2018/03/26 22:04 投稿
回答 4
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「概念が弱い」ってどういうことでしょうか??
高学年男子、支援級です。(ADHD・アスペ)
今まで何回か発達検査を受けてきましたが、「概念が弱いですね」とよく言われました。
そうなんだ~とぼんやり理解してるつもりでしたが、どういうことなんだろうと最近思うようになりまして(;^ω^)

逆に計算的なものは得意と言われました。
ウィスクでは処理速度はまぁまぁよくて、言語理解が低かったと思います。
ちなみにウィスクではボーダー、田中ビネーでは90半ばで手帳非該当でした。

概念が弱いと具体的にどういう困り感につながりますか?
また、この部分を強化することはできるのでしょうか?
数値を上げたいとかではないですが、底上げできるのであれば。。。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/96043
退会済みさん
2018/03/26 23:24

違ってたらごめんなさい。
お子さんはなんでも、経験したことからのみ答を導きだそうとしたり、判断しようとするのではないでしょうか?
言葉から抽象的なものをイメージするというか、思考によって物事の概容というか「○○みたいなかんじ」と想像したり捉えることが出来ないというのではないか?と思います。

私の子どもたちも概念が弱いと思っていまして、それがコレなんです。

私自身も人と比べると、とんでもなくイマジネーションに欠けると思っていたのですが、娘などは凄まじく、習ったことは理解できるが、習ってないことや習っていてもイメージができないことは全くできません。
応用が全くきかないんです。
これまでの経験から、○○になりそうだ等と予測したり仮定するという発送も全くないですね。

計算式などは、パターンが決まっているので、ある法則にただ当てはめて処理すればいいので、お子さんにとっては得意な分野だと思います。

処理速度が早いということは、飲み込んでしまえばとにかく機械的にどんどん処理できるのだろうと。

一方で頭のなかで、イメージしたり、情報を加工しながら考えを整理するのは苦手。言語理解が弱いとそうなのではないかと。

鍛え方はわかりませんが、頭のなかで整理するのは苦手なので白紙などに表にしたり図にして頭のなかの情報を紙面整理をしたり、またわからない問題は答えと解き方を教え、パターンを頭に叩き込むことでしょうか。

わからなくても細々と算数の文章問題のうち苦手ななんとか算等は繰り返し繰り返し解かせたことで、数年後ビビビッと概念が生まれてきたりということはありますよ。
ひたすら考えさせるよりは、ヒントを適宜出しながら考え方のパターンを学ばせた方がいいのですは?と。


が、これが通用するのは中学生まで。
中学生以降は徐々に応用が全くきかなくなり、高校ぐらいで破綻することが多いみたいです。

パターンを覚えさせる…から、パターンを産み出させる方に移行できるといいかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/96043
テルアさん
2018/03/27 21:09

たけのこさん
回答ありがとうございます!
なるほど、一つの物でも色々な見方があるということですよね。
色んな角度から見てたくさんの表し方ができるようになるにはやはり経験大事ですよね!
私もめんどくさがらずに息子に説明してあげようと思います。

ruidosoさん
回答ありがとうございます!
抽象的・・・確かに弱そうです。
経験したことは頭に入ってるけど応用が利かないということですかね。
確かに息子は、一度覚えたことは機械的にこなしていくのは得意な感じがします。
根が真面目な部分もあるのでなおさらです。
算数で、分かりにくい部分は視覚的に支援したと先生から聞きました。
文章題や応用問題を地道に経験して色々なパターンを経験するといいかもですね。

おはなさん
共通点・・・弱そうです!
私が一緒に部屋にいた幼い頃の発達検査で、電車や車の絵がいくつかあって
共通点を聞かれて「四角い感じ」とか答えてました(笑)
乗り物やん~!って心でツッコミ入れながら(;^ω^)
間違えてはいないけど、パッと大きいくくりが出てこないということでしょうか。
ドリルのサイト、あとでゆっくり見てみます!
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96043
退会済みさん
2018/03/26 23:02

私が昔聴いたことは、たとえば、リンゴでも、食べてみるさわってみる、写真で見る、絵で見る、すべて違うし、りんごはあまいね。皮が赤いね、まるいね、など、いろんな要素が集まっている。いろんなことを体験させてあげて。
そのように聴きました。雪は白いね、つめたいね、とけるとみずになるね、というような事、雪を見たことがないとぴんとこない。
だから、小さいうちから、ボールはころがるね、シャボン玉は割れるね、など、体験、経験を積んでいくことが、底上げに繋がるって。
まあこれは、幼稚園の時なので。
高学年では、当てはまらないかもしれないけど、経験体験、やってみること、増やしていくって、年齢が上がっても必要だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96043
おはなさん
2018/03/27 07:54

「これは何を表しているでしょうか?」
「これらの共通点は何でしょうか?」
という部分が想像できない、ということになるのでしょう。
チワワ、チャウチャウ、ゴールデンレトリバー→犬、という具合に本質を見つけてそこから「毛が短い、長い、体が大きい、小さい」等の特徴が出てくることです。
実際に全て触れることは難しいので「絵カード」で視覚的に取り込んではいかがでしょうか?
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2017/10/09 投稿
会話 仕事 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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