2018/03/26 22:04 投稿
回答 4
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「概念が弱い」ってどういうことでしょうか??
高学年男子、支援級です。(ADHD・アスペ)
今まで何回か発達検査を受けてきましたが、「概念が弱いですね」とよく言われました。
そうなんだ~とぼんやり理解してるつもりでしたが、どういうことなんだろうと最近思うようになりまして(;^ω^)

逆に計算的なものは得意と言われました。
ウィスクでは処理速度はまぁまぁよくて、言語理解が低かったと思います。
ちなみにウィスクではボーダー、田中ビネーでは90半ばで手帳非該当でした。

概念が弱いと具体的にどういう困り感につながりますか?
また、この部分を強化することはできるのでしょうか?
数値を上げたいとかではないですが、底上げできるのであれば。。。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/96043
退会済みさん
2018/03/26 23:24

違ってたらごめんなさい。
お子さんはなんでも、経験したことからのみ答を導きだそうとしたり、判断しようとするのではないでしょうか?
言葉から抽象的なものをイメージするというか、思考によって物事の概容というか「○○みたいなかんじ」と想像したり捉えることが出来ないというのではないか?と思います。

私の子どもたちも概念が弱いと思っていまして、それがコレなんです。

私自身も人と比べると、とんでもなくイマジネーションに欠けると思っていたのですが、娘などは凄まじく、習ったことは理解できるが、習ってないことや習っていてもイメージができないことは全くできません。
応用が全くきかないんです。
これまでの経験から、○○になりそうだ等と予測したり仮定するという発送も全くないですね。

計算式などは、パターンが決まっているので、ある法則にただ当てはめて処理すればいいので、お子さんにとっては得意な分野だと思います。

処理速度が早いということは、飲み込んでしまえばとにかく機械的にどんどん処理できるのだろうと。

一方で頭のなかで、イメージしたり、情報を加工しながら考えを整理するのは苦手。言語理解が弱いとそうなのではないかと。

鍛え方はわかりませんが、頭のなかで整理するのは苦手なので白紙などに表にしたり図にして頭のなかの情報を紙面整理をしたり、またわからない問題は答えと解き方を教え、パターンを頭に叩き込むことでしょうか。

わからなくても細々と算数の文章問題のうち苦手ななんとか算等は繰り返し繰り返し解かせたことで、数年後ビビビッと概念が生まれてきたりということはありますよ。
ひたすら考えさせるよりは、ヒントを適宜出しながら考え方のパターンを学ばせた方がいいのですは?と。


が、これが通用するのは中学生まで。
中学生以降は徐々に応用が全くきかなくなり、高校ぐらいで破綻することが多いみたいです。

パターンを覚えさせる…から、パターンを産み出させる方に移行できるといいかもしれませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/96043
テルアさん
2018/03/27 21:09

たけのこさん
回答ありがとうございます!
なるほど、一つの物でも色々な見方があるということですよね。
色んな角度から見てたくさんの表し方ができるようになるにはやはり経験大事ですよね!
私もめんどくさがらずに息子に説明してあげようと思います。

ruidosoさん
回答ありがとうございます!
抽象的・・・確かに弱そうです。
経験したことは頭に入ってるけど応用が利かないということですかね。
確かに息子は、一度覚えたことは機械的にこなしていくのは得意な感じがします。
根が真面目な部分もあるのでなおさらです。
算数で、分かりにくい部分は視覚的に支援したと先生から聞きました。
文章題や応用問題を地道に経験して色々なパターンを経験するといいかもですね。

おはなさん
共通点・・・弱そうです!
私が一緒に部屋にいた幼い頃の発達検査で、電車や車の絵がいくつかあって
共通点を聞かれて「四角い感じ」とか答えてました(笑)
乗り物やん~!って心でツッコミ入れながら(;^ω^)
間違えてはいないけど、パッと大きいくくりが出てこないということでしょうか。
ドリルのサイト、あとでゆっくり見てみます!
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96043
退会済みさん
2018/03/26 23:02

私が昔聴いたことは、たとえば、リンゴでも、食べてみるさわってみる、写真で見る、絵で見る、すべて違うし、りんごはあまいね。皮が赤いね、まるいね、など、いろんな要素が集まっている。いろんなことを体験させてあげて。
そのように聴きました。雪は白いね、つめたいね、とけるとみずになるね、というような事、雪を見たことがないとぴんとこない。
だから、小さいうちから、ボールはころがるね、シャボン玉は割れるね、など、体験、経験を積んでいくことが、底上げに繋がるって。
まあこれは、幼稚園の時なので。
高学年では、当てはまらないかもしれないけど、経験体験、やってみること、増やしていくって、年齢が上がっても必要だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96043
おはなさん
2018/03/27 07:54

「これは何を表しているでしょうか?」
「これらの共通点は何でしょうか?」
という部分が想像できない、ということになるのでしょう。
チワワ、チャウチャウ、ゴールデンレトリバー→犬、という具合に本質を見つけてそこから「毛が短い、長い、体が大きい、小さい」等の特徴が出てくることです。
実際に全て触れることは難しいので「絵カード」で視覚的に取り込んではいかがでしょうか?
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2023/11/17 投稿
英語 忘れ物 宿題

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
トラブル 就職 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 未就学
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