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自閉症スペクトラム3才8ヶ月の男の子を育てて...

退会済みさん

2018/03/28 13:27
14

自閉症スペクトラム3才8ヶ月の男の子を育てています。2才5ヶ月から早期療育をと思い立ち民間の心理士月1、OT月2、言語を週1受けてきました。
相談させていただきたいのはOTの事です。現在行っているOTの内容は
カラダを少しストレッチして片足立ちや体幹を鍛える筋トレが終わるとほとんどの時間は先生の指示に従い不安定な所を歩いたりくぐったり数を数えたり、複数指示を聞いて動いたりです。
例えば、不安定なコースを作って先生が指示をだします。
「青い島からスタートします。むこうに緑の台があり積み木が6個あります。青い島に1個ずつ持ってきてください。緑の台に2個はのこします。スタート。」(青い島から緑の台までもかなり不安定なコースを通ります)。
どうにか聞きなおしながら運ぶとすぐに青い島には何個ある?緑の台には何個ある?
てな感じです。あまりにもむづかしいので定型の3才でもできないんじゃないでかというと、わざと意地悪な問題を出しているんです。とかいわれてしまいました。
OTの先生にハサミとか鉛筆とかお箸なんかしてもらえるかときいてみると、そんなのはいえで教えてください、と。
終わりの挨拶では息子にむづかしいか聞いて、むづかしいと言わせている。
皆さんはどんなOTをされていますか?
息子はOTが終わるとストレスがたまり、いつもしないのに私を叩いたりします。
先々の為にOTは受けてた方がいいよ、なんて言われたりして
やめるにやめれません。悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96223
ふう。さん
2018/03/28 14:35

病院でのリハビリですか?療法士さんのお教室ですか?
私はOTはどっちかというと絶対おススメしたい方なんですが、ほかにリハビリ等OTを受けられるところはありますか?
同じ先生からOTを受けているお母さんたちはどうですか?そこには年上の子たちはどのくらいいますか?

片足立ち、とか教えてもらったことは家でもできるといいです。教え方のコツを教えてもらえるといいですよね。

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YOSHIMIさん
2018/03/28 14:45

成人当事者です。
私は発達障害ではなくて、脳性麻痺があったので、療育センターでOTを受けていました。
肢体不自由と発達障害だと、当然内容や取り組み方も違うかと思いますが…私がやってたのは、お箸の使い方とかの練習とかがメインでしたね。
当時、5〜6歳でしたが、それでもお書きになられているような内容はやりませんでした。(ちなみに当時私がお世話になった先生は、現在独立して民間で開業されて発達のお子さんに関わっていらっしゃいます)

わざと意地悪な問題を出す、という言葉が引っかかります…。
そのOTを受けていて、お子さんに何か良い変化…例えばできるようになったことが増えたとかがあれば良いのですが、そうでないと、ただ苦痛なだけになってしまわないかな?と思います。
OTの後に、お母さんのことを叩くとのことなので、お子さんはOTが相当なストレスなのかな?と推測します。
お子さんのストレスになっているようなら、一度何処かに相談されるなりしても良いと思います。

参考になるのかわかりませんが、いち意見です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96223
おはなさん
2018/03/29 08:55

定型の3歳でも出来ないのではないか?はい、わたくしもそう思いました。
わざと意地悪な問題を出すとハッキリ言われて息子さんは楽しいでしょうか?
ストレッチや片足立ちは家でも出来ますしほとんどの体幹トレなら家庭で出来ます。
不安定な所を歩いたりくぐったり、は公園の一本橋でも出来ます。
そのOTは何を目指しているのか聞いてみたことはあるのでしょうか?
先々のためにストレスが溜まるOTは要らないです。
3歳8か月ならまだ理解して行動に移す、というのは難しいですし何よりも息子さんが楽しく通えるのが一番です。
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あわこさん
2018/03/28 18:38

はじめまして。2歳の息子が小児科でOTを受けています。
主に感覚統合遊び(ブランコ滑り台風船など)でめいっぱい体を動かすのと、あとは指先を使ったりする知育系のおもちゃで遊ぶこともあります。それから時間内にマッサージも受け、ホームケアの方法について教えてもらったりもしています。だいたい子供の気の向くままに遊ばせてもらいそれを通じてコミュニケーションの練習になるようなやりとりもしたり。なので、ガチガチにプログラムが組まれているのではありません。先日まで一緒に受けていた3歳の子も同様の内容でした。それ以上大きくなると分からないのですが、2、3歳は少なくとも箸やハサミの練習をするようなことはないです。リハビリの時間内に練習するのは無理でも、例えばこういうときにここがうまくいかない、などと相談したらアドバイスがもらえるということはないのでしょうか?
リハビリの方針や、yousama40さんがOTを受けたい理由にもよるのかもしれないですが、お子さんも達成感を感じることが出来ず辛そうだなと感じました。
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退会済みさん
2018/03/29 08:01

私の子は、病院併設の施設なので主治医やリハ医の指示に基づいて、本人の身体の不器用さを確認しみたてをしてから訓練していました。

似たような事はしますけど、本人の性格や意欲に応じてハードルは上げ下げしています。
わざと難しいことをさせる子と、やらない子がいると思います。
なので、今の訓練がどうこう…は、一概には言えませんが、○○をイチから教えて。というオーダーには応じてもらえません。
鉛筆やお箸の訓練を受けている子は知的障害や重い発達障害があるなど、コミュニケーションがとりづらい子に身辺自立の一貫として訓練していることもありますが、どちらかというと持ち方ではなくて、運筆であったり、手先や腕の動かし方を指導されています。
我が子も訓練ではなく訓練が必要かどうか?の評価のため、運筆とハサミは見てもらいましたが、○○がうまくできていないから家庭で指導して。ということでおしまいです。
その後も、箸や鉛筆、はさみの持ち方は、「相変わらず持ち方下手だけど、本人がいやがってうまくトレーニングできない」と伝えたら、次に軽くチェックしてくれて、家で訓練する方法を教えてくれました。
また、鉛筆の持ち方に力を入れはじめたのは年中さん後半からでしたね。
持ち方そのものを細かく指導してくれることはないです。正しく持つために必要な動作のトレーニングはしてくれますが。

微細運動と粗大運動のどちらがより苦手かを確認され、粗大運動の方がより気になる点が多い&家でのトレーニングが難しいので粗大運動中心でした。

お子さんはまだ小さいので、鉛筆やハサミより体幹を鍛えたり、今やっているような全身を鍛え、どう身体をつかうか?の基礎的な部分を補った方がいいと思います。
三歳8ヶ月で気になるのは、ハサミですが、ハサミが使えないのですか?
一回切りで切り離せるものがチョキっと切れたら今は年相応レベルだと思います。
その際に紙を左手で持てない←うまく左手が使えないとかは気になりますが、月齢からまだご愛嬌で、できない子は結構います。
それはそれこそ家庭で教えることかも。
全く違うところに力が入ってしまい、きちんと切れないが、家で教えても全然聞いてくれず、手前勝手な持ち方を修正してくれないとか、教え方や修正の仕方そのものもわからずお手上げとなったらOTさんの出番かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96223
退会済みさん
2018/03/29 08:10

補足です。

OTと心理さんなどはきちんと連携してるのですかね?
訓練の様子は真面目に必死に応えているようですが、確かにちょっとハードルは高めです。
意図的に難しくするのはよくあることですが、何を意図しているのか?は気になります。
複数指示を聞け、実行できるということは、そこの能力が高いからとも思いますが、その後に疲れはててしまう(←適切適度な内容で、子どもにとっても楽しい訓練でもそのあとら疲れはててしまうものなので、ここの評価はとっても難しいですが)なら、きちんと施設側に伝えた方がいいと思います。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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療育の頻度について2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育に

ついて悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。現在の療育について、(1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間)(2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間)(3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT)をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。)ただ、復職後も見据えて、(4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。そのため、(4)を利用する場合は、①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし)④(2)を辞めて(4)のみにする⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させるなどが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか?子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

回答
ごまっきゅさん 再度のご回答ありがとうございます。こちらのお返事遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね、家族の意図としてはb)...
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こんにちは

娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

回答
つんつんさん、こんにちは。 複数の専門家が、必要無いのではと判断しているのでしたら、特に無理しなくてもよいのではないでしょうか。 自宅の...
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娘は自閉症のボーダーがあり、医師からは発達性協調運動障害があ

ると言われました。そのためか、両足で飛べない、トランポリンも難しいなど不器用です。バランス能力ないのか平均台すら落ちてから、嫌だと言うようになりました。先日は参観日でミニスポーツ大会をしました。娘にとっては、ドッチボールもうまくできないし…最後におお縄跳びの練習をさせたいので保護者のかたも混ざってくださいと言われました。担任にも伝えてますが、縄跳びとべません。自転車も最近少しのれルようになりました。単独でも無理なのにおお縄跳びなんてハードル高くて。当然、他の子がクリアするなか娘で止まるため舌打ちされたりまた◯ちゃんなど、かなり空気が悪くなりました。担任からも何回も促され最後はこけました。担任に、うちのはもう良いですからと止めたのですが練習なのでと言われました。最終的に友達から下手くそ。くるなと担任のいないところで耳元で言われて壁の隅っこに座り込んでしまいそのまま終わりました。担任には伝えてたのに強要させすぎたのではと……私ももっと止めれればよかったのですが、他の班の縄を回しておりあまり行けませんでした。結局、娘が下手くそまったくできないで終わりました。練習してできるものなのでしょうか?保育園でも無理と言われました

回答
こんばんは、シフォンケーキです。 心中お察しします。 発達性協調運動障害が確定で診断されているなら、出来事の報告と一緒に診断書も見せてみ...
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