2018/02/12 13:34 投稿
回答 3
受付終了

療育手帳のB2を取得している娘を育ててます。
保育園で4月から年長クラスなのですが、秋頃になると、学童や児童ホームの申し込みが始まります。
同じB2で学童や児童ホームに入れられてる方で、何かメリットやデメリットがあれば教えてほしいです。
5月に校区の小学校に見学に行きますが、ここでは通級が無くて、特級かふつうクラスしか無い小学校です。

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質問者からのお礼
2018/02/12 23:52
ありがとうございます😄
色々アドバイスいただいて、是非見学に行ってみます。
手帳を貰った時に市の冊子に児童支援はいただいてたのですが、放課後ディは改めて市に聞いてみます✨
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/90043
のほほんさん
2018/02/12 18:50

らんまるさん

回答ありがとうございます😄
あと一年だけど、クラスや近所に同じ発達で引っかかってる子が居てなくて、中々校区の情報も乏しいので助かります✨
放課後ディって、近所には無くてお迎えが有るとこと無いとこもあり、一度情報収集したいと思います💦
確かに、学童やホームよりディの方が子供にとってはいいのかな?って感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/90043
らんまるさん
2018/02/12 16:29

のほほんさん、こんにちは。

長男が就学した頃はフルタイムで働いていましたので、学童に入れました。
支援級在籍でしたが、私たちが住んでいる地域では小学校の学童は全児童対象(親の就労の有無は問わず、1~6年生までOK)でしたので、特に問題なく受け入れて頂けました。

メリットは、迎えに行くまで見てくれること。また支援級在籍の他のお子さんも利用していたので、その子たちと仲良く遊べたこと。

デメリットは、普通級や上級生から心ない言葉を言われることがあったこと。宿題は見てもらえないこと。

3年生になったころに、近くに放課後ディサービスができまして、基本的には放課後ディを利用するようになりました。学童は、放課後ディのスタッフが迎えに行く場所としての利用のみとなりました。
放課後ディの方が、学童よりずっといいです。宿題は見てもらえるし、療育的なプログラムもあるし、友達もたくさんできました。また家まで送迎してくれるので、迎えに行く手間がなくなり、楽になりました。

個人的には放課後ディサービスが利用できるなら、放課後ディサービスの方をおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90043
らんまるさん
2018/02/12 23:45

のほほんさん、コメント読みました。

低学年のうちは学童でも大丈夫ですよ。うちも3年生になるまでは、学童のみの利用でしたから。
でも中学年になると、いろいろあります。放課後ディはそれまでに探せばいいかと思います。

放課後ディの方がやっぱり楽しいみたいです。
市役所の福祉課などに放課後ディのリストがありますので、少しずつ見学してみては?

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2023/12/01 投稿
IQ 先生 問題行動

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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