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うちの子は自閉とADHD疑いあり
うちの子は自閉とADHD 疑いあり。現在、保育園(2歳児クラス)に通っていますが、集団行動についていけない、乱しています。言葉の発達も進まず指示も入りません。週4日は保育園、週1日は児童発達支援事業所に通っています。今春から年少になるのですが、年少についていけるか不安かあるのと、事業所通いの方が今後成長するのではないかという思いがあります。保育園を完全にやめて児童発達支援事業所に通わせた方がよいのか迷っています。このような検討をされた経験のある方、ご意見お待ちしております。
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この質問への回答

加配保育でしたら、このまま両方通い、通所を増やしてみてはいかがですか?
保育園も慣れている事ですし、定型の子たちに触れ合えるのは見本が沢山いるわけですから
プラスになると思いますよ。
集団行動を意識できない発達段階だと、まだ本人が気に病まずに済みます。
主さんの負担が少ない方法でいいのではないでしょうか。
保育園も慣れている事ですし、定型の子たちに触れ合えるのは見本が沢山いるわけですから
プラスになると思いますよ。
集団行動を意識できない発達段階だと、まだ本人が気に病まずに済みます。
主さんの負担が少ない方法でいいのではないでしょうか。
うちの子は自閉症ですが(知的障害はなし)、4歳で療育を受け始めるまで、認可外保育園のみでした。
4歳4か月でようやく一問一答の簡単な会話がたまにできるようになりました。(定型の子でしたら、1歳半や2歳でかるくできる内容です。)
それほど言葉が遅かったのですが、3月生まれでもうすぐ6歳ですが、5歳後半には医師より「私の経験から、この子は普通学級でいけます。」とまで言われました。(心配なので、情緒支援級にしましたが。)
2歳から認可外保育園、4歳で保育園を併用しながら、月2回の療育と月2回の言語療法を始めました。
5歳直前で、新しくできた児童発達支援センターで、週1回の個別指導が受けられるようになり、5歳1か月で公立幼稚園の加配なしで通うようになりました。
昨年11月からは週2回児童デイも通い始めました。
週2回の体操教室も、成長に貢献しています。(5歳から始めた。)
もともと能力がある子は、療育をたくさんしなくても、それなりになんとかなるケースがあるようです。
きなたくさんの仰るように、定型の子に見本になってもらったり、遊んでもらうのも、大事な経験だと思います。
我が子も3歳の時、単語のみでしたが、自宅で1人でままごとをしていて、1人しゃべっていたことがありました。
よく聞くと息子のオリジナルの会話ではなく、保育園で友達2人が会話しながらやりとりをしているのを、完全に耳コピして、再現しているのだとわかりました。
耳から言葉を覚えるのが困難な子でしたので、友達の会話を耳コピしたのには、大変驚きました。
意味はわかってないでしょうけど、ちゃんと聞いているんだな~と。そしてマネしている。
そういうのも、保育園ならではだと思います。
それにらるるさんは、仕事もしながらワンオペ育児なので、保育園をやめて児童発達支援センターにしたら、仕事はできるんでしょうか?
私の知っているセンターは、どこも4~5時間しか預かってくれないですが。
もし保育園で集団について行けず乱してしまうと、苦情が多くて、らるるさんが精神的に苦しいのであれば、療育に移行もありえるでしょうが。
仕事をしなければならない家庭もあるでしょうし…、仕事を辞めても何とかなるのでしたら、事業所週5回でもいいと思います。
ちなみにうちの子は、幼稚園より療育や児童デイの方が好きです。
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きなたくさん、ナビコさん、回答ありがとうございました! 現在園の加配はありません。確かに、仕事も止めるわけにいきません。療育は6時間で、延長も可能です。結局、療育の通所を増やして、保育園にもこのまま通うことにいたしました。きなたくさんのおっしやるようにお友だちを見本にたくさん刺激を受けられるし、両方のいいところありますよね。ナビコさんのお子さん、保育園と療育の併用と体操でだいぶ成長なさったんですね。うちも成長が見られればいいなと思います。 Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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