Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学二年の息子がいます
中学二年の息子がいます。
小学生の頃、自閉症、またはADHDと病院で言われました。
もともと時間を守ったり片付けなどは苦手だったのですが、反抗期のせいもあるのか、最近は特に約束を守らなくなってきました。
最初は優しく接するようにしているのですが、いくら言っても反抗されると、こちらもどうしてもイライラしてきてしまいます。
ゲームをやめようとしない、片付けをしようとしないなど、何度言っても聞いてくれない時、みなさんはどうしているでしょうか。
放っておくべきなのか、できるまで辛抱強く声かけすべきなのか。
ご意見いただければと思います。宜しくお願いします。
小学生の頃、自閉症、またはADHDと病院で言われました。
もともと時間を守ったり片付けなどは苦手だったのですが、反抗期のせいもあるのか、最近は特に約束を守らなくなってきました。
最初は優しく接するようにしているのですが、いくら言っても反抗されると、こちらもどうしてもイライラしてきてしまいます。
ゲームをやめようとしない、片付けをしようとしないなど、何度言っても聞いてくれない時、みなさんはどうしているでしょうか。
放っておくべきなのか、できるまで辛抱強く声かけすべきなのか。
ご意見いただければと思います。宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
高3の息子がいます。
高校受験もあるので気を揉むと思いますが、放っておくしかないです。
約束と言っても、子どもにしてみれば一方的に言われた事にしかならないですし。
何を言っても響きません。
辛抱強く声がけすると、いつまでも親が何とかしてくれると甘えてきます。
経験的には、親に頼れないと諦めて自立します。
我が家は、最長で22歳までには家を出す目標です。
本人も同意しています。
高校受験もあるので気を揉むと思いますが、放っておくしかないです。
約束と言っても、子どもにしてみれば一方的に言われた事にしかならないですし。
何を言っても響きません。
辛抱強く声がけすると、いつまでも親が何とかしてくれると甘えてきます。
経験的には、親に頼れないと諦めて自立します。
我が家は、最長で22歳までには家を出す目標です。
本人も同意しています。
きなたくさんの仰る通り、一方的に決められたルールに従う時期ではないと思います。
「この範囲は自由に使っていい」というのを合意してから、
その範囲については口出ししない、
自主性に任せるなどの社会人への自立訓練になることを
意識した仕掛けがいると考えます。
もしこれまでのパターンを変えていく決意がお母さん側にあるなら、
リミット設定、その他はこの本が参考になるかもしれません。
むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング【思春期編】
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やさしいママになりたい!―ギノット先生の子育て講座
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子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる
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子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる―思春期の子が素直になる話し方
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子どもを上手に叱っていますか?―しあわせな親子関係を作るコツ教えます
ロバート・J. マッケンジー
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1冊目はベースがコモンセンス・ペアレンティングです。よくあるABAのAD/HD児向けのペアレントトレーニングではありませんが、共通する部分はあります。
ギノット先生シリーズは、アメリカの親も思春期を迎える子どもたちへの対応に大昔から悩んできたんだということもわかり、参考になると思います。
最後の1冊はギノット先生シリーズを訳した方の別の翻訳書です。
この手のご質問は、
口頭の指示で言うことを聞くだけがゴールなら、指示待ち人間になるかもしれませんし、
どんな大人へ育てたいかにもよるかなと考えます。
また親御さんの人生観もありますし、正解はないですが、この質問を参照する他の人に役立つかもしれませんので回答してみました。 ...続きを読む Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
「この範囲は自由に使っていい」というのを合意してから、
その範囲については口出ししない、
自主性に任せるなどの社会人への自立訓練になることを
意識した仕掛けがいると考えます。
もしこれまでのパターンを変えていく決意がお母さん側にあるなら、
リミット設定、その他はこの本が参考になるかもしれません。
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1冊目はベースがコモンセンス・ペアレンティングです。よくあるABAのAD/HD児向けのペアレントトレーニングではありませんが、共通する部分はあります。
ギノット先生シリーズは、アメリカの親も思春期を迎える子どもたちへの対応に大昔から悩んできたんだということもわかり、参考になると思います。
最後の1冊はギノット先生シリーズを訳した方の別の翻訳書です。
この手のご質問は、
口頭の指示で言うことを聞くだけがゴールなら、指示待ち人間になるかもしれませんし、
どんな大人へ育てたいかにもよるかなと考えます。
また親御さんの人生観もありますし、正解はないですが、この質問を参照する他の人に役立つかもしれませんので回答してみました。 ...続きを読む Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
自閉症、又はADHDと言われて、その後は通院したり療育へ通ったりしていたのでしょうか?
ゲームは過集中になりやすいので、昼夜逆転から引きこもりになりやすくなります。
ゲームに関してはこのような感じです。
https://health-to-you.jp/developmentaldisorder/ge-muhatuikusyougai4105/
ゲーム障害が病気に追加とか、障害に認定される動きも出てきています。
http://blogos.com/article/269635/
ゲームを辞めようとしなければ一応あと10分ね、と声掛けして、時間になったら没収です。
ゲームを取り上げると暴言、暴力になると思われますが、それでも徹底して見せない、触らせない、隠す、で暴れたら110番です。
自分のやるべきことが分かって次の行動に移せれば良いですが、放っておくとゲーム廃人です。 ...続きを読む Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
ゲームは過集中になりやすいので、昼夜逆転から引きこもりになりやすくなります。
ゲームに関してはこのような感じです。
https://health-to-you.jp/developmentaldisorder/ge-muhatuikusyougai4105/
ゲーム障害が病気に追加とか、障害に認定される動きも出てきています。
http://blogos.com/article/269635/
ゲームを辞めようとしなければ一応あと10分ね、と声掛けして、時間になったら没収です。
ゲームを取り上げると暴言、暴力になると思われますが、それでも徹底して見せない、触らせない、隠す、で暴れたら110番です。
自分のやるべきことが分かって次の行動に移せれば良いですが、放っておくとゲーム廃人です。 ...続きを読む Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うち(アスペ&ADHD、高2)は中2の頃が一番ひどい時期でした…反抗期。
まぁ小学校の低学年の時期がかなりひどい状態でしたので、私としては
反抗期だとわかっていた分、楽だったんですけれどね。
放っておきました(最低限のことは声をかけたけれど)。
今はだいぶ落ち着いていますよ。
その子によって違うとは思いますが、うちの場合は言えば言うほど意固地に
なっていた感じですね。 ...続きを読む Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
うち(アスペ&ADHD、高2)は中2の頃が一番ひどい時期でした…反抗期。
まぁ小学校の低学年の時期がかなりひどい状態でしたので、私としては
反抗期だとわかっていた分、楽だったんですけれどね。
放っておきました(最低限のことは声をかけたけれど)。
今はだいぶ落ち着いていますよ。
その子によって違うとは思いますが、うちの場合は言えば言うほど意固地に
なっていた感じですね。 ...続きを読む Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
なんのためにそのルールを守らせているか?により対策は異なると思います。
うちの子は、守れるものは守れる、守れないものは平常から常に守れないですし、自由にしていたら病的にのめり込むこともあるで、わりと管理的に対応してます。
ストレスの負荷が高いと、ルールをより守れなくなるので、状態により加減してはいます。
絶対に譲れないものや、本人から頼まれたことは、声かけしますが
三回しか言わない等していて、あとは本人の自己管理です。
家族として暮らす上で周囲に負担のかかる迷惑な行為は一切許さないですから、共有スペースで片付けてないものは声かけしてもそのままだったりすると、ゴミとして処分したりはします。
パーソナルスペースについては、生ゴミの処分等はしますけど、放置しています。
あまりにも酷いとき、介入してくんな!という場合は、じゃあお世話をしない。ということで、炊事洗濯を拒否。
朝ごはんや、お弁当の準備も自分でやってもらいます。洗濯やアイロンもしませんし、汚れたままにしてあっても見てみぬフリなどしますね。
ペナルティというよりは、本来自分で何とかすべき事だからということで、マイペースを貫きたいなら年相応にできるはずの事は自分でやってもらうというスタンス。
声かけは、あくまでも本人への支援、自立の手伝いをしてるのであって、親の為ではないということを強調。
ルールも家族が皆で暮らす上で守ってもらうべき事以外は、基本的には守らずに困るのは本人で我々は何一つ困らないから。という事を話してます。
とはいっても、家族ですし、子どもは未成年なので、どこまで手伝ってもらいたいか?の希望は聞いています。
希望を聞いて、どうするか?の相談をして折り合いはつけています。
一方的に決める事はないです。
また、失敗から学びとる力がとても弱いので、失敗したらわかるだろうという見方はしないようにしています。
失敗しても二の轍を踏むのがこの子と思うと、こちらのストレスがイタズラに増すことはありません。 ...続きを読む Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
うちの子は、守れるものは守れる、守れないものは平常から常に守れないですし、自由にしていたら病的にのめり込むこともあるで、わりと管理的に対応してます。
ストレスの負荷が高いと、ルールをより守れなくなるので、状態により加減してはいます。
絶対に譲れないものや、本人から頼まれたことは、声かけしますが
三回しか言わない等していて、あとは本人の自己管理です。
家族として暮らす上で周囲に負担のかかる迷惑な行為は一切許さないですから、共有スペースで片付けてないものは声かけしてもそのままだったりすると、ゴミとして処分したりはします。
パーソナルスペースについては、生ゴミの処分等はしますけど、放置しています。
あまりにも酷いとき、介入してくんな!という場合は、じゃあお世話をしない。ということで、炊事洗濯を拒否。
朝ごはんや、お弁当の準備も自分でやってもらいます。洗濯やアイロンもしませんし、汚れたままにしてあっても見てみぬフリなどしますね。
ペナルティというよりは、本来自分で何とかすべき事だからということで、マイペースを貫きたいなら年相応にできるはずの事は自分でやってもらうというスタンス。
声かけは、あくまでも本人への支援、自立の手伝いをしてるのであって、親の為ではないということを強調。
ルールも家族が皆で暮らす上で守ってもらうべき事以外は、基本的には守らずに困るのは本人で我々は何一つ困らないから。という事を話してます。
とはいっても、家族ですし、子どもは未成年なので、どこまで手伝ってもらいたいか?の希望は聞いています。
希望を聞いて、どうするか?の相談をして折り合いはつけています。
一方的に決める事はないです。
また、失敗から学びとる力がとても弱いので、失敗したらわかるだろうという見方はしないようにしています。
失敗しても二の轍を踏むのがこの子と思うと、こちらのストレスがイタズラに増すことはありません。 ...続きを読む Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
回答を下さった皆様、ありがとうございます。
病院の先生からはもう通わなくても大丈夫でしょうと言われたため、通院するのはやめました。
小学校のころから支援学級に籍を置いており、療育手帳も持っています。
家の中とは違って学校ではとても大人しいので、先生に相談してもなかわかってもらえず、
どうしたらよいのかと悩んでいました。
放っておくと、いつまでたっても何もできないままになってしまうのではないか。
こちらが身の回りのことをやってしまうと、やってもらうのが当たり前と思ってしまうのではないか。
という思いが強く、自分でやる意識をつけさせなくてはと考えていました。
ある程度は自主性に任せ、最低限譲れないところに関しては声かけするよう、
皆さんが実際になさっていたことを参考にしながら、子供の反応を見ながらやってみようと思います。
...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
病院の先生からはもう通わなくても大丈夫でしょうと言われたため、通院するのはやめました。
小学校のころから支援学級に籍を置いており、療育手帳も持っています。
家の中とは違って学校ではとても大人しいので、先生に相談してもなかわかってもらえず、
どうしたらよいのかと悩んでいました。
放っておくと、いつまでたっても何もできないままになってしまうのではないか。
こちらが身の回りのことをやってしまうと、やってもらうのが当たり前と思ってしまうのではないか。
という思いが強く、自分でやる意識をつけさせなくてはと考えていました。
ある程度は自主性に任せ、最低限譲れないところに関しては声かけするよう、
皆さんが実際になさっていたことを参考にしながら、子供の反応を見ながらやってみようと思います。
...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
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