退会済みさん
2018/03/02 07:29 投稿
回答 3

小学校一年生になる息子がいます。
普通級にいます。周りの子より人間関係をちゃんと築けません。大勢いる輪に入ったりしないし、何かと遅れがちだったり。
最初はニコニコして優しいので遊んだり出来るのですが、深く付き合うとちょっとマイワールドで話すことも幼いしペースが早い会話も出来ないので多分つまらなくてだんだん離れていくんだと思います。
これ!といった特技もなし…
でもそれを本人はあまり気にしてないです。
特性もちだから仕方ないかーと思いながら。
それでも遊べそうな子には声かけていいよ。といいよ言って貰えてるみたいですが、そのうち離れていくのかな…
こんな子にもこれから先友達1人は出来たらいいなーと思ってますが…
朝から歯ブラシの置き場所にない、ない!ママも探してよ!と喚いてイライラして、気短な私はなんでなくすわけ?いつも!と言ってしまいました。置き場所決めてあげたらお互い嫌な思いしなくて済みますね。
スモールステップですが、成長しますよね?
マイペース、幼いお子さんの友達関係どうですか?
なんだか雑談気味で申し訳ありません。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/92830
おはなさん
2018/03/02 07:39

過去の質問も拝見しましたが、主さんが少し気にしすぎかな?とも思いました。
小学校1年生はついこの間まで幼稚園・保育園だったわけで、1年掛けて1年生になる感じです。
息子は1年生でADHD診断でしたが、9歳の今でも中身は年長さんです。
それはそれは可愛いですよ。
マイペース、マイワールド、幼い、それも息子さんの核になる部分で良い部分でもあるし、変わらないと思います。
純粋で残してあげたい部分です。
友達関係は今の所トラブルはありません。
ふざけすぎる場面もありますが、そういう時はお友達から離れるようです。
だからと言って疎遠になることもありませんので、見守っています。
「歯ブラシがない!」なら「どこだろうね~、○○を見てごらん」等次の動作への声掛けをしてあげてみてはいかがでしょうか?
置き場所を決めるのも大事ですが、忘れることもあるものです。

https://h-navi.jp/qa/questions/92830
テルアさん
2018/03/02 08:40

私も読んでいて、1年生ならそんなもんじゃないかな~なんて思いました。
幼い子もいるし、会話がゆっくりな子もいるし、大勢の輪からちょっとはずれる子もいたり・・・

ものをなくすとか片付けられないとか、定型息子でもあるあるでした。
「○○をなぜか校庭に忘れている」と先生から電話がきたこともありました(笑)
先日もあるお母さんとそんな話で盛り上がりました。
うちは定型息子と発達障害息子がいて、その方は特性あり(普通級)息子さんがいます。
学校で○○をなくてしてもう買うの7個めだよ~なんて言ってました(;^ω^)

今度からは探さなくていいようにここに置こうねとか、一緒に決めればいいと思います。
1度で身につく子もいれば100回くらい言ってようやく身につく子(うちの子(;^ω^))もいます。
まさにスモールステップですね♪

うちは支援級ということもあり友達関係はやはりそんなにないです。
交流級ではなんとなく気おくれするのかおとなしくしてるようで・・・
支援級の子達とはワイワイやってますが、年齢からしたら幼いです!
いっしょに遊んでいても自分の世界に入ってしまったりして、母からしたら「せっかく一緒にいるのに」って
思います(笑)
でも楽しくやってくれればいいなと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92830
退会済みさん
2018/03/02 10:08

他の方たちと同じですが、一年生だとマイワールドで幼い男児は
そんなに問題にならないと思います。

主さんがご心配なのは、今後、普通級で付いていけなくなってしまう事ですよね。

文中の幼さとありましたが、知的な面はどうでしょうか?

お友だちが離れてしまう事を苦にしないのは、まだよく分かっていないのかもしれません。
似た様なお子さんがいる中でしたら波長が合うのではないでしょうか。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) グループホーム 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 小学1・2年生 運動

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 中学生・高校生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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