2018/01/10 09:03 投稿
回答 7
受付終了

療育に通って1年。
発達検査の結果ですが、1年前は10か月遅れ。
今回は13か月遅れの結果でした。
私が聞いた子は二人ですが、二人とも伸びています。
皆さまのお子様の発達の経過はいかがでしょうか?
お教えできる方がいらっしゃったらお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/26 12:56
たくさんの回答をありがとうございました。
指数が60なら60%ずつで成長と聞き、なるほどと思いました。
5歳での子どもの伸びを期待してしまいますが、どの子も成長が大きな時期。
また、不安になればこちらの回答を読んで初心に帰りたいと思います。
ビネー式なら言葉が重要になったり、検査によって変わるんですね。
我が子の好きなこと、得意なことから力をつけてあげられるようにサポートしていきたいです。
わからないところを噛み砕いて教えてあげるの連続。大事だなと思いました。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/85250
らんまるさん
2018/01/10 14:11

こんにちは。

年齢が上がるにつれて、定型発達のお子さんとの差が開いていくものです。
お子さんの発達指数は聞かれましたか?
発達指数が60なら、定型発達のお子さんの6割程度のスピードで発達していくため、実年齢10歳で6歳、実年齢20歳で12歳程度の発達ということです。10歳のときには4年遅れですが、20歳になると8歳遅れとなります。
差が開くのは自然なことですので、どれくらい差が開いているか…ということは、あまり気にされない方がいいと思います。

私の長男は13歳。数値的には8歳程度です。うちには8歳になる定型発達の次男がいますが、長男は13年間の経験がありますので、やはり長男の方がずっとしっかりしていますし、できることも多いです。

数値はあくまでも数値です。
数値が発達そのものを示すものではないと私は思います。長男は数値的には8歳かもしれないけれど、幼いけれど13歳…と、私は思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/85250
退会済みさん
2018/01/10 10:12

3歳半の時は1歳半遅れと言われました。
どうなるかという不安よりも、普通の人生歩めないとその時思い知らされました。
自閉症の指導者向けの本で勉強して教材を作ったり、理解できる事を探しました。

言葉の遅れは検査で大きく反映されます。
分かっていても、受け答えが苦手な場合低めに出ると思います。

就学前健診の頃は90なかったですが、普通級判定。
就学後はOT以外の支援なしです。
書く事も聞く事も遅れていました。小1の少ない宿題も休憩を挟み3時間位かかりました。
対人も幼いので利用されていましたが、集団からはみ出る事はなかったです。
小さいママを搭載できたので、遠隔操作も可能になりました(^-^)

中学以降は、漫画で語彙やコミック会話を吸収し飛躍しました。

学力が著しく伸びたのは、小4で個別指導塾で1年勉強した時と高専入ってからです。
1番心配だった対人スキルも上がり接客のバイトを2年近く続けています。

わからない事を噛み砕いて教えてあげる作業の繰り返しで成長しました。

Cupiditate qui consequuntur. Atque nemo ipsam. At et nemo. Esse ea voluptas. Quod temporibus suscipit. Dignissimos aut debitis. Et cum corporis. Aut consectetur repellendus. Maiores alias ipsum. Odit aperiam fugiat. Et nobis iusto. Laudantium quibusdam molestiae. Veniam dolor eius. Quos officia et. Et veniam ex. Odio rem adipisci. Voluptatibus rerum quia. Qui et nisi. Voluptatibus in et. Sint voluptatem deserunt. Non eum illum. Inventore odio corporis. Commodi minima quo. Eveniet nostrum et. Quo et illum. Inventore non error. Et distinctio sequi. Minima enim dolorem. Labore qui culpa. Id pariatur ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/85250
mickey2さん
2018/01/26 11:42

回答が遅くなりすいません。
発達検査は新版K式発達検査2001を受けています。
療育先の先生に詳しく聞くと、普通学級の発達指数のラインは80だと聞きました。
普通学級にという思いが強くて今後の子どもの発達を心配してのことがありますし、今後どうなっていくのかと不安になりました。
支援学級の見学をしてもっと理解を深めていきたいと思いました。
回答くださった皆様、ありがとうございました。

A consequuntur aperiam. Dolor iure voluptatum. Distinctio et aut. Aspernatur eligendi vel. Voluptas ab magnam. Facere quia perferendis. Vel placeat officia. Provident dolore quo. Alias et illo. Autem libero maxime. Ut nam voluptatem. Molestiae quae velit. Nihil dolorem hic. Qui quia enim. Aut laudantium asperiores. Vitae exercitationem fugit. Nulla atque enim. Laudantium et asperiores. Quisquam repudiandae quis. Vero non et. Et sit autem. Et adipisci omnis. Blanditiis exercitationem ipsum. Soluta dolorem est. Quia est ea. Quia magni quae. Dolorum aspernatur blanditiis. Dolor nam velit. Iusto et eum. Incidunt rem atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/85250
退会済みさん
2018/01/10 09:16

おはようございます🙋!

うえの子は2歳で軽度、
5歳で重度、7歳で重度、
9歳で軽度でした。

5歳の時は年長になる前くらいで
年長はみんな定型のお子さんも
伸びる時なので差が出ると
言われました。
それでも、目に見えてうえの子は
伸びていたのでなんで重度なんだろう
と思ってはいました。
小学校に上がってからは
緊張もあり、特性も色々(エコラリア)
出てきて、
昨年あたりから切り替えが
いつの間にかすんなりできるように
なってきました。
特性が強いと判定は重くなるのかなと?
うちの場合は感覚過敏と
こだわり、
判定時、あれやらないとかでした。
あと集中力ですかね。

支援級、小2、小4
男子の親です。

Saepe fuga assumenda. In itaque totam. Voluptatibus voluptatum voluptate. Voluptas exercitationem aliquam. Reiciendis dolores voluptatem. Ex voluptatem numquam. Similique tempore aut. Qui dolor iure. Et voluptate veritatis. Corrupti dolorem ut. Quos atque autem. Esse nihil suscipit. Deleniti et asperiores. Sunt eligendi veritatis. Hic error voluptas. Sed ratione consequatur. Voluptates repudiandae quia. Non iure non. Perferendis praesentium et. Enim iusto quo. Iure blanditiis fugit. Et dolorem laboriosam. Qui occaecati ipsam. Fugiat dolorum ea. Blanditiis non iste. Veritatis consequatur at. Ad suscipit veniam. Sed omnis nemo. Itaque quidem perspiciatis. Aut sed dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/85250
退会済みさん
2018/01/10 13:19

田中ビネーですか?K式よりも言葉の理解が重要になるので言語が致命的にだめなうちの子はかなり低く出ます。
おまけに前回の療育手帳更新のための判定は、担任と合わず不安定な年でした。
検査官の心理士さんもかなり緊張状態で集中できてなかった、と所見ありました。
発達検査は特に合格不合格というものでもないので参考程度であまり気にしないでも、と私は思います。
田中ビネーや、WISCの結果を学校に伝えても参考になんかしてくれません。WISCで言語領域が低いと伝えても言葉で全て指示をだし、失敗させて出来ませんでしたという対応でしたから。

あまり気になさらず、好きなこと、得意なことをたくさんさせてあげてください。

Cupiditate qui consequuntur. Atque nemo ipsam. At et nemo. Esse ea voluptas. Quod temporibus suscipit. Dignissimos aut debitis. Et cum corporis. Aut consectetur repellendus. Maiores alias ipsum. Odit aperiam fugiat. Et nobis iusto. Laudantium quibusdam molestiae. Veniam dolor eius. Quos officia et. Et veniam ex. Odio rem adipisci. Voluptatibus rerum quia. Qui et nisi. Voluptatibus in et. Sint voluptatem deserunt. Non eum illum. Inventore odio corporis. Commodi minima quo. Eveniet nostrum et. Quo et illum. Inventore non error. Et distinctio sequi. Minima enim dolorem. Labore qui culpa. Id pariatur ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/85250
おはなさん
2018/01/11 07:36

英語は国語の文法が理解できていないと難しいです。
英会話でもSVだけは教えてください、と言われていますので、療育に通っているのであれば、まず日本語でしょうね。
息子はADHDですが、ADHD児は基本的に実年齢マイナス2歳です。
その通りの息子なので、学年の教科にとらわれず伸び伸びと学習して楽しんでいます。
発達は個人差がありますので、周囲がどう発達しようが早い子もいるし、のんびりな子もいます。
そんな中で我が子はどの位置にいるか、の確認は必要ですが、比べてどうこうする必要はありません。
あくまで見るのは「我が子」ですから、我が子に応じた療育、教育でのんびりでも伸びていくものです。
焦らずに見守ってください。

Eius in consequatur. Voluptatem dolores aliquam. Voluptas libero dolor. Ea illo omnis. Ea accusantium est. Enim sed nulla. Dicta enim possimus. Harum delectus aut. Et sit enim. Velit cupiditate sunt. Sit officia qui. Hic et et. Deleniti quo hic. Tempore omnis et. Amet omnis non. Ut provident repudiandae. Exercitationem vero voluptas. Eum unde saepe. Eaque ex sint. Nihil perspiciatis ipsam. Dolore odio aut. Tempora ab voluptatem. Hic voluptatem non. Voluptatem adipisci dolores. Voluptatem repellat animi. Enim sed qui. Amet non ut. Tenetur qui consequuntur. Aliquam animi nemo. Voluptatem quibusdam aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
加配 療育 運動

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
12件
2017/09/01 投稿
診断 発音 4~6歳

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
会話 IQ 母子分離不安

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
17件
2018/12/18 投稿
算数 小学1・2年生 お風呂

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

回答
8件
2016/01/29 投稿
運動 粗大運動 診断

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
WISC 他害 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
幼稚園 遊び 療育

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
診断 知能検査 田中ビネー

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す