締め切りまで
9日
Q&A
- 療育について教えて!
自閉症スペクトラム3才8ヶ月の男の子を育てて...
退会済みさん
自閉症スペクトラム3才8ヶ月の男の子を育てています。2才5ヶ月から早期療育をと思い立ち民間の心理士月1、OT月2、言語を週1受けてきました。
相談させていただきたいのはOTの事です。現在行っているOTの内容は
カラダを少しストレッチして片足立ちや体幹を鍛える筋トレが終わるとほとんどの時間は先生の指示に従い不安定な所を歩いたりくぐったり数を数えたり、複数指示を聞いて動いたりです。
例えば、不安定なコースを作って先生が指示をだします。
「青い島からスタートします。むこうに緑の台があり積み木が6個あります。青い島に1個ずつ持ってきてください。緑の台に2個はのこします。スタート。」(青い島から緑の台までもかなり不安定なコースを通ります)。
どうにか聞きなおしながら運ぶとすぐに青い島には何個ある?緑の台には何個ある?
てな感じです。あまりにもむづかしいので定型の3才でもできないんじゃないでかというと、わざと意地悪な問題を出しているんです。とかいわれてしまいました。
OTの先生にハサミとか鉛筆とかお箸なんかしてもらえるかときいてみると、そんなのはいえで教えてください、と。
終わりの挨拶では息子にむづかしいか聞いて、むづかしいと言わせている。
皆さんはどんなOTをされていますか?
息子はOTが終わるとストレスがたまり、いつもしないのに私を叩いたりします。
先々の為にOTは受けてた方がいいよ、なんて言われたりして
やめるにやめれません。悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。
相談させていただきたいのはOTの事です。現在行っているOTの内容は
カラダを少しストレッチして片足立ちや体幹を鍛える筋トレが終わるとほとんどの時間は先生の指示に従い不安定な所を歩いたりくぐったり数を数えたり、複数指示を聞いて動いたりです。
例えば、不安定なコースを作って先生が指示をだします。
「青い島からスタートします。むこうに緑の台があり積み木が6個あります。青い島に1個ずつ持ってきてください。緑の台に2個はのこします。スタート。」(青い島から緑の台までもかなり不安定なコースを通ります)。
どうにか聞きなおしながら運ぶとすぐに青い島には何個ある?緑の台には何個ある?
てな感じです。あまりにもむづかしいので定型の3才でもできないんじゃないでかというと、わざと意地悪な問題を出しているんです。とかいわれてしまいました。
OTの先生にハサミとか鉛筆とかお箸なんかしてもらえるかときいてみると、そんなのはいえで教えてください、と。
終わりの挨拶では息子にむづかしいか聞いて、むづかしいと言わせている。
皆さんはどんなOTをされていますか?
息子はOTが終わるとストレスがたまり、いつもしないのに私を叩いたりします。
先々の為にOTは受けてた方がいいよ、なんて言われたりして
やめるにやめれません。悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。
この質問への回答
成人当事者です。
私は発達障害ではなくて、脳性麻痺があったので、療育センターでOTを受けていました。
肢体不自由と発達障害だと、当然内容や取り組み方も違うかと思いますが…私がやってたのは、お箸の使い方とかの練習とかがメインでしたね。
当時、5〜6歳でしたが、それでもお書きになられているような内容はやりませんでした。(ちなみに当時私がお世話になった先生は、現在独立して民間で開業されて発達のお子さんに関わっていらっしゃいます)
わざと意地悪な問題を出す、という言葉が引っかかります…。
そのOTを受けていて、お子さんに何か良い変化…例えばできるようになったことが増えたとかがあれば良いのですが、そうでないと、ただ苦痛なだけになってしまわないかな?と思います。
OTの後に、お母さんのことを叩くとのことなので、お子さんはOTが相当なストレスなのかな?と推測します。
お子さんのストレスになっているようなら、一度何処かに相談されるなりしても良いと思います。
参考になるのかわかりませんが、いち意見です。 ...続きを読む Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
私は発達障害ではなくて、脳性麻痺があったので、療育センターでOTを受けていました。
肢体不自由と発達障害だと、当然内容や取り組み方も違うかと思いますが…私がやってたのは、お箸の使い方とかの練習とかがメインでしたね。
当時、5〜6歳でしたが、それでもお書きになられているような内容はやりませんでした。(ちなみに当時私がお世話になった先生は、現在独立して民間で開業されて発達のお子さんに関わっていらっしゃいます)
わざと意地悪な問題を出す、という言葉が引っかかります…。
そのOTを受けていて、お子さんに何か良い変化…例えばできるようになったことが増えたとかがあれば良いのですが、そうでないと、ただ苦痛なだけになってしまわないかな?と思います。
OTの後に、お母さんのことを叩くとのことなので、お子さんはOTが相当なストレスなのかな?と推測します。
お子さんのストレスになっているようなら、一度何処かに相談されるなりしても良いと思います。
参考になるのかわかりませんが、いち意見です。 ...続きを読む Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.
定型の3歳でも出来ないのではないか?はい、わたくしもそう思いました。
わざと意地悪な問題を出すとハッキリ言われて息子さんは楽しいでしょうか?
ストレッチや片足立ちは家でも出来ますしほとんどの体幹トレなら家庭で出来ます。
不安定な所を歩いたりくぐったり、は公園の一本橋でも出来ます。
そのOTは何を目指しているのか聞いてみたことはあるのでしょうか?
先々のためにストレスが溜まるOTは要らないです。
3歳8か月ならまだ理解して行動に移す、というのは難しいですし何よりも息子さんが楽しく通えるのが一番です。 ...続きを読む Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
わざと意地悪な問題を出すとハッキリ言われて息子さんは楽しいでしょうか?
ストレッチや片足立ちは家でも出来ますしほとんどの体幹トレなら家庭で出来ます。
不安定な所を歩いたりくぐったり、は公園の一本橋でも出来ます。
そのOTは何を目指しているのか聞いてみたことはあるのでしょうか?
先々のためにストレスが溜まるOTは要らないです。
3歳8か月ならまだ理解して行動に移す、というのは難しいですし何よりも息子さんが楽しく通えるのが一番です。 ...続きを読む Esse et excepturi. Quia aut totam. Sed quae est. Quisquam veniam omnis. Corrupti sed nobis. Excepturi laborum cupiditate. Sequi magnam beatae. Sit reiciendis necessitatibus. Nihil laborum ipsum. Nihil dignissimos optio. Explicabo sed amet. Aliquam dolorum nobis. Animi enim sed. Quibusdam harum aperiam. Nisi earum doloremque. Possimus minima nulla. Optio qui et. Atque dignissimos animi. Ipsam molestias quidem. In ut nobis. Quasi vel facere. Ratione nisi magnam. Sit accusantium nam. Autem omnis ipsam. Cum cupiditate laboriosam. Rerum itaque doloribus. Error laudantium ea. Voluptas sint odio. Dolores repudiandae eius. Voluptas corporis similique.
はじめまして。2歳の息子が小児科でOTを受けています。
主に感覚統合遊び(ブランコ滑り台風船など)でめいっぱい体を動かすのと、あとは指先を使ったりする知育系のおもちゃで遊ぶこともあります。それから時間内にマッサージも受け、ホームケアの方法について教えてもらったりもしています。だいたい子供の気の向くままに遊ばせてもらいそれを通じてコミュニケーションの練習になるようなやりとりもしたり。なので、ガチガチにプログラムが組まれているのではありません。先日まで一緒に受けていた3歳の子も同様の内容でした。それ以上大きくなると分からないのですが、2、3歳は少なくとも箸やハサミの練習をするようなことはないです。リハビリの時間内に練習するのは無理でも、例えばこういうときにここがうまくいかない、などと相談したらアドバイスがもらえるということはないのでしょうか?
リハビリの方針や、yousama40さんがOTを受けたい理由にもよるのかもしれないですが、お子さんも達成感を感じることが出来ず辛そうだなと感じました。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
主に感覚統合遊び(ブランコ滑り台風船など)でめいっぱい体を動かすのと、あとは指先を使ったりする知育系のおもちゃで遊ぶこともあります。それから時間内にマッサージも受け、ホームケアの方法について教えてもらったりもしています。だいたい子供の気の向くままに遊ばせてもらいそれを通じてコミュニケーションの練習になるようなやりとりもしたり。なので、ガチガチにプログラムが組まれているのではありません。先日まで一緒に受けていた3歳の子も同様の内容でした。それ以上大きくなると分からないのですが、2、3歳は少なくとも箸やハサミの練習をするようなことはないです。リハビリの時間内に練習するのは無理でも、例えばこういうときにここがうまくいかない、などと相談したらアドバイスがもらえるということはないのでしょうか?
リハビリの方針や、yousama40さんがOTを受けたい理由にもよるのかもしれないですが、お子さんも達成感を感じることが出来ず辛そうだなと感じました。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
私の子は、病院併設の施設なので主治医やリハ医の指示に基づいて、本人の身体の不器用さを確認しみたてをしてから訓練していました。
似たような事はしますけど、本人の性格や意欲に応じてハードルは上げ下げしています。
わざと難しいことをさせる子と、やらない子がいると思います。
なので、今の訓練がどうこう…は、一概には言えませんが、○○をイチから教えて。というオーダーには応じてもらえません。
鉛筆やお箸の訓練を受けている子は知的障害や重い発達障害があるなど、コミュニケーションがとりづらい子に身辺自立の一貫として訓練していることもありますが、どちらかというと持ち方ではなくて、運筆であったり、手先や腕の動かし方を指導されています。
我が子も訓練ではなく訓練が必要かどうか?の評価のため、運筆とハサミは見てもらいましたが、○○がうまくできていないから家庭で指導して。ということでおしまいです。
その後も、箸や鉛筆、はさみの持ち方は、「相変わらず持ち方下手だけど、本人がいやがってうまくトレーニングできない」と伝えたら、次に軽くチェックしてくれて、家で訓練する方法を教えてくれました。
また、鉛筆の持ち方に力を入れはじめたのは年中さん後半からでしたね。
持ち方そのものを細かく指導してくれることはないです。正しく持つために必要な動作のトレーニングはしてくれますが。
微細運動と粗大運動のどちらがより苦手かを確認され、粗大運動の方がより気になる点が多い&家でのトレーニングが難しいので粗大運動中心でした。
お子さんはまだ小さいので、鉛筆やハサミより体幹を鍛えたり、今やっているような全身を鍛え、どう身体をつかうか?の基礎的な部分を補った方がいいと思います。
三歳8ヶ月で気になるのは、ハサミですが、ハサミが使えないのですか?
一回切りで切り離せるものがチョキっと切れたら今は年相応レベルだと思います。
その際に紙を左手で持てない←うまく左手が使えないとかは気になりますが、月齢からまだご愛嬌で、できない子は結構います。
それはそれこそ家庭で教えることかも。
全く違うところに力が入ってしまい、きちんと切れないが、家で教えても全然聞いてくれず、手前勝手な持ち方を修正してくれないとか、教え方や修正の仕方そのものもわからずお手上げとなったらOTさんの出番かもしれません。
...続きを読む Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.
似たような事はしますけど、本人の性格や意欲に応じてハードルは上げ下げしています。
わざと難しいことをさせる子と、やらない子がいると思います。
なので、今の訓練がどうこう…は、一概には言えませんが、○○をイチから教えて。というオーダーには応じてもらえません。
鉛筆やお箸の訓練を受けている子は知的障害や重い発達障害があるなど、コミュニケーションがとりづらい子に身辺自立の一貫として訓練していることもありますが、どちらかというと持ち方ではなくて、運筆であったり、手先や腕の動かし方を指導されています。
我が子も訓練ではなく訓練が必要かどうか?の評価のため、運筆とハサミは見てもらいましたが、○○がうまくできていないから家庭で指導して。ということでおしまいです。
その後も、箸や鉛筆、はさみの持ち方は、「相変わらず持ち方下手だけど、本人がいやがってうまくトレーニングできない」と伝えたら、次に軽くチェックしてくれて、家で訓練する方法を教えてくれました。
また、鉛筆の持ち方に力を入れはじめたのは年中さん後半からでしたね。
持ち方そのものを細かく指導してくれることはないです。正しく持つために必要な動作のトレーニングはしてくれますが。
微細運動と粗大運動のどちらがより苦手かを確認され、粗大運動の方がより気になる点が多い&家でのトレーニングが難しいので粗大運動中心でした。
お子さんはまだ小さいので、鉛筆やハサミより体幹を鍛えたり、今やっているような全身を鍛え、どう身体をつかうか?の基礎的な部分を補った方がいいと思います。
三歳8ヶ月で気になるのは、ハサミですが、ハサミが使えないのですか?
一回切りで切り離せるものがチョキっと切れたら今は年相応レベルだと思います。
その際に紙を左手で持てない←うまく左手が使えないとかは気になりますが、月齢からまだご愛嬌で、できない子は結構います。
それはそれこそ家庭で教えることかも。
全く違うところに力が入ってしまい、きちんと切れないが、家で教えても全然聞いてくれず、手前勝手な持ち方を修正してくれないとか、教え方や修正の仕方そのものもわからずお手上げとなったらOTさんの出番かもしれません。
...続きを読む Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.
補足です。
OTと心理さんなどはきちんと連携してるのですかね?
訓練の様子は真面目に必死に応えているようですが、確かにちょっとハードルは高めです。
意図的に難しくするのはよくあることですが、何を意図しているのか?は気になります。
複数指示を聞け、実行できるということは、そこの能力が高いからとも思いますが、その後に疲れはててしまう(←適切適度な内容で、子どもにとっても楽しい訓練でもそのあとら疲れはててしまうものなので、ここの評価はとっても難しいですが)なら、きちんと施設側に伝えた方がいいと思います。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
OTと心理さんなどはきちんと連携してるのですかね?
訓練の様子は真面目に必死に応えているようですが、確かにちょっとハードルは高めです。
意図的に難しくするのはよくあることですが、何を意図しているのか?は気になります。
複数指示を聞け、実行できるということは、そこの能力が高いからとも思いますが、その後に疲れはててしまう(←適切適度な内容で、子どもにとっても楽しい訓練でもそのあとら疲れはててしまうものなので、ここの評価はとっても難しいですが)なら、きちんと施設側に伝えた方がいいと思います。 ...続きを読む Dignissimos in rem. Repellendus quia molestias. Nihil aut repellat. Ipsa et cupiditate. Dicta enim iste. Laborum dolorem eaque. Quod saepe itaque. Est tempore qui. Neque quas nihil. Culpa et soluta. Ducimus sunt incidunt. Est ut aspernatur. Autem ullam incidunt. Consectetur ut ipsam. Ut possimus laboriosam. Fugit ea enim. Nesciunt sit praesentium. Modi id debitis. Repellendus et deleniti. Reprehenderit placeat minus. Incidunt optio et. Dolorem est recusandae. Quos nihil et. Qui corporis animi. Repellat eius est. Qui consequatur odio. Voluptate rem architecto. Incidunt sint dolorem. Dolorem voluptatibus occaecati. Officia totam ex.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
2歳9ヶ月の子がいます
回答
お子さんのどんな特性に対して、どのようなアプローチをしているのか、それは親御さんの希望に沿っているのか、お子さん自身は楽しんでるのか嫌がっ...
2
ASDと中等度知的障害の診断が出ている3歳(年少)の男の子で
回答
まず通所受給者証は申請してますか?
療育通う為には受給者証が必要で申請にも数ヶ月時間がかかるので申請してなければすぐにでも市役所の福祉課で...
2
2歳10ヶ月になる男の子の父親です
回答
私は、言語聴覚士のいる病院を受診して(紹介なし)、子供に言語療法を受けさせてほしいと頼んで、受けるようになりました。
でも月2回しか受け...
2
続けて質問します
回答
フランシスさん
ご回答いただきありがとうございます。
フランシスさんの経験談、ふむふむと言いながら何度も読ませていただきました。
そし...
3
はじめて質問致します
回答
あ、それと。
ダメ親というのはやめましょう。
例えそれが事実だとしても、その言葉で逃げるのはやめて。
受け入れられないことも
受け入...
15
3歳3ヶ月男の子です、2歳の頃に言葉の遅れを指摘され、検査を
回答
皆さん丁寧な回答ありがとうございました!
どの回答にもなるほど、と感じました。
補足ですが、気になるとすれば言葉だけでなく、思い通りにな...
10
療育やリハビリ内容に関する疑問点について
回答
お母さんとして、嘘をつかった対応を控えてほしいなら、そういう風に申し出ても大丈夫と思います。
療育ってそんなに気を遣うもんじゃないと思って...
14
現在、通っている療育施設の先生についての質問です
回答
うーん。
わたしも悪い先生だとは思いません。
専門のことしか知らないんじゃ?と不安なのですね?
新卒だと経験の浅さは否めません。
しかし、...
6
こんばんは!3歳の自閉症スぺクトラムの娘を育てています
回答
遅くなり申し訳ありません!皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)
リララさん、まだ知能検査は受けた事がないです(゚...
5
1歳10ヶ月の男の子のママです
回答
ママさん様
ご回答ありがとうございます。
人見知り➡慣れというのは、よくわかるんですが、保育園等のように毎日通う場所ではないのでなかなか慣...
8
療育園と保育園・幼稚園の併用について
回答
★AkieTachiSatoさん、ありがとうございます!
なるほど。特例というのもあったのですね。
私が今検討している療育園は、朝から行っ...
23
先日、年少児長男に自閉症スペクトラムの診断がおりました
回答
同じく幼稚園年少の自閉症スペクトラムの男児の母です。
他の方も書かれてますが幼稚園と療育が一緒に利用できないことはないのではないかと。
う...
6
2歳4ヶ月、療育について
回答
はなはなさん、春なすさん、どうもありがとうございます。
保育園の加配について保育園とも相談したのですが、まず療育手帳が必須であること(息子...
7
はじめまして、4歳2歳2人が自閉症スペクトラムです
回答
あきさん
親側ではなく、療育する側の意見です
本音を言えば、2歳くらいなら、毎日、療育に通って欲しい。
朝から来て、給食を食べて、2時...
3
2歳10か月の次女、自閉症です
回答
こんばんは。
3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちはだいぶ早い段階から気になっていたので、1歳5ヶ月から療育をはじめまし...
13
初めまして
回答
ダメもとで、市役所で加配のつく保育園がないかきいてみるとか、お母さんにも協力をたのむとか、あとは、シングルマザーということで、手当て、もら...
6
集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてくださ
回答
Lucas様
ありがとうございました。
療育の日数の方は子どもの様子を見て、増やしていきたいと思います。
リーフの療育が受けられたらいい...
7
長文になります
回答
曜日変更出来ない前提ですよね?
安心して過ごせない事業所なら辞めるしかないですよね。
息子さんと一対一で何を話されたのでしょう…
辞めな...
8
2歳10ヶ月です検診では引っかかったことはありませんただ私か
回答
ごまっきゅんさん
続いてありがとうございます
療育の先生はおもちゃを取られそうになった時は「いま○○さんが遊んでるからこっちはどうかな?...
14
3歳2ヶ月、ASD特性ありとの診断をされている息子がいます
回答
一般的に見て変であっても、子どものために必要な支援は可能な限りするべきだと思います。
ただ、慣れない環境やイレギュラーな出来事に対する...
3