2011/02/22 09:49 投稿
回答 2

初めて投稿します。

今年の4月に小学校に入学する娘がいます。
いろんなことのあった1年間でしたが、特別支援級にお世話になることにしました。

近所に主人の妹一家が住んでおり、下の男の子が娘と同い年で、やはり4月に小学校にあがります。
私たちは主人の両親と二世帯住宅で、妹の家族もよく遊びに来ますし、それなりに仲良くやっています。

うちが特別支援級に入るということで、義母と妹はとても気を遣ってくれるのですが、最近それが負担になっています。
娘が小学校にあがるのが喜んではいけないような、もみ消すべきことのような、触れてはいけないような、雰囲気になっているのを感じるのです。

ご近所の方に揃って入学祝を頂いたときも、玄関先で
「たいしておめでたいことじゃないのよ」
と話している声が聞こえ、失笑している様子でした。
妹たちも入学する学校のことを私の前ではまったく話しません。
私がいないところでは、入学式のときに着る洋服のことや、
勉強教材のことなど話しているみたいなのに。

お互いの子どもの誕生日にはうちに集まって誕生会をするなど
大勢で分け隔てなく付き合ってきたのに、
一緒に喜べないなんて悲しくて仕方ありません。
私はこれまでの間、学校見学に行ったり、保健センターに相談に行ったりして、やっと納得して入学までこぎつけたのに。
振り返れば誰も一緒に喜んでくれない。私の一人相撲だったのかと思うとつらくていたたまれません。

みんなやさしいだけなんだから、と自分に言い聞かせてみるんですが、
気持ちの持って行き場がありません。







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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/93
2011/02/22 18:46

 入学おめでとうございます。
私には子供二人(娘8歳・息子6歳)いて、娘は支援級在籍中で息子はkona-yukiさんお子さんと同じ今年4月から支援級にお世話になります。

「どの子も同じなのにね~」と思います。正直・・・
「たいしておめでたいことじゃないのよ」と言ってしまう義母さま・・・「小さいね!」と思っちゃいました。(ごめんなさい)
私なら義母さまのそばで金子みすずの詩を朗読しちゃうと思います。

旦那さんと相談されていますか?
旦那さんが理解されていてるのであれば、義母さんや妹さんのことは気にせず、お嬢さんの成長を見守ってあげてください。
何を言われても「右から左へ聞き流す」これが一番いい方法です

お嬢さんに対しての入学前の行動は無駄ではありませんよ。
支援級に入れないで登校拒否をしたりするお子さんもいるので、お嬢さんに最適の状況は?と悩んで判断されたのですから、お嬢さんにとって良い結果だと思います。
愛情込めて接してください。
妹さんのお子さんに負けないくらい愛情を注げば必ずお嬢さんは答えてくれるはずです。

義母さまや妹さんが何か言われたら「あら、”みんなちがって、みんないい”なんですよ」
とさらっと言い返しましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/93
kona-yukiさん
2011/02/23 04:58

ぱちょん・じゃすぽんさん

早速レス頂き嬉しいです。
お子さんも入学ですね、おめでとうございます!
娘は1年生になるのをとても喜んでいますし、
ただみんなも一緒に喜んでくれればいいのに、と思ってしまいます。
これからもきっと、こういうことが続いていくんでしょうけど。

主人は去年の春から神奈川に単身赴任しています。
週末帰ってくるだけなので、あまり空気感はわからないかもしれません。
確かに意地悪されているわけではないので...。
電話でも「こっちは大丈夫」とかっていってしまいます。

ただ自分で書いた昨日の書込みに後悔しました。
振り返れば誰も一緒に喜んでくれない、なんて言っちゃいましたけど、
何より娘がこんなに小学校に行くことを楽しみにしてるんだから、
私たち2人はとっても嬉しいのです。

金子みすずの詩を朗読して
世界にひとつだけの花を歌っちゃうかも。

ありがとうございました。またクヨクヨしたら投稿しちゃうかも。
その時はよろしくお願いします!

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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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