質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

どうすればいいんでしょうか?男・ADHD+A...

どうすればいいんでしょうか?

男・ADHD+ASD+LD+境界知能
通信高卒・職歴空白1年以上・手帳なし・ニート
就労移行支援事業所/作業所/職安どころか、外出や規則正しい生活等自己管理、そして何より「地道な努力
」などを「面倒くさいor嫌だから」できないのが最大の悩みです(床屋など外出は人が怖いのもあります)
また当事者の集まりやネットでの当事者情報を集めたり、発達障害が社会で生きていくための情報集めやコネ作りなどをやりたくてやりたくしょうがないのに「面倒くさい」が理由でできません
もう行き詰まっています。
「変わる」ことでこれまでの自分と決別しなくてはならなくなり「自分を甘やかす(寄生)」ことができなくなるのがとてもとても怖くてしょうがありません
どうしても将来途方に暮れるようになる前に「今」発達障害当事者として自立のため「自分を甘やかさない」ようになりたいのですがどうすればよいのでしょうか?
これまでの人生ずっと自分を甘やかしてきていて正直に言わせてもらうと「変わりたくない」です・・・
でも「変わりたい」のです 就職し自立し親が死んだ後も生きていきたいのです
怖くて怖くてしょうがありません、「変わった」あとの暮らしややらねば、いや「体が勝手にやらざるを得ない」を種々のことを考えると怖くて怖くてしょうがありません

長くなってしまいましたがお聞きしたいのは「一発で自分を甘やかさなくなる方法」です
あくまで私の中の定義(自立+就職)ですが、こうなりたいのです

どうかよろしくお願いします、「自分を甘やかさなくなる方法」をそれも「一瞬で」

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

shirohuwakeさん
2018/03/26 18:29
ありがとうございました
やはり自分が都合のいい言い訳を探して這い回るウジ虫だということがよくわかりました
なんやかんや言いつつ結局前に進もうとしない
自己保身だけを考える鬼畜生
そして事前に自己卑下しておけば他人から予想外の否定をされて傷つくことから逃げられる
本当にどうしようもないと思います そしてこれまでの文すべて
「嫌だ」←この一言で済むのがなおさらもう・・・

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96006
aoihanaさん
2018/03/26 17:51
こんにちは
そんな方法が本当にあったら
とてもいいですよね。
でもごめんなさい。私も当事者ですが見当たりません。
一歩下がって二歩下がる状態を繰り返しています。

そんないますが、一瞬でと自分を追い込みすぎずにいて欲しいです。


大切な人ができたときに
少しでも早く自分の生きづらさが何なのか気づけていればと後悔しています。
それだけ解決策と練習ができたからです。

今あなたは敵がわかっています。
そのめんどくさいと思わないように努力することができます。
本当に必要なときまでに
めんどくさいとゆうことからかわるために、未来に〇〇ならないためにめんどくさいけどやってみようと、一歩を踏み出しませんか?
あなたが一歩を踏み出せますように!
https://h-navi.jp/qa/questions/96006
退会済みさん
2018/03/26 18:00
そんなもんあるわけないでしょ。

あなたは、ご自身でも認めているように単に変わりたくないだけ。
自分が変わらなくていい為のていのよい言い訳を探している。

甘えの極みだと思います。
他者依存も甚だしい。

...続きを読む
Officia autem iusto. Commodi distinctio qui. Eos natus omnis. Voluptas quos qui. Repellendus et laborum. Aut deserunt quod. Aut et nihil. Repellendus voluptas iusto. Aliquam quam ut. Rem inventore atque. Velit non sit. Repudiandae sint iusto. Laudantium aut omnis. Quibusdam eum vitae. Est quae voluptates. Molestiae consectetur qui. Est vero magni. Officiis aspernatur quia. Omnis laboriosam rerum. Sit tempora est. Ut dignissimos quis. At voluptatem veniam. Delectus ipsa odit. Et soluta est. Quasi rem minus. Tempora voluptates architecto. Quasi aperiam modi. Qui officia inventore. Quis est delectus. Tenetur minus dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/96006
ナビコさん
2018/03/26 18:07
とりあえず家を出てひとり暮らしをして、生活費を稼がないといけない状況に追い込むことです。(親の仕送りなしですよ。)
切羽詰まらないと動けないタイプでしょう。
しかし親が死ねば、嫌でもそういう状況になりますから。
20代、30代で一度も働いたことのない人間を、40や50で雇ってくれるところはないですよ。
独り立ちして、いかに世間が厳しいか、現実を知ることです。 ...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/96006
はるなさん
2018/03/26 18:15
はじめまして( ◜◡◝ )
アスペ傾向ADHDの当事者です。

自分と思考や考え方が似ているので、共感しながら読んでいました。

shirohuwakeさんは、根本が自信がないようにみえました。
「自分ができない」ってことを以前から経験されていて、できないと言う否定を重ねることによってできないことが肯定されて、余計に自信をなくしてるんだと思います。
なので、心の防御反応とし「めんどくさい」が出てきてるように感じました。

推測ですけど、
変わりたいけど変わりたくないのは

今の状態が
「本気出してもできない自分」
と「行動を起こしたらちゃんと出来る自分」
が共存してる状態なんですよね。
無意識的に傷つかないし心的ストレスがない
「何もしない」ってことを選択してるんだと思います。

これからshirohuwakeさんが今すべき事は、精神科に行くことです。
カウンセリングを受けて少しずつ心を整えていきませんか? ...続きを読む
Quas voluptatum mollitia. Provident quia consequuntur. Dolorum inventore autem. Expedita at illo. Optio eius enim. Animi reiciendis sed. Voluptate non itaque. Est nisi aut. Dolor autem occaecati. Iure quisquam qui. Rerum in et. Reprehenderit nesciunt non. Rerum repellendus ad. Alias sequi porro. Nobis asperiores optio. Aperiam impedit eveniet. Consequatur non dolorem. Saepe qui blanditiis. Sunt in tempora. Voluptatibus eveniet laborum. Eaque perspiciatis nihil. Quis quam iusto. Quibusdam aut est. Perspiciatis ut odit. Eligendi ea sed. Dolores veniam dolor. Rerum voluptates molestiae. Qui ipsa tempora. Molestiae fuga sit. Mollitia cum voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
10

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
ありがとうございます。 頑張るアラフォーさん。 お互いに、エールを送りましょう。 よろしくお願いします。
6

学童保育の職員さんに伺いたいことがあります

放課後等デイサービスが営業に来るのはご迷惑ですか?初めまして。開設したばかりの放課後デイサービスに、オープニングスタッフとして就職してから...
回答
うちの子供の通う児童クラブの児童館には、放課後ディの案内の用紙が迎えにくる保護者に分かるように置いてありますよ。 入学前に障がい児童の放課...
10