2018/01/26 10:22 投稿
回答 13

ジャーゴン(宇宙語)ってどう反応したらいいのでしょうか?
3歳男の子で発達障害の疑いがあり、4月から入園なのですが加配をつけてもらう予定です

このくらいの年齢の子はみんな謎の言葉を話すのかと思い、ママ友さんに「どうしてる?」と聞いたところ、「うちはそういうの言わないよ」と言われ(^^;)
調べてみたらジャーゴンという発達障害の子に現れやすいもののようです

本人は特に返事は求めていないようですが、おそらく何かを話しているのだとは思います
音を楽しむというより、意味のある言葉を話している感じに見えます

ジャーゴンにはどんな反応をしたらいいのでしょうか
リアクションするともっと話すようになる?
訓練とかしなくても、そのうち自然に消えるもの?
周りに伝わってないことを本人はどう思っているのだろう?
と疑問がいっぱいです(-ω-;)

逆さピースとかもですが、人に迷惑をかけないけれど発達障害特有の行動って、直した方がいいのか、入園を前に考えてしまいます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/87611
ラブ💖さん
2018/01/26 10:28

反応してあげて欲しいです。

お喋りしてるつもりなので会話が成り立たなくても答えたり話しかけたり頷いたりしてあげて下さいね?

お子さんは、ちゃんと言葉を理解してる筈なので反応がないのは可哀想です。

逆さピースなどは迷惑をかけない程度なら無理に強制しなくても良いのではと私は思ってるんですけどね?

https://h-navi.jp/qa/questions/87611
2018/01/26 11:26

こんにちは。
私の娘も、言葉が遅く、何を言っているのかわからない期間が長くありました。
その頃は意思疎通がうまくいかないことからの癇癪も多く、親子共々、ストレスがピークだったと思います。

3歳の時に一度、言語聴覚士の先生に相談した際、教えていただいたことから、
私が実践してみたものを書きますね。

何を言っているかわからなくても
『楽しそう』『怒っている』『悲しそう』などの子どもの声色から、それに合った相槌をうつ。

笑顔で、「そうなのー?」「なぁーに?」
「嬉しいね」
肩に触れながら悲しそうに、
「そうなんだぁー」「ママがいるよ」「悲しいね」
などです。

あとは、見たものを共有する、ということを心がけました。

『カラスを指差して、カラスだね』
『ポストで立ち止まって、ポストだね』
子どもが興味を持ったものがあれば、名称を言うようにしました。
必ず、同じものを見ているかを確認しながら言うように気をつけました。

大変ではありますが、慣れてくると子どもの視線の先や癖がみえてくるようになり、
他にも、
『我が家オリジナルの対策』が思いついたりもしましたよ!

これから入園、心配が尽きないかと思います。
我が子も次女が入園なので、同じ歳ですね♪

共に頑張りましょう!

Ut labore quisquam. Quisquam velit suscipit. Repudiandae dicta sapiente. Culpa ipsa repudiandae. Voluptatem eum culpa. Aut explicabo at. Sint reprehenderit qui. Voluptatem asperiores accusantium. Et tempora dicta. Sunt occaecati ut. Enim et sequi. Dolorem laudantium nam. Pariatur harum dolorum. Ut minus ab. Nostrum facere minima. Fuga earum esse. Ducimus et ut. Voluptate rerum qui. Molestiae distinctio perspiciatis. Necessitatibus modi harum. Est sunt ea. Delectus odio quo. Ut necessitatibus eos. Tempora dignissimos quo. Natus tempore occaecati. Facere eius laborum. Unde vel quis. Ut sequi voluptatem. Ad aut tenetur. Tenetur cupiditate ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/87611
はるともさん
2018/01/26 14:31

みなさんありがとうございます!
ひとりひとりお返事を書こうとしていたのですが、たくさん返信をいただいて間に合わず(-ω-;)

みんな、反応してあげて、雰囲気で察して返事をして、ということのようなので、ジャーゴンを楽しみつつお話していきたいと思います!

あと、逆さピースなどについても無理に直さなくても大丈夫そうなので、この子の個性なのねーと見ていきたいと思います
逆さピース、私は割と気に入っているのでよかったです(^_^)

カメラのレンズの話でハッとしましたが、そう言えば双眼鏡を何度教えても逆さにのぞいてました!
分からないのかな?としか思っていなかったですが、逆さピースと同じ理由だったのかもですね
発達障害、奥が深い…

Et aut et. Non assumenda dolorem. Optio aliquam tenetur. Ex enim hic. Eum nobis eaque. Fuga laboriosam impedit. Dolorum voluptatum voluptas. Earum blanditiis reprehenderit. Voluptates nulla delectus. Tempore minima odio. Quam eum et. Asperiores impedit sed. Deserunt aut iusto. Eius repellendus aut. Occaecati totam sit. Reiciendis rerum id. Repudiandae quia iste. Pariatur libero quo. Voluptatem vero asperiores. Voluptate cumque rem. Qui enim omnis. Est et assumenda. Eos voluptate veritatis. Debitis sunt aperiam. Rerum laudantium cumque. Molestiae ipsam dolorum. Dignissimos dolor occaecati. Omnis explicabo facere. Pariatur ut facere. Necessitatibus assumenda molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/87611
退会済みさん
2018/01/26 10:35

おはようございます🙋!

逆さピース!?
うちは逆手バイバイでした。
ほっといたら自然に普通の
バイバイになりました。

ジャーゴンというの。
うちは4歳で単語が出たのですが、
文字は読めてました。
ぴゃーぽうてふゃー
みたいな言葉も
しまじろうこんにちはー
みたいなセリフを言っていた
ようです。
うちはバリバリのASDなので、
セリフや歌を耳で聞いて
音声で出すんですね。
同じことを繰り返して
安心していくんです。
不安な要素があるときほど、
繰り返す、ループが続きます。

うちの場合、
セリフを言っていたのが
何かのきっかけでわかりました。
(その頃しまじろうのDVDをよく
見ていたせいもあります)
何言ってるかわからなくても、
ふっふっーだねぇとか話しかけて
いました。
うるさい時は適当に笑
でした。

入園すれば、なんとかなりますよ!
身辺自立、お着替え、くつのぬぎ、はき、
とかちょっぴりやるくらいで
良いのでは?
たくさん遊びましょ!


支援級、小2、小4
の親です。

Ipsa iure a. Et blanditiis expedita. Quasi voluptate praesentium. Est hic eaque. Eum perspiciatis voluptatem. Quas eligendi cupiditate. Qui quo tenetur. Quae quas et. Quibusdam fugiat ad. Tenetur fugit aliquid. Dicta delectus eum. Hic accusantium et. Omnis rem eos. Qui possimus sapiente. Accusamus ea quia. Nam fuga rerum. Officia sit ut. Ut dolores dicta. Est et dolores. Aut rerum magnam. Sed pariatur consequatur. Cumque temporibus consequatur. Nostrum occaecati sit. Debitis non repudiandae. Odio quia dolores. Voluptas ut consequatur. Pariatur perspiciatis sint. Doloribus ut omnis. Nulla ut alias. Dolores pariatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/87611
退会済みさん
2018/01/26 11:27

本人は伝えたい気持ちでいーっぱいなんですよね。

けれど、相手に伝わってるかどうか?には生まれつき無頓着で、なかなかその必要性を自然とは獲得できませんし、教えてもなかなか出来ないこともあります。

ジャーゴンについては、彼らなりの意味があります。適当にしかわからないので下手に返すとおこらせたりもしますが、でもしっかりと反応してあげては?

裏ピース等は、その行為そのものを直すのではなく、なぜそうか?というところに着目しては?

Quos ut iusto. Quibusdam ipsa enim. Eum explicabo deserunt. Repellendus laboriosam facere. Dolores sint eaque. Dicta voluptatem voluptatibus. Sint non ullam. Delectus nulla omnis. Porro et ad. Voluptatem cupiditate rem. Aut enim animi. Sed rem qui. Quidem quam quo. Omnis quia laboriosam. Quaerat ab provident. Laborum voluptas et. Deserunt laboriosam repudiandae. Doloremque est qui. Voluptatum quo et. Facere hic qui. Temporibus repudiandae corrupti. Repellendus id numquam. Aut ut molestias. Ut voluptatum repellat. Soluta placeat quaerat. Quia cumque odit. Et voluptatibus id. Excepturi reiciendis et. Autem ut distinctio. Perferendis occaecati velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/87611
タチアナさん
2018/01/26 12:38

ノリノリでお返事してました。
うちは、エキサイトすると
たんげんばんびん たんげんばんびんって
言ってました。
ですので
イェーイって感じで
言葉は謎だったけど楽しい雰囲気を共有したかったから。
そしていつの間にか言わなくなってました。本人に意味を聞いても は? って言ってました。

Ad eum molestiae. Dolor debitis dolor. Corporis accusamus et. Cumque praesentium ea. Unde assumenda mollitia. Odio sunt omnis. Quibusdam et fugiat. Voluptas quam quod. Ipsum beatae libero. Perferendis est ea. Qui ipsum nostrum. Possimus qui ut. Placeat molestiae voluptate. Quis est eos. Voluptas eligendi cumque. Magnam sint voluptatibus. Tenetur consequatur et. Ut in laudantium. Qui suscipit voluptatem. Enim ad culpa. Recusandae nam modi. Doloremque sunt ea. Cumque dolores fugiat. Voluptas assumenda debitis. Optio doloremque iste. Autem praesentium non. Et quis nemo. Dolorum sit doloribus. Id consequatur repellendus. Qui dicta voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2017/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 宇宙語

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
先生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
8件
2024/03/20 投稿
発達相談 幼稚園 発語

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
絵本 指差し 要求

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
11件
2023/04/01 投稿
0~3歳 保育園 好き嫌い

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

回答
10件
2024/06/13 投稿
遊び 問題行動 先生

ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイローゼになりそうです。 コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。 話している事の殆どが遅延性エコラリアで、 静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、 また直ぐに話しだします。 家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。 持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。 本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、 余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。 来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。 静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。 遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、 自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。 もうどうしたら良いのだろう。。と。。 親のエゴかしれませんが、 まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。 「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、 購入してやってみたのですが、 アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。

回答
9件
2025/12/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 コミュニケーション

2歳8ヶ月の息子。 あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。 1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、 言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。 今まではスーパーいった。で終わってた話が 自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。 えっ?ごめんもう一回いって? となれば、もういいやーって言われたり。 まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった… おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。 捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたが でも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。 今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。 新たな悩みができました。 2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~ やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか? 来月幼稚園の面接です。 頑張れ息子(;o;)

回答
14件
2017/09/05 投稿
おもちゃ 幼稚園 発達障害かも(未診断)

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答
10件
2018/09/28 投稿
要求 絵本 療育

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
10件
2021/10/07 投稿
0~3歳 幼稚園 発達検査

〈知的障害を伴う自閉症でしょうか〉 もうすぐ一歳7ヶ月なる男の子を育てています。 一歳を過ぎた頃から他の子と比べ発達の遅れが気になっています。 市の保健センターに相談に行ったところ、来週行われる一歳半健診で、心理士さんと特別枠での相談ということになりました。 発語は少しあり、二語文はまだですが、パパ、ママ、バイキンマン他にも10語くらい話します。 しかし、一番気になっているのは ①意思疎通が出来ないということ ②名前を呼んでも振り向かないことが多いということです。 ①に関しては、「あれ取って」や「ここにポイして」「おいしい?」などこちらが話しかけたり問いかけても全く出来ない&反応なし。 ②に関しては、まったく振り向かないわけではありませんが、遊んでいる時や食事中に名前を呼んでも無視されることがかなり多いです。 積み木もまだ積めず、一緒に積み木で遊ぼうとしても私が作ったものを崩してすぐどこかへいってしまいます。 ただ全ての遊びが一緒に出来ないかといえばそういうわけではなく、父親と追いかけごっこや隠れんぼをするのが大好きで、そのときは呼ばれたら振り返るし、ちゃんと相手を見ながら楽しんで遊んでいます。 他に気になることとして、 ③指しゃぶりをずっとしている(常同行動?) ④夜の街灯など光るものや床屋のクルクルが好き ⑤スプーンを使おうとしない、パンなど特定のものを味ではなく触っただけで嫌がり食べない ⑥特定の場所を嫌がる などがあり、おそらく自閉症ではないかと感じています。 まだ私自身あまり障害に関して知識がなく、不安で夜になると毎日涙が出てくるのですが、いい加減現実を見て前に進もうとしています。 長文になってしまいましたが、①の点でやはり知的障害を伴う可能性は高いでしょうか? その場合、2歳くらいから療育を始めれば普通学級に通えないにしても身の回りのことや、簡単な会話くらいはいずれ出来るようになるのでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスあればお願いします。

回答
6件
2025/01/03 投稿
0~3歳 療育 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す