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質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

中学二年の息子がいます

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中学二年の息子がいます。
小学生の頃、自閉症、またはADHDと病院で言われました。
もともと時間を守ったり片付けなどは苦手だったのですが、反抗期のせいもあるのか、最近は特に約束を守らなくなってきました。
最初は優しく接するようにしているのですが、いくら言っても反抗されると、こちらもどうしてもイライラしてきてしまいます。
ゲームをやめようとしない、片付けをしようとしないなど、何度言っても聞いてくれない時、みなさんはどうしているでしょうか。
放っておくべきなのか、できるまで辛抱強く声かけすべきなのか。
ご意見いただければと思います。宜しくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つーさん
Calender icon 2018/01/14 19:31
皆様のご意見、とても参考になりました。私自身だいぶ追い込まれた感じになってしまっていましたが、前向きに、楽に考えられるようになりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
高3の息子がいます。
高校受験もあるので気を揉むと思いますが、放っておくしかないです。
約束と言っても、子どもにしてみれば一方的に言われた事にしかならないですし。
何を言っても響きません。

辛抱強く声がけすると、いつまでも親が何とかしてくれると甘えてきます。
経験的には、親に頼れないと諦めて自立します。
我が家は、最長で22歳までには家を出す目標です。
本人も同意しています。
rさん
Calender icon 2018/01/13 15:50
A white
きなたくさんの仰る通り、一方的に決められたルールに従う時期ではないと思います。

「この範囲は自由に使っていい」というのを合意してから、
その範囲については口出ししない、
自主性に任せるなどの社会人への自立訓練になることを
意識した仕掛けがいると考えます。

もしこれまでのパターンを変えていく決意がお母さん側にあるなら、
リミット設定、その他はこの本が参考になるかもしれません。

むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング【思春期編】
野口 啓示
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1冊目はベースがコモンセンス・ペアレンティングです。よくあるABAのAD/HD児向けのペアレントトレーニングではありませんが、共通する部分はあります。

ギノット先生シリーズは、アメリカの親も思春期を迎える子どもたちへの対応に大昔から悩んできたんだということもわかり、参考になると思います。

最後の1冊はギノット先生シリーズを訳した方の別の翻訳書です。

この手のご質問は、
口頭の指示で言うことを聞くだけがゴールなら、指示待ち人間になるかもしれませんし、
どんな大人へ育てたいかにもよるかなと考えます。
また親御さんの人生観もありますし、正解はないですが、この質問を参照する他の人に役立つかもしれませんので回答してみました。
おはなさん
Calender icon 2018/01/13 17:05
A white
自閉症、又はADHDと言われて、その後は通院したり療育へ通ったりしていたのでしょうか?
ゲームは過集中になりやすいので、昼夜逆転から引きこもりになりやすくなります。
ゲームに関してはこのような感じです。
https://health-to-you.jp/developmentaldisorder/ge-muhatuikusyougai4105/
ゲーム障害が病気に追加とか、障害に認定される動きも出てきています。
http://blogos.com/article/269635/

ゲームを辞めようとしなければ一応あと10分ね、と声掛けして、時間になったら没収です。
ゲームを取り上げると暴言、暴力になると思われますが、それでも徹底して見せない、触らせない、隠す、で暴れたら110番です。
自分のやるべきことが分かって次の行動に移せれば良いですが、放っておくとゲーム廃人です。

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