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母に相談事をしていたのですが、言い合いになり...

退会済みさん

2018/01/03 18:00
15

母に相談事をしていたのですが、言い合いになり、だんだん頭がいっぱいになって久しぶりにパニックを起こしてしまいました。
もはやなぜ頭がいっぱいになってるかもわからず、頭を抱えて「もうだめだ」しか言えませんでした。
母はそんな私を見て「何がダメなのか知らんけど、あんたがそんな態度を取るなら私はもっとどうしたらいいか分からない」と言いました。
わたしはもっとどうしたらいいか分からなくなりました。
自室で、久しぶりに腕を切ってしまいました。

母は、言い合いになったあとは必ず「お母さんが悪かった、言い方がきつかった」と謝ってくれますが、もう何回もそれを繰り返しているので、母が悪いわけじゃないのは分かっています。
全部自分が原因だということも知っています。

なのに、またやってしまうんです。

母に相談をすると、必ず怒らせてしまいます。
パニックを起こすと、さらにイライラさせてしまいます。

こんなことはしない、あんなことはしない、といろいろなことを紙に書いても、頭で必死に覚えようとしても、繰り返してしまいます。


どうしたらいいですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84392

お母さんは診察に付いて来てくれてますか?

お母さんに、こはるさんの特性や障害からの情報をもっと理解して貰った方が良さそうですね。

お母さんは、こはるさんの障害や今の状態をちゃんと把握してますか?

1度、こはるさんの主治医に対応策や障害についての説明を受けて貰ったら良いと思います。

同じ事の繰り返しは何の解決にもならないですし、うつ病の症状が悪化してしまいますよ?

一緒に診察へ行って貰うようにお母さんに言ってみた方が良いと思います。お母さんの理解と協力が必要だと感じました。

パニックに対しての対応が良くない気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/84392

こんにちは

言葉でもう~しない、と決意した経験、私にもあります。
それが自分を追い詰めていたのかもと、今なら考えることができます。
こういうことがあると、お互いに疲れてしまいますよね。
それでも、繰り返し同じことをやってしまう自分に嫌気がさしたものでした。

ある本で
『子どもが自分の意思で体を動かし、発達に必要な活動に没頭し、心ゆくまで全力でくり返し、達成する~略~』
という言葉に出会い、はっとしたことがあります。
自分の環境を整えていくようにすると、よい変化がでましたよ。
私にとっては、それは具体的には、土を触ることでした。
自分がおとなになったからこそ、環境を選び整えることの大切さを自分の変化を通して学びました。
自然にふれたことで、自分でももう、わるい自分を自分で直そうとすることに降参したような状態になりました。

参考になるかわかりませんが、私の過去にも似たようなことがあり、気になったので回答させて頂きました。
私も随分苦しんだけど、いまは母ともいい関係に変わってきました。
ぶつかるのもいい経験かもしれないですし、きっと大丈夫だよ。 ...続きを読む
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春なすさん
2018/01/03 21:45

まず、刃物は全部処分しましょう。

脳にいいことをはじめてみてはいかがですか。例えば、毎日でなくても散歩やジョギング。体を動かすこと。うつにも、発達障害にもいいらしいです。うちの子も、発達障害ですが、ダンスとスイミングに通っています。ダンスだけだと、ストレスたまるみたいで(^^;週2で運動すると、調子いいようだし体力もついてきましたよ。
治療は薬のみでしょうか?カウンセリングとか相性のいいカウンセラーさんとならば、いいかなと思いますよ。

あとは例えばアロマとか、手芸とか好きなことを見付けて没頭出来るといいかなと思いますよ。
こんなことはしないって書いても難しいですよね。でも、こんなことをして1日10分楽しもうって書いた方が前向きになれると思いますよ。出来れば、ゲームとか以外で。

...続きを読む
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退会済みさん
2018/01/03 22:09

だんだん頭がいっぱいになってパニックになってしまうのは、きっと誰にでもある事です。
あまり自分を責めないで。。。

私も経験がありますし、今でも息子と言い合っていると息子も私もパニックになってしまう事があります。
「もうわからない!」
「何がわからないの?」
「何がわからないかがわからない!」
「じゃぁ、どうしたいの?」
「それもわからない!」
「どうしてほしい?」
「ほっといて!!」
「それじゃぁお母さんもどうしたらいいかわからないよ。」
うちも毎回この繰り返しです。
なぜこうなってしまうのか?
それは「思考停止」してしまうからだと思うんです。実は「落ち着いて」考えれば簡単にわかるし、話し合えるはずなんです。
現に、息子が落ち着いた時にもう一度大事な事だけ話すと、スッと答えが返ってきたりします。
いくつか具体的に提案をします。

・第三者を同席させる。
二人で言い合いになってしまうと、ジャッジを下す人間がいないので、お互いの主張はずっと平行線になりがちです。そして議題もどんどんそれてしまいます。
ビジネスや政治の場では、話し合いには必ず「オブザーバー(傍聴者)」がいます。公平にお互いの主張を聞くことが出来る人の同席は、言い合いのヒートアップを防ぎます。

・議題を紙に書いておく
話し合いをする上で、必ず起こるのが「議題から話がそれる」事です。
相手から痛いとこを突かれると、論点をすり替えたり、関係のない事で相手を責めたりしがちです。そうなった時に、冷静に議題に戻るためのツールです。

・考えた事を時々メモする
頭が一杯になってしまうのは、たくさんの考えや言いたい事が次々と思い浮かんでしまうからではないでしょうか?
頭の回転が早いとも言えますが、早すぎて口が追いつかず何も言えなくなってるのかもしれませんね。
思い浮かんだ主張や意見をメモして、頭の中を整理しながら話し合ってみてはどうですか?
視覚優位の場合、「自分の頭の中を目で見る」事が出来ると考えも早くまとまります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/84392
さん
2018/01/03 20:57

中1男子の母です。
息子もこはるさんと同じ気持ちなのかな、
と母親目線で読ませて頂きました。
「どうしていいかわからない」
本当にそう。子も親も。
私も息子もそんな苦しい日々が続いて地獄のようでした。
どうにかしないと家族が壊れてしまうと思い、息子を児童精神科に連れていきました。
今はお薬の力を借りて癇癪パニックは落ち着いてきています。なにより息子が楽になったといっています。
こはるさんは病院を受診しているのかな?
まだならお母さんに初診の予約をしてもらって一緒に行ってみて下さい。投薬が全てではありません。お話を聞いてもらうだけでも。きっと力になってくれますよ。
もう受診しているのに良くならないようだったら病院をかえてみるのもいいかもしれません。
医師も人間。考え方や診察も違います。

こはるさんとお母さんの辛さが少しでもなくなるように。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/84392
あんさん
2018/01/03 23:32

こんにちは✨😃❗

大好きなお母さんに理解してもらえない。
ツラいですね。
それでも、お母さんに相談しているこはるさんは頑張っています。だから、尚更ツラいんですよね。

当事者の40過ぎのオバサンですが、この正月休みで実家に帰省中家族に相談して似たようなことになりました。
せめて家族には理解してほしいと思いましたが、うまくいきませんでした。
私の子どもも凸凹ちゃんですが、家族だからこそ感情的になってしまうのかも知れません。

まだ高校生なのに、自分を客観的に見て、自覚して、こうして相談できている。
これだけでもこはるさんはすごいと思います。
こはるさんは何も悪くなんてないですよ。

これからは、お母さんではなく、ここで相談されてはどうですか?
専門家や当事者、当事者のお母さんなど、様々な方が親身になって応えてくれます。

あまり思い詰めないでくださいね。 ...続きを読む
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして、30代ASD当事者です。 大変申し上げにくいことですが、以前質問され、ハコハコさんの回答を読み直したらそのとおりになってい...
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はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで…みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか?ぜひ、よろしくお願いします

回答
高校受験もラストスパートですよね。 来年受験を控えている娘がいますが、特性については受験にはあまり影響しないと聞いてます。 ただ、希望校に...
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17歳です

愚痴です。長文です。私が間違っていると分かっています。でもおかあさんわたしのことわかってよ、もっと知ってよでも、その気持ちは持ってはいけないんですね。アダルトチルドレンというものにすごく似てたから、そうかもと疑ったけど、病名じゃないから医師にも相談できない。本を読んでほしい、私を知ってほしいと発達障害の本を差し出したら「今目が疲れてるから」と言いながらスマホゲーム。病院でこう言われたよ、検査したよ、とか言ったら「お母さん胸が痛い。聞きたくない」。もう誰にも健康のこと、発達障害のこと、相談できない一番分かってほしい人にわかってもらえない分かって欲しいって気持ちはおこがましいから、私が悪いのは分かってるけど…親から離れたい。もう一度入院したい。母は「病院の人はすぐ入院入院って言う。10月から1ヶ月入院して11月に退院したばかりじゃない。今の症状が治るとも限らない。春休みがあるでしょ」って言うけど今でさえ親に毎日怒られてるのに、春休みに家で親と過ごして心が休まるわけがない。わたしの病気。自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害、うつ病、過敏性腸症候群、自律神経失調症、心臓神経症疑い、内斜位、椎間板ヘルニア。いっぱい検査していっぱいいろんなこと言われて耳を塞ぎたくなるかもしれないこんな娘嫌かもしれないでも、これがわたしなの、ごめんなさい。離れたい、入院したいのに分かってほしい。矛盾した気持ちがつらい。

回答
16歳の娘がいます ワタシがパニック障害で子供達に迷惑をかけています。 でも、娘がもしあなたみたいな事を言ったら全力で何とかしたい、サポー...
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中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。前置きが長くなってしまいました。完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますがその他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

回答
こんにちは 息子も受験のストレスなどでひどいときがありました。 発酵食品を沢山とるようにしました。 ヨーグルト、味噌などの大豆製品、チーズ...
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
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