質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害と軽度知的障害があり思春期を迎た娘の...

2018/04/07 16:18
8
発達障害と軽度知的障害があり思春期を迎た娘の不安定な心身面をサポートしながらの高校卒業までの3年間は正社員で営業職の私には凄まじい毎日で有休を使い果たし遅刻や早退でした。50代半ば過ぎで疲労困憊の現在です。グレーゾーンでもあるため使える支援がなかったです。収入も激減し不安ばかりです。働かないと教育ローンなどの借金あるし食べていかないといけない。やはりこのような子供を持つ母親の離職率は多いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

きみさん
2018/04/09 18:17
皆様のあたたかいアドバイス参考になりました😊
倒れないように踏ん張っていきます😌
皆様もお身体大切にお過ごしください😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97358
きみさん
2018/04/07 20:39
ruidoso様ありがとうございます。勉強も多分小学生のレベルで家庭教師や個別指導も予算の関係で諦めたり、先ずは学校に行けないのに学校に行かないと無料の義務教育さえ受けられ無かったので悔しいです!もう一度年齢関係なく受けられる機会ができるといいなと。やっとこさオンラインで外国のように授業を受けることができるようになつてはきてるのでしようか?高校は唯一得意分野の音楽に進みましたので楽しい3年間すごしてくれると安心してたのですが
娘が前日には明日はステージリハーサル行くぞと( ドラム担当なので)用意し暗譜するくらい練習してても当日の朝から不安定で気持ちの立て直しに根気良く付き合う毎日でした。私が諦めたら多分単位もとれず卒業も無理でした。とにかく何とか立て直しできたら学校まで送るとちゃんと笑顔で授業受けて帰って来れるのです。極度の緊張や生理前症候群、たくさん思いはあるのに言葉にすぐに変換出来ないのでお友達の輪に入れなかったりと。来週から専門へ進みますので少しづつでも状況が好転していくことに希望を持ち何とか私も安定した収入確保できる仕事さがしをしてみます。
https://h-navi.jp/qa/questions/97358
退会済みさん
2018/04/07 16:25
はじめまして(^^)
私の場合、長男が荒れ狂う中、何度も辞めようと思いながら、生活に困るからやめなかったです。娘さん、どんな感じの困り事がありますか?リタリコの皆さん、色んな知恵をくださると思います。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/97358
退会済みさん
2018/04/07 18:13
多いと思います。
私もその中の一人になりそうです。
我が子の場合、思春期は小4からやってきてしまったため、現在中学生ですがもうしばらく続くかと。
主さんも恐らくはまだしばらく解放されないのでは?と思います。

やはり、休暇制度を使いまくり、それでも仕事も母親も辞める訳にはいかず、とりあえず前に進むという毎日です。


公的支援が少ないですしね。
また、一緒に考えてくださる人がたくさんいたにしても、結局のところ、選択をすること、責任を負うこと、こどもと日々向き合うことは親が孤独にせねばなりません。

私自身も次々とストレス疾患に陥り、なかなか治らないので
ついには安静指示されてしまいました。

離職率は高いと思いますが、仮に辞めても楽になれる訳ではなく、体力面が楽になっても、金銭的なこと、そしてゆとりが産まれる分、結局子どもにエネルギーを注ぎたくなくても、甘えられたり、攻撃を受け、仕事という逃げ場がなくなる分、違う厳しい日々が待っています。

いつになったらこの不安定なヒトの世話から卒業できるのかわかりませんが、とりあえずはクビになるまでは離職しないように頑張っていくつもりです。 ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/97358
おはなさん
2018/04/08 07:22
お疲れ様です。
グレーゾーンでも支援を必要とするときは医師の診断書で受けることもできましたのに、悔やまれますね。
借金のためには働かなければいけないでしょうからそこは踏ん張るしかないですし、離職率が多いかどうかは各家庭事情にもよるでしょう。
お嬢様の困り度と今後の自立を含めて考えないといけませんので、必要に応じた支援を必要な時に受けるための情報収集も大事になります。
問題を一つづつ潰していかないと何が何だか分からなくなりますから、まずは紙に書き出してみて問題点を洗い出してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/97358
きみさん
2018/04/08 08:36
おはなさんへ
医師には定期的に状況を伝えたりセミナーを活用したりいろいろしたりしてましたがぴったりくるのがなかったなぁーと
アドバイスありがとうございました
いろいろさがしてみます ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/97358
退会済みさん
2018/04/09 12:01
お返事拝見しました。

コミュニケーション下手な子は中学以上はうまく周囲と関われず苦労すると思いますね。

我が子もほぼ支援なしというか、適当なものが見つかりません。(大真面目に)
中学の間は教育委員会の相談室等の心理士さんに個別ケア受けながら対策していますが、高校になるとまた減ってしまいますし。

難しいですね。

娘の場合、集団生活のなかでは苦しいことや余計なことを気にしては悩んでばかりで、楽しく過ごすことはないだろうと思いますね。元々不向きなので仕方ないかと。

気長にいきます。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

お子さんの障がいの状態によりますが、親御さんにお聞きしたいの

ですが、今後、お子さんを一般の中学校、高校に進学させたいと思いますか?それとも、一般の中学校に進学させて支援学級に入れたいと思っていますか...
回答
地域の中の全ての中学に支援学級がある、という 地域とそうでない地域があります。私の地域は後者。 なので、そこに入学した子たちは「自主通学で...
11

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です

子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中...
回答
お疲れ様です。 自由遊びの時間は、参観の時間、? 親との会話が苦手で苦痛ということなら、 担当の先生に相談してみてはどうでしょう。 お子...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7