2018/03/13 06:30 投稿
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妻は空気が読めないらしく、弟嫁とのラインのやり取りで、空気の読めない発言をし傷つけたそうです。(この事で、アスペルガー症候群らしいと判明)

親戚なので、顔を会わせない訳にはいかないので、私が間に入って弟嫁と、関係修復をしたいのですが、アスペルガー症候群を持ち出して話をしてよいものか悩んでます。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/94446
おはなさん
2018/03/13 07:31

空気が読めない=アスペルガーと決めつけるのは早計です。
傷つけた発言をしてしまったのなら気付いた時点で謝るしかありませんし、傷つけたと分かった経緯はどんな感じでしょうか?
弟さん経由で「うちの嫁が兄嫁とのLineで傷ついたらしいけどいつもこうなの?」とか遠回しに伝わってきたのであれば真意が伝わりにくいし、弟嫁さんから直接指摘されたのであればどの点についてなのかを聞いてすぐ謝罪するしかないです。
仮に弟さん経由ですと他人が介在している反応では弟嫁さんの本心は分からないでしょう。
主さんが間に入ると余計こじれると思います。
できれば当人同士で腹を割って話し合えれば理想ですが、それは無理なのでしょうか?
奥様も「そんなつもりはなかった、申し訳ない、本当はこう言いたかった」という意見もあると思います。
Lineは言葉だけのやり取りですので、時に誤解を招きます。
直接お話した方が「私はこう受け取った、気分を害したがどういうつもりだったのかな?」「いやいや、そうじゃなくてこうだったよ」と女同士で話をした方が良いですよ。
夫たちの出る幕ではないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94446
rさん
2018/03/13 08:12

LINEのやりとりを分析されましたか?
スマホに残っていませんか?
その人なりの書き方のクセ・受け止め方のクセは双方にあると思います。
他の人と揉めるのを防ぐためにも、それを見てからかな、と感じました。

誰もLINEのお作法を習わずに試行錯誤ですから、
対面では仲良くできても、LINEでは行き違うこと
あると思います。(逆もありますが)
チャットする時間帯とかその時他の用事が気になってるとか
コンディションも影響すると思います。

LINEでのつきあいは合わないみたいだから、と
違う交流手段を探って勧められるのもいいと思います。

障害名はどちらも傷つきます。
それを理由に我慢させられた、と思えば義理の妹さんはアスペルガー障害というものを
憎むようになるでしょうし、
奥様はアスペルガーであるという自覚なしに、その名前と自分の欠点を結び付けられたら
本当にアスペルガーであっても受容しがたいものになるでしょうし。
他の人も傷つくでしょう。
障害名を理由にすべきではないと思います。

「書き方で傷つけてしまったみたいで、ごめんなさい。次そうしないためにも
どの部分が気に障ったか教えて欲しい」、で相手の言い分を聞かせて欲しい
という態度が一番役に立つと思います。

「普通こうでしょ」「常識でしょ」と思うことも丁寧にすり合わせしたら意外な思い違いとか
見つかるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94446
退会済みさん
2018/03/13 06:46

はじめまして^_^
まず、病院で診断を受けてアスペルガーと判断されたのでしょうか?定型でも、その状況が分からず発言する、気持ちが入り過ぎて言い過ぎる事があります💦女同士のイザコザって、案外、男性には分からない事もあるので難しいかもしれませんね😰
しばらく放置、黙って様子見という方法は、無理そうですか?もし、アスペルガーという判断が、家族間だけの判断なら安易に言わない方が良いと思います😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/94446
退会済みさん
2018/03/13 07:32

ま、異文化交流はなるべく避けたほうが無難ですよ(笑)

私も兄嫁とは距離を置いています。

義兄と弟になる私の夫は、特に話し合ったわけではないそうですが、なんとなく、この二人はなるべく離しておいた方がいいとお互いに考えたようです。
親戚付き合いや、連絡なども、ほぼ義兄と夫で済ませ、私たち妻に伝える。

たぶん、義兄も我が家と同じで、妻からの愚痴を聞いていますが、その場でなだめておさめているのだと思います。
お互い、無駄な詮索もなし、何も伝えなければわかりません。

20年以上経ちますが、大きな揉め事にはなっていません。

お正月くらいは顔を合わせますが、表面上は笑って過ごします。
1時間が限界かな(笑)

私たちはこれくらいの付き合いがちょうどいいです。

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haruさん
2018/03/13 07:08

アスペルガーだからと言って問題解決にはならないと思います。納得するより余計怒る気もします。障害を言い訳にして!となる可能性もあると思います。

弟嫁さんは傷ついたから謝ってほしい、もう会いたくない、など弟嫁さんの気持ちがあるわけで、ただ奥さんアスペルガーだから許して、(で弟嫁が許す)とはならないと思います。

アスペルガーであっても、こういう時はこう言う、こうすると話せばわかる場合もある(今後の付き合っていく必要がある人だから、弟嫁が傷ついたことについて謝る必要があると言う)と思いますが、できそうもないですか?

出来ない場合は、仲良くしなくても、会ったら挨拶や適切な対応は必要と奥さんに対応方法を話してきかす、無理そうなら近づかない、相手に不快にさせない最低限のマナーなど話しておく。無理そうなら弟嫁にも、つんじーさんから謝っておいたらいかがですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94446
退会済みさん
2018/03/13 07:58

何を言ってしまったかにもよりますが、揉めた時に障害名を出すのはあまりオススメしません。

空気が読めない。悪気はない。のケースの説明として、アスペルガー気味という説明で「この人はこういう人で仕方ない」と周囲が納得する事はもちろんありますが、今回の揉め事はそういうレベルではないですよね。

悪気はないんだ。と言ってしまったら余計に相手を傷つける可能性もあります。今回は、ひたすら夫として謝るしかないと思います。関係修復ではなく、とにかく謝罪。
あちらから細かく追及されたら、自分もこれはおかしいと妻に指摘したのだけれど、理解しないことや、自分としては発達障害を疑っていることなどは、主さんの親御さんや弟さんには話してもよいかもしれませんが、傷ついた義妹さんには言うと余計に混乱させるかもしれませんし単なる言い訳と取られがちです。
そもそも障害があっても、言ってはいけないことはダメなんです。
これは、揺るがないと私は考えます。

それと、現在アスペルガーという診断名が正式には使われなくなったこと(現在は自閉症スペクトラムという呼び方)、また同じ症例名がついても、よけいなこと言う程度や傾向には個人差がある点にも注意です。
なので、わかりやすくアスペっぽい等と言いますが、当事者目線で見ると「必ずしもそうとは言い切れない」事なので、症例名での説明は慎重にと思います。

余談ですが、例えばうちの娘は他人が傷つくことに敏感なわりに、これは絶対言っちゃダメ!な事のルールが全く理解できず、理由などをこんこんと教えておいても、「だって我慢できなかったんだもん」と平気で人として絶対ダメな縁切りレベルの言動がやめられません。
今ここでそれをやってはダメ。という判断が教えても全くできません。
かと思うと、強い論調で相手を論破していくなどは苦手。
そもそもそこまで理路整然とは話せないし、自分がそうやられると強いパニックになり苦痛なのでしません。
一方、余計な事を言いまくる、否定的な発言が多い人でも、成長と共に経験を積んで言わなくなる人も中にはいます。
成人になってから、スッとおさまった人がいたり、高齢者になってからやめる人もいます。

障害なら、修正は簡単にはきかない事が多いですから奥さんは親戚の集まりにしばらく不参加にしてもいいかもと思います。

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2017/10/23 投稿
療育 小学5・6年生 思春期

歯磨きが出来ません。10歳、不登校児です。 こちらでは2度目の質問(ご相談)をさせて頂きます。 4月から4年生(コロナ休校明けの2020年6月から 完全不登校)の息子の事です。 不登校になるまでは、育てにくさは感じつつも、 ちょっと頑固な、定型の子と思って、 それなりに愛情をもって育てて来ました。 不登校後に特異的な発達障害(ASD気味)グレーゾーンと 医師に言われました。 処理速度が80ぐらいなため生活のための 全般的な指示も通りません (学校に通えていた2年間は、ここまでひどくありませんでした)。 知的レベルには問題ないようですが、 これも処理速度の関係からか画数の多い漢字の書字を 異常に嫌がり、LDの疑いもあります。 感覚過敏が主な要因と考えられますが、 とにかく歯磨きを拒絶します (ついでにシャワーを含め入浴も拒絶しますが、 たくさん運動して汗をかいた日はさすがに気持ち悪いのか 1週間に1度ぐらいでは、入ります)。 本人曰く、「口の中がモシャモシャする感覚が嫌だ」。 毎日記録をつけていますが、歯磨きを拒絶するのは、 10日連続で記録を更新中です。 ブロークンレコード法も効果があった試しはないです。 一時期、電動歯ブラシや(次善の策で)洗口液を使用する事で 改善が見られましたが、最近それらも拒否ります。 何かよい方法や改善した経験談などありましたら、 教えて頂けないでしょうか? あるいは、上記のような発達の傾向を持つ子でも、 思春期(あるいは社会復帰できれば)になれば、放っておいても、 他人の目を気にして、自主的に行うようになるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

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2021/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 思春期

小1情緒級に娘が通っています。 知的級の男の子で仲良しの子がいるのですが、最近お尻や胸を男の子が触ってくるようになって怖いと訴えるようになりました。 先生にも伝え、気を付けて配慮いただけることにはなったのですが… 後から聞いたところによると、相手の男の子のお母さんが最近再婚して、さらに赤ちゃんを妊娠されているとのこと。 「新しいお父さん」「お母さんの妊娠」「新しい下の子」という環境変化からの行動と聞いたとき、相手の男の子もまた辛いのかなと思うようになりました。新しいお父さんと赤ちゃんに、お母さんが取られてしまったような寂しさからそういう行為に出るのかもしれないなと。 だからといって娘にお尻や胸を触られても我慢しろと言うのは絶対に違うので、それは断固拒否した方がいいと伝えて、「お尻を触らないでカード」と「胸を触らないでカード」を作って持たせました。 今回お聞きしたいのは、この男の子のような状況になってしまったお子さんを育てた経験がある方に… どの程度の期間情緒不安が続いたのか、どうしてあげると落ち着いたかなどです。 娘とその男の子はとても仲良しで、娘といると相手の子の情緒が落ち着くという話を何度か支援者の方から聞きました。娘の存在がその子にとってとても大切なのだろうと思います。 家庭で寂しい想いをしているその男の子に対し、バッサリと距離を置くという断ち切り方をしてしまうのは相手の子にとってあまりに酷だなと感じたもので…何か良い方法はないだろうかと悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/09/28 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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8件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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