締め切りまで
4日

3年生女子
3年生女子。子どもが1年生の時に2年生の男の子にからかわれました。
自分の名前を言うときに噛んでしまい、それをしつこく連呼されたようです。
下校時に帰りが同じルートなので、先生の
いない所での出来事で、学校行くのも嫌がるようになり直ぐに先生に相談しました。
それで、1度先生が間に入り
男の子がごめんなさいして
解決したようになりました。
その後、また同じからかいがあり
それからはその男の子を大嫌いになりました。
1度そうなってしまうと、改善が難しいです。
男の子は、そこまで悪気なくやったことでも
娘にとっては嫌なものだったのです。
謝った後のからかいを
もっと取り上げて話し合いするべきでしたが、
本人は先生には「大丈夫です」と
言ってしまい、本人も無意識に我慢して
ストレスがたまっていったのだと思います。
顔を見ると腹が立つと言って
必要以上に警戒し、
帰り道も同じなので避けて行動しています。
なので、今は実害はないのですが
必要以上に憎しみを抱えてしまっています。
地区が同じなので、子供会などの行事で
同じ空間に居る事があります。
6年生お別れ会の子供会に行くのを
直前になって嫌がり休みました。
そこで、子どもが我慢と嫌悪を
抱えている事があらわになりました。
下校時に顔を見かけたと言って、
しばらく腹が立って独り言の暴言を
はいています。
それでも、うまく避けて行けばいいかと
思ってましたが、、、
現在、被害はないのですが
あと2年間は顔を会わせる事があります。
また言われるかも、、、という不安と
顔を見ただけで感情が込み上げる、
この娘の気持ちに寄り添うしか
親に出来る事はないのでしょうか。
担任の先生方には相談しましたが、
今何かされた訳ではないので
先生も娘の気持ちを理解しつつ見守るしか
ない状態です。
そういう事を繰り返して
成長していくのだと思いますが、、、
なんだか、モヤモヤして誰かに
聞いてもらいたかったので投稿しました。
ほとんど愚痴で、長文読んでいただいて
ありがとうございます。
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この質問への回答
おはなさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね。実害がないのに先生に
言ってもなあ~と今まで娘の話を
聞いて共感して収まってたんですが、
終業式の今日、先生なら
よい案がないかなと相談しましたが
難しいですよね。
嫌が強い時は遠ざけて、
見守るしかないのでしょうけど、、、。
先生方も娘の心の内を知っておいて
もらうという意味では伝えてよかったかなと
思いました。
ここで書き込んで読んでいただけて、
少しすっきりした感じがします。
ありがとうございました。
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地域の集いに出たくないとか、帰り道、さける程度ですよね。
うまく避けて、やり過ごす工夫を。そして、たまに、同じ場にいたり、見えたとき、嫌な目に合わなかったら、もういわないな、と思える日がくるかもしれません。
その積み重ね。
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私も学生時代に何かしらと絡まれてそれがイジメに発展してそれが死を思った体験で。
加害者側は悪いと気がついていないのであればですが、たちの悪いケースとして悪いと分かってやっている場合は逆を言えば自分がイジメられるかドン底に突き落とされる状況下になると手のひらを返すかの如く立場が逆転することもあります。
相手はもちろん死ぬ覚悟を持ってイジメる訳でなく面白半分でやっていましたがこちらからすると正に追い詰められた状況でしたが相談した上で証拠を撮って対抗しましたら脆いものだなと感じました。
イジメられている方は本気で何とか解決したいものが強いからこそだから当然ですがイジメっ子は誰かに当たるとか構う相手を失うことの恐れが起きて何か心の寂しい方とも見てとれます。
娘さんは不登校にならずに本当の意味で強いと思い私はその子を相手することなく無視を貫き通す事で相手にしても無駄と思わせればいいと思います。
そして辛さを克服すれば自分の強みになり自信へと繋がりブレなくなります。
「弱は強となり、強は弱となる。」
「問題の門戸は小さなことから始まり、聖人は真っ先に小さなことを解決する。」
ある方からアドバイスを受けてここまできました。
負けない心で頑張って下さい。
応援しております
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kazuさんへ
ありがとうございます。
kazuさんの体験も話していただき思いましたが、
小学生ともなれば悪いとは分かっているでしょう。
でも、相手をそこまで
傷つけているという自覚は薄いでしょうね。
娘は腹は立ってるけど、
無視して泣かずに帰ってきました。
強いと思います。
感受性豊かなので、内心はすごく
嫌な気持ちでいっぱい。
なのにそれが相手には伝わってない。
そこで、温度差が出てくるのだと思います。
私も子ども時代、イジメを受けました。
それで、必要以上にガードが強くなり
長い間、他人を敵視して生きていました。
今は相手との状況より、娘の心を何とか穏やかに過ごさせたい気持ちです。
娘の一番の味方として見守っていきます。
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たけのこさんさんへ
コメントありがとうございます。
そう、その程度なんです。
だからそんなに悩むほどでもないんですが、
今回ドツボにハマってしまいました。私が。
子どもは自分なりに回避してるので
長い目で見守ろうとおもいます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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