緒に過ごすのは家族か彼氏ですが、どちらとの約束も守...
回答
約束より、自分の都合優先にしてしまうのですね。 楽な方、楽しい方に流されやすいのだろうと思います。 そして、夜遅くなるのも、彼の影響なので...
23

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡カピバラさん ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。 チックは私もちょっと疑っていました。 でも、完全に無...
4

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
♡フランシスさん ありがとうございます。きちんと病院でみてもらおうと思います。 私は、高校時代酷いうつ病でした。未治療のままですが、希死念...
21

就職した息子が、地方で一人暮らしを始めました

通勤と業務に必要なため中古車を買い、すぐに事故を起こしました。幸い軽微なもので、警察にも届けましたがお咎めなしでした。軽度のASDとADH...
回答
地方によっては、本当に生活に困りますよね。 勤務先にも応援していただくつもりの方がいいと思います。 保険も心配ですし。 勤務時間内の運転...
6