2018/01/20 20:48 投稿
回答 6
受付終了

加配保育士です。年少男児(自閉スペクトラム)のフォローをしています。園は設定保育で行事も多く、様々な学びの時間などの多い所です。クラスは30人で担任、副担、補充保育士が入ります。
先日、給食の配膳の時間に男児が魚の天ぷらをいただきますの前に食べてしまいました。その子は目の前に食べ物があるとすぐ手を出してしまうので、今まではいただきますをしてから目の前に配膳していましたが、そろそろ待つことを受け入れてもらいたいと思い、みんなと同時に配膳しました。私は側で「いただきますをしてから食べようね」と声かけてましたが、目を離したすきに魚の天ぷらを食べてしまいました。その瞬間、補充保育士が大声で「どうしていただきますの前に食べるの。ダメでしょう。」と叱りました。その子は涙をためてしばらく動けませんでした。
その子は白飯と鳥の唐揚げ、特定の果物しか園では食べません。初めて魚を食べようとしたので私はとめませんでした。とめると魚を食べてはいけないと思ってしまうかと考えたからです。でも、その子は叱られてしまい、却って辛い思いをさせてしまいました。
後で担任が補充保育士と話をしてくれたのですが、補充保育士は言い方がきつかったのは悪かったが、けじめがないのは誰であれ許せない、加配(私)の先生が何も言わないから何もできるようにならない。お母さんももっといろいろな事を出来るようになって欲しいと言ってます。と答えたそうです。
男児は療育にも通ってます。とても愛らしく、みんなに好かれています。私は園に笑顔で来てクラスのみんなの活動を部屋の隅っこから見てるだけでもがんばってるなー、もう少ししたら参加できるようになるかなーと構えていますが(どちらかと言えば、やってみよう!とかがんばって食べてみよう!とかポジティブなお誘いに、まあまあゆっくりさんなものでボチボチやりますなどと、彼の受け入れ待ちの姿勢なので、周りがイラつくこともわかるんですが)やっぱり保護者の方からしたら療育の様にもっと結果を出してもらいたいでしょうか?もう少し厳しくしないと彼の為にならないのでしょうか。

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質問者からのお礼
2018/01/20 22:49
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/86912
つぶつぶさん
2018/01/20 21:55

真白さんはじめまして。
補充の先生は論外ですが、ちゃんと勉強して加配に入って欲しいです。補充の先生にも何故その配慮が必要なのか説明して口出しさせないくらい知識をつけて下さい。
まず、母親の希望を直接聞いてみてください。療育に行っているならどれくらいの事を今目標にしているのか、時間があれば療育を見せてもらうこと等できませんか?
彼は何故怒られたか理解できていますか?大声で言われても恐怖しかありませんよ、、、
配慮があって出来ていたことを素人考えで止める事にかなり問題があると思います。どういう根拠があって配慮をやめるのか説明できないならやめないで下さい。いきなり変えるのではなく少しずつ試しながら変えて様子を見て下さい。ただ厳しくして二次障害になったら何のための加配か分からないので、真白さん頑張ってくださいね。
厳しくてごめんなさい。補助の先生に真白さんが遠慮していては他の園児にも良くないと思います。担任の先生を巻き込んで、その子にとって生きやすい環境を作ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/86912
退会済みさん
2018/01/20 22:07

やりはじめは、失敗しやすいんですよね。
声かけだけでなく、さりげなく、手が出ないように、手を遮るようにされ、こういうことをするときは、真剣勝負、目をはなさない。
だと思います。
厳しくというより、ついうっかり、隙をつかれないように、ではないですか?
療育の先生はそれこそ、真剣勝負の集中力で、対峙されてます。
柔らかく見守るのでなく、全身全霊で向き合われてました。
魚だから食べてもオッケー!としてしまうのは、○ですか?
一番の優先順位は決めておく。
お子さんの対応は事前に担任と打ち合わせて認識を同じにすることが大切なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86912
2018/01/20 22:12

私の子は、子ども園に年長、年少、1歳児、3人お世話になってます。
年長の子が、知的障害の為、加配?補助してくれる先生には、大変お世話になってます。

年少ですよね?
親の目線で考えると、「いただきます」より、苦手なモノを少しでも減らしてくれる方がありがたいです。
せっかく食べてみようと思い、口に入れたら怒られたでは、次は手を出さないと思います。
年長なら、少々厳しくても構わないと思いますが、年少で私の子が怒られ、食べられなくなったら、園長先生か役所の保育課乗り込みます。

私は、真白さんは間違ってないと思います。
悩まれるようであれば、子どもの親に直接尋ねてみて、「待て」が出来る方がいいのか?行儀悪くても食べれる物増やした方がいいのか?

余談ですが、私の年長の子、「箸が使える」って個別面談で聞いてビックリ??
弟たちを刺す恐れがあるので、小学校入学して教えようと思っていたのですが、加配?補助の先生が箸の使い方教えてくれたんです。
嫁も知りませんでした。

真白さんみたいに、子どもを少しでも出来るように必死になってくださっている先生に感謝です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86912
ふう。さん
2018/01/20 22:40

コドモさんがおびえてないかしら、と思ったりしますが……。
イメージしやすい説明ありがとうございます。そのクラスのなかで、あなたが注視している加配担当(?)のコドモは何人ですか?
「いただきます」……→「配膳」。
からの流れを変えるのならステップが必要だったかもしれないですね。
手を付けないかもしれない魚の天ぷらだから、目が離れたんだろうな、とか思いました。
その点、三人での相談・周知が必要かもしれないです。
「いただきます」を優先するか、「食べたい気持ち」を優先するか、ということですが、エラーレスを目指したいなら
自発的な気持ち「食べたい」が見えたときに、「みんなでいただきますをするよ」とスムーズに導くことはとても大事だと思います。
ホントは叱りつけるのではなく、食べてしまった揚げ物をいったん手からおさらに戻して、手を合わせることの説明をするところだったんじゃないかな……と、気になります。「けじめがない」ではなく、教えてあげてほしいです。

加配担当のあなたに向かって、補助に入っている先生の方が「親の意見」を代弁する状況も気になります。
お迎えの時間に会えてなかったりしますか?連絡帳は、誰が書いていますか?
できることが増えてほしいのは当たり前です。
ここは療育園ではない、と言う保育園の先生に会ったこともあります。でも、療育園ってそんなに特別なところではないはずです。真白さん、期待しています。保育は、子供の育ちを保証するものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86912
真白さん
2018/01/20 22:22

りおんのパパさん、ご回答ありがとうございます。

失敗だらけで頼りない私ですが、子ども達の笑顔の為にもっともっと学んで向き合って行こうと思います。保護者の方とのコミュニケーションをもっと取って成長の助けになる様がんばります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86912
真白さん
2018/01/20 22:30

たけのこさん、ご回答ありがとうございます。

やりはじめでつい目を離す‥まるで私を見てくれてるような‥まさにその通りで、私が他の子に話しかけられて目を離す。その時を待ってたかのごとく、消えるし、フリーズ解除するし、やりたい事をやる。やられっぱなしです。

全然役に立ってないかもしれませんが、あきらめずにみんなとコミュニケーションを取って向き合います。でも正直疲れます。ありがとうございました。

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2023/02/04 投稿
就学相談 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 トラブル

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動会 診断 運動

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 加配
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