2018/01/27 13:11 投稿
回答 8

初投稿です 発達障害当事者の女子高校生です
突然ですが進路について悩んでいます 今は通信制高校に通っているのですが大学や専門学校への進学か高校卒業後就労支援を受けるかで悩んでいます 動物が好きなのでそういった分野が学べる大学や専門学校を考えていますが自分の特性で周りに迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちが強くあり諦めようと考えています この先の進路は自分で考えて決めたことに対して責任を持たなくてはいけないと思うので 私は兄弟や姉妹がいないし、親はいずれ先に..と考えると なんとか働かなくてはいけないけど周りに自分のせいで迷惑をかけたくないと考えるとどうしていいか分からなくなります。質問になっていなくて申し訳ないですが高校卒業後の進路についてなにか情報があれば教えてもられると嬉しいです






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この質問への回答
8件

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退会済みさん
2018/01/27 14:15


お金の心配がないのならやりたいことやるべきです。

おばちゃんに思うのは何事も後悔してほしくないなってことです。

あのときあぁしてれば良かったということを減らして欲しいなって。

迷惑かけないようにって書いてますが、迷惑かけずに生きていける人はいません。

だから迷惑かけてると思うのなら、他の人や動物が好きならその子達に返せばいいんです。

それならWINWINです‼

失敗しても前を向いて頑張ってください。
誰にでも失敗はあります。

いつか自分頑張ってこれたっていう自信にもなるのでいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/87764
退会済みさん
2018/01/27 17:02

親御さん思いなんですね。親が聞いたら成長したなぁ〜って涙すると思います。

アルバイトはしていますか?
3年生ではないですよね?
ペットショップや動物園水族館のアルバイトなんかはどうでしょうか?
気にいったところで、働くチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。

規則正しく生活してスケジュール管理をする。
今後進学や就労で大事な事です。

自分で稼げるようになると、安心できるようになるかもしれませんよ?
高校生バイトには、大きな期待はしませんから大丈夫です。
嫌になって辞めてを繰り返しても、学生の間なら許されます。応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87764
退会済みさん
2018/01/28 21:45

向き不向きは、やってみなくちゃわかりません。でも、好きなことを仕事にするのがいいと思います。
動物関係となると、動物病院の看護、トリマー、飼育員…様々です。どんな分野にご興味がありますか? 資料を集めたり、体験入学してみたりして、進路を見つけられるといいですね。
お金の心配は、親がするものです。親の立場から申し上げますと、お金がないなら、いっていいよとは言ってあげられません。だから、親がうなずいてくれるなら、その進路に進めばいいのですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87764
2018/01/27 13:52

発達障害の種類と精神障害者保健福祉手帳か療育手帳の有無にもよりますが、高校卒業後就労支援を受けるには精神障害者保健福祉手帳か療育手帳(他の病気で特定疾患医療受給者証有ればそれでも可)が無いと企業側が助成金が入らないので職場実習やトライアル雇用がしにくくなるというデメリットが有ります(^_^;)←そのために私は精神障害者保健福祉手帳を取ってから転職活動しました。(私は現在24歳になります。)

後、一般的に臨機応変で細やかな対応が求められるサービス職やちょっとしたミスが生命の危機に繋がる医療職には発達障害者は不向きだとされております。私もそれで苦戦し、就労後に発達障害(ADHD)が判明しました。

勉強や研究が苦手、嫌いでなければ動物に関係した研究職を目指して進学するのもありかもしれませんね。リタリコにも特性有る様子だけどをそれを生かし、旦那が研究職についていると言う話も有りました。

長文&体験談ですみませんm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/87764
YOSHIMIさん
2018/01/28 21:02

通信制高校卒業生の成人当事者です。
私は大人になってから診断を受けました。

通信制高校にどの程度の頻度で通学されているのか?また手帳等を所持されているのか?がわからないので、あまり具体的なお答えにはならないかも知れませんが…。
私自身は、法律が勉強したくて大学に進学しました…人間関係が原因で中退してしまいましたが。

その後は、一般企業の事務職として働いたり、その中で通信制短大で福祉や心理について勉強したりした時期もあります。
診断を受けたのは、通信制短大を卒業した後でした。

動物系といっても、獣医師、動物看護師、トリマーなどなどいろいろあると思いますが、思うのは例えば動物看護師だったらマルチタスクで一度にたくさんの事を行うことが必要になると思います。
トリマーだったら、人間でいう美容師さんみたいな感じなので、器用さが求められると思います。
(あくまで個人的な印象です)
あと、動物系の学校は実習が多いかも知れませんね。

就労移行支援で就労するとなると、事務職が多いかと思います。
最低限、Word・Excel・PowerPointは使えると良いかな?と。
電話応対や基本的なビジネスマナーなどは就労移行支援事業所で基礎基本から教えてくれることが多いです。

動物系の専門学校が大体2〜3年で卒業→就職。
就労移行支援が1年〜2年ほどで就労になります。

簡単にできることは、進学するメリットとデメリット・就労移行支援を利用するメリットとデメリットを、ここの回答も参考にしつつ、一度書き出してみることですかね?

お医者さんには定期的に通院されてますか?
お医者さんや親御さん、学校の進路指導の先生や担任の先生に相談するのも良いと思います。
特に進路指導の先生は学校の情報も、(もしかしたら)就労移行支援の情報もお持ちかも知れません。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87764
ほわほわさん
2018/01/29 09:29

ウチの子は専門学校に行かせる予定です。
就労支援も考えましたが、もう少し時間をかけて、スキルを身に着けさせたいと思っています。
行かせてみて、どうなるかわかりませんが、とりあえず受け入れていただける話を聞くことはできました。
専門学校は、就労に向けてのフォローが大学より手厚いという話も聞きます。
奨学金の制度が使える学校もあるので、見学+相談に行ってみてはいかがでしょうか?

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小児科 図工
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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