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6日

ジャーゴン(宇宙語)ってどう反応したらいいの...
ジャーゴン(宇宙語)ってどう反応したらいいのでしょうか?
3歳男の子で発達障害の疑いがあり、4月から入園なのですが加配をつけてもらう予定です
このくらいの年齢の子はみんな謎の言葉を話すのかと思い、ママ友さんに「どうしてる?」と聞いたところ、「うちはそういうの言わないよ」と言われ(^^;)
調べてみたらジャーゴンという発達障害の子に現れやすいもののようです
本人は特に返事は求めていないようですが、おそらく何かを話しているのだとは思います
音を楽しむというより、意味のある言葉を話している感じに見えます
ジャーゴンにはどんな反応をしたらいいのでしょうか
リアクションするともっと話すようになる?
訓練とかしなくても、そのうち自然に消えるもの?
周りに伝わってないことを本人はどう思っているのだろう?
と疑問がいっぱいです(-ω-;)
逆さピースとかもですが、人に迷惑をかけないけれど発達障害特有の行動って、直した方がいいのか、入園を前に考えてしまいます
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この質問への回答
こんにちは。
私の娘も、言葉が遅く、何を言っているのかわからない期間が長くありました。
その頃は意思疎通がうまくいかないことからの癇癪も多く、親子共々、ストレスがピークだったと思います。
3歳の時に一度、言語聴覚士の先生に相談した際、教えていただいたことから、
私が実践してみたものを書きますね。
何を言っているかわからなくても
『楽しそう』『怒っている』『悲しそう』などの子どもの声色から、それに合った相槌をうつ。
笑顔で、「そうなのー?」「なぁーに?」
「嬉しいね」
肩に触れながら悲しそうに、
「そうなんだぁー」「ママがいるよ」「悲しいね」
などです。
あとは、見たものを共有する、ということを心がけました。
『カラスを指差して、カラスだね』
『ポストで立ち止まって、ポストだね』
子どもが興味を持ったものがあれば、名称を言うようにしました。
必ず、同じものを見ているかを確認しながら言うように気をつけました。
大変ではありますが、慣れてくると子どもの視線の先や癖がみえてくるようになり、
他にも、
『我が家オリジナルの対策』が思いついたりもしましたよ!
これから入園、心配が尽きないかと思います。
我が子も次女が入園なので、同じ歳ですね♪
共に頑張りましょう!
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みなさんありがとうございます!
ひとりひとりお返事を書こうとしていたのですが、たくさん返信をいただいて間に合わず(-ω-;)
みんな、反応してあげて、雰囲気で察して返事をして、ということのようなので、ジャーゴンを楽しみつつお話していきたいと思います!
あと、逆さピースなどについても無理に直さなくても大丈夫そうなので、この子の個性なのねーと見ていきたいと思います
逆さピース、私は割と気に入っているのでよかったです(^_^)
カメラのレンズの話でハッとしましたが、そう言えば双眼鏡を何度教えても逆さにのぞいてました!
分からないのかな?としか思っていなかったですが、逆さピースと同じ理由だったのかもですね
発達障害、奥が深い…
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おはようございます🙋!
逆さピース!?
うちは逆手バイバイでした。
ほっといたら自然に普通の
バイバイになりました。
ジャーゴンというの。
うちは4歳で単語が出たのですが、
文字は読めてました。
ぴゃーぽうてふゃー
みたいな言葉も
しまじろうこんにちはー
みたいなセリフを言っていた
ようです。
うちはバリバリのASDなので、
セリフや歌を耳で聞いて
音声で出すんですね。
同じことを繰り返して
安心していくんです。
不安な要素があるときほど、
繰り返す、ループが続きます。
うちの場合、
セリフを言っていたのが
何かのきっかけでわかりました。
(その頃しまじろうのDVDをよく
見ていたせいもあります)
何言ってるかわからなくても、
ふっふっーだねぇとか話しかけて
いました。
うるさい時は適当に笑
でした。
入園すれば、なんとかなりますよ!
身辺自立、お着替え、くつのぬぎ、はき、
とかちょっぴりやるくらいで
良いのでは?
たくさん遊びましょ!
支援級、小2、小4
の親です。
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本人は伝えたい気持ちでいーっぱいなんですよね。
けれど、相手に伝わってるかどうか?には生まれつき無頓着で、なかなかその必要性を自然とは獲得できませんし、教えてもなかなか出来ないこともあります。
ジャーゴンについては、彼らなりの意味があります。適当にしかわからないので下手に返すとおこらせたりもしますが、でもしっかりと反応してあげては?
裏ピース等は、その行為そのものを直すのではなく、なぜそうか?というところに着目しては?
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ノリノリでお返事してました。
うちは、エキサイトすると
たんげんばんびん たんげんばんびんって
言ってました。
ですので
イェーイって感じで
言葉は謎だったけど楽しい雰囲気を共有したかったから。
そしていつの間にか言わなくなってました。本人に意味を聞いても は? って言ってました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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