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自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識し...

2018/04/09 07:05
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自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか?

私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。
前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、
小さな頃から孤独感に襲われています。

愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。
相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。

相手の口から出る音で「愛している」と言われても、
相手の言わんとしている事が理解できず、
即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。
メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、
「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」
とまでは理解できます。
「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。

そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。
それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。
具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、
育児をしながら孤独で苦しいです。
母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。
ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。

追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。
   交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、
   スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。
   うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、
   『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。
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みかんさん
2018/04/10 20:37
説明の難しい質問に対し、ご意見を書いて頂き、ありがとうございました。
1人1人の視点に、深く考えさせられました。

でも、皆さんのご意見を読み
「私は相手から愛されている」とは、誰も断言できない と知りました。
発達障害関係無し。
ただし、自閉症スペクトラムの人は、このあいまいな状況をやり過ごすのが苦手なのかな・・・。

逆に、「私は相手を愛している」かについてリトマス紙はある、と思いました。
自分の子どもの香り(例えばオムツ)は愛おしく感じますが、
他のお子さんのオムツ変えや着替えを手伝った時に、
「あれっ」と違和感を感じることがあります。※もちろん、他のお子さんは清潔です。
これが【つながり】なのかもしれません。

私が愛に関してできる事は、相手からの見返りを求めず、私が一方的に愛する。
ただし、労働で尽くすのは、昭和おしんの世界ですね。。。きつい。

ペットへの愛で思い当たるフシがあるのですが、
私は、犬が好きで、アイドルが好きで、スポーツ選手が好きです。
見返りを求めず、理由も無しに、一方的に大好き!!愛情タダ漏れです。
この愛のカタチを、世間では「ファン」と呼びます。

私は、息子と旦那さんの「ファン」になれば良いのかもしれません。
なにしろ、息子から愛してもらっても、息子と結婚しない。
旦那さんから愛してもらっても、旦那と二度も結婚しない。
この2人から愛されても得る物が無いから、
そういう点では、見返り無しにアイドルへ愛を無料贈呈している状況と同じです。

全力で応援しますが、ボーダーラインを超えた干渉はしません。
でも、ファンなので、息子の写真を撮り、絵や作文をファイリングします。

※『タイタニック』と同じ主演俳優が最タッグを組んだ映画『レボリューショナリー・ロード』は、
 1回で理解できました。愛が壊れる理由について分析した内容だったので。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97549
ペットを飼った事はありますか?

犬猫からの愛は行動や態度で現れます。犬がわかりやすいですが猫もそうです。離れようとしない、触っても怒らない。

たまに実家に帰ると猫がずっと私のそばにいます。猫達は私に許可を出してくれているのです。そばにいて良し、触って良し。猫からの愛を感じます。

多分、息子さんもみかんさんに色んな許可を出してくれていると思います。

私には幸い伯父や従兄が私の変わった部分や尖った部分を全肯定してくれた過去があります。伯父や従兄がそれでいいのだ、と許可を出してくれたから学校でうまくいかなくても両親と分かり合えなくても虚しくなかったです。

私と息子は色んな許可をお互いに与えあっています。それがつながりだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/97549
おはなさん
2018/04/09 07:33
見返りを求めない想い、行為、でしょうか。
契約ではなく、頭で考えることでもなく、本能のまま感じること、相手に対しても自分に対しても素直に振舞えること。
もちろん、自分の考えを押し付けることもなく、相手の意見を尊重して、子供とて一個の個人。
相手に対応するだけでなく相手に委ねることにより安心感を得ます。
愛は見えません、匂いません、味もしませんが、見えるようにするのも匂わすのも味を付けるのも自分自身なのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 08:32
子供にそこまで求める必要ないのでは?と思う。
自分が子供の頃そんなに、お母さん、大好き、必要!って意識ありましたか?お母さんがいるとうれしいですって、おもってましたか?
自然にいる存在で、子供の頃はありがとうと思わなかったと思う。

子供が喜んだり、笑ったら、嬉しくなりませんか?
それが愛では?

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https://h-navi.jp/qa/questions/97549
ママさん
2018/04/09 09:52
自閉症の息子からは 「愛してる、好き」等の言葉はないですが 「母が居なくなっては困る」存在の様です。

それも愛の一種だと思っていますが。

愛は形のないもの。

「私がこれだけ愛してるのに」って愛の押し売りは本当の愛だと思いません。

相手の事を思い 慈しみ 育くみ 自然に相手に伝わるのが愛だと思います。

私自身愛してくれてる人は居るのか?分からないけど 歳をとり 亡くなる最期の瞬間に泣いてくれる人 懐かしんでくれる人 がいれば それで満足です。

上手く言えませんが 日本人だから「愛や恋」を表現するのは苦手なのもあるのかも知れないですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 10:00
愛というものは、形が明確にないし、基準もないので
自分の心の中で受け止めるものです。

定型か非定型かに限らず、どんなものかわからないし説明できる人は少ないというか、ひとりひとり受け止め方も表現も違うし、かなり漠然としていると思いますよ。

発達障害のある人は概念を捉えるのが苦手なところがあるので、概念の集合体ともいえる愛は発達障害がある人にはわかりにくくても仕方ないと思います。

発達障害のある人は概念を捉えるのが苦手。
だから、ありとあらゆるものを何かのルールや形に拘らないと頼りなく感じる。
だからルールにこだわったり、かたちを求めてしまったり、目に見える形にするのだと思いますね。
だからこそ、あれやこれやと求めてしまう、追求してしまう。
下手すると底なしですね。

私自身もルールや形に拘らった方が受け止めやすいから、愛は形にしたいのですが、そもそも形がなく概念だというのがあるので、愛を貰うために相手に尽くそうという発想がないです。

愛してるは約束や契約という側面もありますし、そこを頼りにするのはよいと思います。
しかし、よくわからないから。といって形にや形式、目に見えるものや耳で聞こえるものに頼りすぎると、定型さんだけでなく、非定型相手ともギクシャクしてしまうので、「やりすぎ注意」なのではないかと。

愛は脆いので、千が湯婆婆と結んだ労働契約やとけない魔法とは異なります。
それを何とかしようとするのもおかしな事ですね。

私自身は、母親が主さんと同じタイプでとにかく尽くすことが愛。それで愛を貰える?と感じる人で、それで幼少期からその感覚に違和感を感じていました。
母本人がそう思うのは構わなかったのですが、母の思うような愛着を母親から求められるのはとてもキツかったです。

私自身も子どもから私への愛着がないと感じる事もありますが、愛を感じなくても家族としてもあまり気にしすぎないようにしています。
私自身が子ども時代に母の求める愛とのギャップで苦しんだので、そこには着目しないようにしているというか。互いに苦しくなりますので。

私自身も愛はなくても人への執着や好意はあります。それは相手にお願いして、私が感じやすいよう言葉や行動で伝えています。
貰うことは、相手ができる範囲で協力してもらってもいます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97549
退会済みさん
2018/04/09 19:47
お返事拝見しました。

わたしもタイタニックは意味不明ですよ。
だから?って感じですよ。

主さんは、もう少し自分の生まれもった感性を認めて受け入れてはどうでしょう?

わからないことは認め、肯定的に捉えた方がいいですよ。
わからないのが主さんなのですから。



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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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